• ベストアンサー

the same old same old の文法構造教えてください

どうしている?の答えとして、相変わらずですというのに It's the same old same old .という言い方があるようですが、この文法構造どなたか教えていただけませんか?

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trgovec
回答No.2

same old 自体が連語のように「よくある、相変わらずの、代わり映えのない」の意味でよく使われます。2つの形容詞が1つのように振る舞っています。 It's the same old story.「よくある話だ」 It's the same old same old. は気持ち的に It's the same old "same old". という感じで「相変わらず『相変わらず』です」のように後ろの same old を名詞のように扱っています。 これは「形容詞の名詞用法」と考えてもいいのですがよく使われる same old という言い回し、言い換えると発言の中によく出てくる same old を取り出して名詞として扱っているのです。

hi-yama65
質問者

お礼

後ろの"same old”が名詞として扱われているというご説明で、大変よくわかりました。発音の仕方もこれで分かります。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

文法的に厳密に言うなら、 Its's the same as old.(昔と変わらないよ) というところを省略して The same old. としています。