• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

飲食関係のバイトを行っている方に質問です

• 質問No.2500752
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 36% (442/1219)

自分は今月から、自宅から比較的近いという理由で、飲食店でアルバイトを始めました。そこでレストラン、ファーストフード店などの厨房で料理、製造などのバイトを行っている(いた)方に質問です。
お客に新鮮な食材を提供するために、ストック後から一定時間経過した食材や、閉店後に余った食材は捨てたりすることが普通ですよね?
自分は育ってきた環境柄、食べ物を目の前で捨てたり、自ら捨てたりするのにはちょっと抵抗を感じています。もちろんこれだけの理由で辞めるわけにもいきませんので、続けていくつもりですが、新たに心構えが必要だと思い、みなさんにお聞きしたいことがあります。
みなさんも初めは少なからず、抵抗などあったかもしれませんが、上記の問題に対し、気持ちの面等でどのように割り切っていったか等、経験談を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.4
  • ベストアンサー

とてもいいお方ですね。
そのお考えはずっと忘れないでいて欲しいです。
回答ですが、私も飲食店で次々に処分されていくものに対して疑問を感じていました。よくない考えですが、使いまわせるのではないか??
などと思ってしまったこともありました。
しかし、一度そのようなことをしてしまったら、そのお店の信用はがた落ちですよね。なぜならお客様はお金を払って美味しいご飯を食べにきているのです。私も飲食店を中心に多くのお店でアルバイトを経験しました。様々な考えの店長やチーフがいらっしゃいましたが、まとめさせていただきますと、飲食店で料理が美味しいのは当たり前。ならば、そこで働いてお客様からお金をもらっている以上ベストの状態で料理を提供することが必須となってきます。
tales9898さんそのお店で頑張ってください!
追申、私のお店ではコストの問題でなかなか捨てるといった行為はありませんでした。使えなくなったものなどは、自分達で賄いに使っていました。そのようなことが出来る環境でしたらぜひお薦めします。

その他の回答 (全3件)

• 回答No.3

あなたのお考えは、すばらしいと思います。
世界中には、食べる事さえ出来ない恵まれない子供達は、たくさん存在いたします。
そんな子供達の事を、我々は決して忘れてはいけません。
モノを粗末にしてはいけませんよね!解りますが・・・
私は、飲食店経営者です。私なりの回答をいたします。
ビジネスとして、料金が発生する以上、お金を支払って頂くお客様に対して、古い物は提供できません。
例えば、ご飯を定食屋さんに食べに行ったとします。
明らかに、昨日の残りの少し変色し黄ばんだご飯をチン!して
提供されるのと、炊きたての白いご飯とでは、どちらに
お金を払いたいですか?
お客様は、腹を満たすだけではなく、満足も買っているのです。
昨日の残りを提供しても、即!食中毒にまで発展するとは、思いませんが、お金を頂く以上!最悪も考えなければいけません。家庭では普通に
食している残り物ですが、お客様が、少しでも不満に感じたら・・・
ビジネスとしては、疑問を感じるでしょう?
満足度数が落ちると、飲食店の明日は、ありません。
貴店の発展のため、割り切るしかないのです。頑張ってください。
  • 回答No.2
「食中毒にならないため」と思うしかなかったですね。
おなかを壊してしまった子を無理して想像してみたり・・^^
自分の感情を押し殺して、仕事上しなくてはならないことっていっぱいありますね。
  • 回答No.1

『これも仕事だ』と思って割り切ります。
社会に出れば、それ以上の葛藤が生まれますので、
心構えを習得しておいたほうが良いですね。

結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。