• 締切済み

胃部膨満状態

難治性逆流性食道炎が再発タケキャブ10ミリ夕(1)回で胸やけは治まりましたが、今度は胃部膨満で食べ物が入りません少量で膨らみます。また、薬を飲むときはのどがつかえた感じです。普段ものどの違和感、飲み込み後胃部が膨満します。げっぷはよく出ます。食べられないので精がなく貧血気味でもありしんどくてきついです。念のため、タケキャブ休止ガスモチンは飲もうかとも考えますが他消化薬、ガスロンN錠、メチコバール、ビオフェルミン、エビプロスタット、加味帰脾湯、と持ち薬ですが、どうするか迷ってます。適切なアドバイスお願いします。ピロリはいます、慢性胃炎、besbバレット食道、噴門弛緩などもあるようです。73歳男高齢です。追伸エビプロスタットは、前立腺に異常はありませんが、医師は予防のためサプリメントのつもりで朝夕(1)錠づつ服用の処方です。メチコバールは整形での処方、以上です。よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

noname#231830
noname#231830
回答No.1

     ご質問を拝見させていただきました。  医療機関に掛かっておられるので、主治医に納得いくまでご相談なさることです。  参考までに、薬の服用法(処方)に関することは、サイトの規約や法令にて禁止されておりますことをご理解下さいませ。  ご参考まで。

関連するQ&A

  • 胃の膨満とゲップ

    1か月以上胃が膨満、ゲップが、続いてます。いつも、胃が張って苦しい、ちなみに、萎縮性胃炎はあります。ガスロンN錠朝夕・消化剤、整腸剤、ガスモチン、3回服用。

  • 胃の膨満感が激しい

    胃の膨満感が激しく、少ししか食べていないのに何回もゲップが出て食事の量が激減です。胃カメラで診てもらったところ、食道カタルとのことでした。胃液を押さえる薬を頂いて呑んでいるのですが、なかなか直りません。何か良い方法はあるのでしょうか?ちなみに胃がんや潰瘍はないとのことでした。よろしくお願いします。

  • 大食で胃下垂になれますか?

    噴門の弛みで逆流による食道炎に困って、毎日胃酸抑える薬を飲んでいます。もし胃下垂になれば、噴門からの距離が遠くなったため、胃酸が多くても噴門まで届き難い状態になれば、つらい逆流食道炎から救われるだろうと思いますが、胃下垂になるなれでしょうか?

  • 胃噴門部側切除について

    教えて下さい、宜しくお願いします。胃噴門部前側に約3センチあり。食道接合部、粘膜下浸潤可能性あり(印鑑細胞・低分化・術前生検進行Ⅱ型)のばあい、どのような手術がよく実施されるのでしょうか?食道下部切除と胃全摘、ひ摘。病理に関係なく噴門部のみの部分切除。とか?よろしくお願いします。

  • 治らない朝の胃の気持ち悪さ

    治らない朝の胃の気持ち悪さ 2月に胃液が逆流している感じで喉が苦くなる症状がたまに見られ、病院へ行った所 「逆流性食道炎かも知れない」と胃酸を抑える薬を処方されました。 ですがその薬を服用し始めてしばらくしてから、それまでにはなかった胃の気持ち悪さと吐き気を感じる ようになりました。 その後別の病院へ行った所、胃と腸にガスが溜まっている、胃の動きが悪いとの診断で 胃腸内のガスを消す薬と胃腸の働きを助ける吐き気止めの作用がある薬を処方されました。 その薬で日中の気持ち悪さは以前よりも良くなりましたが、夕食後に薬を飲んで寝ても朝だけ気持ち悪さが なくなりません。 逆流性食道炎と診断されましたが、胸やけや胃痛・食道部の痛みなどは感じません。 昨年心療内科で不安神経症と診断され、今回逆流性食道炎と言われてからとても怖くなり、 食事を減らしたり病気について色々と考え過ぎたりと神経質になっていました。 治らない胃の不調は神経から来ているのでしょうか? 夜薬を飲んで寝ているのになぜ良くならないのでしょうか?

  • 食べ物が胃に入ると張りと鈍痛があります・

    題字のとうりです。72歳と高齢ですが・萎縮性胃炎・慢性胃炎・逆流性胃炎・裂孔ヘルニア・噴門弛緩・バレット食道・と、オンパレードです。貧血、白血球、赤血球、血小板減少・今のところ・症状は無いように思います。h2薬、ppiも、結局h2で2年程リスミー睡眠薬と服用がもともと多少貧血気味の体質でしたが・今は、ガスロンN、朝夕と消化剤、整腸剤、ガスモチン、等です。ピロリ陽性ですが、除菌はしません。胃の張り、鈍痛の原因は・慢性胃炎などによるものでしょうか・アドバイスお願いします。

  • 十二指腸潰瘍になりかけと胃が荒れている

    よろしくお願いいたします。 9月頃から症状が出ています。 症状は、 ・食べ物が食道?喉?につっかえる感じ。 ・ミゾウチが痛くなる。 ・ミゾウチ付近でつっかえている感じ。 ・夜中に胃酸が逆流してきて、眠れない。 10月に病院へ行き、胃カメラをのみました。 結果は、『十二指腸潰瘍になりかけと胃がかなり荒れている』 と、いう事で薬が処方されました。 しかし、最初に処方された薬は なかなか良くならなかったので、違う薬を処方してもらいました。 1、ソルドロン細粒10% 2、マックターゼ錠S 3、アズレン錠「陽進」 4、オメプラゾール錠20「SW」 です。 しかし、症状は一向によくなりません。 昨晩も明け方に胃痛と胃酸が上がってきて 目が覚めてしまい寝る事が出来ませんでした。 こんな事が1週間に2回ぐらいあり(夜中目が覚める) 目が覚めないしても、胃の違和感はずっとあります。 今、飲んでる薬が合っているのか不安です。 胃カメラをのんでいるので、他の病気ではないと 思いたいのですがどうでしょうか。 薬がただ合っていないだけなのでしょうか。 病院を変えた方が良いでしょうか。 何か、分かる方がいらっしゃったら よろしくお願いします。

  • 胃の不調が良くなりません。

    胃の不調が良くなりません。 昨年12月に胃液が上がって来る感じで喉が苦くなるという症状があり2月に内科へ行った所、 「逆流性食道炎かも」と胃酸を抑える薬(パリエット)と胃の粘膜を保護する薬を2種類、 漢方薬1種類を処方されました。 逆流性食道炎は問診のみでの診断です。 ですがこれらの薬を飲み始めて暫くすると、服用後に気持ち悪くなり吐き気が出るようになりました。 吐き気を堪えて急きょ近くの別の内科専門医へ行き、事情を話した所「胃の動きが悪い」「胃に空気が溜まっている」「腸にガスが溜まっている」との事で、胃酸を抑える薬(ガスポート)と胃の動きを助ける薬が処方されました。 逆流性食道炎については何も言われませんでした。 ですが、その後も気持ち悪さと吐き気は治まりません。 夜中に気持ちが悪くて目が覚め、気持ち悪さは朝まで続き辛いです。 薬を飲み出す前は気持ち悪さなどはありませんでした。 逆流性食道炎ではないかと診断されましたが、胃痛・食道の痛み・強い胸やけなどは感じません。 最近は薬を飲む事が怖くなり、胃酸を抑える薬は飲んでいません。 胃の動きを助け、吐き気を抑える薬のみを飲んでいますが、気持ち悪さと吐き気が続いている状態です。 2月から現在まで何種類も薬を変えて飲んで来ました。 気持ち悪さと吐き気は薬の服用から来ているのでしょうか? 薬を飲み出す前よりも悪化しています。 薬を飲む事を中断し、様子を見た方が良いでしょうか?

  • 薬を飲んでもあんまりなのは、おかしい?

    逆流性食道炎の疑いで 胃カメラを来週予定してます。 1週間前から、タケキャブを処方されて毎日、 飲んでます。 喉の違和感や吐き気や呑酸がとにかく 酷かったのですが その頻度が1日に1回ぐらいに減りました。 ただ、胃痛はあまりなかったのですが 昨日、少し痛みました。 薬を飲んでるのに、こういうことありますか? 不安です。

  • 空腹時も胃が張ります。

    食べても、食べない時も、胃が固い感じ、柔軟性が無いような、胃の圧迫感などで、肩から首筋、まで、圧迫感、張り、フラフラします。萎縮性胃炎が進んだのかなぁ、最近まで逆流性食道炎などでppi,h2,服用・血液障害の副反応で休止・薬が怖くなりました。耳鳴りなどもキーン・72歳せめて食べることぐらいは楽しみが・・・栄養、カロリー、不足が続きます。身長164、体重49キロ、20歳時の体重と同じです(身長は169センチ)背はチジミました、髪の毛が減ったからその分背が低h2止めても胸焼けはしません、肉など良くないものは避けてますが。手元薬品は、ガスモチン、ガスロン、マックターゼ、ミヤbm、エビプロスタット、位です。胃が苦しく、肩、首、頭の方まで圧迫感で、厳しい状態です。医療関係の方、同じ状態の方、お願いします。

専門家に質問してみよう