• ベストアンサー

ランチとディナーの価格の差。

ランチとディナーの価格の差。 なぜランチやディナーで価格の差がかなりあるのでしょうか? ランチなら2000円とかで食べれる店がディナーだと1万円とかありますよね。 私が思いつく理由としては (1)食材の差 (2)お客の回転率(昼は1時間程度で回転するが夜は2時間で回転等) (3)人件費 これくらいしか思いつきません。 正解を知っている方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

考え方としては、「ランチの価格がディナーで上がる」のではなく 「ディナーの料理を価格を下げて食べれるランチ」かと思います。 すし屋のメニューが有名かと思いますが、新鮮なネタを腐らせて 廃棄してしまうぐらいなら、チラシ寿司にしてランチで提供して しまえば、こちらが消費したいネタを自由に使いきることが出来 るのです。 最近居酒屋さんがやけにランチ出店しているのも、不景気の景況で ディナーが減り(居酒屋ではディナーではありませんが、、、)余分 に仕入れてしまった食材を効率よく減らすために、ランチメニューを 開発しているところが多いかと思います。おすすめランチセットは、 おすすめというより、店が早く消費したい食材で作るのが目的です。 本来うまくいっている店であれば、ディナーがメインであり、また ディナーしかやらない店がベストかと。外食店のオーナー、現場から いわせれば、ディナー分の儲けで運営できるのが理想かと思います。

その他の回答 (1)

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.1

>ランチなら2000円とかで食べれる店がディナーだと1万円とかありますよね。 逆です、ディナーだと1万円以上する店で、ランチなら2千円前後で食べることができるです(まれに5千円とか1万円のランチコースという店もありますが)。 店によってランチ用の仕入れをするところもありますし、 前日の残りなどを使用する店もありますが(肉の形を整えるときにでる端切れなども)、 主な目的は夜のディナーに来てもらうためです。 夜と同じメニューは出せませんが、シェフの腕の程が分かります、 それと、スーシェフ以下のスタッフなどの修行のために行っている店もあります。 また、昼にいくら回転が良くても到底夜の売り上げには及びません。 2千円のランチ(メインプレート1枚にサラダ・スープ・飲み物付き等)で経費が60%の場合、儲けは800円で3回転しても儲けは2400円。 ディナー1万円で経費が60%でも1回で4000円の儲け、2回転で8千円です。 (夜で60%経費はまずないと思いますが、基本予約制ならば、食材の手配や原価管理が細かく出来ますので) 逆に、人件費の問題(ほぼこの問題で)でランチやらない店もあります。 食材の質を落とせば、次に来なくなる(夜にも来てもらえない)可能性が高いので、まともなレストランでは質は落としません(ランチ仕入れの場合、安くて良いものを仕入れるところがほとんどでしょう、「本日のお勧め」は基本的に安く仕入れた食材が大量に余ったためにお勧めにしてはけさせるためにつけている場合が多い) ランチは経費トントンで儲けがほとんどないという店もあります。 ちなみに、ハーフポーションのほうが手間と経費がかかります

関連するQ&A

  • ランチとディナーの違い。

    男性を食事に誘いました。 土曜のランチか金曜のディナーと誘ったところ、 金曜のディナーがよいといわれました。 昼間なら、ゆっくり話せるしいいかなと思ったのですが、 夜だと、仕事帰りだしあわただしいかなと私は思いました。 できるだけ用事は夜に済まして、昼は自分の時間にしたいから 夜を希望したのでしょうか? よく分からない質問ですみません。

  • ランチはディナーよりお得?

    フレンチやイタリアンのお店などはランチがたいへんお得な価格設定になっています。例えばフルコースなんかは、ランチはディナーの半額ぐらいというお店が多いのですがですが、本当にランチの方がお得なのですか?全て食べてみるわけにはいかないのでメニューを見るだけなのですが、ランチもディナーも内容はあまり変わらないように見えます。同じようで実は、ランチの方が素材が安価だったり、あまり手が込んでいなかったりで、結局は値段相応なのでしょうか?それとも本当にランチの方が同じような物でも安く食べられるのでしょうか?(言い替えれば同じ物でもディナーで食べると高つく)ご存知の方教えてください。

  • 那須でのおすすめランチ&ディナー

    来週から那須に夫婦(30代前半)で旅行に行きます。 観光地はいろいろ教えてもらいましたが、 今度は食事する場所でオススメがあったら教えてください! お昼のランチと夜のディナーどちらでも。 予算は昼2000円まで。夜は5000円までです。 よろしくお願いします。 あと、おいしいパン屋さんがあったら教えてください!

  • なぜ、ランチは安いのでしょうか?

    夜の価格は比較的高い高級店でもお昼のランチとなると、良心的な価格で提供している飲食店が多いように見受けます。 なぜ、ランチは夜に比べ安いのでしょうか? そもそも、使ってる食材の質が夜に比べ低いのでしょうか? ”損して得を取る”というように、何かしらビジネス上のカラクリがあるのでしょうか? ご存知の方がいれば、教えて下さい。

  • ディズニーシーでのランチとディナーについて

    来月6月9日にディズニーシーに彼氏と二人で行く予定です。 今、ランチとディナーについて考えています。 予算は、ランチ\1500、ディナー\3500以内、もしくは逆でも良くて、昼を豪華にっていう感じで、ランチ\3500以内、ディナー\1500でも良いです。(一人当たりです。) お酒を飲む予定はありません。 ソフトドリンクで良いです。(彼氏がお酒を飲めないので…) 今自分で考えているプランが、 (1)夜をセイリングディビュッフェにして、お昼はザンビーニブラザーズリストランテなどで安く済ませる。 (2)夜をリストランテディカナレットにして、お昼は安くすませる。 (3)昼食をどこか(マゼランズやSSコロンビアダイニングルーム)で豪華にして、夜は安く済ませる。 などなど、悩んでいるところです。 いずれにせよ、安く済ませるレストランは決まっていないので、どこかお勧めがあれば教えて下さい。 希望としては、ゆっくり食事できる場所が良いです。 少しリッチに食べるレストランも決めかねています。 実はリストランテディカナレットには食事をしたことがあるので、良さは知っています。 そこでもう一度ご飯を食べるのも全然アリなんですけど、折角なので新しくどこか違うところで食べるのもいいかなあなんて。。。 ずうずうしいお願いですが、何かありましたら教えて下さい。

  • スタミナ太郎のランチ・ディナー・土日祝ランチで

    日曜日にスタミナ太郎へ行こうと思うのですが メニューが昼、夜で違うようなのですが システムがよくわかりません ランチ ディナー 土日祝ランチ とありますが、 (1)日曜日の2時ごろはどれにあたるのでしょうか? (2)また、値段はどうなりますでしょうか? (1)は必須回答です (2)は答えられる方のみお願いします

  • 部品によって価格差は出る?

    例えばデジカメでも通販を含めかなりの価格差があります。人件費や店の努力によるのはもちろんでしょうが,2,3万円の物でも1万円以上の価格差が見られます。同じ製品でも,安い物は,製造に使っている部品に外国製が多く,高い物は日本製が多いからだという人もいるんですが,まさかとは思いますが,実際,表面的には同型の製品でも,内部に使われている部品などにそうした類の違いはありうるでしょうか?

  • 【広島の広島焼き有名店の】お好み焼き1枚が1000

    【広島の広島焼き有名店の】お好み焼き1枚が1000円でした。 よくよく考えると粉とキャベツとソバしか使ってなくて1000円ってボッタくりにも程があるんじゃないのか?と思いました。 昔はもっと安かったんじゃないですか? いつからお好み焼き1枚の値段が1000円になったんですか? ぼろ儲けですよね? 大阪ではたこ焼きは300円ですよ。 普通は数が出れば原価は安くなるはずなのに、なぜ広島は数が出れば出るほど値段が上がっていってるんですか? 食材の粉もキャベツもソバもそんなに値段が沸騰してるわけじゃないですよね。 サイズも小さくなって、広島焼きが有名になって、観光客がバンバン来て食べていくのに、値段は上がっていく謎。 広島県民は店で1000円出してあんな薄っぺらい粉もんの原価はかなり安い広島焼きを食べているのでしょうか? 原価とか気にならない県民性なんでしょうか? 大阪でたこ焼き1皿1000円とか看板出したら買わないおばさんが詰め寄ってきて、にいちゃん、高すぎやで。こんなん売れんで。すぐ店潰れるで。と言って、なにも買わずに隣の300円のたこ焼きを買っていくでしょう。 あと広島焼き店のランチタイムの回転数を教えてください。 1枚1000円で客席10席で1回転1万円で2回転だと2万円で20営業で40万円。 実際の飲食店経営だと人件費3:食材3:利益3:家賃1なので人件費12万円:食材12万円:利益12万円:家賃4万円になる。 実際店舗家賃は15万円なので、3倍の利益を出さないと商売にならない。 で、昼だけでなく夜も店を開けることにする。 夜は酒を飲む客がいるので客単価は1人1000円から1.5倍の1500円になる。 昼と夜店を開くだけで 人件費26万円、食材26万円、利益26万円、家賃10万円まで上がる。 2回転でこれ。 3回転させないと飲食店ビジネスとは言わない。 2回転だと個人経営のお店ってジャンルになる。 どうやってお好み焼き屋さんで昼のランチタイムに満席3回転出来るのだろう? 3回転もしているのだろうか? 1枚1000円でも商売として利益が薄いが粉もん屋は儲かって笑いが止まらないと言う。 どういうことだろう。 たこ焼き屋をやれば月100万円はかたいという。3:3:3:1の飲食店の法則でいくと人件費30万円、食材30万円、利益30万円、店舗家賃10万円。 ウハウハなのはたこ焼き屋は1人でやってることが多いから利益と人件費を総取り出来るから月60万円稼業。まあ生活は豊かと言える。 お好み焼き屋はどうだろう。焼く人とコップ、皿を出す引く、会計をする人で最低2人商売。ということは1人月30万円稼業と言える。たこ焼き屋よりむまみは小さいと思う。ただアルコールの儲けでどのくらいいくかは不明。

  • 梅田近辺でランチ・ディナーのオススメ店を教えてください!

    友達と4人(全員20代)で、梅田近辺でランチとディナーをとる予定にしています。(行くのは日曜日です。) しかし、私は梅田付近は全然詳しくなくて困っています(-_-;) グルメのHPから検索などもしてみたのですが、 実際おいしいか、お店の雰囲気…とか実際行かれた方の 情報を知りたくて、質問させていただきました。 ★ランチ  1人あたり2,000円以内 ★ディナー 1人あたり3,000円以内                の予算で考えています。 料理の種類は問いませんが、久々の再会ですので、 ゆっくりおしゃべりしながらいただけるお店を希望です。 遠方から来る人が居るので、できればチェーン店などの 全国どこでも食べられるお店ではなく、 大阪とか関西地区のみにあるお店がいいのですが、 オススメのお店ありましたら、是非是非教えてください!

  • 平泉でランチ&仙台空港近辺でディナー

    土曜日に、仙台-松島-水沢-平泉-仙台空港と観光旅行に行きます。 困ったのが、ランチ。予定では平泉でランチ、仙台空港近辺でディナーとなります。 地元お勧め、いつも利用するよ!といった情報をお待ちしています。 ちなみに、前日夜は牛タンを食べるので、牛タン以外でお願いいたします。 予算:ランチ一人2000円、ディナー一人3000円までです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう