• ベストアンサー

気持ちがわからない

付き合って三ヶ月になる5歳年下の彼氏がいます 4日連絡が来なかったので お疲れ様。最近連絡くれないね(ρ_<)忙しいの? とmail送りました 忙しいのもあったけど考えてました と返事をもらいました どうやら私とのことを考えていたみたいです 連絡来ない時点でうすうす感じてはいたのですが… 私が気に障るような事をしたわけではなく自分の気持ちがわからない との事でした(一ヶ月前から考えてはいたみたいです) 元カレの時にも同じようなことがあり、その時は別れたくなく泣いてすがってしまいました それが逆効果で結局別れてしまいました 同じ過ちをしたくなく、冷静に考えて 普段は言えてなかった彼の良いところ これからも一緒にいたい事 ゆっくり考えて 、の旨をmailで送りました 私がなにかしたなら、教えてもらってなおせるのですが、彼の私へ対する気持ちがわからないとのことなのでどうしようもありません 彼を引き止めておく魅力が私にはないようです 持ちがわからなくなってから戻ってくることはあるのでしょうか 私に今できることはないのでしょいか 彼の気持ちの整理がつくまで何もしないで待っていた方が良いのでしょうか 今度の日曜は花火に行く約束を、来週の週末は旅行に行く約束をしているのですが、キャンセルしたほうが良いでしょうか 質問ばかりですみません

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tweetie
回答No.1

ここで約束をキャンセルなどしてしまったら、余計に彼を混乱させますよ。 一緒にいたいといいながら、会う約束を取りやめるなんて矛盾してるでしょう? 貴方をじかに見たことが無いので何ともいえないのですが、 普段から遠慮しがちな所はありませんか? 特に女性は、相手の事を思って、と言う言葉を言い訳に、 自分の心を押し殺して、それが愛情だと思う人がいるようですが、 今の貴方のように、自分の本心を殺して、相手に気に入られるためだけに 別の行動を撮っていたとしたら、それは、自分にウソをついていることになります。 気を使ってくれるという好意は、確かに有難い面もありますが、 もしも自分の好きな人が、自分のためにと、その人自身を押し殺して すごしていたとしたら、貴方は嬉しいでしょうか? それよりも、自分自身に正直な気持ちをまず打ち明けてもらった上で、 こちらが忙しいなどでそれに応えられない時は、事情を理解してくれる、 といったパターンのほうが嬉しくないですか? それなら相手の気持ちが分からない、なんてことにはなりませんよね? 普段からあなたが素直に自分を出されているのだったら的外れなアドバイスに なってしまいますが、現状で予定をキャンセルした方が…などという発想がある ということは、普段からそうなのかな、と推測しました。 また、何もかもを自分の価値観で判断して勝手に決断し、行動するというのは、 値観の押し付けでもあり、また、相手はNOと言えない優柔不断な人間だ、 といっているのに等しい行動です。 もちろん、貴方にそんなつもりや悪意が無いのは充分わかりますが、 状況の見方を変えると、そういうこととも受け取れるのです。 状況に隠された「意味」は、無言の内に相手の心に届くもの。 貴方が自分を殺し、好きだといいながらも相手の価値観を尊重していない ことが伝わったとしたら、彼も混乱して当たり前ですよね。 今の貴方に出来ること。 自分の心に正直になって、自分に魅力がないなどとは言わず、 自分を肯定し、彼の彼女と言う立場にある人間は、価値ある人間である、 ということを自覚しましょう。貴方がその自覚を持つことで、 彼の中の貴方の価値も変わります。 自分の心にウソをつく云々も同じことですが、ご自分を大切にされてください。 ご自分のこころを尊重してあげてください。 彼との事が、良い方向に行きますように。

t_km_s
質問者

お礼

お礼の返事が遅くなり申し訳ございません tweetie様のアドバイスで目が覚めました! 今はメソメソしないで自分を磨きます たまに気持ちが沈んでしまうけど笑顔で!彼とうまくいけるように頑張ります! ありがとうございました

その他の回答 (2)

• blazin
回答No.3

いずれお互いに向かい合って今後について話をすることは避けられないはずだからね。その際にきちんと彼の気持ちや貴方に対する思いも聞いてみないと。そしてそれに対して貴方がどう感じているのか? 彼の言葉を聞いた上で貴方が思うことはちゃんと伝える。 ただ別れたくない、嫌だ嫌だでは何も解決しないからね。 きちんと向かい合って話し合う事☆

t_km_s
質問者

お礼

blazin様回答して頂いたのにお礼の返事が遅くなり申し訳ございません 彼と話し合える機会がありましたら、彼の気持ちを受け入れ、私の気持ちも彼に伝わるようにがんばります ありがとうございました

t_km_s
質問者

補足

昨日彼から連絡がありました。 私への気持ちは恋人というより友達とのことでした 。 私はそれを素直に受け止め友達に戻る事にしました。 先程彼から連絡があり今から会って少し話をすることになりました。 素直に彼の話に耳を傾け、きちんと話をしてきます。

• 896966
回答No.2

付き合うに致るまでの経緯や期間が、質問文からだけでは、知るに及びませんが、 〉付き合い始めてから三ヶ月… ということから、考えられるのは、 年下ということもあり、質問者様が、積極的に交際をリードされているのであれば、彼の中で気持ちがしっかり固まる前に交際に踏み切って、後になって迷いが生じた可能性があるかもしれませんね。 男の子は、年上の女性との交際に憧れを持つことがあります。 実際、その機会に恵まれると、甘えたい反面、ガキに見られたくないといったような変なプライドがあります。 身構えちゃうんでしょうね。 だから、男らしいとこ見せようと、自分な気持ちを確認する前に告白したり、 逆に告白された場合も、迷ったりしていると、尻込みしてガキみたいなどと思われたくなくて、よく考えず返事をしてしまう。 周りな目とか、友達の彼女が年下とか…いろいろ影響をうけることもあるでしょう。 少し、考える時間を与えてあげることが、現段階ではベストではないですか。 彼が悩んでいるのは、あなたとの交際をそれだけ真剣に考えているのでしょうから。

t_km_s
質問者

お礼

896966様回答ありがとうございました お礼の返事が遅くなり申し訳ございません 今は彼の考えがまとまるまで待ちます 彼が私との交際を真剣に考えてくれてると信じて