• ベストアンサー

なぜ、ランチは安いのでしょうか?

夜の価格は比較的高い高級店でもお昼のランチとなると、良心的な価格で提供している飲食店が多いように見受けます。 なぜ、ランチは夜に比べ安いのでしょうか? そもそも、使ってる食材の質が夜に比べ低いのでしょうか? ”損して得を取る”というように、何かしらビジネス上のカラクリがあるのでしょうか? ご存知の方がいれば、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ddg67
回答No.3

高いと儲からないから、客が来ないから、店が維持できないから、店の宣伝になるから です。 昼間は量が多め、夜は少なめな所はあります(寿司やとか) 昼と夜で食材変えてる所もあるし 昼と夜で客層が違うからというのもありますし 夜の売上だけで儲かってるところは、昼の営業をしません。

walls09102
質問者

お礼

なるほど。有難う御座います。

その他の回答 (2)

• hmcke213
回答No.2

ランチは急いで食べる事が多いので、基本的に夜より量も少なくしている店が多いです。食材については、肉などの一部食材以外は変えていない店の方が多いですね。 ランチは安い値段じゃないと来ない。この店ならいくらの商品を…では原価率はこれくらいで、とメニューを作る店がほとんどだと思うので、損はほとんどしてないでしょう。 夜よりは利益率が低いという程度です。

• kensaku
回答No.1

夜の利用を促進するための客寄せ、宣伝だと思えばいいでしょう。 また、メニューを少なくすることで、効率よく提供しています。 夜は、店内の滞在時間が長くなる分、客単価は高くなります。