• ベストアンサー

引越しハガキに年賀状未送の謝罪文をつけるのは有り?

年賀状に引越し(1月21日)することも記載する予定でした。 しかし、年末から家族全員が順番にインフルエンザにかかり 引越しの準備も重なった為、1通も出すことが出来ませんでした。 引越しのハガキを出すにあたり、年賀状を出せなかったことについてお詫びの言葉をそえたいです。 どのような文面にしたらよろしいでしょうか? また、年賀状について触れない方がいいのでしょうか? 年末までに年賀状を用意しておくべきだったのは重々承知しております。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

状況がよくわからないのですが、その相手とは年賀状を「やり取り」する間柄ではないのですか?つまり、こちらからは出さなかった、で、相手からも年賀状はいただいてないのですか?毎年、こちらから出すだけ? 年賀状をいただいたのに、それに対して何のリアクションもしなかったのなら、何らか謝罪はは必要ですよね…。 こちらからは出していないのに、向こうからいただいたのなら、普通は松の内が過ぎた時に寒中見舞いなど出して「年賀状をいただいたお礼」をすべきでした。引っ越しで忙しくそれも無理だったということでしょうか。 相手からも年賀状はいただいていないなら、特別謝罪はいらないと思います。 相手から年賀状をいただいているなら、やはり一言「年末から家族全員インフルエンザにかかり、伏せっておりまして、新年のご挨拶ができませんでした。大変失礼いたしました」など書き添えるべきだと思います。

その他の回答 (1)

• e_16
回答No.1

無し 触れる必要はありません。