アディダスのジャージサイズについて

このQ&Aのポイント
  • アディダスのジャージサイズの選び方について疑問があります。
  • アディダスのジャージのサイズにはシリーズや競技によって違いがあるのでしょうか。
  • アディダスのジャージのサイズ選びについて詳しい方のアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

アディダスのジャージサイズについて

アディダスのジャージサイズに疑問があります。 秋冬に備えてアディダスのジャージを購入しようと考えており、 事前にサイズを調べたく友人のジャージを試着したところ、 「Mサイズ」で個人的にはピッタリという印象でした。 (確かシリーズはadi-COOLだったと思います) そして実際にショップにて購入を検討していた、 08モデル「adi-Proud Max」の「Sサイズ」を試着しましたが、 こちらはLサイズ以上かと思われるほど余裕がありました。 同じジャージシリーズにも関わらず、 このように大きな誤差が生じるものでしょうか。 また一口にジャージと言っても、サッカー等のトレーニングウェアなど、 競技別にサイズ仕様が異なるという事なのでしょうか。 スポーツウェアに知識が無いものでから、 お詳しい方は、どうぞご回答下さいますよう、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155689
noname#155689
回答No.1

今日はたまたま自転車通勤で アディダスのサイクルジャージを着用してきたのですが 少なくともサイクルジャージに関しては同じアディダスでも ●Race Fit(競技用フィット) ●Speed Fit(高速走行向けフィット) ●Comfort Fit(快適性フィット) の3タイプがあり、同じサイズでもフィット感は全く違います。 自転車はウェアにも空力が求められるますから 競技向けほど利用速度域が高く、空力特性を重視したタイトフィットになっていきます。 競技毎のフィット感の差は全てを試したわけではありませんが ウォームアップ用のジャージなど競技本番になると脱いでしまうものは 基本的にゆったりフィットだと思います。 また、バスケットボールやテニスなどのウェアは あまり空力が重視されないのか、ゆったりしてると思います。 ランニング用などは風でバタつくと走りにくくなるので 基本的にタイトフィットではないでしょうか?

sakatan
質問者

お礼

ご丁寧にご回答頂きまして、有難う御座いました。 大変参考になりました。 やはり競技の特性により、仕様違いが発生しているようですね…。 一口にジャージと言っても、自分のサイズを固定化せず、 実際に試着することが大事なのですね。 私は細身体系でシャープに着たいタイプですので、 今後はランニングタイプ仕様を調べてみたいと思います。 この度は本当に有難う御座いました。

その他の回答 (2)

  • suoin
  • ベストアンサー率44% (47/106)
回答No.3

同じメーカーので同じサイズのジャージでも、着用感がかなり違うことが多いようです。競技の特性や、着る場面などでデザインを変えているためだと思います。 adi-Proudline Maxは、たしかに少し大きめに感じますね。 adidasでも、サッカー日本代表のサプライモデルになっているREDATOR FMシリーズなどは、トレーニングに使うことを前提にしているので、けっこうタイトな感じです(パンツの裾がバタついたりしません)。 陸上競技・ランニング用のジャージも、ストレートパンツでなくカットパンツを採用するなど、細身のデザインになっています。生地も他の競技用のものと比べると薄くて軽いです。 ジャージのサイズは、ウエストや袖の長さなどにそれほどばらつきはないようですが、フィット感は違いが大きいです。sakatanさんが「誤差」ととらえているのは、このフィット感の違いだと思います。 サイズが同じなら「着られない」ことはまずありません。 着用感は個人の好みの問題ですし、使っている生地の種類によっても違ってきます。ショップで実際に試着してみないとわからないことも多いです。 試着してみて、デザインや着用感、着る場面などを総合的に判断して買うのがベストです。シャープな感じを重視するなら、ランニング・陸上用が良いかと思いますが、adidasのはあまり種類が多くないかも知れません。個人的にはミズノのジャージがシャープさではトップかと…。 http://www.mizuno.jp/catalog/product/51SL800/1130030020/ http://www.mizuno.jp/catalog/product/51PL800/1130030020/ http://www.mizuno.jp/catalog/product/51AS800/1130030020/ http://www.mizuno.jp/catalog/product/51AP800/1130030020/ ご参考までにどうぞ。

sakatan
質問者

お礼

お返事が遅くなり、申し訳ございません。 ミズノの商材は私の周囲の評判も良く、 非常に多くのプロスポーツ選手が着用しているようですね。 シャープな着こなしも可能な感じで、私の好みに合いそうです。 店舗での試着も検討してみます。 フィット感の違いが各メーカーや商材のシリーズ、 競技によって差異が生じる認識することができました。 今後のスポーツウエアの購入に大きな参考となったことを、 心より感謝いたしております。 非常にお詳しい説明をご丁寧に記載頂きまして、 本当に有難う御座いました。

noname#155689
noname#155689
回答No.2

蛇足。 最近、サイクルジャージがファッションアイテムとして人気ですが > 細身体系でシャープに着たいタイプ サイクルジャージはお勧めですよ。 http://www.selectit.jp/item_wear/xpwe-app_adidas485686.php アディダス・サイクリングは今冬で終了ですから アディダスにこだわる場合はご注意を。 ルコックあたりからは よりタウンユースを意識したサイクルジャージが出ています。 http://www.cyclingtime.com/modules/myalbum/photo.php?lid=80921 http://www.cyclingtime.com/modules/myalbum/photo.php?lid=80936 まあ、参考までに。

sakatan
質問者

お礼

更に詳しい情報を素早く頂きまして、有難う御座います。 サイクルジャージは存じておりませんでしたが、 検索などしてみたところ、機能性も良く、 ファッション性も満足の行く商品がありますね。 スポーツ商材はアディダス以外も豊富で迷ってしまうほどです。 今後はルコックも含め色々調べて検討したいと思います。 本当に有難う御座いました。

関連するQ&A

  • アディダスのジャージについて

    ジャージを購入しようと色々調べたところ、アディダスが2006年に出した adi-NEOというジャージのホワイトカラーがとても気に入りましたが いくら探しても販売しているページにはたどり着けませんでした。 もう手に入らない商品なのでしょうか・・・?

  • 丈夫、使いやすいジャージ

    adi-coolというアディダスの安売りのジャージを買ったのですが、 数日使っただけで、お尻の部分に毛玉が出来てしまいました。 丈夫で、長い間使えるジャージはありますでしょうか?ジョギングで使おうと 思っております。 メーカーはどこでも構いません。よろしくお願いします。

  • ここ数年のアディダスのスポーツウェアのジャージを見てきた方に質問です。

    今、春の新作でadi-proudなどの商品が出ておりますがデザインが自分の好みではありません。 基本的に毎年アディダスのジャージはあのようなシンプルで太い3本ラインが入った感じなのでしょうか?数年前に発売されたadi-NEOはラインの中に線が細かく刻まれていて格好良いと思ったのですが・・・。 また、春と秋と年に2回新作が出るのでしょうか?

  • サイズ

    サイクルウェアーを通販で購入したいのですが、試着しなければなかなか自分にあったサイズが分からないと思うのですが、田舎なものでそのような場所がありません。そんな訳で参考になる掲示板などありませんか?ちなみに170-58でウィザードの半そでジャージはMLどっちでしょうか

  • オフロードウェアのサイズについて教えて下さい。

    ネット通販でオフロードウェアを購入したいのですが、試着ができないので、どのサイズにしたら良いのかわかりません。身長165cm、体重50kg、ウエスト74cmです。 アンサーのジャージとパンツが欲しいのですが、私に合ったサイズを教えて下さい。

  • ジャージのサイズについて

    身長164.5cm、体重54kg筋肉質の体型です。 ナイキのジャージを購入しようと思うのですが、気に入った物がMサイズしかありません。 試着してみたところ下は3/4丈なので気にならないのですが、上は少々ダボッとした感じもします。ゆとりがあって動きやすい気はするのですが・・・。私の身長、体型だといつもSとMのボーダーラインで迷います。 同じような体型の方のご意見を頂戴し、参考にさせて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • ジャージはどこで買えばよいのか?

    来週、ジャージが必要になりました。 できれば、ごくせんで仲間さんが着ているような、赤のシンプルなものを購入したいです。 主として運動に使用するわけではないので、アディダスやナイキのように、高価かつ豪華なものではなく、いかにも中高生が体育で使用するようなもので、かつ、無地もしくはライン入りのものを希望しています。 ネットで一応は探してみたのですが、立派なトレーニングウェアが多く、希望のものが見つかりません。 これは、どのように検索すれば、見つかるのでしょうか。 また、私は名古屋在住なのですが、このようなジャージを売っているお店をご存知の方はいらっしゃらないでしょうか。 学校以外でジャージを買ったことがなく、スポーツ用品店以外だと、どのようなお店に行けば手に入るのかも、正直よくわかりません。 名古屋だと、大須のあたりに売っているのでしょうか。 ご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • プーマ ジャージ サイズ選び

    プーマのジャージを購入しようと思っているのですが、自分は身長174.5体重58kgです。サイズ表記ではLサイズに該当するようなのですが、試着するとLサイズはズボンはかかとよりやや上くらいで、ジャケットのほうは、袖は少し余裕があるのですが自然な感じだと思います。しかし、腕周りは余裕がありすぎる感じがして(腕がもう1本十分にはいるくらい)、さらに、丈が少し長すぎるような気がするし、身幅がダボっとなりすぎて、袋を着ているみたいに見えます(特に腕をあげたとき)。プーマのジャージはゆるく着るものだとよくきくのですが、これくらいでよいのでしょうか?それとも、Mサイズにするべきか、上M下Lにしようか迷っています。言葉での説明なので伝わりにくいと思いますが、アドバイスお願いします。

  • レスミルズウェアのサイズ

    またお世話になります。 今回のツアーでレディースのブーツカットパンツを買おうと思ってますがサイズがわからなくて困ってます。 以前オンラインショップでトップスを購入したとき思わず「サイズを間違えたかな?」と確認したほどピッタリして いたのですがパンツもそうなのでしょうか。交換ができないので万が一サイズが合わなかったら・・・と思うと不安です。 当日試着はできないみたいですし。 ちなみにナイキやアディダスなど一般に売られているウェアではMが適正サイズです。 サイズわかる方教えてください。よろしくお願いします。

  • ジャージでお洒落したい。良いアドバイスをください。

     最近、スポーツジムに通うことにしました。 そこで、ジャージが必要だなと思い購入を考えています。  ジムで他の方が着ているものは、本格的なスポーツ専用のウエアで、スポーツジムの中ではかっこいいのですが、普段着として僕には利用できそうもありません。僕は、待ち中でも使い回しが出来るような祖しゃれなジャージがほしいのです。  そこで質問です。 (1)購入はアディダスあたりを買おうと思うのですが、上下あわせて買ったほうがいいですか?その方が、上はジャージで下はジーパンとか、その逆のパターン、また、運動のときは上下ともジャージなど。つまりバリエーションが豊富かなと… (2)アディダスの古いマークのものがいいです。どんな風に検索すれば良い商品にヒットしますか? (3)少し、ネットで調べてみたのですが、「スーパースター~」とかいろいろな名前があって、よくわかりません。古いバージョンのロゴが入ったもの、3つ程度の品名を教えてください。検索の役に立てたいと思います。 以上3つです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう