• ベストアンサー

男性が彼女への気持ちを復活させるためにはどうすれば

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4385129.htmlで昨日質問させていただきました。 色んな意見をいただいて、本当に自分が彼のことを理解できていないと思いました。 彼には自分の気持ちを素直に伝えて謝ろうと思いますが、うまく受け入れてくれればいいですが、もしやっぱり今は感情がないと言われた場合、どうすれば よいのか分かりません。 どのように伝えれば相手に伝わりますか?自分と置き換えて考えましたが、やはり、そんな経験がないので分かりません。 今は連絡もとっていない状態ですが、彼がもう一度自信を取り戻して私と付き合ってくれる事はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

「気持ちを復活させるためにはどうすれば」という気持ちでいてはダメじゃないですか? >うまく受け入れてくれればいいですが、 >どのように伝えれば相手に伝わりますか? 気持ちを復活させるかどうかは彼が決めることで 伝えたことを受け取るかどうかも彼しだいだし 謝る方としては誠心誠意謝るだけです。 なんとなくhanshin272さんは彼が怒ったことに対して 「そんな事で」とまだ軽く思ってませんか? でも彼にとっては「そんな事ではすまない事」だから付き合うかどうか迷ったわけですから、 彼にとってそれくらい重要なことだと理解できなければ もし復活してもまた同じことを繰り返すと思います。 >やはり、そんな経験がないので分かりません。 経験がなければ彼のつらさを想像するしかないですね。 相手を思う=想像力ですよ。

hansin272
質問者

お礼

ありがとうございましたm(__)m今後も同じ事を繰り返さないように、相手の事もっと考えます。

その他の回答 (6)

  • sykt1217
  • ベストアンサー率34% (277/798)
回答No.7

前回の質問から拝見しましたが、私に言えることは、「お互いをもっと知るべき」ということです。 これは個と個という意味だけでなく、異性をという意味もあります。 男性は女性が思う以上に慣れやすいし傷つきやすいですし、女性は男性が思う以上に過去の出来事を覚えていたり、習慣を大事にします。 もちろん個々によって多少の違いはありますし、他にもいっぱいその人特有で持っているものもあるでしょう。 そういったものをお互いに理解し、尊重し合わなければ、付き合っても長続きはしません。 なかには傷付けあうことで更に絆を深めるカップルもいるでしょう。 ですが大抵は些細な喧嘩をきっかけに別れたりします。(そのあとまた付き合うか等は別として。) それが怖いから喧嘩をするな、言いたいことを言うなというわけではありません。 ただ尊重し合い、その上で我慢すべきところは我慢しろといっているのです。(結婚したら我慢の連続です・・・。) >今は連絡もとっていない状態ですが、彼がもう一度自信を取り戻して私と付き合ってくれる事はあるのでしょうか? まず「自信」という観点がずれているのではないでしょうか? 自分の今思っていることを屈曲なくストレートに伝え、それを相手が受け止めるか受け流すかだけの問題ではないですか? その簡単な問題が今のあなたにはすごく大きな問題であることはわかります。 ですが、日を置けば置くほど彼はあなたから離れると思います。 >彼には自分の気持ちを素直に伝えて謝ろうと思いますが、うまく受け入れてくれればいいですが、もしやっぱり今は感情がないと言われた場合、どうすればよいのか分かりません。 言い方はきついかもしれませんが、そうなったらあなたがどうこうできることではなりません。あなたが下手にでるなら、相手の意見を尊重するのが当然です。

hansin272
質問者

お礼

そうですね。お互いを知って、お互いを尊重し合う関係になりたかったんですが、その一歩を受入なかったのが私に原因があるという事が分かりました。 本当に反省して、もう一度幸せになりたいです。 どうもありがとうございました。

noname#69361
noname#69361
回答No.6

No4です。 誤記があったので訂正させてください。 (誤)>別れないと言ってこないということは 果たして別れていいのか?と彼も悩んでいるのだと思いますよ。 (正)>別れると言ってこないということは 果たして別れていいのか?と彼も悩んでいるのだと思いますよ。 失礼致しました。

noname#81896
noname#81896
回答No.5

こんにちは。 前の質問も読ませてもらいました。 私は男性ですが、彼のほうがもう少し気を使ってあげれば 良かったのでは?と思います。 だって、喧嘩して不安定なときに火に油を注ぐような行為 をしたのは彼氏でしょ。 気遣いが足りないよねぇ。 今、怒っているのは意地になっているだけじゃないの? 貴方から折れてあげる事により、彼氏の威厳も保たれる。 謝って許してもらえないなら、その程度の小さい器だった って事だから、新たな恋に踏み出しましょう。 男って意外に、単細胞でガキっぽいところがあります。 ガキっぽさに付き合ってあげる事も時には必要ですよ!

hansin272
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼氏も自分が悪いと思ってるかもしれませんね。 気長にまってみます。

noname#69361
noname#69361
回答No.4

>もしやっぱり今は感情がないと言われた場合、どうすれば よいのか分かりません。 私の知人の話ですが、知人も喧嘩をしてしまって 恋人に「もう信用することは出来ないから」とそう告げられましたが どうしても好きだからそれでもいいと言って付き合い続けています。 まれなケースだとは思いますが、好きだという一心でそういう人もおられるようです。 私には妥協としか思えませんが・・ そうなった場合、彼の気持ちはもうわかっているのですから すがるのも、離れるのもあなたの自由だと思います。 >彼がもう一度自信を取り戻して私と付き合ってくれる事はあるのでしょうか? これは参考意見ですが・・ 私は長い間付き合ってきた恋人がいますが、もう好きという気持ちはほぼない状態です。 しかし、自分には必要なのかも・・と何度も思いなおし好きになろうと努力しました。 一時的には好きという感情に戻れるのですが、本当に一時的です。 一度冷めてしまった気持ちを元通りに修正するのはほぼ無理のような気がしました。 もちろん、気持ちをごまかす、取り繕う事は可能ですが あくまで本心の上に被さった作り上げた感情でしかありません。 自分の心にウソをついてまで私は努力してきましたが 果たしてそこまでする意味はあるのか?と思っています。 >どのように伝えれば相手に伝わりますか? 相手に質問者様の気持ちを伝えるためには 誠意を持って真剣に話せば伝わると思います。 あとは彼自身じゃないでしょうか? 彼の心境によって、話を聞いてくれるか聞いてくれないかも決まってくると思います。 彼も今悩んでいると思います。 別れないと言ってこないということは 果たして別れていいのか?と彼も悩んでいるのだと思いますよ。 的外れな回答でしたら、申し訳ございません。 あくまで私の意見です。キツイことを言っていたら申し訳ございません。 良い方向へ向かうことを願っています(^^ 長々と失礼致しました。

hansin272
質問者

お礼

すごく参考になりました。ただ、一度気持ちが冷めてしまって元通りにというのがほぼ無理の・・・という言葉、 残念だけど、本当にそうかもしれませんね・・・・ 今後、相手に誠意をこめて伝えてみます。 ありがとうございました。

  • silver08
  • ベストアンサー率21% (72/332)
回答No.3

これはもう彼次第です。 あなたは心をこめて誠実に出来るだけのことをすること。 それをどう彼が受け止めるか、それをあなたがどうすることもできません。 今は感情がないと言われたら、彼のその正直な気持ちを受け止めることしか出来ないのでは、、、、 でも言葉って不思議で、誠意をこめて発した言葉ってその時は伝わらなくても時間が経ってから相手の心に響いたりするんですよ。何日後か何ヶ月後か何年後かに、「ああ、そうだったのか」って。 今はただ、誠意を込めて彼への思いを伝えたら、あとはどんな反応も受け止める覚悟で待つしかないのでは?

hansin272
質問者

お礼

そうですね。どんな反応でも受け止めないといけないときはきますよね・・・・頑張ります。ありがとうございました。

  • kenta1118
  • ベストアンサー率9% (123/1262)
回答No.1

一度失いかけた自信を取り戻すのは彼にとっては大変な事なんですよ。何かすれば元カノの事を持ち出され、「俺って何なの?」って感じじゃないかな。貴方が私は私と言うなら元カノと同じ事をされてなんて口が裂けても言っちゃならないんです、この言葉男にとって相当痛いですよ。まあ、起きたことをいつまでも言っても始まらないので、誠心誠意彼に謝るしかないですね。元カノを忘れさせるくらいの女性になって下さい!

hansin272
質問者

お礼

頑張ります。ありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • 男性の気持ちって?どうでしょう?

    先ほど http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5321156.html このような質問をしました。 まだ自分としては好きとかっていう感情までは行ってません。 なので、自分から前進していくほど気持ちが煮えているでもないので、とりあえずは様子見しようと思いました。 こちらからは連絡をしないで様子見しようと思います。 そこで男性に質問です。 こういう状態でもし私から何も連絡しなくて、相手からもそれで連絡が一切無ければ、それほどにしか相手も自分を気にしていなかったということですよね? 男性の気持ちなど逆の立場の気持ちが解らないので宜しければこういう場面での男性側の立場の気持ちを教えてください。

  • この高まる気持ちをどうすればよいのか?

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2886286.html この質問の続きみたいな感じになりますが・・・。ブログでの会話の結果、相手の方が中々忙しくて等分お会いできそうにないということを理解していただきたいというコメントをいただいてしまったのです。 このようなコメントを残されると、初めから関わるべきじゃなかったのではないかという気持ちになってしまいます。他にも、中々会えないことが自分の中に眠っている恋愛感情?を高ぶらせてしまっているような気がして・・・、(一日でも早く会いたいと気持ちが焦ってしまう) 本来なら自分で決断しなければならないことで、もう関わりを断つか、相手を信じて待っているかの二通りの選択しかないと思います。相手の短大まで行ったとしても、最寄り駅で待っていたとしてもストーカーまがいの行動と取られるのはまずいと思いますので・・・。 私はその人のことを本当に思っているなら相手を信じて待つべきでしょうか?(今の時点では土日?かゴールデンウィークが狙い目かもしれませんが相手の都合もあるので上手くいくかどうか疑問です。相手も保育・幼稚園実習が近いうちに始まりますので可能性は低くなると思われます。)それとも、関係を切るべきでしょうか? 正直どの選択肢を選べばよいか悩んでいます。その人のことを大切にしたいという気持ちに変わりはありませんが、その人を待っていられるかどうかという自信がないのです。

  • 彼女の気持ちを取り戻せるでしょうか?

    以前、http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4183413.htmlで質問したことがあるのですが、彼女から別れを切り出されました。 「彼女という関係でいると色々と考えてしまって辛いから別れたい。このままだと嫌いになってしまう。」という感じでした。  彼女の気持ちを大事にして接してきたつもりでしたが、どうも負担を与えてしまってた様です。彼女はやりたいことがたくさんあるので今は恋人関係というのが必要ないと考えているからと思い、その場は納得しましたが、親友みたいに話ができて、しかも恋愛感情がもてるので私としてはあきらめたくないのです。  しかし、しつこくすると離れていくと感じるので距離を置こうと考えています。(辛いですが。。。)これから先、自分を磨いて彼女にもう一度好きになってもらえるよう頑張るつもりで、できれば再度告白するつもりです。(だいぶ期間がかかるとは思いますが。)  それまでは、彼女に対しては、友達として力にはなるけど、恋愛感情は抑えておくつもりです。    やはり一度振られるとどうしても自信がなくなりますし、しつこいだけのように思われそうでその辺が不安です。女性としてはこういう場合、寄りを戻す可能性はあるんでしょうか。  人にもよると思いますが、参考までに教えていただければと思います。男性の方でもアドバイスが頂ければと思います。よろしくお願いします。

  • 別れた彼女へ自分の気持ちを伝えるために

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2570474.html 前質問に続きますが、彼女との電話の中で僕が人の気持ちを考えるようになった事は伝えていません。 今、自分を磨くために相手の気持ちを理解しようと必死になっているのを伝えたくなってきました。しかし、すでに先週から3回電話をしており、前回の電話でキレイに話がまとまって終わっているのです。 これ以上、電話をしても状況は変わりそうもありません。しかし、自分の気持ちだけ伝えたいのですが、ウザくないでしょうか?ちなみに、彼女はもうすぐ携帯会社を変えるつもりで、もしかすると今後は電話も繋がらない状態になってしまいます。 彼女はどうも僕の考え方が少し変わったのは気付いているようです。 僕は電話さえ繋がるなら何ヶ月かあとに連絡を取りたいのですが、今、確実に伝えられる事は言っておくべきなのでしょうか?それともウザくならないように我慢しておくべきでしょうか?

  • この男性はどのような気持ちであろうか、教えて下さい。

    相手(男性・独身)への尊敬の気持ちが大きくて、恋愛感情になかなか持っていけないでおります。不自然に恋愛感情に持って行きたいとは思っておりません。 興味があるからもっと話したい。でも、私が友情を持って接している=壁 と取られしまって、相手が困惑・距離を置こうとしている感じがします。 (相手は以前に私に好意を持っていました。双方間の誤解は晴れ、私はお互い気遣い合える間柄になれると思っていました。 http://otasuke.goo-net.com/qa4488456.html ) そして、これが原因で離れるようなことを私はとても恐れています。 どのように振舞うのが良いのか混乱しております。 質問■■■どのように接していくのが良いと思われますか?? また、この男性はどのような気持ちであろうか、教えて下さい。 相手が 壁を乗り越えたいと心から思うほどの高まりも無い のなら、 このまま自然消滅で構わないです。誤解だけは避けたいと思っております。 ご意見どうぞ宜しくお願い致します。ありがとうございます。

  • 気持ちがばれている

    2~3年間、付かず離れずの関係の彼のことについて以前質問させていただきました。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3508481.html その際はありがとうございます。後ほど、改めて御礼をします。 この彼は、今まで自分から告白をしたことがないそうで、すべて相手から言わせるようにしてきたとのことです。 ちなみに私は、確実にうまくいく自信がない限り、告白をしません。 彼は、たまに「彼女とか要らない」と言うので(防御線をはっている?)どうせ言ってもだめだと思って、告白はしていません。 しかし、彼はうすうす私の気持ちは気づいていると思います。 「本当に自分から言わないね」とか、恋愛話になったときに「お前は気持ちはあっても思うだけで自分からは絶対言わないからな」と言われます。 きっと、自分とのことで言っているんだと思います。 これって、言われるのを待っているのかな??と都合よく解釈してしまってもいいのでしょうか?むしろそうでも思わないと自分からは告白できません。 特に意味は無いですか?

  • 男性の気持ち

    たびたびの質問で申し訳ありません。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5567107.html にて質問させていただいた者です。 上の質問のあとがんばって彼をさそってみましたのですが、 彼は「残念だけど仕事で出張の可能性があるから。また時間ありそうなとき連絡する。ごめんね」と言われました。 また誘ってもいい?と聞いてみたところ 「応えられるかはその時によるけどまた誘って」といってくれました。 彼は仕事が忙しい人みたいですし、 わたしも彼のことはやっぱり気になるのですが、 このまま誘っても相手からしたら迷惑なのでしょうか? 過去の恋愛があまりよくないものが多く、 もしかしたらこれは遠回りに断られてるのかなと思ってしまいまい 男性の気持ちがわからず臆病になっています。 彼のメールの返信は早いのですが、やはりもうあきらめたほうがいいのでしょうか。 ちなみに前回書き忘れたのですが彼とはSNSで知り合っています。 ネットでの恋愛とかありえないと言われることがおおいのでまわりには相談できずにいます。

  • あれから・・・

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4541327.html 先日こちらで上記の質問したものです。 昨日、彼に「クリスマスの予定調整できそう?返事はいつでもいいです。」ってなメールを送りました。 まだ今現在返信がきません。 月曜なので、仕事始まっているので、夜来るとは思うのですが、 自信がありません。 このところ、相手の気持ちがまったく見えなくなり、みなさんに意見をたくさんいただきましたが、いまいち自分に自信もないので、不安な毎日です。 でもひとつ言えるのは、彼が大好きです。 彼はどう思っているのかは、わかりません。 クリスマス会えるのかどうかもさだかではないので、悶々としています。 彼はクリスマス会うと思って安心しているのでしょうか? 付き合っているのではないので、本当によくわかりません。 みなさんのアドバイス、ご意見よろしくお願いします。 本当に悩んでます。

  • 告白後、直接気持ちを伝えたいと言われた。

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4536561.html まずは上記のページをご覧下さい。 今回の質問は、上記の続きとなります。 ※質問に答えて下さった4名の方々、ありがとうございました。 とても参考になりました。 本日(日付では昨日ですが)相手の女性よりメールが届きました。 ↓のような感じの文面です。 「あまり長く待たせても申し訳ないので、今の自分の素直な気持ちを聞いてほしい」 明後日、お互いシフトが合うので、仕事が終わった後に話をすることになりました。 これってどういうことでしょうか?? 自分は、この女性は付き合うかどうか迷っているのではないかと思うのですが。。。 数日すれば結果が分かるのは明らかなんですが、 何でも結構です。皆様、ご意見・考えを下さい。 明後日まで何も手につかないのは確実ですね。。。

  • 自分から別れました。でも気持ちが揺らぎます。

    昨日彼に別れを切り出しました。 私が彼を好きか分からない、今後こういう気持ちで付き合っていく自信がないという理由です。 実際、ほんとに好きだったら気になる事かなぁと言うような些細な言葉を気にしてしまったりしていたので自分の気持ちに自信が持てなくなっていました。 しかしこの理由も本当ですが、実は私は浮気をしていました。 1度の過ちではなく、気持ちも動いています。 浮気相手も彼女がいて、しかも全員知り合いです。 本当にこれ自体が最低だと思っています。 気持ちが動いた時点で浮気をする前にきちんと別れなくてはいけなかったんです。 彼は気づいていないので私に対して優しくしてくれたり気遣ってくれる事が本当に申し訳なく、こんなあたしと彼が付き合ってる事がダメだと思い、上記の話しをして別れました。 そして浮気の事は話した所でみんなに傷を負わせるだけなので絶対に話すつもりはありません。 最後に話した事を考えると、ほんとに彼の気持ちや考えが伝わってきて 最後まですべてが私を気遣っての言葉でした。 浮気相手とはお互いに、こんな気持ちになったことがないというような感情で、今までの他の人への好きという気持ちはなんだったんだろう、というほどでした。 一夜明けて考えると、昨日話した事が思い出されて、あんなに本音を話したのはお互いに初めてかもしれない…別れる前に、あたしが気持ちが動く前にこれくらい話していれば違っていたかもしれない…と思ってしまいます。 もう一度やり直せるかもしれないと思えそうですが、彼の事を思うと私と別れた方がいいのだろうと思います。 実際浮気相手に思ったような感情までになるかは自信がありません。 浮気ではなくても以前付き合った人にはほんとにこれからこんな人いるかなぁと思えるくらいの感情があって、別れた後その人に思った感情まではいかない、違う気持ちで好きという状態でうまく付き合っていけた方はいますか? あの時の好きという気持ちに達してない…と自信が持てなくならないですか? 私が全て悪くてやり直せるかもというのも自分勝手です。 もしやり直せてもまた気持ちに自信をなくして別れる事になれば彼をまた傷付けてしまいます。 私が最低で悪いんです。でもなぜか今付き合ってた時より大切に思います。 自分の浮気がなければやり直すという答えになっていたとおもいます。 支離滅裂ですがどうかご意見をお願いします。