• ベストアンサー

「お年賀」はどうされていますか?

皆さんは、正月に親戚が集まる場合に「お年賀」はどうされていますか?正月から10日ぐらいまでにある場合は手土産にお年賀として渡す場合に「のし」をつけて渡すものだと思いますが、それは親戚でも普通に皆さんはされていますか?それとも上司や、友人の場合だけですか?それとも何もしないですか?(手土産だけとか・・) 今後の参考に教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

親戚といっても、たとえば、遠い親戚だとか、 結婚されていて、相手の方の親戚だとかであれば、 のしをつけて渡した方がいいかもしれませんが、 そうでなければ、のしは要らないと思います。 あなたの顔を見せてあげることが一番のご挨拶だと思いますよ。

その他の回答 (2)

• sorahoshi
回答No.3

私の場合、なかなか会えない方が多いのでのしはつけます。 中のしで無地のしです。 それが普通だと思ってましたが、古いのかな・・・。

回答No.2

親戚同士の集まりには私は「のし」はつけていません。 おみやげとして渡しています。 うちは大人数なのでお菓子と他に缶ビール1ケースを ひっさげて行っていますよ。(笑) お正月だけでなくやはり人様の御家に伺う時は 手ぶらでは失礼ですよね。