• 締切済み

猫の皮膚腫瘤の手術費について

我が家の16歳の猫(チンチラ♀)の手術代について質問です。これまで病気したことなかったのですが、数年前から首の右側に直径1.5cmくらいの可動性の水疱様腫瘤ができ、最近、水疱が破れて液が垂れ出るため、切除を考えています。先日、東京の動物病院で細胞診してもらったら良性の基底細胞腫という診断で、費用は術前検査、1週間の入院、切除片の病理診断など諸々を含めて20万円と言われました。これって相場なんでしょうか?基本的には皮膚を切開して腫瘤部分を切り取り、縫合するだけだと思うのですが。また、仕事の関係上、仙台と東京を行き来しているので、どちらで手術をしても構わないのですが、その地域で良心的で手術の上手な獣医さんがいたらぜひ教えてください。

みんなの回答

noname#83523
noname#83523
回答No.1

16歳の猫ちゃんということで、麻酔に対してのリスクもあるでしょうね。 そういった意味も含めて、事前の腎臓機能のチェックも必要でしょう し、病理検査は外部の検査機関に出すでしょう。 手術自体も質問者様が思っているような、ただ切って縫うという簡単 なものではなく、大変な手術だそうです。 1週間の入院が長いか短いかはわかりませんが、猫ちゃんにとっては 家以外でいること自体ストレスになるでしょうから、自宅療養のほう がいいとは個人的には思います。 もちろん何かあった時にはすぐに連れて行けるように、近くの病院の ほうがよいとは思いますが。 その上で20万という料金が高いか安いかということです。 セカンドオピニオンをして、納得できる病院にかかるのがいいと思いますよ。

55skipper
質問者

お礼

近所の病院に行ってみました。ずっと安くなりそうです。ありがとうございました。