• ベストアンサー

年賀状のことなんですが…

何日まで年賀状として出していいのでしょうか? 文面はお正月用でいいのでしょうか? 一言お詫びを書き入れていいのでしょうか? どなたか教えていただけないでしょうか…??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimidayo
回答No.2

今朝、ポストに年賀状の受け付け用がありましたので、まだ大丈夫では? 通常7日まで・・だと思います。 それを過ぎますと、寒中見舞いなどの形で、年賀葉書を使わずに送ると思います。 もし、今送るとしたら、日付の元旦は避けた方が良い気がします。 >一言お詫びを書き入れていいのでしょうか? もし、年賀状が届いていて返信でしたら、遅くなった旨を書いた方が良いのでは?

otohachan
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました! 納得いたしました~ マナーって大切ですね。 何もわからず…(T_T)助かりました!

その他の回答 (1)

• cellorist
回答No.1

新年の挨拶は 習慣では 松の内と言って松飾をしている間 普通は7日までと思います。 ただし 郵便局の年賀状としての受付は終わっていますので 普通郵便扱いになります。

otohachan
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました! 何もわからず…(T_T)助かりました!