カラオケで可愛いアニメ声を出す方法

このQ&Aのポイント
  • カラオケでアニメソングを歌うことが好きな人でも、可愛いアニメ声を出すのは難しいですよね。声真似に挑戦したいと思っても、自分の声を録音して練習してもなかなか近づけることができません。そこで、可愛いアニメ声を出すための方法を教えてください。
  • なかなか可愛いアニメ声を出すことができない人も多いです。そこで、私が真似しようとしている曲には堀江由衣さんの「なのです☆」や後藤邑子さんの「恋のミクル伝説」などがあります。私の地声は高めでキンキンとしたこもった声と言われています。可愛いアニメ声を出すためのアドバイスを教えてください。
  • カラオケで可愛いアニメ声を出す方法を知りたいと思っています。アニメソングが好きで、声真似にも挑戦したいと考えていますが、なかなか近づけることができません。堀江由衣さんの「なのです☆」や後藤邑子さんの「恋のミクル伝説」などの曲を歌いたいですが、自分の声は高めでキンキンとしたこもった声です。可愛いアニメ声を出すための方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

カラオケでのアニメ声の出し方

私はカラオケでアニメソングを歌うことが好きなのですが 最近声真似にも挑戦してみたいと思いはじめました。 しかし曲を何度も聴き返し、ボイスレコーダーに 自分の声を録音して何度も練習しているのに ただの鼻がつまっているような声になってしまって なかなか近い声を出すことができません… 可愛いアニメ声で歌うことができる人はどのように声を出しているのでしょうか? 方法を教えていただけるとうれしいです。 ちなみに私が真似しようとしている曲には 堀江由衣さんの「なのです☆」や後藤邑子さんの「恋のミクル伝説」などがあり、 私の地声は高めでキンキンとしたこもった声…と人から言われます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iidamushi
回答No.1

「アニメ声」という言葉はよく聞きますが 個人的には「アニメ声って何?」と思っています。 基本的に声質というのは声帯と骨格の形で決まります。 そして、声優さんたちは日ごろのボイストレーニングで それをはっきり、しっかり出せるようにしています。 もっとも、これは声を扱う仕事ならば ほとんど全てに当てはまることだと考えられます。 単に、声優特有の台詞回しが「アニメ声」と 認識させているのではないかと考えています。 いきなり話が横道にそれましたが 声質というのは基本的に生まれ持ってのものであり 特に骨格に由来する部分は変えようがありません。 とは言え、声質が全く変えられないのかといえば 現実に声真似を得意とするタレントがいることからも分かるように 決して不可能なことではありません。 声帯や口、アゴ、舌など自力でコントロールできる箇所を うまく操ることで声質を変えることは可能となります。 ただし「うまく操る」にはそれ相応の訓練が必要です。 長くなってしまいましたが選択肢としては ・プロ並みのボイストレーニングを行い声質を操るすべを身につける。 ・元々自分に合わない声質に似せることをあきらめて自分にあったものを探す。 ・声真似をあきらめてクセや雰囲気を真似る方向に路線変更する。 になるのではないでしょうか?

purupuru77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わたしはアニメ声というのは高くて幼っぽい甘めの声かなあと思っていました。 やっぱりただちょっと練習しただけでは駄目なのですか…。 プロ並みのボイストレーニングをするのは大変そうですね(^ω^;) iidamushiさんのいう「クセや雰囲気を真似る」のは今でも結構できていると思うので そちらの方向でさらに頑張るようにしてみます。