二部屋を二段ベットで完全仕切りたいのですが・・・

このQ&Aのポイント
  • 六畳の部屋を二つに仕切りたいと考えています。現在壁がないため、ベットで完全に仕切りたいです。ベットを作るための支柱の強度と作り方について教えてください。
  • 二部屋を二段ベットで分けたいと思っています。六畳の部屋を二つに分けるために、ベットで完全な仕切りを作りたいです。ベットの支柱の強度と作り方についてアドバイスをください。
  • 六畳の部屋を二つに仕切るために、二段ベットを使用したいと考えています。ベットを支えるための支柱の強度と作り方について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

二部屋を二段ベットで完全仕切りたいのですが・・・・・

現在、六畳の部屋が二つあります。壁はなくて、将来子供が大きくなったら壁で仕切ろうと考えていましたが、最近ベットで 仕切りそれぞれ片方の面を壁でふさいで 完全な二部屋を作りたいのです。 シングルベットは一つ買ってあるので、それを一部屋に使ってもう一つはベットになる板を作ってすのこベットにしようと考えいます。 で、質問なんですが、上段のベットを支えるための柱なんですが、高さが140cmくらいの高さにしたいのですが なかなか既製品ではサイズがなくて、カラーボックスかあとは自分で支柱の棚なんかを作ろうと思っています。ベットを支えるため、どのくらいの強度のものが必要でしょうか?どんなふうにベットを作ったらいいでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんな感じにしたいってことですよね? >   | >   | 上段 >    ======| >    下段 | >部屋A======| 部屋B 閉塞感があって、ちょっと嫌かもと思いましたが(笑)、 よくわからないのですが、下段がすのこベッド、上が既存のシングルベッドと考えればよいのですか? カラーボックスというのがどういう位置づけになるのかさっぱりわからないのですが、既製品のカラーボックスでベッドを支えるのは不可能です。 既存のベッドの支柱をそのまま使うということになると、大きな木の枠組を作って、その上に載せる感じにするしかないと思います。柱を4本立てるだけではダメで、柱同士を連結しないと強度が出ません。部屋側以外は筋交いを入れたほうがいいくらいです。 >||===========|| ||=======|| >||===========|| ||=======|| >||        || ||     || >||        || ||     || >||        || ||     || >||        || ||     || 正面 横 せめて、こんな構造でないとダメだと思います。 えーと、つまり、普通に二段ベッドを買うか、最初から二段ベッドとして作ったほうがよいと思います。 ※いろいろ注意して作りましたが、図がずれていたらすいません。

kattyanpe
質問者

補足

すみません。質問文が分かりずらかったですね。 anothercentreさんの図 上段 下段 の図ですが そんな感じです。 ただ、下が 既製のベットを通常床に置くって感じで、上のベットに板をはわせてすのこを置いてベットにしようと考えいたのですが。 で、下のベットの事は考えないで カラーボックスなどの棚で高さを確保して そこに上段ベットの床板を置こうと考えているのですが・・分かりますか? なので、上段のベットの床板を支えるだけの 強度をもった棚がほしいのですが・・・作るは難しいと思いますか? やはり 二段ベットを購入して壁を作ったほうが丈夫でしょうか? すみませんが、もう一度アドバイスお願いします。

その他の回答 (1)

回答No.2

いや、やはりどう考えても市販のカラーボックスでは無理でしょう。 アイリスオーヤマのメタルラックなんかだったら耐荷重的に大丈夫だと思いますが、それにしたって長手(上下)の両端に置いて、その上にすのこを置くだけなんて危険です。 3方に使うとしても、開放部にビーム渡して、ラック自体を連結し、さらにすのこを支える構造を入れないと大怪我のもとだと思いますよ。 申し訳ありませんが、話を聞く限りでは、私の結論はかわりません。

関連するQ&A

  • ロータイプのベット購入に関して

    6畳の部屋に住んでいます。シングルサイズのロータイプのベットを購入することを考えていますが、「すのこ有り」か「すのこ無し」かで悩んでいます。 部屋の高さを広く取りたいので「すのこ無し」を購入したいのですが、その場合、フレーム枠内にマットレスを入れることに なってしまうかと思います。そうするとカビが生えやすいので、やはり「すのこ有り」にした方がいいのでしょうか? ※週に何度かマットレスを上げれば、カビは生えにくいということはありますでしょうか? 「すのこ無し」のロータイプのベットを購入した方に体験を元に特にお答え頂きたいです。 ちなみに脚付+「すのこ有り」のベットはさらに高さをとってしまうので考えていません。 私の希望は部屋の高さを広く取りたいのです。 以上、宜しくお願い致します。

  • つくりつけ 2段ベット

    相模湖ピクニックランドのデラックスログキャビンに宿泊 したのですが、そこでのL字の2段ベットが大変気に入りました。 6畳の部屋だったのですが、4人がベットに寝られて広々使えました。 家にもそのベットを作りたいのですが、リフォーム屋さんに頼めば 簡単に作ってもらえますか?DIYはやりません・・。 もし業者の方がいればどれ位の価格でやれると思いますか? 洋室で、下はフローリング、壁は壁紙という普通の部屋です。 画像は、下記をご覧になってみてください。 よろしくお願いいたしますm(__)m。 http://www.daypak.co.jp/spl/sagamiko.htm

  • 2段ベットでオススメなもの、失敗なもの

    うちには7歳4歳3歳(すべて男)の3人の子どもがいるのですが、最近長男が2段ベットが欲しいと言います。 でもうちは転勤族で今住んでいるのも3DKこれからも 3LDKや4LDKぐらいの広さになると思います。 今、6畳の部屋には机1台とタンス、おもちゃなどを置いています。ですので置けるような状況ではないのですが どうにか家具やおもちやを移動や整理して買ってあげたいなと思います。 そこで質問です。 すのこの縦張と横張とありますが、やはり横のほうが丈夫なのですか?でも見ていると縦が多いです。 出来ればロータイプのものが欲しいのですが上段の床高が118センチってロータイプになるのでしょうか? 上段の高さで、布団を干したりの作業どのくらいまでがOKですか? 他にも2段ベットでオススメや使いにくいタイプなどありましたら教えてください! 通販で買った方、得に注意したこと、業者に質問したほうがいい事などありましたらよろしくお願いします。 今候補のものです。↓ http://www.rakuten.co.jp/kaguno1/482468/686257/ http://www.rakuten.co.jp/kaguno1/482468/527582/ http://www.rakuten.co.jp/kaguno1/482468/644455/

  • 二段ベットのカビ?

    子供がアレルギーもちでカビに特に強く反応しました。 寝入る時、寝起きが咳き込みます。 先生には、どこかカビが大量発生してるんじゃない? と言われました。しかし、部屋を見る限り見られません。 そこで子供の寝ている二段ベットを見たのですが、特にすのこ状の所にはカビはなかったのですが、すのこ状の板をはずした所、本体と重なり合う部分が擦れているのか、カビなどかは分かりませんが、白い粉が着いています。 主人は、木が擦れて白くなってるだけと言います。 カビか、すれなのかいまいち判断しかねます。 カビかどうか判断する方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 床下90cmあるベットダブルサイズをつくるには

    床下90cmでハンガーをかけられるベットを作りたいとおもっています。 市販じゃパイプベットでシングルしかないですが自作というのは強度など心配です。 校倉造のようにしようと思っていますが、すのこをひいて、なにか構造を強くする良いコツなどあればご教授ください。

  • 子供部屋は2段ベットとシングル2台のどちらがいいですか?

    6歳8歳の娘の母です!悩んでいますので、お声を聞きたく投稿しました 今、子供部屋を考えて寝室の部屋を子供達用にと検討中です! 部屋は15畳くらいありますが、将来別々の部屋に、と言うわけにいかず 大きくなっても変わらない部屋という設定になります で、今度(来年?)から子供は2段ベットかシングル2台並べて寝かせて 私と旦那は和室で寝ようかなーと考え中です 今現在は寝室にベットを3台並べて、家族4人で寝ています (1台はセミ) 和室でセミダブルとシングルで寝るのが理想なんですが・・・ 部屋が狭くなるのはしょうがないですよね 寝ることって大事ですものね、一緒に寝れないタイプの人もいますよね 相手が気になって寝れないっていうか 何が理想なのかなー?と 2段ベットってどうなんでしょう?私は小学校の頃からベッドで寝てて 結婚するまで使ってたので。(シングルベットです) 使ってる方の意見や、小さい頃は2段ベッドで、大きくなってシングルを買われた方の意見など聞きたいです 2段ベットは良かった?などの意見とか、辞めた方がいい?など・・・ ゆくゆくは2段ベットを分けて使うなら、最初からシングル2台の 方が私はいいかな?って思うのですが・・ 旦那は2段ベット派、私はシングル2台で意見が分かれてて 購入を迷っています

  • スノコベットの湿気

    フローリングに布団だと湿気が溜まるのでスノコがいいよって話しをききスノコベットにしました。が、湿気がものすごいです。朝起きると布団と毛布が濡れています。もちろんスノコも・・毎日干す事が出来ないのでどうしたらいいかと。3日ひきっぱなしでかびました。 マットレスは腰が痛いのでパスです。スノコの上にジュタンや畳をひいて敷布団がいいのでしょうか? 部屋は北側なのでとても寒いです。 アドバイスお願いします。

  • 折りたたみすのこを使ってベット作成はできますか?

    今、フローリングの上に折りたたみのすのこを使って寝ていますが、できれば将来ベットにして下に収納ができるようなものを作れないかと検討中です。 さて実際に作れるかわかりません。(以下の点で) *組み立て式のベットに使っているような、枠を固定する金具をホームセンターで見つけられない。 *できれば今使っているすのこ(縦方向に4分割しています)を再利用したい。すのこ部分の下に縦方向に6本の板で支えられている。両端・4つの区間に分けて支える構造で強度は大丈夫か不安 木工用の電動ドリルはあります。 ご意見等お願いします。  

  • 12畳の部屋を二部屋にわけれるかどうかをお聞きした

    12畳の部屋を二部屋にわけれるかどうかをお聞きしたいです。 上が男、下が女で、まだまだ小さいので先の事ですがお尋ねします。 将来的に12畳の部屋を二部屋にしたいと思っています。ですが、子供部屋として用意した部屋が12畳で、ドアが角に一つです。一応二人子供を作る前提でその部屋を作ったので電気も窓もコンセントもちょうど真ん中でしきれば二部屋になるように出来ています。 でも何故かドアが角に一つ。何故か男2人兄弟の頭しかなかった気がします。でも実際は男女。おバカな夫婦で困ったもんです。 男兄弟しかいない主人は別に部屋はわけれるんだからドアが一つでも大丈夫だろうと言うのですが、私としてはドアは分けたいと思ってます。私自身が男兄弟の友達が自分の部屋にはいるのが嫌だったことがあります。間取りとしては長方形の長い方を横しにした形で説明しますと、右上角にドア、左上角クローゼット、左壁に窓、右下壁に窓といった感じです。今考えているのは、真ん中でしきり手前の部屋を狭くし、長方形右半分上を廊下にして廊下を設ける。か、ドアからクローゼットまで廊下にして真ん中に仕切りを作り公平に狭い部屋にするか…どう思いますか?

  • ビジネスホテルのベットについて

    彼氏とビジネスホテルに泊まろうと思うのですが 部屋タイプが シングルプラン(15平米、約9畳) ダブルプラン(16平米、約10畳) があります。 シングルプランはベッドサイズ140cm×205cm ダブルプランはベッドサイズ160cm×205cm となっております。 これはシングルプランなら 部屋に横幅シングル140cmのシングルベッドが1つあるのでしょうか? 2つあるのでしょうか? ダブルプランなら横幅160cmベッドが1つでしょうか? シングルプランなら1つのシングルベットに二人で寝るプランって事ですか?

専門家に質問してみよう