• ベストアンサー

【最高の】オムレツ・オムライス・スクランブルエッグを作りたい!!

料理はそれなりに出来るのですが、やはりシンプルなものは奥が深い。 一つのものは数日に一回しか作らないのですから、レストランの卵料理のように、芸術的なものを作れるようになる方が難しい。 しかし!やっぱりおいしい卵料理を作りたい、そして食べたいのです。 我が家ではテフロンのフライパンを使用しています。 ちょっとテフロンがはげかけているので、部分的にくっついたりしますが… オムライスはオープンが好きですが、どうもオムレツを乗せて切る方法だと難しく、開いた状態で乗せていますができればオムレツも半熟に作れるようになりたい。 固まってしまうか、じゅくじゅくすぎてしまいます。 最近は理想に近い半熟加減も作れるようになって来ましたが、それでも開いた状態が元なので火が通ってる部分が厚みがありすぎるんですよね。 卵は2~3個、塩・胡椒が多いです。牛乳を入れていた事もありますが、どうも入れても入れなくても仕上がりが変わらないので(※腕の問題だと思います)これでやっています。 そこで、映像付きのサイトをご存知の方、教えていただきたいです。 用意してやる!というスゴ腕の猛者の方からもお待ちしております。 自分では混ぜる部分がネックだと思っているので、どうしても実際まぜている所を中心として動画を見ないと習得が難しいのではないかと思っています。

  • na-cci
  • お礼率95% (230/241)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

こんにちは。 2度ほど回答を削除されたり、編集されたりしてしまったので、わかりにくい形になってしまいました。ごめんなさい。 作り方をもう少し詳しく説明させてください。 バターを入れる温度なのですが、映像の#1は少し高すぎるかもしれません。(バターを入れた瞬間に泡立ち始めているのが、ちょっと高かったかなって感じです) 卵は、あまりかき混ぜない状態でフライパンに入れます。 (はじめにあまり混ぜすぎると、フライパンの中で混ぜることにより、混ぜすぎとなってしまい、コシがなくなってしまうからです) フライパンに卵を入れてからは、とにかく小刻みにフライパン、箸ともに動かしてください。 卵を入れたら一呼吸置いて、少し気泡が出てくるまで待ちます。 気泡を箸でつぶしてから、混ぜ始めてください。 フライパンをあおって卵をかえすときは、身体の正面にフライパンを持ってきて、柄が身体に垂直になるよう振ってください。 ここが曲がってしまうと、卵が斜めに返ってしまいます。 以上、何かわかりにくい説明で申し訳ありません。 何かあれば、ご遠慮なくお聞きください。 自分の料理のビデオを撮るって言うのは、自分自身すごく楽しかったし、欠点もわかって役に立つことがわかりました。 よい機会を与えていただいて、こちらこそ感謝しています。

na-cci
質問者

お礼

随分時間が経ってしまいました(^^;) うまく作れるようになりました!っていうご報告がしたかったのですが、実は入院しておりまして…(余談ですが先日退院して元気になりました) でも大分いい感じになってきたと思っています。 お二方のご内容は本当に参考になり、特にswandive14さんのご回答はとても心に残りました。 本当に本当にありがとうございました!!

その他の回答 (5)

回答No.5
na-cci
質問者

お礼

何度もわざわざありがとうございました!!! 頑張って挑戦してみるつもりです。 本当にありがとうございます。またご報告いたしますね!!

回答No.4

こんにちは。 #1です。 レシピとしては、 卵(L)  2個 塩、胡椒、生クリーム 適宜 1.フライパンを熱して、サラダオイルを入れる。 2.油がなじんだら、サラダオイルを捨てて、フライパンの温度を少し下げる。 3.バターを入れ、泡立ってきたら卵を入れる。 4.これ以降は、ビデオご覧ください。 ご参考にしていただければと思います。

回答No.3

#1のものです。 遅くなって申し訳ありません。 明日(今日)、撮影をする予定ですので、今週中には何らかの形で画像をごらんになっていただけると思います。

na-cci
質問者

お礼

いいえ、とんでもないです!ゆっくりお待ちしております(^^) たまたまですが、急な事情で数日留守にしますので、またお会いしましょう♪

回答No.2

サイトではないのですが,この春に新刊となった 昭文社の Prost!(プロースト!)\840に 「たいめいけんのオムライスに挑む」というDVDが 付録についています。 映画監督の崔洋一がたいめいけん3代目に プレーンオムライスとたんぽぽオムライスを 習うという趣向になっています。

na-cci
質問者

お礼

お礼遅くなりました!(詳しくは他の方のとこにも書きましたが諸事情で^^;) 早速購入し、見て見ました。とても参考になりました!! あんなタイムリーなDVDがあるとは…お知らせいただかなければ判りませんでした。ありがとうございました!

回答No.1

こんにちは >用意してやる!というスゴ腕の猛者の方からもお待ちしております。 ちょっとムラムラとその気になってきました。(今仕事が終わって帰ってきたばかりなのでちょっとハイになっているんですが・・・(^^;)) ただ自分ではビデオカメラとかを持っていないので、心当たりをあたって見ます。 もしできれば、2,3日質問を締め切らずにお待ちいただけますか?

na-cci
質問者

お礼

おおー!! ありがとうございますっ! 勿論お待ちいたします!! アップ前に、他の方の質問はだいぶチェックしたのですが、比較的この系の質問だと回答が多いようです。 ですが動画となると難しいのか、まだお一人目ですね(^^;) すごく楽しみです! 具体的には底から混ぜるのか浮かせて混ぜるのかどの程度の荒さにするのかなど、混ぜる辺りで四苦八苦してます。 特に、オムレツは一番苦手です… 改めてオムライスのサイトさんなんかも見たのですが、(←作り方ではなくお店めぐりのページでした)オープンオムレツの上に乗ったオムレツの美しいこと…本気で見本かと思ったくらいでした。 実はお店では、乗せてから切るタイプのを食べたことはなかったので、改めて、プロの方の腕はすごいなぁと感動した次第です。 勿論卵料理系であればオムレツでなくてもご用意いただけるもので十二分ですっ! この質問をしまして、夕べはオープンオムライスを食べに行き、これから早速オムレツにもトライしてみます(笑) 最近食べてばかりいますw

関連するQ&A

  • プレーンオムレツが上手く作れません。

    フライパンにバターを溶かして、塩・胡椒して混ぜた卵を入れて半熟になるまで箸でかき混ぜる。。。 ここまでは出来るのですが、フライパンをトントンとたたいて、卵を返していくことが出来ません。 いわゆる卵焼き状態になってしまいます。 半熟トロトロのプレーンオムレツを作りたいのですが、フライパンを返すコツ、きれいな形にするコツを教えて下さい。

  • 半熟のオムレツの作り方を教えてください

    この間、オムライスが食べたくて、あの、半熟のオムレツを割ると中がとろーっと出てくるやつです。 私、料理なんてやれば何でも出来ると思ってましたが、実はオムレツが作れませんでした。 フライパンはいつどうゆう風に、動かせばいいのでしょう? 出来れば、かなり具体的に、詳しく教えていただきたいのですが...

  • プレーンオムレツの作り方

     こんにちは、料理は何でも結構得意なほうなんですが(揚げ物を抜かして)オムレツだけはどうしてもうまくいきません。料理の本にでているような、外だけ焼けてて中は半熟で、卵と具が絡みあってる、てやつ作りたいんです。本には最初強火でフライパンをよく熱して、濡れ布巾の上であら熱を取って、もっかい熱して、それからバタをいれ、強火にかけたまま、そこを引っ掛けないように表面だけかきまぜて半熟にする、とあったのでやってみたのですが、うまくいきません。底の部分は、卵液を入れたと同時に焦げ付くんじゃないか、てぐらいの感じなのに、うえは、いつまでたっても液体のままです。火加減は強火だけでなく、弱火、中火、コンロからはなしてみたり、フライパンの温めも、もうもうと煙があがるまであたためたり、大分煙がでてきたな、てぐらいにしたり、軽く温める程度にしたり、かきまぜかたも、菜箸、泡だて器、フォーク(某料理本に載ってたんです)、いろいろつかってみて、最初から底にはさわらずに表面だけかきまぜる、最初に2、3回底をかき混ぜて後は表面だけとか、卵のとき方も軽く白身と黄身が混ざる程度にしたり、しっかりとときほぐしたり、卵と塩胡性だけにしたり、牛乳か生クリームを少し加えたり、色々なやりかたをためしてみています。料理の本も、何種類もみて、何十回と矢てみているのに、うまくいきません。どうしても、<外が焼けて中半熟で、たまごと具がからみあって、ふっくら>て、オムレツをつくりたいんです。                    オムレツが料理の基本だとか、オムレツ上手は料理上手とか、いわれているだけに、すごく悔しいです。     ちなみにフライパンはテフロン加工で直径18cm、鉄のフライパンはないし、購入する余裕もありません。    どなたかコツとか、アドバイスなど、お願いします  

  • オムライスのきれいな作り方

    私はオムライスが大好きなのですが、自分で作ろうにも中々上手く出来ません。味付けは問題ないのですが、卵できれいにケチャップライス(チキンライス?)を包むことができません。卵が破れたり、包めたとしても卵が硬くなっていてふんわりしたものができません。フライパン選びから始めたほうがいいんですかね?本などでも読んだのですが、コツなどを教えていただけると助かります。皆さんの知恵を貸してください。お願いします。 あと、質問ついでにお聞きしたいのですがオムライスはオーソドックスなものが好きですか?それともタンポポオムライスのように半熟オムレツをのせたものとどちらが好きですか?私は前者のほうが定番って感じで好きです、で、断然ケチャップ派。最近はドミグラスソース派も多い気がします。皆さんはどうでしょうか?

  • 最高においしいオムレツ

    昔、30年以上前 ロシア料理のレストランでアルバイトしていたころ お昼に賄いが出るのですが ちょうど二人分不足していて 二人だけのために 料理人の方が 卵だけのオムレツ作ってくれました 白い大きなお皿に真ん中に 卵だけのふっくらとして半月型の 卵だけのソースもかけていないオムレツ この世の物とは思えないおいしさ 同じものを食べていたもう一人の人と 目を合わせ 何っこのおいしさと しばらく絶句したのを覚えています 食後はあまりのおいしさに 美味しいと伝えずには言われなかったほどです たまに思い出します あのおいしさ 自分なりに考えたけど 生クリーム、バター、その辺が使われてるとは思います もしかして粉チーズとか? 卵だけの色だったから、あとは、塩かな? そう思って何度か試してみたけど これが近いってものが作れていません 卵だけの色で 細長くふっくらした、フライパンの端で成形したかんじの とろりとした舌解けのオムレツ ケチャップライスの上にのせてナイフで割っても 美しいだろうなと思います 近いレシピを教えてください

  • オリーブオイルでオムレツ

    オリーブオイルを使ってオムレツを作ろうとすると いつも、フライパンにこびりついて失敗してしまいます。 使っているフライパンは テフロン加工のまだ比較的、新しい物です。 オリーブオイルは卵料理に適してないのでしょうか? それとも私の腕が悪いのでしょうか? アドバイスください よろしくお願いします。

  • 基本中の基本ですが・・・スクランブルエッグ

    こんにちは。 冬休みの間の朝食は時間があったので何回かスクランブルエッグを作って食べていました。 ところが、フライパンに卵がくっついてしまったりと何回やっても思う様な 半熟感のスクランブルエッグが出来ませんでした。。。なぜ?? ホントにお恥ずかしいのですが、スクランブルエッグの作り方を教えて下さい。 卵には少し牛乳を入れてます。玉ねぎやトマトを入れる時もあります。 フライパンはテフロン加工のものです。(¥198でしたが!!) 何がマズイのでしょうか? 火加減などを教えていただけたらウレシイです。 (最初は強く?それとも弱火で?) よろしくお願いします。

  • オムライスの作り方

    私はオムライスが好きでよくレストランなどでオムライスを食べるんですが 本とかを見てもあまりオムライスの作り方が載ってないので だれか分かる人教えてくれませんか? あと卵が半熟の状態であるやつをどうやって作っていいか教えてください。

  • 卵料理の汁・・・

    こんにちは。 私は卵料理が大好きで、オムライスとオムレツが一番好きです。 先日、テレビで「包丁で切ると、トロトロ~と広がってライスを覆う」というオムライスを自宅で作れる方法が放送されていました。(半熟になったら、一度フライパンから出すという方法です) あと2、3回練習すれば、上手くできる感じで嬉しく思っています。 しかし、卵料理全般の悩みなのですが「汁」?みたいなものがでてきます。 これは何で、どうすればなくなるのでしょうか?

  • プレーンオムレツが作れません。

    小さいフライパンを買ってきて初めてプレーンオムレツに挑戦しました。油を引いてバターを溶かして卵三個に塩コショウして牛乳を加えてフライパンに一気に流し込みました。 たぶん、ここまでは良いと思うのですが、卵を巻き込むことが出来ません。よくフライパンの手で持つところをトントンと叩いて卵を手前に巻くように作るのを見るのですが、トントンと叩いても手前に巻き込むことができません。何かコツがあるのでしょうか? 他に手前に巻き込む方法はありますか?

専門家に質問してみよう