• ベストアンサー

【最高の】オムレツ・オムライス・スクランブルエッグを作りたい!!

料理はそれなりに出来るのですが、やはりシンプルなものは奥が深い。 一つのものは数日に一回しか作らないのですから、レストランの卵料理のように、芸術的なものを作れるようになる方が難しい。 しかし!やっぱりおいしい卵料理を作りたい、そして食べたいのです。 我が家ではテフロンのフライパンを使用しています。 ちょっとテフロンがはげかけているので、部分的にくっついたりしますが… オムライスはオープンが好きですが、どうもオムレツを乗せて切る方法だと難しく、開いた状態で乗せていますができればオムレツも半熟に作れるようになりたい。 固まってしまうか、じゅくじゅくすぎてしまいます。 最近は理想に近い半熟加減も作れるようになって来ましたが、それでも開いた状態が元なので火が通ってる部分が厚みがありすぎるんですよね。 卵は2~3個、塩・胡椒が多いです。牛乳を入れていた事もありますが、どうも入れても入れなくても仕上がりが変わらないので(※腕の問題だと思います)これでやっています。 そこで、映像付きのサイトをご存知の方、教えていただきたいです。 用意してやる!というスゴ腕の猛者の方からもお待ちしております。 自分では混ぜる部分がネックだと思っているので、どうしても実際まぜている所を中心として動画を見ないと習得が難しいのではないかと思っています。

• na-cci
  • お礼率95% (230/241)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

こんにちは。 2度ほど回答を削除されたり、編集されたりしてしまったので、わかりにくい形になってしまいました。ごめんなさい。 作り方をもう少し詳しく説明させてください。 バターを入れる温度なのですが、映像の#1は少し高すぎるかもしれません。(バターを入れた瞬間に泡立ち始めているのが、ちょっと高かったかなって感じです) 卵は、あまりかき混ぜない状態でフライパンに入れます。 (はじめにあまり混ぜすぎると、フライパンの中で混ぜることにより、混ぜすぎとなってしまい、コシがなくなってしまうからです) フライパンに卵を入れてからは、とにかく小刻みにフライパン、箸ともに動かしてください。 卵を入れたら一呼吸置いて、少し気泡が出てくるまで待ちます。 気泡を箸でつぶしてから、混ぜ始めてください。 フライパンをあおって卵をかえすときは、身体の正面にフライパンを持ってきて、柄が身体に垂直になるよう振ってください。 ここが曲がってしまうと、卵が斜めに返ってしまいます。 以上、何かわかりにくい説明で申し訳ありません。 何かあれば、ご遠慮なくお聞きください。 自分の料理のビデオを撮るって言うのは、自分自身すごく楽しかったし、欠点もわかって役に立つことがわかりました。 よい機会を与えていただいて、こちらこそ感謝しています。

na-cci
質問者

お礼

随分時間が経ってしまいました(^^;) うまく作れるようになりました!っていうご報告がしたかったのですが、実は入院しておりまして…(余談ですが先日退院して元気になりました) でも大分いい感じになってきたと思っています。 お二方のご内容は本当に参考になり、特にswandive14さんのご回答はとても心に残りました。 本当に本当にありがとうございました!!

その他の回答 (5)

回答No.5
na-cci
質問者

お礼

何度もわざわざありがとうございました!!! 頑張って挑戦してみるつもりです。 本当にありがとうございます。またご報告いたしますね!!

回答No.4

こんにちは。 #1です。 レシピとしては、 卵(L)  2個 塩、胡椒、生クリーム 適宜 1.フライパンを熱して、サラダオイルを入れる。 2.油がなじんだら、サラダオイルを捨てて、フライパンの温度を少し下げる。 3.バターを入れ、泡立ってきたら卵を入れる。 4.これ以降は、ビデオご覧ください。 ご参考にしていただければと思います。

回答No.3

#1のものです。 遅くなって申し訳ありません。 明日(今日)、撮影をする予定ですので、今週中には何らかの形で画像をごらんになっていただけると思います。

na-cci
質問者

お礼

いいえ、とんでもないです!ゆっくりお待ちしております(^^) たまたまですが、急な事情で数日留守にしますので、またお会いしましょう♪

回答No.2

サイトではないのですが,この春に新刊となった 昭文社の Prost!(プロースト!)\840に 「たいめいけんのオムライスに挑む」というDVDが 付録についています。 映画監督の崔洋一がたいめいけん3代目に プレーンオムライスとたんぽぽオムライスを 習うという趣向になっています。

na-cci
質問者

お礼

お礼遅くなりました!(詳しくは他の方のとこにも書きましたが諸事情で^^;) 早速購入し、見て見ました。とても参考になりました!! あんなタイムリーなDVDがあるとは…お知らせいただかなければ判りませんでした。ありがとうございました!

回答No.1

こんにちは >用意してやる!というスゴ腕の猛者の方からもお待ちしております。 ちょっとムラムラとその気になってきました。(今仕事が終わって帰ってきたばかりなのでちょっとハイになっているんですが・・・(^^;)) ただ自分ではビデオカメラとかを持っていないので、心当たりをあたって見ます。 もしできれば、2,3日質問を締め切らずにお待ちいただけますか?

na-cci
質問者

お礼

おおー!! ありがとうございますっ! 勿論お待ちいたします!! アップ前に、他の方の質問はだいぶチェックしたのですが、比較的この系の質問だと回答が多いようです。 ですが動画となると難しいのか、まだお一人目ですね(^^;) すごく楽しみです! 具体的には底から混ぜるのか浮かせて混ぜるのかどの程度の荒さにするのかなど、混ぜる辺りで四苦八苦してます。 特に、オムレツは一番苦手です… 改めてオムライスのサイトさんなんかも見たのですが、(←作り方ではなくお店めぐりのページでした)オープンオムレツの上に乗ったオムレツの美しいこと…本気で見本かと思ったくらいでした。 実はお店では、乗せてから切るタイプのを食べたことはなかったので、改めて、プロの方の腕はすごいなぁと感動した次第です。 勿論卵料理系であればオムレツでなくてもご用意いただけるもので十二分ですっ! この質問をしまして、夕べはオープンオムライスを食べに行き、これから早速オムレツにもトライしてみます(笑) 最近食べてばかりいますw