• ベストアンサー

胃噴門部側切除について

教えて下さい、宜しくお願いします。胃噴門部前側に約3センチあり。食道接合部、粘膜下浸潤可能性あり(印鑑細胞・低分化・術前生検進行Ⅱ型)のばあい、どのような手術がよく実施されるのでしょうか?食道下部切除と胃全摘、ひ摘。病理に関係なく噴門部のみの部分切除。とか?よろしくお願いします。

noname#92858

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.1

下記の例でも分かるように、日本には胃がん治療のガイドラインがあり、それに従って治療することになっています。 http://www.gsic.jp/cancer/cc_02/qa/index.html http://www.gsic.jp/cancer/cc_02/hc/index.html http://www.gsic.jp/cancer/cc_02/hc03/index.html http://www.pref.aichi.jp/cancer-center/200/240/240-22/10.html 印鑑細胞ではなく、「印環」細胞です。 どのような手術をするのか…… それは癌の部位、進行度、リンパ節の転移など、様々な要素を考えて、術式が選択されます。 脾臓を摘出すかどうかも、進行度とリンパ節の転移を見ながら決めます。 リンパ節郭清の必要のない早期の胃がんならば、脾臓も温存されます。 胃がん=脾臓摘出ではありません。 ご参考になれば、幸いです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。URLありがとうございました。