USB-Cの接触がわるくHDDが認識しにくい

このQ&Aのポイント
  • USB-Cの接触が悪く、HDDが認識しづらい問題について質問があります。
  • USB-Cの接触不良によりHDDが正しく認識されない状況が続いています。
  • HDDが認識されない原因はUSB-Cの接触不良だと思われます。修理可能か教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

USB-Cの接触がわるくHDDが認識しにくい

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) デスクトップ WINDOWS10 ・製品名・型番(例:MF-EU201GBK・MF-JU208GBK2など) 2P33PH-500 ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) 2022年6月上旬 ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続が解除される・反応がしない・データの移動の仕方を知りたい) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ USB-Cの接触がわるくHDDが認識したり,しなかったり. USBケーブルを新品にしても,同様. どうもHDD本体側のUSB-C(メス)の問題と思います. 修理できますでしょうか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

HDDケースを修理しない場合、HDDが無事ならHDDケースは割れても良いので、 ネジを回す、ひっかかりを押しながら引っ張る、マイナスドライバーを隙間に差し込んでぐいぐい押す等作業すると、HDDケースを分解できる。 HDDが出てきたら、型番(仕様)を見る。

yamatakuan
質問者

お礼

ありがとうございます。 ケースは諦めていますが、ネジの存在がわからなくて。 裏蓋みたいなものはあるので、そこを開けたいのですが、ドライバーが差し込める隙間もなくなくて。 もしかして、名板剥がすとねじが出てくるのでしょうか。確認してみます。

その他の回答 (4)

  • 9133313
  • ベストアンサー率19% (267/1346)
回答No.5

USB(パソコン側)-TypeC(スマホ)ですか? コードを接続したうえで、スマホ側の「接続許可」を許容しないと、パソコンも認識しませんが。 間違った回答でしたら、ごめんなさい。

yamatakuan
質問者

お礼

ありがとうございます。 デスクトップPC使用しているので、 パソコン側は、USB -Aを使っています。 なお、調子がいい時は認識するので、パソコンの設定は良さそうです。 今日、試したのは、HDD側のUSBーCケーブル、HDD本体側に押し付けると、認識することがわかりました。 どうも、原因は、HDDケースのUSB(メス)であることは間違いなさそうです。 ケースの分解方法がわかれば。。。 LaCieにもヘルプを出しましたが、まだ、回答が来ません。

回答No.3

機種はDrobo 5Cだけど、そのUSB Type-Cコネクタが1年でだめになったことはある。ケーブルを抜き差ししてない。元から不良品っぽかった。保証はぎりぎりで効かず、数万円が無駄になった。というのはあったなあ。 見積もり代か修理代が大きかったら、修理も見積もりもしないで安価のHDDケースを買ってきて、HDDを入れるという手はある。

yamatakuan
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もそれが現実的かなと思い始めましたが、筐体の分解の仕方、HDDのIF仕様がわかりません。 ご存じでしたら教えてください。 よろしくお願いします。 追伸 先ほど、LaCieのテクニカルサポートにはメールでの問い合わせをしましたが。。。

回答No.2

エレコムに相談するしかないでしょうねえ。検査や修理の見積もりは何円からできるのか?からの相談始まって、・・・、終わりまで。

yamatakuan
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 現時点では、機嫌がいい時はアクセスできるので、その時にバックアップします。 その後、修理代等、相談して、直すか、諦めるか考えます。 2020年からに使用なので、少し早い気もしますが。 USBーC、弱いのでしょうか。 私の使い方が悪いのかな。 たしかに、ほぼ毎日、抜き差ししていたので。 追伸 先ほど、エアーで掃除してみましたが、 流石に効果なしでした。

  • kuzuhan
  • ベストアンサー率57% (1586/2775)
回答No.1

2P33PH-500という製品はエレコムの製品でヒットするものがないのですが。 端子等が破損しているのであれば修理部材があれば対応は可能ですが、対応可能かはサポートに直接問い合わせてください。 個人向け製品 http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=6247 法人向け製品 http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=5808 いずれの場合でも「端子の不良」は経年劣化とは判断されないので、通常は保証期間内でも有償対応になることが多いです。

yamatakuan
質問者

お礼

ありがとうございます。 確認してみます。 追伸 LaCieという会社の製品で、検索すると、ELECOMが保守会社で出てきました。

関連するQ&A

  • 新しく買ったUSBメモリーが認識されません

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== 新しく買ったUSBメモリーが認識されません ・製品名・型番(例:MF-EU201GBK・MF-JU208GBK2など) ===ご記入ください=== MF-USB3032GWH ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続が解除される・反応がしない・データの移動の仕方を知りたい) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • USBが認識しなくなりました。

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイル Windows10  ・製品名・型番(例:MF-EU201GBK・MF-JU208GBK2など) ESD-EMA1000GBK ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) 10月中旬 ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続が解除される・反応がしない・データの移動の仕方を知りたい) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ Windowsのアップデート前は認識し仕様できましたが 10月中旬アップデートした後認識しなくなりました。 ※iPadでは認識しています。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • HDDがスマホで認識しない 

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) スマホ Android Samsung GalaxyS8+ ・製品名・型番(例:MF-EU201GBK・MF-JU208GBK2など) HDD ELECOM ELP-SHUO10UBK ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) 使用できた時期なし  ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続が解除される・反応がしない・データの移動の仕方を知りたい) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ スマホにHDDを接続したが、「外部ストレージが認識できません」と表示される 他の表示はなし 接続できずデータを移行できず困っています。設定の仕方を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • usb

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== usb ・製品名・型番(例:MF-EU201GBK・MF-JU208GBK2など) ===ご記入ください=== MF-SLU3064GRD ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== 2023/2/15 ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続が解除される・反応がしない・データの移動の仕方を知りたい) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== subが反応しない、 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • 4549550276 Android認識しない

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== 接続先:Android 、SO03L 、11 ・製品名・型番(例:MF-EU201GBK・MF-JU208GBK2など) ===ご記入ください=== MF-CAU32032GBK ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== 接続できない ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続が解除される・反応がしない・データの移動の仕方を知りたい) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== スマホ端末にUSBを抜き差し しても反応しない ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • USBの着脱について

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) USBの着脱について==ご記入ください=== ・製品名・型番(例:MF-EU201GBK・MF-JU208GBK2など) MF-SU2B16GWHF===ご記入ください=== ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) 2022年7月===ご記入ください=== ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続が解除される・反応がしない・データの移動の仕方を知りたい) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ 従来よりUSBはハードウェアとして取り外しするものと思っていましたが、この製品には「つけたままでも邪魔にならない」とあります。特に問題はないのでしようか? ===ご記入ください=== ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • USBメモリセキュリテイ 設定

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください===USBめもり ・製品名・型番(例:MF-EU201GBK・MF-JU208GBK2など) ===ご記入ください=== MF-MSU2B64GBK ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続が解除される・反応がしない・データの移動の仕方を知りたい) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください===hpから「PASS」をダウンロードしてくださいとのことですが、HPのどこにあるんですか? 説明が不親切で大変困っております! ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • USB

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== ノートパソコン ・製品名・型番(例:MF-EU201GBK・MF-JU208GBK2など) ===ご記入ください=== MF-SLU3032GRD ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== 2023 11/21 ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続が解除される・反応がしない・データの移動の仕方を知りたい) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== 昔入れたデータを消去するにはどうすればよいか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • USBメモリー

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== ・製品名・型番(例:MF-EU201GBK・MF-JU208GBK2など) ===ご記入ください=== ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続が解除される・反応がしない・データの移動の仕方を知りたい) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== バックアップしておかなかったUSBメモリーが「フォーマットしないと使用出来ません」になりました。データだけでも取り出したいのですが方法はありませんか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • USB Type-C コネクタを使ってみた感想

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== PCにUSB Type-C コネクタのUSBメモリー(SSD)を使用した感想と改善点 ・製品名・型番(例:MF-EU201GBK・MF-JU208GBK2など) ===ご記入ください=== ESD-EMH1000GBK S/NE3082000383 ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== 常時気になる。 ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続が解除される・反応がしない・データの移動の仕方を知りたい) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== Type-Cは接続部が小さく細いので、USBが何かに当たった場合、接続部が破損しやすい。 USB本体の形を工夫(厚さを出して本体を短くする)する必要があるのでは?と感じた。 本体の幅広くしてしまうと隣と干渉してしまうため(主にACアダプタ?)厚さでカバーするしかないか…。 とりあえず、使用した感想を共有します。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。