• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

基本中の基本ですが・・・スクランブルエッグ

こんにちは。 冬休みの間の朝食は時間があったので何回かスクランブルエッグを作って食べていました。 ところが、フライパンに卵がくっついてしまったりと何回やっても思う様な 半熟感のスクランブルエッグが出来ませんでした。。。なぜ?? ホントにお恥ずかしいのですが、スクランブルエッグの作り方を教えて下さい。 卵には少し牛乳を入れてます。玉ねぎやトマトを入れる時もあります。 フライパンはテフロン加工のものです。(¥198でしたが!!) 何がマズイのでしょうか? 火加減などを教えていただけたらウレシイです。 (最初は強く?それとも弱火で?) よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数3993
  • ありがとう数89

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

おはようございます。スクランブルエッグ・・・そうですね~ たぶん、フライパンに卵がくっつくのはフライパンがよく温まってないからだと思いますよ。 私も時々失敗します。テフロン加工なら油をひかずに焼けそうな気もしますが しっかりフライパンを温めてから卵を入れてもくっつくようなら、 やっぱり油かバターをひく方が良いのでは・・。 火加減は、卵を入れるまでは強火で、入れたら中火で焼いています。 卵を入れた瞬間にジュっと音がして周りが固まってくるので、 全体の硬さが同じになるように手早くかき混ぜながら、 まだちょっと生?というところで火を止めます。 油断するとあっという間に余熱で火が通りすぎてしまうので 早めに火を止めた方がいいと思います。 それと牛乳を入れていらっしゃるとの事ですが、生クリームの方がふわっと仕上がる気がします。 コーヒーフレッシュでもいいので、よかったら一度、試してみてください。 参考にならなかったらすみません~

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 やはりフライパンが温まってないからですか・・・。 よーく考えたらそうかもしれません。 そういえば、作る時は全てが同時に終わるように (パンを焼く、コーヒーを入れる)と焦っています。 油も一応入れてるのですが、少なめです。 最初は強火なんですね。 生クリームですか!ふわっとしそうですね。 とりあえず火加減で試してからやってみます。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

スクランブルエッグ・・・美味しいですよね^^ 昔ファミレスにいるとき毎日作ってました。 そこで覚えたコツを書いておきましょう。 ・卵は常温にしておきます。特に今の時期ですと寒いですから大変なんですが^^; 考えてみてください。どんなにフライパンを温めていても、冷たい卵を落とせば一気に温度が下がってしまいます。 特にフッ素加工のフライパンはアルミでできています。 (アルミは熱伝導に優れた金属です) ・卵はケチらず。 1人前2個もしくは3個です。 1個だとアッっと言う間に火が通ってしまい、うまくいきません。 ・牛乳は大さじに2杯ぐらいが適量。 多すぎてもいけませんし、少ないと固いスクランブルエッグになってしまいます。 ・卵はかき混ぜすぎない。 まだ白身が確認できる程度でいいでしょう。 溶きすぎるとコシのない仕上がりになります。 ・砂糖を少し入れると柔らかく仕上がります。 砂糖にはたんぱく質の熱凝固を緩やかにする働きがあります。 ココまでが下準備 次に手順です。 【1】フライパンを温めます。 強火でフライパンを温めましょう。 フライパンの上に手をかざしてみて、暖かく感じたら適温です。 【2】フライパンの粗熱を取ります。 濡れ布巾の上に乗せ「ジュ」と言ったらOK。コンロの上に戻します。 【3】バターを入れます。 サラダ油でもいいんですが、仕上がりが全く違います。 バターが全部溶けて大きな泡(大きな泡はバターに含まれている水分が蒸発しているのだそうです)が消えたら、卵液を一気に流し込みます。バターを焦がさないように注意! 【4】フライパンをゆすりながら混ぜます。 内側よりも外側の方が先に固まりますので、外側の固まった所を中心に集めるようなつもりで混ぜるといいでしょう。 この際、菜箸で混ぜるより、スクレイパー(柄付きのゴムベラ)で混ぜると温度のムラがなく綺麗に仕上がります。 スクレイパーがない場合は、菜箸を3~4膳まとめて使うといいですよ。 【5】もうちょっと火を通した方がいいかなぁ~と思うところで皿にあけます。 火を止めるより皿にあける方が先。 フライパンの余熱で火が通ってしまいますからね。 食卓に上る頃にはちょうどいい固さになってます。 火加減、火の通し方は数作ってみながら、ちょうどいい所を見つけてください。 私は面倒臭いのでずっと強火でやってますが^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 プロの方からとっても分かりやすく説明して頂いてうれしいです。 原因は「火加減」でした。 みなさまから教えて頂いた通りに作ったら とっても♪おいしいスクランブルエッグが出来ました。 沢山回答頂いてみなさま全員にポイント差し上げたいのですが、 ごめんなさい☆でも、本当に参考になりました♪

  • 回答No.6
  • mon-roe
  • ベストアンサー率38% (330/852)

こんにちは。 他の方の回答なのですが、気になった事が一つあったので。 テフロン加工のフライパンは、表面の加工の性質上煙が出るほどから煎り(何も入れずに加熱すること)はやめた方が良いです。 テフロンというのは商品名で、フッ素を成分に持つプラスチックのことですから、あまり高熱にするとコーティングがはがれこびりつきにくいという特性も弱まるし、フッ素は塩素と性質の似た人体には有害な元素ですから、体内に入ると健康を害さないとも限りません。 手入れが簡単で便利なのですが、神経質にならないまでも取り扱いにはそれなりに注意が必要です。 調理法としては、油は大さじ1程度、中火くらいで加熱、暖まってくると油がさらっとしてきますから、その辺りでかき混ぜた卵を箸の先にでもつけて、ほんのちょっとフライパンにたらしてみてください。 そこで卵がちょっと泡立つような感じで、すぐに焼け始めたら大体は大丈夫です。 十分に加熱できていたら一気に回し入れますが、かき回すのはちょっと待って底の方が全体的に固まる様にします。その薄焼き卵のようになってるのを箸で切るように、フライパンと箸両方を揺すりながらかき混ぜていけば大体良い感じに出来てると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 フライパンのことまで詳しく説明ありがとうございます。 から煎りは気をつけます。 結果はみなさまの言う通り、「火加減」だった様です。 フライパンが温まってなかったのが原因です。 作った時にはスクランブルエッグのみ集中してやってみたところ 上手くいきました!

  • 回答No.4
  • 2-neo
  • ベストアンサー率33% (7/21)

回答になるかどうかわかりませんが・・・♪ 卵料理に牛乳やだしなどを(オムレツやだし巻)いれますがあれは プロの技の一つです。たしかにおいしくなりますがそうすると 火加減が難しくなります。はじめは何も入れずに焼いてみましょう テフロンのフライパンにもピンキリです。 まず火加減はフライパンを熱すると見えるか見えないか程度に 煙がでませんか?(油を引くと良く解ります) 適度に熱していればくっつかないものですが・・・(そこが難しい^^) 家庭用コンロではなかなか難しいと思いますが良くフライパンを熱してから 挑んで見てください(^^)・・・結果報告待ってます^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 確かに牛乳を入れると卵がゆるくなるので火加減も難しいですよね。 そんなには入れては無いと思うのですが。 今度牛乳無しでやってみます。 >テフロンのフライパンにもピンキリです。 最初は「やはり¥198のフライパンか!」とフライパンのせいにしてました。 フライパンの熱し方が足りなかったのかな? 頑張ります!

  • 回答No.3
  • tbrown
  • ベストアンサー率26% (154/587)

卵がフライパンにくっつくのは、多分ですが油の量が少ないからだと思います。 もしかしたら牛乳のいれすぎかもしれませんね。 うまく半熟にするには、「今だ!!!」と思ったときにすぐに皿に移すことですね。 出来上がってから、皿をさがして移したりとかしたら、余熱で「あっ!!!」 と言う間に、固焼き卵になってしまいます。 卵自信の余熱でも少し焼けが進行するので、実際はもう少しで半熟だなと思う ところが、「今だ!!!」のとこなのですが、何回か失敗しなければ分かりませんよ。 火加減は私の場合は中火です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 油の量でしょうか・・・? テフロン加工のフライパンなので油は少なくても良いかと思っていました。 牛乳の量も気を付けてみます。 ワタシの場合、ぜーんぶフライパンにくっついてしまうので 「今だ!!!」が無いんです・・・。 そして卵の量が1/3位減ってしまいます。 tbrownさんは中火なのですね。 試してみます。

  • 回答No.2
  • 268
  • ベストアンサー率20% (47/234)

こんにちは。 フライパンに少し多めに油をひき、強火で煙るが出るくらい暖めてください。 その後、濡れたふきんの上にジュッと、3~5秒くらい置き、余計な油をふき取ります。 そうしてから再び、フライパンを強火にかけ、5~10秒位したら、溶いた卵を入れると、 綺麗なスクランブルエッグができると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 濡れ布巾の上にというのはホットケーキを焼く時と同じですね。 あれ?でも余分な油はふき取ってしまうのですか? 他の方の回答を読んでいたら、油が少ないのかな?と思ったのですが。 強火がポイントなのでしょうか? 一度、268さんのやり方で作ってみます。

  • 回答No.1
noname#2831
noname#2831

私が聞いた話なのですが、卵を割りいれた鍋を直接火にかけず湯煎にかけて火を通すとレスランで出てくるような焦げもなく、固まりもなく、ふわふわとろとろができるということです。でもそんな遠回りのような作り方で本当に火が通るのか自信がなくて実際にしたことはありませんが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ここで質問をする前に検索したら、 電子レンジで作るというのもありました。 でも、ワタシはフライパンで作りたいのです。 何故失敗するのかな~と思いまして。

関連するQ&A

  • 半熟状のスクランブルエッグ

    こんにちわ。 ホテルの朝食バイキングで置いてあるスクランブルエッグって、かなり半熟状なものが多い気がします。 あれにケチャップをかけて食べるのがおいしくて好きなんですが、自宅で普通に作ろうと思ってもポロポロしたスクランブルエッグになってしまいます。 それをケチャップで食べる気にはなれず、家で作ったスクランブルエッグを食べるときは、いつもお醤油です。 半熟状のおいしいスクランブルエッグの作り方をご存知の方いらっしゃいましたら、是非ご伝授願います。 また、3色そぼろご飯などでスクランブルエッグを作るときは、逆に細かいポロポロしたものを作りたいのですが、粒が大きくてあまり見た目の良くないものしかできません。 こちらのレシピも出来ればお願いいたします。

  • ホテルのスクランブルエッグ

    海外のホテルに泊まった時に、朝食に出てくる洋食バイキングのメニューの中にスクランブルエッグとカリカリベーコンがありますよね、そのスクランブルエッグが大好きで自宅で作ってみると必ずといっていいほど卵そぼろみたいになってしまいます。 よく牛乳を入れるとか生クリームを入れるとか聞きますが実際問題どうやればホテルのレストランみたいなペチャペチャしたスクランブルエッグが作れるのでしょうか?

  • 卵の黄身の風味かおるスクランブルエッグ

    懸賞で大阪のリッツカールトンに宿泊したのですが、ブッフェで食べたスクランブルエッグが忘れられません。 ぽろぽろのスクランブルエッグでなく卵焼き的な卵のかたまりもありながら表面はとろ~っとクリーミーに仕上がっており、いい卵を使ったとき特有の黄色さよりもカスタードっぽいクリーム色でした。そして口にはこんだときにふんわりと生卵の黄身の香りがします。あんな不思議なスクランブルエッグ食べたことがありません。 あちこち調べ、生クリーム、マヨネーズ、バターを入れたり、火加減の調節なども工夫しているのですがどうしても再現できません。上記のようなスクランブルエッグの作り方をご存じの方ぜひ教えてください!

  • 良いフライパンを買いたい!ノンスティックとテフロン加工は同じ?有害?

    ティファールのフライパンがダメになってしまったので、すぐに買い替えたいと思っています。 とはいえ、フッ素樹脂加工やテフロン加工は体に良くないと聞きました。 鉄フライパンは持っているので、鉄以外の焦げ付きにくい商品を探しています。 ノンスティックを検討中ですが、結局はテフロン加工と同じなのでしょうか? 他にもナノセラとか色々あるようですが、なにがなんだかわかりません。 ステンレスのフライパンも良さそうだけど、扱いは難しいですよね? ステンレスでお肉を焼くくらいなら出来そうだけど、半熟スクランブルエッグや餃子を焼くのは難しいのでしょうか?

  • 【最高の】オムレツ・オムライス・スクランブルエッグを作りたい!!

    料理はそれなりに出来るのですが、やはりシンプルなものは奥が深い。 一つのものは数日に一回しか作らないのですから、レストランの卵料理のように、芸術的なものを作れるようになる方が難しい。 しかし!やっぱりおいしい卵料理を作りたい、そして食べたいのです。 我が家ではテフロンのフライパンを使用しています。 ちょっとテフロンがはげかけているので、部分的にくっついたりしますが… オムライスはオープンが好きですが、どうもオムレツを乗せて切る方法だと難しく、開いた状態で乗せていますができればオムレツも半熟に作れるようになりたい。 固まってしまうか、じゅくじゅくすぎてしまいます。 最近は理想に近い半熟加減も作れるようになって来ましたが、それでも開いた状態が元なので火が通ってる部分が厚みがありすぎるんですよね。 卵は2~3個、塩・胡椒が多いです。牛乳を入れていた事もありますが、どうも入れても入れなくても仕上がりが変わらないので(※腕の問題だと思います)これでやっています。 そこで、映像付きのサイトをご存知の方、教えていただきたいです。 用意してやる!というスゴ腕の猛者の方からもお待ちしております。 自分では混ぜる部分がネックだと思っているので、どうしても実際まぜている所を中心として動画を見ないと習得が難しいのではないかと思っています。

  • プレーンオムレツの作り方

     こんにちは、料理は何でも結構得意なほうなんですが(揚げ物を抜かして)オムレツだけはどうしてもうまくいきません。料理の本にでているような、外だけ焼けてて中は半熟で、卵と具が絡みあってる、てやつ作りたいんです。本には最初強火でフライパンをよく熱して、濡れ布巾の上であら熱を取って、もっかい熱して、それからバタをいれ、強火にかけたまま、そこを引っ掛けないように表面だけかきまぜて半熟にする、とあったのでやってみたのですが、うまくいきません。底の部分は、卵液を入れたと同時に焦げ付くんじゃないか、てぐらいの感じなのに、うえは、いつまでたっても液体のままです。火加減は強火だけでなく、弱火、中火、コンロからはなしてみたり、フライパンの温めも、もうもうと煙があがるまであたためたり、大分煙がでてきたな、てぐらいにしたり、軽く温める程度にしたり、かきまぜかたも、菜箸、泡だて器、フォーク(某料理本に載ってたんです)、いろいろつかってみて、最初から底にはさわらずに表面だけかきまぜる、最初に2、3回底をかき混ぜて後は表面だけとか、卵のとき方も軽く白身と黄身が混ざる程度にしたり、しっかりとときほぐしたり、卵と塩胡性だけにしたり、牛乳か生クリームを少し加えたり、色々なやりかたをためしてみています。料理の本も、何種類もみて、何十回と矢てみているのに、うまくいきません。どうしても、<外が焼けて中半熟で、たまごと具がからみあって、ふっくら>て、オムレツをつくりたいんです。                    オムレツが料理の基本だとか、オムレツ上手は料理上手とか、いわれているだけに、すごく悔しいです。     ちなみにフライパンはテフロン加工で直径18cm、鉄のフライパンはないし、購入する余裕もありません。    どなたかコツとか、アドバイスなど、お願いします  

  • あめたま&シーフードカレーの作り方

     カレーを作る時玉ねぎを炒めます。そこで聞きたい事があります。 (1)玉ねぎはどれくらい使いますか?私は2~3個くらい使いますが、少ない?多い? (2)玉ねぎを炒めるのは強火?弱火?適当な火加減でやっていますが、たまに水分が出てべちゃ~となる時がありますが…。 (3)あめたまはいつ入れる?私は水を沸騰させたのに入れ、更に数時間煮混みますが…おいしさ出ていると思いますか? 以上の3点をいつも作る時にやっているのですが…よりおいしくするためにアドバイスを頂けたらうれしいです。  あとお肉を使った作り方は見かけるのですが、シーフードを材料にする場合はどうしていますか?  たまにエビやイカを使う事はありますが、フライパンで色が変わるまで炒め白ワインで臭みを取って、沸騰した鍋に入れ数分煮てカレールーを入れてます。  この作り方はどうですか?シーフードは炒めない?炒める?あと炒めた時はルーを入れる前?後?  シーフードの作り方のアドバイスも頂けたら助かります。よろしくお願いします。

  • おいしいフレンチトーストの作り方をアドバイスしてください。

    今日、フレンチトーストを作ったのですが、なんだかあぶらっぽくて、べちゃっとした感じになってしまいました(ToT)  食パン2枚  A:卵1個、牛乳75cc、砂糖大さじ1/2  食パンをAにつけてフライパンで弱火でじっくり焼いた。  途中で、ふたをしたのがいけなかったのでしょうか?  牛乳が多かったのかな?? おいしいフレンチトーストの作り方を教えてください!

  • 電子レンジで薄焼き卵

    テフロン加工のフライパンがもうダメで薄焼き卵を作ろうとすると油を引いても張り付いてスクランブルエッグ状になってしまいます^^;。 平たいお皿に溶き卵を広げてチンしたらくっついてうまくはがれません。油やラップをを敷けばいいのでしょうか?これからお弁当を作ってサクラ見とか行きたいんですが、散々実験するほどの余裕もないので、どなたか薄焼き卵を上手にレンジで作る方法を知っている方教えてください。

  • スイスでの朝食にでたもので・・・

    検索したのですがわからなかったので教えてくださいm(_ _)m 先日、スイスへ旅行で行ったのですが その時泊まったホテルでの朝食で出たものを知りたいのです。 ビュッフェスタイルだったのですが、スイスのどのホテルにもあって 卵の料理なんですが、スクランブルエッグとも違う オムレツとも違うよくわからないものが出ました。 でもめちゃくちゃおいしかったので作り方を知りたいのです。 たぶん、スイスだからっていうものでもないように思います。 日本のビジネスホテルに泊まったときも朝レストランで食べたことがあったので・・・ まず料理名がわからないので検索しようがなくて・・・ あれはなんという料理なんでしょうか?? スクランブルエッグより生に近くてとろみがあるのですが オムレツほど生地がまとまってない感じなんです。 半熟でかき混ぜたような感じ??? うまく説明できたかわからないですが・・・。 ヨーロッパやアメリカの方では朝食の定番なのかもしれません。 どなたかわかる方はいらっしゃいますでしょうか?? もし作り方もわかれば教えていただきたいです>< よろしくお願いします!