• ベストアンサー

大量の浴衣の生地 何に使える?

ある力士の後援会をなさっていたかたからもらった 浴衣の反物なんですが・・ なにしろ「〇〇山」と四股名が全体にプリントされてるもので それで甥っ子のうわばき袋を作って持っていったら母親にギョッと されたりで・・・。 大量にあるので お風呂にて体を洗う用 旅行の下着入れ袋 など・・・ 捨てるなら切って引越しの雑巾にでもと考えましたが 掃除に木綿って使いにくいですか? なにかいい案あればよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

昔は古い浴衣をほどいてぞうきんにしたものなので、掃除に使うのは問題ないと思います。 使う前に一度水通しをした方が、水を吸いやすくなっていいですね。 あとは適当な大きさに切って、台所用のふきんかなあ。 切りっぱなしなら食器用、適当にたたんで縫えば台ふきんになります。 うちではトイレのお手拭きにはタオルではなく手ぬぐいを使っているので、それ用とか。 でも四股名はちょっとなぁ・・・

yummy-chu
質問者

お礼

頂いた方から生地は安いものではないと聞きました。 なにしろ大量なのでリサイクルでどなたかに使ってもらって 一部は使えたら自分で使いたいと思ってます。 うち北欧テイストにまとめてるんですけど たくさん切っておいて台ふきんにしてみます(笑) お風呂でからだ洗いように使ってます。 わたし痩せ型ではないので首に巻いて出てくる 風呂上りの私をみて「ひがし前頭何枚目~」とか言われて 夫にバカにされてます・・・ 引越し近いので雑巾縫います! ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

少しお金がかかりますが、海外に古着などを送っているボランティア団体に あげるといいと思います(あげる際に海外への輸送費の一部の寄付が必要)。 海外では病院で使う手術台のシーツや患者を包む布が使いまわしで不衛生な 国がたくさんあります。そういう国に送れば未使用のコットンですので 有効に使われると思います。 県庁かその外郭団体で国際協力推進員という人がいると思いますので、 その人に聞くと紹介してもらえます。まずは県の国際課へ。

yummy-chu
質問者

お礼

こんばんは 犬の散歩の途中で障害者施設を通るのですがスタッフの方が 掃除をされていたので話しかけてみました。 両国風だけど立派な布ですと言いましたら 大変喜ばれて介助の必要な生徒さんたちのエプロンにしたり 使い道は色々あるし、定期バザーにも出したいとのこと。 すべてほしいとおっしゃてくれました。 捨てなくてよかった!! 喜ばれて役に立ててスッキリです!! 海外にも必要としている方たちがもちろんいるんですね。 捨てるって簡単に考えちゃいけませんね。 ありがとうございました。

  • suika000
  • ベストアンサー率25% (43/170)
回答No.2

縫い合わせてシーツ? 枕カバー? 色々考えてみましたが、四股名が入っているんじゃ、自分でもそのシーツ、あまり使いたくないような… 私の住んでいる市町村の広報にはリサイクルのコーナーがあって、上げたい人・もらいたい人が登録できますが、そんな所に載せてもらうとか。 意外に欲しい人がいるかもしれません。 あと老人ホームでいらない布を集めているという話を聞いた事がありますが、新品じゃちょっともったいない気がしますね。 ホントいいアイディアはありませんかね・・・

yummy-chu
質問者

お礼

こんにちは シーツ、枕カバーなどありえない柄です(笑) すごい両国テイスト! うわばき袋も身内だからギャグみたいな感じで受け取ってもらえましたが・・ 老人ホーム喜んでくれそうですね。 まず市町村あたってみます。 ありがとうございました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

のれん・・とか ベットカバー オークションなら売れそうな・・

yummy-chu
質問者

お礼

こんにちは 早々に回答ありがとうございました。 もっと早く行動すればよかったのですが 引越し日近くてオークションやりとりする時間がないんです。 知人にも声かけたんですが なにしろ「〇〇山」が強烈でほとんどみんな引き取ってくれません。 困ったな・・・

関連するQ&A

  • 東京都出身の力士に、こんな四股名を付けてみたい

    東京都出身の力士は、過去90名ほどいるようです。 でも、調べてみると、その中で東京都に因んだ四股名の力士は、江戸響、大江戸、大田山(大田区出身)、三鷹山と、数名しかいないようです。 そこで、東京都の生まれでこれから力士になる人に、こんな四股名を付けてみたい、という案を考えていただけませんか。 最近はかなり変わった四股名も多いので、東京都に因んでいると直ぐに分かるものであれば、公序良俗に反していない限りは、かなりトンでいるご提案も歓迎します。

  • 浴衣の生地について

    とても暑がりなので、できるだけ涼しくて、華やかな柄の浴衣が欲しくて、綿麻生地のものを探していました。 色々探していたのですが、綿麻の浴衣は、綿100%の浴衣に比べると数が少なく、中々気に入ったものがみつかりません・・・。 探しているうちに、 綿100%でも薄めで、変わり織りの生地などであれば、綿麻生地の浴衣と涼しさはそんなに変わらないのでは?と思えてきました。 綿100%と綿麻の浴衣、涼しさは結構違いますか? 回答よろしくお願いします。

  • 浴衣の生地について

    娘が幼稚園に入り、およそ20年ぶりにミシンを使い始めた素人です。 入園前に袋物を作っていたら意外と楽しくなってしまって 初めて浴衣ワンピースを作ろうとしています。 浴衣に向いているのがリップル生地・サッカー生地と調べて分かったので、 オンラインショップで検索しているのですが、ほしい柄がすべて売り切れてしまっています。 入園時に作った袋物の布がシーチングだったのですが、 それより薄そうな、ローンやブロードといった生地は浴衣に向いていますか? 浴衣ワンピをガーゼ生地で作られている方もいたのですが、 娘は汗っかきなので向いていないと思いました。 雨続きの天気や幼稚園の行事などで、実物がなかなか見に行けません。 反物は考えていないのですが、 ほかに検索するにあたって良さそうな生地の種類の名前なども 教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 大量の生地を探しています

    こんばんは。 アパレル関係で教えて欲しい事がありますが 30m~50mほどの長さの生地(ボーダー・水玉・絵柄・ベロアetc...)などの布地が必要なのですが どこで仕入れることができますでしょうか?? 幅は1m~1.5mで30m以上の反物で色々な種類の生地を 安値で仕入れる事ができれば理想的です。 聞いた話では工場などからもらえるとか聞いたのですが本当でしょうか? 具体的に仕入先と方法など教えていただけましたら光栄です。 宜しくお願い致します。

  • 浴衣生地の文字が読めない

    浴衣生地もらいました。なんて書いてあるんでしょうか? 相撲関係かなとも思うんですが。

  • 浴衣のリップル生地で作れるものありませんか?

    浴衣のリップル生地で作れるものありませんか? 去年の子どもの浴衣が小さかったので浴衣を作りました。 で、去年の浴衣と今回使った生地が余ってます。 両方ともリップルですがこの生地で作れる小物等ありませんか? 手芸は最近やりはじめたばかりで余布を上手に利用したりリメイクしたりまで出来ません。 手芸上手な方、お暇な時でもお知恵を貸して下さい。

  • 浴衣用の金魚の生地を探しています

    こんにちは。 質問させてください☆ もうお祭りや花火のシーズンですね。 誕生日プレゼントに 従姉妹に新しく浴衣を作りたいとおもっていて 従姉妹希望の金魚柄の生地を探しています 従姉妹は10代後半ですし 色的には紺か黒だと 赤い金魚が映えて可愛いかなとおもっています。 ネット通販などで色々探してみましたが 金魚柄の生地はなかなかなくて困っています。。 金魚柄の生地を売っている通販やお店などを ご存知の方はいらっしゃいますでしょうか?? また私は半年前から 浅草に住んでおりますので近場でしたら 購入しに行くことも可能です ここのサイトに金魚柄があったとか ここの問屋街に行けばあるかもとか 何かありましたらぜひ教えてください どうかよろしくお願いします

  • ゆかたの生地から、てぬぐいは?

    ゆかたの生地が余ってしまいました。 これは、てぬぐいとして利用できますか?

  • 浴衣を作るのに必要な生地

    こんにちは。 業者の方に、浴衣を作ってもらうことになりました。 反物ではなく、普通の綿の生地です。 110センチ幅です。 1着作るのに、どれくらいの生地を渡せばいいでしょうか? 柄合わせは必要のない柄です。 業者の方にはきくことが出来ない叙情があり、困っています。 宜しくお願いします

  • 浴衣生地から扇子を・・・

    浴衣生地から扇子を作ることって可能でしょうか? 先日、とても素敵な浴衣生地を見かけ、購入し自分で仕立てたいと思いました。そこで、どうせなら扇子も同じ生地から作ればお揃いになってオシャレかなぁ・・・と思ったので。 作ることが可能かどうか、また、作るとしたら、何処に頼めば良いのか?等々、アドバイスをよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう