友人の対応についての心境

このQ&Aのポイント
  • 30代女性が入院や病気、出産(死産)を経験し、友人たちの対応について悩んでいます。
  • 友人Aは話すタイミングや方法について意見が分かれ、グループラインの作成や急かされる感じが嫌だと感じています。
  • 心境はマイナス思考になり、他者への伝え方や自分の都合との違和感に悩んでいる状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

死産に対する友人の対応

30代です。 入院、病気、出産(死産)を最近経験しました。 命にかかわる病気で、入院した頃から友人A(独身)に話していました。 妊娠のことを友人B、C(二人とも既婚、子どもあり)にも話していたので、落ち着いたら話さないといけないと思っていました。 退院してしばらくした時、Aから近々B Cに会うけど子どもの話はして良いか聞かれました。 死産のことは落ち着いたら自分で話したいと伝え、了承してくれたんですがそのすぐ後グループラインを作られました。 私としてはもう少し先で考えてましたがグループが作られると何かしら話さないと…と急かされてるように感じました。 Aには 私のことは気にせず会って良い、いつ落ち着くか分からないし、気まずかったら病気のことは話して大丈夫だからと伝えたんですが、 B Cが私の妊娠の話をしているときにどうすれば良いか分からない、私が良ければ伝えるよと返ってきました。 元々Aはラインが長文で、上手く伝わらないことでやりとりに疲れてきました。 妊娠の話は流してくれたら良いのに…とも思いましたが、 もういいやと思って、グループラインで伝え終わらせました。 今の心境は ・自分のことは会ったときに直接話したかった。ラインは嫌だった。 ・仮に話さなくても、私の様子でB Cは察してくれると思った。 ・いざ伝えることを考えると現実味を帯びて辛い。伝えるのはまだ先が良かった。 ・Aに限らず他者から伝わるのは嫌だった。 ・Aの長文をもう見たくなくてやりとりを終わりにしたかった。 ・Aに急かされた気持ちが大きい。 私の都合ではなく、Aのために話したようで違和感がある。 デリケートな話なのにどう伝えるつもりだったんだろうと。 Aの感覚は普通だったんでしょうか。 私がマイナス思考になってるだけでしょうか。 今は誰にも会いたくありません。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okwavey3
  • ベストアンサー率19% (147/760)
回答No.1

既婚男性子持ちです。 そもそも違うと思ったところがあるので、失礼させて頂きます。 「Aの感覚は普通だったんでしょうか。」 この考え方がおかしいと思いました。 気分が悪かったら申し訳ないのですが、例えばあなたが私の妻だとして、問題なのは 「あなたが辛いかどうか。」 だけです。 「Aの感覚が普通かなんてどうでもいい。」 あなたは誰かが決めた普通に無理に合わせる必要なんて全くなくて、 「あなたが思う正しい事」 をすればいい。 私が夫なら、それを全面的にバックアップするし、妻はそれで良い。 それをさせないような交遊関係は、必要ないので切り捨ててしまえば良いと思いました。 ・Aの長文をもう見たくなくてやりとりを終わりにしたかった。 ・Aに急かされた気持ちが大きい。 私の都合ではなく、Aのために話したようで違和感がある。 こんなに嫌な点があるのだから、Aはいらないと思いました。 逆に、 >命にかかわる病気で、入院した頃から友人A(独身)に話していました。 こちらが疑問でした。 元々友人だから話していたが、話しているうちに嫌な部分が見えてきたと言うところでしょうか。 今は誰にも会いたくなくても何もおかしくない思います。 マイナス思考じゃないですよ。 辛いときに辛くて何が悪い。 出来る限りゆっくり休んでください。 相談するなら信頼できる人にされた方が良いと思います。 私の回答も例外ではないですが、あなたの事を理解していてあなたのことを思いやっているかと言うと、わかりませんし、あなたがダメージを受けるような回答もあるかもしれません。私は思いやっているつもりなだけで、あなたがそう思えるかはわかりません。 あなたがどう受け取られても、あなたが悪いわけではないですし、それにより傷つくかもしれないのなら質問は締め切ってしまうと良いですよ。 お大事にして下さい。

k-1012
質問者

お礼

全く嫌な気分のしない文面で 気持ちが少し楽になりました。 確かに今は人から返ってくる言葉がどんなものでも自分が傷つきそうで怖いです。 悪気がなくむしろ善意で言ってくださることでも、 そうじゃないのに、、と感じてしまいます。 私は話すのが辛い、 他の人に話されるのも辛い、 それで良いのですね。 傷つく私が悪いわけではないと、 言ってくださりありがとうございました。 締め切りたいと思います。

その他の回答 (2)

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8728)
回答No.3

自分も独身です。 すいませんが ズバリと言います 質問者文から察するに ・質問者さんは 同情を相手に求めている。 ・内容がかなり省略可され 詳しい経緯が相手に 伝わらない。 ・質問者さん自身の 事しか言わない。 確かに今は死産で 大変気持ちが凹むのは 理解出来ます、 しかし、 他人にメールや 電話などする時に 相手に気を使ってますか? それに Aさんによって 急がれたから死産になった とか思ってませんか? まあ、他人のせいにするのは 容易い事です、 でも友人などが 気に入らないなら そう言う選択もしても 良いとは思われますけどね。 キツイ事を書いて 大変申し訳ありませんが、 話したい事があっても これからは人と時間と内容を よく考えてから 話すべきですよ。

k-1012
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 メールなどでは伝えられないから 会ったときに話したかったっと言う考えです。 それが友人には伝わりませんでした。 友人と死産は全く関係ありません。 時間軸が分かりづらかったですね。 相談する人は考えていきたいと思います。

回答No.2

  Aの感覚は普通 あなたの感覚も普通 単に二人の感覚が異なるだけです。  

関連するQ&A

  • 友人が死産したと話してくれたとき

    何度か顔はあわせたことがありましたが、 自宅にお茶に呼んでいただいたのは、初めてという友人です。 子どもが同じ年なので以前から顔見知り程度でした。 でも、二人で話してみるととても感じの良い方ですので、誘っていただいて私もうれしかったです。 が、お宅におじゃましてお話をしていた際、5ヶ月前に死産したと聞かされました。 妊娠のことも知りませんでしたが、死産と聞きとても驚き、また私自身も流産の経験があったので、聞いていて、つらく悲しくて思わず涙が出てしまいそうでした。 でも、本人は明るく(ふるまっていたのかもしれませんが)、 また、できればこどもがほしいと言っていました。 何か、力になってあげたい思いでいっぱいですが、さしでがましいでしょうか? こどもが授かったときは、上の子の面倒見るからかませてねとその場では話しましたが・・・。 元気でいてほしいという思いを込めて、小さな贈り物をしてはかえって負担でしょうか? アドバイスいただきたく、よろしくお願いします。 彼女とは長く、お付き合いしていきたいと思っています。

  • 死産した友人に妊娠を伝える時・・・

    最近、3人目を妊娠しました。上2人年子娘がいます。3人目が生まれると3人年子になります。 望んだ妊娠でしたので、私自身はとても嬉しいのですが・・友人に伝えられずに悩んでいます。 その友人は3年前に双子ちゃんの一人を死産しました。 不妊治療の末授かったので、ショックも大きかったのは事実です。 次の妊娠も望んでいるのですが、また不妊治療をしなければいけないのと、まだ死産からのショックから抜け出せずにいるのとで私とのメールも毎回その事で書いてきています。 そんな友人に、私の妊娠をどう伝えるべきか悩んでいます。 きっと、それなりにショックを受けますよね。 また悩ませてしまうと思うと言い出せずにいます。 おなかが大きくなれば隠す事もできません。 最近ちょっとづつ明るくもなってきました。 なのですが、メールのやりとりは全て死産の思いを悲しんだ内容でそれに私も今までずっと返信をしてきたのですが、最近もう何も返事をする言葉がなくなってきてしまい、それも重なり悩んでいます。 私も流産を何度も経験しています。それを彼女も知っています。ですが、私は立ち直りが早いので、ある程度落ち込んだら後はもう前に・・という人間です。 そのある程度の期間が人それぞれなのはよく分かっているのですが、もう何もいってあげられません。 あまり落ち込まない私にも、彼女は冷たい言葉を投げてきた事もありますが、それも柔らかく答えてきました。 正直、色んな事が重なり困っています。

  • この友人たちと縁を切ろうかと悩んでいます。

    親しい友人に相談できそうでもない内容ですので、こちらで相談させてください。 以下長文となりますが、よろしくお願いします。 男、社会人です。 私自身は明るくて陽気な性格で、病気なんかしないようなキャラクターです。 友人A:私の大学時代の友人 友人B:会社の同期 友人C:友人Bの大学の友人 最近上記の4人メンバーと仲良くなり、よく飲みに行ったりしています。 友人Aとはすでに5年間の付き合いです。特に友人Bとは親友まではいかないものの、恋愛の相談に乗ってくれたりして、個人的に非常に仲が良いと思っていました。友人Cはそこそこ仲が良いです。余談ですが、彼女がおらず、彼女が出来るまで何度も合コンを開いてあげて、最近彼女ができたようです。 最近私は、体調を崩し、1週間ほど入院しておりました。週末にこのメンバーと飲む約束をしておりましたので、LINEのグループにて入院しているから行けない旨を伝えると、友人Aから大丈夫かと電話を貰いましたが、友人B、Cに関しては、大丈夫??の一言もなく、病名は??とか、会社の同期にHIVだと言いふらしたろーとか度が過ぎた冗談を言われる始末でした。 友人Bに関しては恋愛の相談に乗ってくれたり、些細なことについても相談に乗ってくれていましたので、本当にショックでした。また、友人Cは、彼女が出来るまで何度も合コンを開いてあげたりしたので、恩を仇で返された気分です。ある日見舞いに来てくれると言っていたにも関わらず、最近できた彼女と遊ぶこととなり、友人よりも彼女を優先していました。 友人B、Cは本当に友達ですか? 縁を切ろうと考えている僕は異常ですか?考えすぎですか? 客観的な意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 死産した友人

    30代の女性です。高校時代から仲良くしている友人について質問いたします。 私とその友人は、出産予定日が近く、通っていた産院も同じでした。 妊娠中は頻繁に会い赤ちゃんのエコーの写真を見せ合ったり、お互いがんばろう励まし合っていました。 しかし、友人は予定日一ヶ月前に原因不明で死産してしまいました。 過去二回、流産を経験していたので 本当に辛く悲しい現実だったと思います。 そんな中でも、私に「赤ちゃんが産まれたら遠慮しないで教えてほしい。どれだけ時間がかかるかわからないけど、必ず会いにいくから。」とメールをくれました。 その後私は無事出産し、その事を彼女に伝えました。 それから一年近くたった先日、その友人と偶然会いました。娘に会いたいと言ってくれて、近々実現しそうです。とっても嬉しいし感激しています。 私は、友人に会った時どう接したらいいのでしょうか。普通にしようとは思いますが彼女を傷つける言動は慎みたいと思います。  私が友人に会うときに、気をつけるべき事を教えてください。 あと、同じく高校の同級生で、共通の友人達が最近出産したり妊娠中だったりするのですがその話題は避けた方がいいのでしょうか。 それとも、後から友人がその話を聞いたら、私に気を使われたと嫌な気持ちになるでしょうか。(何も知らなかったというのは不自然なので) 皆さんの意見をお聞かせ下さい。

  • 死産後、友人と普通に会えるようになるには、どのくらいの時間がかかりましたか?

    死産というデリケートな話題で 身近な友人たちには相談しにくく、 こちらで初めて質問させていただきます。 常位胎盤早期剥離で、2ヶ月前に 初めての子供を緊急帝王切開で死産しました。 予定日まであとちょうど1ヶ月、35週過ぎでのことでした。 出血多量で私も死ぬところでしたが、命を助けていただきました。 お腹の傷が癒えて、体が思うようになればなるほど、 自分のそばに、あの子がいないことが、悲しくて仕方ない気持ちになります。 それでも、毎日泣いていた以前に比べて、 最近は少し穏やかな日も増えてきていました。 そんな中、ある友人からの励ましのメールで、初めて 憎い、と思ってしまいました。 それに動揺して以前よりも、友人と普通に会えるようになるのだろうか、と 不安が強くなってしまいました。 その友人は、高校時代の親友で、 3人目の子供を、私と数ヶ月違いで先に無事に出産しております。 退院後、我が子を家に連れて帰れなかった、という悔しさと 救いようのない悲しみの中で、 必死の思いで、死産したことをメールでお知らせし、 返信などは辛いので不要であること、を伝えたのですが、 その友人は、それから2週間程、毎日のようにメールを送ってきていました。 死産のことには触れない内容だったのですが、 正直、初めは勘弁して欲しい、と思いました。 返信は要らないよ、と添えてくれていましたが、 死産前はほとんどメールのやり取りがなかったのにと思うと、 受け取るだけでもつらく、 一方的にメールが来て、それに返信をしていない、 しないといけないが、悲しくてできないストレスがあり、 暫くは見ても返信できませんでした。 それでも友人の精一杯の励まし方法なのかなと思うと、 拒否できませんでした。 2週間ほど経ち、返信できるようになっていくと、 友人も安心したのか、だんだんと間隔が落ち着いていきました。 正月になり、 今頃は赤ちゃんと一緒に新年を迎えていたはずだったのに、と 昨夜も涙していた私のことなど、 もちろん知るはずもない友人から、久々にメールがきました。 内容は、 私の体調はその後どうか、ということ、 毎日何してるの!?という質問、 自分は帰省しているけど、明日からは戻るので戦争になる、 風邪など体に気をつけて、というような内容でした。 やっとあれから2ヶ月、私には長い長い2ヶ月、 悲しみを必死でこらえ、静かに生活するしかない私に、 毎日何してるの!?という疑問が書かれていたことと、 内容から読み取れる、3人の小さな子たちがいて大変だよ、 ということが、続けて書かれていたことが、 今の自分には本当にショックで、 私だって、育児に追われてみたかった、 こんなに悲しい産後になる予定などなかったのに!と 泣きじゃくりながら、頭の中で叫びまくりました。 差しさわりのない文で送ったつもりですが、 どこか意地悪な気持ちで、気付いてよ、という気持ちで、 返信をを書いてしまった、そう思うと情けなくなります。 その友人には全く悪意がなく、むしろ今までのメールのように彼女なりの励ましであり、 私が勝手に傷ついただけなので、 これからも、できるなら連絡を取り合える仲でいたいなあと思っていますが、 退院後の私は、身内以外の人には会っていなく、会う気にもならず、 外出、といっても、たまの散歩と、生活に必要なものの買い物程度で、精一杯な状況です。 この友人に限らず、今後友達に会うのが怖くなってしまいました。 人に気を遣わせてしまうのが悪いと思ってしまうし、 必要以上に勝手に傷ついて、大切な友人を一瞬でも憎いと思ってしまうことが怖いです。 時間がたてば、こんな自分でも、普通に友人と会えるときがくるのでしょうか、 それにはどのくらいの時間を要するのでしょうか? ゆっくり、と思っていても、どこかで早く、 早く悲しみから立ち直りたい、、!と焦ってしまいます。 死産等、悲しい出来事を経験され、 普通に友人と会えるようになられた方がいらっしゃいましたら、 こんな私にご回答いただけませんでしょうか。 宜しくお願いいたします。 余談ですが、今回の経験で、妊娠出産、死産について、 いかに無知であったかを痛感させられ、 自分は立場が違うけれど、支える周囲の人たちの大変さや、 世の中にはたくさんの方が、不妊に悩んでいらっしゃったり、 流産や死産を様々な形で経験されていることを知り、 他人には話さなくとも、抱えながら生きていかれている、ということを知りました。 産まれてくる、生きている、この事は本当に奇跡なのですよね、 こうして勉強できたことを、死んだ赤ちゃんに本当に感謝しています。 死産を受け入れ、あの子と向かい合い、私の心の中に、 生涯抱っこして生きていこう、と思っております。

  • 友人に報告することについて

    卒業してたまにメールするくらいで、ほぼ年賀状だけの付き合いの友人グループがいます。仮にA.B.Cとします。 A→既婚 B→既婚・子供まだ・Aといとこ C→既婚・子供あり Aから妊娠報告のメール連絡がありましたが出産報告がありませんでした。Cにも連絡がありませんでした。 予定月の翌月に出産に触れていないメールをしましたが返事は返ってきませんでした。 その後、数ヶ月は連絡していません。 しかし先月、ある知人経由でAが予定月に出産したことを知りました。 私はその話を聞いて先に電話しましたがコール音なしの留守電、その後メールをしましたが返事がありませんでした。 「やっぱり何かあったのか?それとも私は何か気に触ることをしたのだろうか?」と悩みました。 最近Cが連絡したようで私にも出産報告、安産だったようなメールが来ました。 さて、私はCには妊娠報告をしましたがBに妊娠報告をしていません。 連絡しても音沙汰が無いのでA.Bがいとこ同士で探りを入れるようなことをしたくなかったし、もしも何かあったのならBも返答に困るだろうし・・・と思い言えずにいました。 Aにも報告していませんでしたが、その知人経由で私の妊娠のことを聞いていました。 なのでBはAから聞いているかもしれません。 今更どうしようか悩んでいます。 Bは「自分に子供がいないから言わなかった?」と思われないかとも思いますし・・・本当に気にせずに連絡すれば良かったです・・・。  1.メールで出産報告をする(遅くなったことは詫びる?A.Cには出産後メールをする予定。少なくともCにはします。)  2.年賀状で出産報告をする どちらが良いでしょうか? また、良い言い方があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 友達の死産。

    27歳、既婚、子供2人の主婦です。小学生から1番仲が良い友達が、妊娠5ヵ月で死産しました。第2子でした。 彼女から死産の報告と、落ち着いたらまた話を聞いてくださいと連絡が来ました。 返事は返しましたが、次は彼女からの連絡を待つつもりです。 彼女とは古くからの付き合いですので、共通の友達が多くいます。 多分、死産の事は、知らない友達がほとんどだと思いますが、妊娠についてはほとんどの友達が知っています。 友達は、新婚さんが多く、正直いつ妊娠してもおかしくない様な人がたくさんいます。 彼女の死産について知らない友達が、妊娠して報告したりする事があってもおかしくない状況です。 明日、彼女と共通の友達と会うのですが、その子に彼女が死産した事を伝えて、妊娠報告など避けてほしいと言うのはおせっかいでしょうか。 未然に彼女が傷つくのを避けたいのですが、私が勝手に言うべきではないでしょうか。 悪阻は大丈夫?赤ちゃんは順調?とか、何も知らない友達が連絡して、彼女が傷ついてしまうのではないかと心配でなりません。 今、冷静な判断ができていないのかもしれません。 どうか、第三者の、冷静な意見を聞かせてください。 私が勝手に、彼女の死産について話すべきではないのでしょうか。 知らなかったとは言え、年賀状などが送られてきたらと考えてしまいます。 まとまりのない文章、失礼しました。

  • 死産について

    現在妊娠24週のママです。 2月2日の検診で、胎児が、水頭症・羊水過少・胎児が小さい・ 左腎臓がおかしい(変)・右腎臓 無し・膀胱確認できず と 言われました。一週間前に、胎児が小さいのと羊水過少だけは言われ 一昨日病院で調べ原因を言われました。 先生に、お腹の中で無くなるか、生まれても数時間・数日間で 亡くなるだろう。人口死産はもう手遅れでただひたすら、お腹の子が 息を引き取るのを待しかない。残念ですが覚悟を決めといて下さいと言われました。死産をご経験された方に、質問なのですが、 *死産(死亡)の場合、自然分娩で処置をされても  母体は、一週間ぐらいは入院になりますか? *納骨はされましたか? *お葬式は、するのでしょうか?  家族だけでしてあげても良いのでしょうか? *死産でも子供の顔を見てあげる事は可能ですか? *また 出産費用(入院費用)・火葬費用は  どのくらい かかりますか? *健康保険の適用になるのでしょうか? *高額医療費の請求も出来ますか? 今は、悲惨な残酷さと悲しみと不安で動揺しています。

  • 友人の親について

    私は最低でしょうか…? 友人の親がいつ亡くなるか分からない状況です。グループラインがあり、友人の親の介護期間の時は私忙しい忙しいとばかり発言が多く、グループラインの中で医療関係の仕事してる子が色々とアドバイスしても無理、家に入れたくないと断っていました。急に病気が悪化し入院になると、グループラインの発言は親が危ない、悲しい、と報告ばかり。皆その子を慰め発言が多くなんだか気持ちが疲れてしまいました。 その子の家庭の事情を知っています。 グループラインはその子の病気話、皆で慰める発言、頼って!助けるよ!…。 私も長年の友人で色々な事情知ってるので助けたい気持ちある中、何故かとても落ち込むと言うか気が滅入ります…。 私は最低でしょうか。

  • 死産した子供のDNA鑑定認知

    彼の方に一度だけ関係を持った女が居て、妊娠したと聞きましたが、子供が病気に掛かり、結局死産する事になりました。本当に彼の子供か、DNA鑑定すると、言っているのですが、死産した子供のDNA鑑定できるのでしょうか? またもし彼の子供だったら、裁判にかければ、強制的に認識しないと、いけないんでしょうか? すみませんが、アドバイスどうぞ 教えて下さい