• ベストアンサー

気持ちがわからない

付き合って三ヶ月になる5歳年下の彼氏がいます 4日連絡が来なかったので お疲れ様。最近連絡くれないね(ρ_<)忙しいの? とmail送りました 忙しいのもあったけど考えてました と返事をもらいました どうやら私とのことを考えていたみたいです 連絡来ない時点でうすうす感じてはいたのですが… 私が気に障るような事をしたわけではなく自分の気持ちがわからない との事でした(一ヶ月前から考えてはいたみたいです) 元カレの時にも同じようなことがあり、その時は別れたくなく泣いてすがってしまいました それが逆効果で結局別れてしまいました 同じ過ちをしたくなく、冷静に考えて 普段は言えてなかった彼の良いところ これからも一緒にいたい事 ゆっくり考えて 、の旨をmailで送りました 私がなにかしたなら、教えてもらってなおせるのですが、彼の私へ対する気持ちがわからないとのことなのでどうしようもありません 彼を引き止めておく魅力が私にはないようです 持ちがわからなくなってから戻ってくることはあるのでしょうか 私に今できることはないのでしょいか 彼の気持ちの整理がつくまで何もしないで待っていた方が良いのでしょうか 今度の日曜は花火に行く約束を、来週の週末は旅行に行く約束をしているのですが、キャンセルしたほうが良いでしょうか 質問ばかりですみません

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.1

ここで約束をキャンセルなどしてしまったら、余計に彼を混乱させますよ。 一緒にいたいといいながら、会う約束を取りやめるなんて矛盾してるでしょう? 貴方をじかに見たことが無いので何ともいえないのですが、 普段から遠慮しがちな所はありませんか? 特に女性は、相手の事を思って、と言う言葉を言い訳に、 自分の心を押し殺して、それが愛情だと思う人がいるようですが、 今の貴方のように、自分の本心を殺して、相手に気に入られるためだけに 別の行動を撮っていたとしたら、それは、自分にウソをついていることになります。 気を使ってくれるという好意は、確かに有難い面もありますが、 もしも自分の好きな人が、自分のためにと、その人自身を押し殺して すごしていたとしたら、貴方は嬉しいでしょうか? それよりも、自分自身に正直な気持ちをまず打ち明けてもらった上で、 こちらが忙しいなどでそれに応えられない時は、事情を理解してくれる、 といったパターンのほうが嬉しくないですか? それなら相手の気持ちが分からない、なんてことにはなりませんよね? 普段からあなたが素直に自分を出されているのだったら的外れなアドバイスに なってしまいますが、現状で予定をキャンセルした方が…などという発想がある ということは、普段からそうなのかな、と推測しました。 また、何もかもを自分の価値観で判断して勝手に決断し、行動するというのは、 値観の押し付けでもあり、また、相手はNOと言えない優柔不断な人間だ、 といっているのに等しい行動です。 もちろん、貴方にそんなつもりや悪意が無いのは充分わかりますが、 状況の見方を変えると、そういうこととも受け取れるのです。 状況に隠された「意味」は、無言の内に相手の心に届くもの。 貴方が自分を殺し、好きだといいながらも相手の価値観を尊重していない ことが伝わったとしたら、彼も混乱して当たり前ですよね。 今の貴方に出来ること。 自分の心に正直になって、自分に魅力がないなどとは言わず、 自分を肯定し、彼の彼女と言う立場にある人間は、価値ある人間である、 ということを自覚しましょう。貴方がその自覚を持つことで、 彼の中の貴方の価値も変わります。 自分の心にウソをつく云々も同じことですが、ご自分を大切にされてください。 ご自分のこころを尊重してあげてください。 彼との事が、良い方向に行きますように。

t_km_s
質問者

お礼

お礼の返事が遅くなり申し訳ございません tweetie様のアドバイスで目が覚めました! 今はメソメソしないで自分を磨きます たまに気持ちが沈んでしまうけど笑顔で!彼とうまくいけるように頑張ります! ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20087/39817)
回答No.3

いずれお互いに向かい合って今後について話をすることは避けられないはずだからね。その際にきちんと彼の気持ちや貴方に対する思いも聞いてみないと。そしてそれに対して貴方がどう感じているのか? 彼の言葉を聞いた上で貴方が思うことはちゃんと伝える。 ただ別れたくない、嫌だ嫌だでは何も解決しないからね。 きちんと向かい合って話し合う事☆

t_km_s
質問者

お礼

blazin様回答して頂いたのにお礼の返事が遅くなり申し訳ございません 彼と話し合える機会がありましたら、彼の気持ちを受け入れ、私の気持ちも彼に伝わるようにがんばります ありがとうございました

t_km_s
質問者

補足

昨日彼から連絡がありました。 私への気持ちは恋人というより友達とのことでした 。 私はそれを素直に受け止め友達に戻る事にしました。 先程彼から連絡があり今から会って少し話をすることになりました。 素直に彼の話に耳を傾け、きちんと話をしてきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 896966
  • ベストアンサー率27% (93/343)
回答No.2

付き合うに致るまでの経緯や期間が、質問文からだけでは、知るに及びませんが、 〉付き合い始めてから三ヶ月… ということから、考えられるのは、 年下ということもあり、質問者様が、積極的に交際をリードされているのであれば、彼の中で気持ちがしっかり固まる前に交際に踏み切って、後になって迷いが生じた可能性があるかもしれませんね。 男の子は、年上の女性との交際に憧れを持つことがあります。 実際、その機会に恵まれると、甘えたい反面、ガキに見られたくないといったような変なプライドがあります。 身構えちゃうんでしょうね。 だから、男らしいとこ見せようと、自分な気持ちを確認する前に告白したり、 逆に告白された場合も、迷ったりしていると、尻込みしてガキみたいなどと思われたくなくて、よく考えず返事をしてしまう。 周りな目とか、友達の彼女が年下とか…いろいろ影響をうけることもあるでしょう。 少し、考える時間を与えてあげることが、現段階ではベストではないですか。 彼が悩んでいるのは、あなたとの交際をそれだけ真剣に考えているのでしょうから。

t_km_s
質問者

お礼

896966様回答ありがとうございました お礼の返事が遅くなり申し訳ございません 今は彼の考えがまとまるまで待ちます 彼が私との交際を真剣に考えてくれてると信じて

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 女性の気持ちを教えてください

    私31歳、彼女27歳で付き合って1年4ヶ月になります。 3日前に彼女の様子が変だと感じ、何かあったのかと心配になり相談出来るならして欲しい。 私は頼りにならないかなみたいな事をメールしてました。 彼女も最初は私がショックを受けるかもしれない最悪別れるかもしれないが聞きたいかといった流れで最後には悩んでいる理由を教えてくれました。 彼女には8年間仲の良かった元カレがいたのですが、私と付き合ってから思い出す事もなく順調に忘れてたみたいです。 別れた理由も聞いており、彼女の一時的な浮気により元カレは気が付いていたが彼女は別れるのが怖く話せずに振られたとの事です。 ただ最近彼女の友達さんが元カレの近況を話したみたいで… それによると彼女からまだ連絡が来るかもしれないからメールアドレスも変えれない、やはりまだ好きだと言う事を聞いてしまったみたいです。 それから元カレか私か悩んでいて気持ちがまとまるまでは話したくなかったというのです。 私の事は好きだがどちらが大切か分からないと言ってもいました。 それが3日前の事で、私の気持ち…彼女を元カレよりも愛してる、今すぐ会いたい、話しがしたい等恥ずかしながら自分本意な気持ちをぶつけてしまったのです。 その時彼女は会いたくない、会っても泣いているだけだから一人になりたいと言っていたので私も気持ちが落ち着くまで待つよと返事しました。 それなのに昨日やっぱり彼女が心配で体調は大丈夫?心配してしまうとメールしてしまいました。 彼女から返事はあり大丈夫だから心配しないで。ごめんね。と返してくれたのでもう一度気持ちが落ち着くまで待つよ。とりあえず週末に考えだけ聞かせて欲しいとメールしています。 やはり彼女が好きで元カレにも渡したくありません。ただ自分の気持ちばかり伝えてはダメですよね… 今回の件で彼女が私のところに来てくれるならプロポーズしようと思ってます。 今乗り越えられたら一生掛けてでも愛せると考え始めてます。 彼女の気持ちが私だけになるにはやはり待つしかないのでしょうか? 長々と拙い文章で申し訳ありませんがアドバイスお願いします。

  • 気持ちをちゃんと伝えたい

    私は昨日でふりー2ヶ月になりました。 やっぱり元彼のことは少しでも気持ちが薄れていきません。 はじめてこんなに好きになりました。 元彼とは2ヶ月しか続きませんでした。 きっと、たったの2ヶ月ぢゃんって思う人は多いのかもしれませんが、 私にとってはとても大切な時間でした。 こんなに人を好きになれたのは元彼のおかげだと私は思っています。 あれから、元彼には連絡していません。 前に連絡しても来なかったので、メールをする勇気がありません。嫌われてしまうというのが 心配になります。なので、メールがこないうちずっと元彼のことが好きでいそうで怖くなります。今は彼氏ほしいと思わないし、元彼しか興味がありません。 私は女子校なので、なかなか出会いがありません。 だからといって、違う人を好きになることもできません。 元彼のことが本当に大好きです。これからどうしたらいいのでしようか。

  • 元彼に気持ちを聞きたい

    2年前に別れた元彼と復縁したいのですが、元彼の気持ちがわかりません。 どう切り出していいか迷っていますので、アドバイスください。 別れてから全く連絡を取っていなかったのですが、聞きたいことがあって久しぶりに連絡したら会おうという事になり、最近月に一回くらいのペースで遊ぶようになりました。 元彼に今彼女はいません。体の関係はありませんが、ハグやキスはします。 会おうと言ったら普通に会ってくれるし、メールも普通に返事がきますが、付き合おうという話にはなりません。 メールの頻度も私からのほうが多いし、会う約束はいつも私から。 どう思っているかが不安です。 すごくまじめな人だから、都合よく遊んでフェードアウトという事は無いと思いたいのですが、最初に会った時に1人の時間が充実していると言っていたので、彼女なんていらないと思っているのかもしれません。 どう切り出せばいいでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • 気持ちの整理法、相手の気持ち。

    急に誘って週末厳しいですと言われただけなのに、振られた気持ちになってしまったり、好きなのにもういいやってなってしまう自分の癖の直し方が知りたいです…。執着心といいますか。 今度手持ち花火しようね、とちゃんと約束はしているのに。 ドライブしたり会えてはいるのに。 わたしの気持ちは届いているのかな?とも思ったり。

  • 彼の気持ちが解らない

    元彼と別れて何ヶ月か経った時元彼から電話がきました。 元気にしてるかどうか知りたかったから電話したと・・・ それからメールを2日に1回くらいしてるんですが 何日か経った時、「ホントはまた付き合えるかなと思って連絡した。 今は何も言えないけど・・・」と意味深な事を言われました。 けど付き合ってた時はめっちゃラブラブなメールと電話を毎日してて 今は凄く素っ気無いメールが多いです。 ホントに彼は心から私と復縁したいのでしょうか? 私はクリスマス間近だから寂しくて連絡してきただけかなぁと思ってしまいます。

  • 上手い気持ちの切り替え方

    いつもお世話になっております。20代中盤の♀です。 昨年末に泥沼の末、同棲解消してから半年が経過しましたが 気持ちが切り替えられず困っております。 週末にドライブや食事に誘ってくれる人は居るのですが、 約束の日が近付くと、とてつもなく億劫になってしまい 三回に二回はお断りしてしまいます。 勿論良い人で、彼には何も問題は無いのですが・・・ 「どうせいい顔したって、またあいつ(元彼の事です)のように コソコソ隠れて裏切るんだろ?」と云う考えから離れられない自分が嫌です。 いつまでもお誘いを断るのも心苦しいし、(仲良くなりたい気持ちはあるのです) 元彼の事をいつまでも「苦しんで死ねばいいのに」と思っているのももう疲れました。 皆様はどのようにして気持ちを切り替えていますか?

  • さしつこいけどはっきりさせたいこの気持ち

    好きな彼がいます。彼と知り合った後どちらからともなく連絡を取り合い、一度だけ会う約束をして会いました。会った後辺りから彼からの連絡が減り、私からメールすれば返事は返ってくるけどの途中でやりとりが終わってしまったり、次に会う約束をしても何かと理由をつけ会ってもらえないので彼と一度会った時から彼を好きになったと気持ちを伝えましたが、彼には気になる存在の人がいると言われました。未練たらしくするのもイヤだったけど、潔く忘れると言っても連絡の取り合いはできると思い好きと言う気持ちは忘れるから普通にしてと伝えました。でもなかなか忘れる事が出来ず、何か理由を付けて彼にメールをしています。彼は何を思いながら返事をくれているのか気持ちが分かりませんが、最近はメールしても返事すら返ってこない状態です。私の気持ちは未練たらたらでメールの返事が返ってこないと不安でまだ彼の事忘れる事が出来ません。彼にしつこいようですがメールとか迷惑ならはっきり言ってもらいたい、まだ未練があると伝えましたが返事はありません。忘れる事ができないので彼が私の事何とも思っていないなら忘れられるように努力しますがもう彼は私に対してうざい存在なのでしょうか?

  • 元彼の気持ちは?

    こんにちは。 一年ほど前に別れた元彼について相談させてください。 その元彼とは3ヶ月ちょっと付き合いましたが、気持ちが分からなくなったという理由で私が振られました。 別れるときに、連絡をとると決意が鈍りそうなのでもう連絡はとらないと元彼が言ったので、私は別れてから一切連絡をしませんでした。 ところが、別れて半年くらいたった頃から元彼からたまに連絡がくるようになり、最近は頻繁に電話やメールがくるようになりました。 近々会うことになったのですが、気持ちが冷めて向こうから振ってきたのに、しかも別れてからもう一年もたつのによりを戻したいと思うことってあるのでしょうか? それとも、ただの気まぐれなんでしょうか?

  • 距離を置いている時の気持ちについて教えて下さい

    先日もこちらで相談させて頂いたのですが、 彼が私に休みを調整して欲しいとの事だったので その関係で待っていた連絡をくれなかった彼に対して怒って 「さよなら!」とメールしてしまい、彼はそれに対して 「最近怒られてばかりで少し疲れた。しばらくひとりで考えたい。」 というメールを送って来ました。 私はそれに対して「わかりました。本当なら疲れを取ってあげなければならないのに 反対に疲れさせてしまってごめんなさい。私からは連絡しないようにするから 落ち着いたら連絡してください。」と返信しました。 相談させて頂いた時、回答者の皆様の大多数が 「彼から連絡が来るまで何もせず待った方がいい」というご意見でした。 私も待ってみようと思います。 では何が聞きたいのかと言うと、 この距離を置いている時、彼はどんな気持ちでいるのかと思いまして・・・ 本当に放っておいて欲しいのか、 それとも実はあまり考えているというわけではなく、時間の経過が必要なのか。 男性としての意地もあり本当はこちらからの連絡を待っているのか、など。 彼女や奥様と一時、距離を置かれたご経験のある男性の方、 その時どんな気持ちだったか教えて頂けませんか? また戻られたのであれば、戻った時はどんな気持ちでしたか? 連絡が来なくなって10日経ちました。 今週の土曜に泊まる約束を、そして今月末には旅行に行く約束をしており 私がこんな事態を引き起こす前は、彼もとても楽しみにしてくれていました。 ここ最近、確かに私が怒ってしまう事が続き、今は本当に反省しています。 同じ事はもう繰り返さないと彼に約束したいです。 今、本当は連絡して謝りたいのですが 彼の気持ちを尊重する為、連絡してくれるのを待っている状態です。 辛くてしかたないのですが、罰が当たったと思って耐えています。 また泊まりについてキャンセルしたいかどうかの確認だけはしても大丈夫でしょうか? ご回答頂けると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 男性の気持ちが分かりません。

    中距離恋愛している、20歳後半の彼氏がいます。 とても仕事が多忙で土日も仕事が多く、私も不定期な休みなので、会えて一ヶ月に一回、メールも一週間に一回くらいしか出来ません。 男性は20歳後半なら、仕事が多忙な時期だし、出掛けたいとかワガママ言わず仕事が落ちつくまでそっと見守ろうと我慢しています。 遊びたいとか素直になれない性格なので、嫌われそうだし言えません。 出掛けたり、遊ぶ約束や、連絡も私が送らなと連絡があまりありません。 でも、最近、女友達と花火大会に言った事を知り、私には何も言ってくれず私は必要なのか、私は何なのか分かりません。 男性の気持ちも分かりません。 私の気持ちも察してくれたりしないんだなと思ってしまいます。 私が何も言わないから、満足してると思ってるのか。 もぅ、疲れました。 素直になれない自分も嫌いです。