• ベストアンサー

ビジネスホテルのベットについて

彼氏とビジネスホテルに泊まろうと思うのですが 部屋タイプが シングルプラン(15平米、約9畳) ダブルプラン(16平米、約10畳) があります。 シングルプランはベッドサイズ140cm×205cm ダブルプランはベッドサイズ160cm×205cm となっております。 これはシングルプランなら 部屋に横幅シングル140cmのシングルベッドが1つあるのでしょうか? 2つあるのでしょうか? ダブルプランなら横幅160cmベッドが1つでしょうか? シングルプランなら1つのシングルベットに二人で寝るプランって事ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.2

シングルプランで二人の宿泊を受け付けているところがありました。 通常のシングルベッドに、エキストラベッドがついていました。 がシングルベッド一つの可能性が強いので、確認した方が良いです。 シングルルームなのに、二人宿泊を正式に受付しているところがありましたが、部屋の写真を見るとシングルルームが一つしかないので、宿泊をやめたことがあります。 このように。 http://www.jalan.net/uw/uwp3200/uww3201init.do?yadNo=311205&stayCount=1&roomCount=1&stayDay=8&rootCd=041&stayYear=2013&stayMonth=1&adultNum=2&distCd=01&roomCrack=200000&screenId=UWW3101&planCd=01343638&roomTypeCd=0045941 シングルベッドが二つあるのは、シングルプランとは言いません。 ツインルームです。 ダブルプランなら、横幅160cmベッドが1つです。

KCLSZZDBZHKS
質問者

お礼

そうなんです! ココのホテルとは違いますが このように二人で宿泊なのにシングルプランが出てきたのです。 シングルベットが二つはツインなのですね。

その他の回答 (5)

noname#224282
noname#224282
回答No.6

既に回答にあるとおり、ベッドの数はどちらのプランも1つです。 経験則からいうと、2人ならば160cm幅のほうが確実に眠りやすいです。 蛇足 ホテルの定員数は、居室の広さから決められ届け出されています。ベッド数が定員ではありません。従って上記プランのように1ベッド2名定員になっているものは何の問題もありません。 消防署の指導により、子供の年齢や添い寝を定員に含めたり含めなかったりするケースもありますが、バストイレを除き、およそ4.5平方メートルあたり1名の定員とされているようです。

KCLSZZDBZHKS
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.5

>部屋に横幅シングル140cmのシングルベッドが1つあるのでしょうか? >2つあるのでしょうか? ベットが一つだから、シングルと言い ベットが二つになると、ツインと言う 但しベットが一つでも、ベットサイズがダブルサイズ(横幅160は、どう考えてもセミダブルだが)だとダブルのお部屋という 幾らラブラブで一つのベットに寝ると言っても、シングルの部屋に二人で宿泊は出来ないノダ

KCLSZZDBZHKS
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.4

シングルは一人部屋ですが、ベッドがセミダブルサイズで二人も可としている場合があります。 シングルというのは一人という意味でベッドのサイズのことではありません。 逆に、ダブルやツインでも一人でも可としているところもあります。 ダブルは一つのベッドに二人で寝るタイプの部屋で、ツインはベッドが二つある部屋のことです。

KCLSZZDBZHKS
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.3

シングルもダブルもベッドは一つだけです ベッドが2つの部屋はツインといいます 定員2名のシングルプランということは、そのベッドが1つあって、二人で一つのベッドに寝るということです そのサイズだとセミダブルなので、少し狭いものの一応は二人でも寝られます アメニティも2名分あります

KCLSZZDBZHKS
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

シングルプランは、部屋の定員が1名です シングルに限らず、定員を超える人数は部屋に入ってはダメです ホテルによっては、ナイショでこっそり入ることも不可能ではありませんが、タオルなどのアメニティも定員分しかありません 2名で宿泊する場合は、ツインかダブルにしましょう

KCLSZZDBZHKS
質問者

お礼

宿泊人数を二人で設定してもシングルプランが出てくるので疑問に思い質問しました。

関連するQ&A

  • ホテルのベットサイズのスタンダードは?

    こんばんは。 ビジネスとシティの中間のホテルにフロントとしてアルバイトをしている 大学2年生の男子です。 このアルバイトを始めてから、初めてホテルと言う物を知り、 あちこち自費で泊まり歩くまでになりました。 しかし、恥ずかしながら疑問がどうしても解けません。 ホテルのベットサイズと言うのは、どういう基準で シングル・ダブル・ツインと分けているのでしょうか? 自身の勤務先のホテルでは シングル・デラックスシングル=幅140mm ダブル=幅140mm(シングルをダブルメイクするお部屋) ダブル=幅160mm(はじめからダブルのお部屋) デラックスダブル=幅200mm ツイン=幅120mm となっています。 と言う訳で、当ホテルではシングルをダブルメイクした部屋を セミダブルではなく、ダブルとして売っているのです。 ただ、シングルをダブルメイクしたお部屋に泊まったお客様の何名かが 「これって他のホテルで言うセミダブルだよね?」 と言われました。 確かに他のホテルだと140mmのダブルは「セミダブル」として 販売している所が多いようにも感じます。 私が泊まった他のホテルの部屋も、セミダブルは140mmでした。 しかし、当ホテルでは、140mm幅ダブルも「ダブルルーム」として販売していて、 これは背信行為なのでHPの表記を直して欲しいと要求して、上司の社員と口論になったこともあります。 確かにその上司の言うとおり、一般の家具店では 「シングル100mm・セミダブル120mm・ダブル140mm」で 売られてはしますが、 私の見てきた限り、ホテル業にとってそれは詭弁だと思うのです。 本当の所はどちらなのでしょう? よろしくお願い致します。

  • 新婚のベットのサイズは?

    このたび結婚することになりました。それにあたってベットを購入しようと思っています。 結婚したらダブルベットがいいな~と思っていましたが、子どもが生まれたり将来的にはダブルベットは不便だとも耳にして、どのサイズのベットを購入したらいいかとても悩んでいます。 ダブルベット・ワイドダブル・クイーンサイズ・シングルを2つ・色々ありますが、この先のことを考えたらどのサイズのベットがいいでしょうか? 新居の寝室は洋室7・5畳で新居には和室はありません。 子どもが生まれてベビーベットを卒業して、子ども部屋を作るまでは一緒に寝てあげたいですし、こんな悩みですが、どうかアドバイスをいただければ嬉しく思います。

  • べビーベット購入のため夫婦ベットの買い替え

    長文の質問です。 現在、寝室にシングルベット2つ並べて寝ております。 4月初旬に出産予定で、ベビーベットの購入を検討しています。 当初私のベット脇にベビーベットを置こうと思ったのですが、置くスペースが足りません。 ミニサイズのベビーベットも検討しましたが、やはり置けません。 そんな矢先、夫のシングルベットが壊れました。 お互いのシングルベットは結婚前から使用しており、そろそろ限界です。 これを機に夫婦のベットも買い換えようということになりました。 しかしここで、夫婦の意見が分かれて困っています。 私はクィーンベット+ベビーベッドを購入し、 夫婦の掛け布団はそれぞれ別々(シングル)にしたいと思っています。 しかし夫は、夫婦のベットを買い換えるのならダブルベッドでいいじゃないかというのです。 でもシングル2台で慣れてしまっているので、今更ダブルベッドには出来ないと思うのです。 最近どんどんお腹が大きくなって寝苦しいのに、今以上にベットが狭くなるなんてつらいです。 夫は寝相はいいのですが、布団を巻き込む癖があって、 一緒の掛け布団にしたら絶対に布団を取られて、私が寒い思いをします。 さらに私の寝相は良くないです。 またクィーンベットなら、赤ちゃんを間に挟んで3人で 寝ることも出来るのではないかと思っています。 将来的にダブルベッドに3人はきついですよね。 夫との話が纏まらないので、妥協案でとりあえずダブルベットを購入して 落下しそうだけど掛け布団はシングル2枚を使い、私のシングルベットも立てかけてとっておいて、 ベビーベッドを使わなくなったら、ダブルベッド+シングルベットにしようと話しました。 そしたらダブルベッドに私と赤ちゃんで寝るからと。 すると、ベットを立てかけて保管するなんて常識的じゃないと怒ってしまって、 話になりませんでした。 いくつか部屋のスペースにあう組み合わせのうち、どれがいいと思いますか? 出来たら、実際に赤ちゃんが生まれてから、寝具はこうしたなど 経験談を頂けると嬉しいです。 1.クィーンベット+ベビーベッド  赤ちゃんが大きくなったら、クィーンベットで3人 2.ダブルベッド+ベビーベッド  赤ちゃんが大きくなったら、ダブルベッドで3人 3.ダブルベッド+ベビーベッド  赤ちゃんが大きくなったら、ダブル+シングル(保管は無理そうなので新たに購入) 4.その他良いアイデアありますか? シングル+シングル+ベビーベットは置けず、寝室の横幅2600cmです。 ちなみにベット下が重要な収納スペースになっており、フローリングで床が冷たいので、 ベットから布団にするのは考えておりません。 他に使える部屋もなく和室もないので、今ある広さでの組み合わせが前提です。 ベビーベットを買わないという案もなしです。 母がベビーベットは絶対必要、買ってあげると主張し続けており、説得するのも難しいので。 宜しくお願いします。

  • ホテルの部屋

    ホテルの部屋の種類で、シングルはわかるのですが、ダブルとツインではどうちがうのですか?(ダブルってそのままダブルベットの意味?)又シングルの部屋に友達をよんだりしてもいいのでしょうか?

  • セミダブルのベットを検討中なのですが・・・

    現在、シングルベットに子ども(1歳半)と一緒に寝ています。 暖かくなり、睡眠中も活発に動くようになった為そろそろ限界を感じています。 部屋は6畳(フローリング)でテレビやPCも置いてあるので手狭です。 以前にダブルベッドをおいた事もあるのですが、部屋を開けるとベッドがドーンと目に飛び込んできて圧迫感を感じました。 ですので今回、セミダブルの購入を検討しています。 まず、ベッドのフレームのみ単品で購入して布団を敷く方法ってどう思いますか?(ところでセミダブルの布団ってあるのか?) また、ベッドで2人寝ると間に空間ができますよね!? 夏場はいいのですが、冬場はすきま風が吹いて寒いと思うのですが…。 ダブルで寝ている方でも結構ですので、アドバイスいただければ幸いです。

  • 二部屋を二段ベットで完全仕切りたいのですが・・・・・

    現在、六畳の部屋が二つあります。壁はなくて、将来子供が大きくなったら壁で仕切ろうと考えていましたが、最近ベットで 仕切りそれぞれ片方の面を壁でふさいで 完全な二部屋を作りたいのです。 シングルベットは一つ買ってあるので、それを一部屋に使ってもう一つはベットになる板を作ってすのこベットにしようと考えいます。 で、質問なんですが、上段のベットを支えるための柱なんですが、高さが140cmくらいの高さにしたいのですが なかなか既製品ではサイズがなくて、カラーボックスかあとは自分で支柱の棚なんかを作ろうと思っています。ベットを支えるため、どのくらいの強度のものが必要でしょうか?どんなふうにベットを作ったらいいでしょうか? 教えてください。

  • ダブルベット!?かシングル2台か?!

    寝室が6畳なので広さから考えたらダブルベットの方がいいのですが、私と主人は寝相がいいとは言えません。 (そこまで悪くもないですが・・・) それなので、シングルを2台購入してくっつける方向で考えていましたが、ほしいな!!と思ったベットがダブルベットでした。 そこでダブルベットを使用している方にお伺いしたいのですが、 ダブルベットで不便だと思ったこと、 シングル2台にすればよかったなど感想をお聞かせ下さい。 お願いします。

  • ベビーベットを卒業後家族の寝室について

    今9ヶ月になる赤ちゃんがいます。ベビーベットでは寝なくなり家族3人一緒にダブルベットで添い寝をしています。最近赤ちゃんの寝相が悪くベットがせまくなってきました。主人に違う部屋で寝てといったのですが寂しいので嫌と言います。家には畳がなく地べたでは寝れません。もうひとつシングルベットを買ってつなげようかとも考えています。しかし次に2人目3人目ができたときのことを考えると又狭くなるのかとも思ってしまいます。(出来たら3人欲しいので。)ちなみにダブルベットの横にはシングルを置くスペースのみしかありませんん。みなさんどのように寝られていますか?教えてください。

  • ビジネスホテルの予約変更についてです。

    今度ビジネスホテルに2人で泊まるのですが、部屋が空いてなかったので、シングルを2部屋取りました。 できれば一緒の部屋がいいのですが、シングルの部屋に簡易ベッドをつけてもらうことは可能でしょうか? もし可能なら料金はどのようになるのでしょうか? もし当日2人部屋が空いていればそちらに変更しようと思うのですが、この場合キャンセル料はどのようになるのでしょうか? きっちり2人ともシングルのキャンセル料を払い、2人部屋の料金も払うのでしょうか? それとも1人分のみなのでしょうか? 質問が多いですが回答よろしくお願いいたします

  • ベビーベットの使い方のついて

    来年の1月に出産するにあたって、リサイクル屋でベビーベットの購入を検討している者です。 寝室のダブルベットの横にベビーベットをくっつけて、添い寝出来るような形を考えているのですが、 部屋が狭いもので、ダブルベットにベビーベットを並べたところで部屋の横幅はほぼジャストになり、横に人がたてる余裕がありません。 自分が立った状態から寝ている赤ちゃんを抱きかかえようとすると、赤ちゃんの足下に自分が立つしか方法はありません。 ツーオープンタイプ(サイドと足元の柵が下がるタイプ)のベビーベットがある事を知り、うちのような部屋にはピッタリだなと思ったのですが、 リサイクル屋にはほとんどありません。 そこで経験者の方に質問なのですが… ツーオープンではなく、一般的なサイドのみ開く柵のベットの場合、足元に立った状態での赤ちゃんのお世話はしにくいものでしょうか? ちなみにベットまでの高さは55cm位あります。 初産で経験がないため想像がつきません。 ご意見よろしくお願い致します。