• 締切済み

タオルケットをシーツとして

タオルケットが好きなので、タオルケットとタオルケットの間に 眠りたいと思うくらいなのですが。 幅98×長さ180のシングルベッド(丈短)に使うのに、 ダブルのタオルケット(幅190cm×長さ210cm)を横の二つ折りに してその間にもぐりたいと思いついたのですが、⊇←こんな感じで。 なにか不都合はあると思いますか?

みんなの回答

noname#113957
noname#113957
回答No.4

タオルケットを御愛用して頂きありがとうございます。 軽いので寝相が悪いとどっかへ行っちゃったと言う事になりがちですが、 あなた様のような使い方ですと、下が固定されてますので良いのではないでしょうか。 朝が小寒い季節になってまいりましたが、包まって暖かにお休み下さい。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20064/39764)
回答No.3

実際にその形を作ってみて、身体にフィットするか、生地のバランスが どうかを確かめた方が良いでしょうね。 身体を動かしたり、ずれると単純な二つ折りでは思ったように身体には馴染まないかもしれませんし☆

sato-leo
質問者

お礼

買ってから使えなかった、になるのは避けたかったで。

  • comon-suki
  • ベストアンサー率35% (594/1687)
回答No.2

シーツと上掛けは、多少洗濯のサイクルが違うと思うのですが、 洗濯好きな私としては、洗濯が大変だなと感じます。 足を出す癖がある場合片方は出しにくいですね。 私は良くタオルケットを、動かして お腹に載せたり、肩だけかけたり、 丸めて足を載せたり・・する癖があるので、 とても不便だと感じますけれど、、、。 そうでなければ、面白い寝具だと思います。

sato-leo
質問者

お礼

私も洗濯ダイスキなので、シーツもカバーも同じサイクルで 洗濯をしています。 その点がクリアになれば、やってみようかなと思います。

  • glico39
  • ベストアンサー率24% (67/269)
回答No.1

お好きでしたら是非そうして下さい。 寝相がよければ問題ないと思いますよ。 (寝相が悪いと折られている側に飛び出したいときに阻まれて 目が覚めてしまう心配があります。)

sato-leo
質問者

お礼

身体のふくらみとの兼ね合いで短くなってしまうかな、と 心配しました。 シングル二つ購入しようかなとも思いました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • タオルケットをさがしています

    こんにちは。タオルケットでもシングルとダブルは、一般的に売られているんですが サイズが150センチX200センチのものを、さがしています もらいもので、そのサイズのものを使っているんですが メーカーもわからないし 誰からの贈り物なのかもわかりません ネットで検索できた方がいらしたらよろしくおねがいします

  • 肌布団とタオルケット両方持っていますか?

    この頃、羽毛布団が暑く感じ、時々汗をかきながら寝ております。 主人とダブルベッドで寝ているのですが、主人は肌布団は要らないのじゃない?という考えで・・・まだ梅雨なのでタオルケットには移行せず、羽毛布団で我慢してます。(そのタオルケットもシングルで・・・) いいかげんにきちんとした寝具を買おうと思っていますのでご意見ください。 収納もあまりたくさんありませんので物は少なめにできたらとも思っており、タオルケットの厚め(肌布団なのでしょうか?)のみを買おうかとも迷っています。 あと、肌布団の場合、カバーをかけて使用するのでしょうか? 無印などで見ていると、カバーをかけずに使用するのでは?と。 皆さんは、冬布団から肌布団、タオルケットと使い分けていますか? 参考にさせていただきたいです。 色々ご意見ください。

  • 幅90cmの脚付きマットレスに合うシーツ

     こんにちは。初めて質問させていただきます。 今回、初めて脚付きマットレスのベッドを購入しようと思っています。 部屋が狭いため、シングルのベッドが置けないので、幅90cmの脚付きマットレスベッドを購入しようと思い、いざベッドシーツや敷きパッドをネットで見ているのですが、セミシングル(約86cm?)、シングルといった少しちいさかったり、大きかったりするものしか見つけられませんでした… オーダーメイドで作ることもできるようなのですが、なにせ初めてなのでよくわかりません。 やっぱり幅90cmのシーツをつけるべきでしょうか? シングルのものをつけると不恰好になったりするのでしょうか… 何かアドバイスいただけたら助かります。 説明が下手で申し訳ありません。 なにとぞよろしくお願いします。 P.S 最後に購入しようと思っているベッドの寸法を載せておきますので、参考程度に。 幅:約90cm 長さ:196cm 高さ(脚を除いた):25cm

  • ダブルベッドにシングル布団×2

    2人暮らしで現在はシングルの敷布団×2つで寝ています。 今の家に住み始める前に、寝室にする予定の部屋には 床の素材(というか作り?)上ベッドは置けないと思って シングルの敷布団を2組買いました。 が、入居後しばらくして不動産会社の人に聞いてみたら ベッドも置けますよ。とのことだったので ベッドを買おうと思っています。 シングルベッドを2つ買って並べれば 今持っている布団やシーツ類がほぼ使えるんですが スペース的にダブルベッド1つしか置けません。 そこでダブルベッドに、今持っている シングルの羽毛布団×2をそのまま使うのはどうなのかな? と考えているのですが、ダブルベッドの幅(140cm)に対して シングルのふとん2枚というのは窮屈すぎるというか 寝ている間にベッドの下に落ちてしまうのでは? という気がしないでもありません。 でもまた布団を買い換えるのも 経済的にかなり負担なので迷っています。 羽毛布団って高いですよね…。 でも寒がりなので羽毛が良いんです…。 ベッドとマットレスを買うのもお金がかかりますが、 たたんだ布団をしまう収納のない部屋なので ベッドを置いてスッキリしたい気持ちです( ;´Д`) 説明が長くなりましたが、 ダブルベッドでシングルの掛け布団2枚で寝ている方 いらっしゃいますか? シングル2枚で不便なこと、不都合なことなどは 何かありますか? 特に、寝ている間に2枚の掛け布団がぶつかる?とかして ずり落ちたりしないかが気になるので その辺りも聞かせていただけると嬉しいです。 (その人の寝相とか使っている寝具によっても違うと思うので あくまで参考に…ということで)

  • ベッドシーツのサイズについて

    ベッドシーツをあたらしくしようと思うのですが 欲しいシングル用シーツのサイズが 縦187 横77センチ なんです(外国のブランドです それで家のシングルベッドのサイズが 縦190 横95センチ くらいなんです これってはいりませんよね? 何サイズを買えば良いんでしょうか・・・

  • 家族4人でベッドで寝るには?

    私の家族は私とダンナと0歳・3歳の娘の4人家族です。 今寝室にはもともとあるダブルベッド (床からマットの上まで44cm)と 後から買ったシングルベッド (パイプベッドにスプリングマットを付け足したもの) があります。 4人で寝るためにダブルベッドとシングルベッドを くっつけたいのですが 残念ながらダブルベッドよりシングルベッドのほうが 7cm高くなっています。 娘はいずれ1人で寝たいと言い出すと思うので ちょっとの間4人で寝るために お金をあまりかけずに互いのベッド高さを調節するには どうしたらよいでしょうか?

  • シモンズベッドのパッド、シーツについて

    シモンズでベッドを購入する予定があります。その際に、メーカー純正のシーツとベッドパッドを薦められましたが、数万円もしました。今後も一定期間毎に買い替えるものでもあるので、できれば安くあげたいです。スーパーや一般の寝具店でもサイズ的に会うものは入手可能でしょうか?購入予定のマットレスのサイズですが、次の2通りになります。 シングル: 厚さ23cm たて195cm よこ97cm セミダブル: 厚さ23cm たて195cm よこ120cm

  • 赤ちゃんが寝る所

    来年出産予定です。 赤ちゃんの寝るところで迷ってます。 ベビーベッドとベビー用布団は買わないと決めています。 今はダブルベッドで二人で寝てますが、赤ちゃんを真ん中に寝せるのは少し狭い気がします。 今迷っているのが、 (1)シングルの脚付きマットレスを買ってベッドにくっつける。 (2)三つ折りマットレス(硬めの)を買って三つ折りに折ったまま、ベッドの横にくっつける。 どちらもベッドの高さに合わせるつもりです。 代用出来るものは代用したいと思ってます。 落下防止でベッドの奥に(壁にくっつける)置こうと思ってるので、そこの心配はないと思います。 (2)の考えの方が今のところ優先してる感じなのですが、これで大丈夫でしょうか…???

  • セミダブル以上のロフトベッドってありますか?

    こんにちは。 今春、結婚することになりそのための準備を始めているところです。 新居はあまり広くないため、少しでも部屋を有効活用しようと寝室のベッドはロフトタイプのものにしようと考えています。 二人で寝るため、セミダブル(幅120cm)の物を探しているのですが、全く見つかりません。 ロフトベッドはシングルが基本なのでしょうか?(強度の問題とかでしょうか・・・) 唯一見つけることができたのが、イケアのロフトベッドですが、 こちらはダブルサイズ(幅140cm)のようで少し大きすぎるかなと・・・ セミダブルがベストなのですが、もしこのような商品を知っている方がいましたら教えて下さい。 それと、やはりシングルに二人で寝るのは窮屈で疲れますかね・・・? 最悪シングルにしようかとも思っているのですが。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 水色のタオルケットとバスタオルを探しています

    同系色(水色)のタオルケットとバスタオルを探しています。 今度、某講習会にてデモンストレーションを行うのですが、ベッドに使用するタオルケット(シングルサイズ)とバスタオルを探しています。 色は水色・無地 メーカーは問いませんが、タオルケット1枚とバスタオル8枚を同時に使うので、素材は異なっても、近い色で揃えたいと思っています。 1回限りの講習会なので、余り高級なもので構いませんが、上記をネット購入できそうなお店をご存知でしたら、お教えいただけると幸いです。 10件ほど、お店に問い合わせをしたのですが、1店舗で揃えるのが難しく、相談させていただきました。(ネット購入の場合、画像の色が現物と異なることが多いため、1店舗で色確認をした上で購入できればと考えています。) よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう