裏声と地声の声域の違いとは?裏声をきれいに出す方法は?

このQ&Aのポイント
  • 裏声が出る日と出ない日で、声域が1オクターブ以上変わってしまいます。高校2年生女子です。 私は、普段話している時の声は高いと言われます。実際に、地声で(真ん中のドを基点として)ドレミファソラシドレミくらいまでは出ます。 地声で歌っている時の声はアニメ声らしく、得意な歌は「恋のミクル伝説」です。
  • また、裏声を使うと、調子のいい時ならドレミファソラシドレミファソラシドレミくらいまで出ます。 しかし、調子が悪いと、地声でドレミファソラシドレミまで出るのに、裏声ではドレミファソラシドも危うくなってしまいます。地声より裏声の方が音域が狭くなってしまうのです。具体的に言うと、裏声にすると声がかすれたり、音が飛んだり、「ヒィ」と引っかかったような音が出たりします。
  • 地声は調子が悪くてもドレミファソラシドレまでは出るのに、裏声はどうしてこんなに差ができてしまうのでしょうか? いつでも裏声をきれいに出せるようになるにはどうしたら良いのでしょうか? 演劇部なので、腹式呼吸は出来ているつもりでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

裏声が出る日と出ない日で、声域が1オクターブ以上変わってしまいます。

高校2年生女子です。 私は、普段話している時の声は高いと言われます。実際に、地声で(真ん中のドを基点として)ドレミファソラシドレミくらいまでは出ます。 地声で歌っている時の声はアニメ声らしく、得意な歌は「恋のミクル伝説」です。 また、裏声を使うと、調子のいい時ならドレミファソラシドレミファソラシドレミくらいまで出ます。 しかし、調子が悪いと、地声でドレミファソラシドレミまで出るのに、裏声ではドレミファソラシドも危うくなってしまいます。地声より裏声の方が音域が狭くなってしまうのです。具体的に言うと、裏声にすると声がかすれたり、音が飛んだり、「ヒィ」と引っかかったような音が出たりします。 地声は調子が悪くてもドレミファソラシドレまでは出るのに、裏声はどうしてこんなに差ができてしまうのでしょうか? いつでも裏声をきれいに出せるようになるにはどうしたら良いのでしょうか? 演劇部なので、腹式呼吸は出来ているつもりでいます。 参考までに。裏声を使った時は、坂本真綾の歌と相性がいいようです。

noname#99693
noname#99693

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • quniko
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

>地声は調子が悪くてもドレミファソラシドレまでは出るのに、 裏声はどうしてこんなに差ができてしまうのでしょうか? との事ですが、単純に裏声での練習不足です。 おそらく普段カラオケなどで歌われている時、 地声で高音を出す方が多いと思います。 地声で高音を出すのには慣れていますが、 裏声で音を出すのには、体が慣れていないんだと思います。 腹筋や腹式呼吸はもちろん大事ですが、 そればっかりでは裏声は上手になりません。 筋トレで鍛えた腹筋を、歌に上手に使うことが重要です。 上手くなるには、沢山歌い、自分の歌を録音などして聞き、 悪いと思ったところをよく聞こえるように練習することです。 曲を聴いて、その通りに歌えればうまいはずですよね? 上手いと思えないのは、自分の耳で聞いた音が声に出せないからです。 ですから、自分の歌を何度も聞く事ってとても大事なんです。 そうしているうちに、今度は耳もこえて、 今まで聞きとっていなかった細かい音も 聞こえてくるようになります。 体で覚えれば、練習に使った曲じゃなくても チェンジのポイント(表→裏声へのスムーズな切り替え)や、 発声の仕方が自然とキレイに出来るようになります。 カラオケで高音が出る、というのはちょっとした武器ですし、 上手に聞こえます。 ですが、本当に上手い人は、サビじゃないところを丁寧に歌い、 低音も響くきれいな音を出せ、 高音を地声で出すのではなく、 気持ちいいところで綺麗に地声→裏声にチェンジしていく方だと 私は思います。 (チェンジが一番難しいと思います) 地声と裏声、キレイに使うととっても上手になります。 頑張ってください!!

noname#99693
質問者

お礼

確かに、地声の高さにかまけて、小中学校での合唱の時間でも地声ばかり使っていたように思います。だから経験値が足りないのかもしれませんね。 練習不足が原因と分かれば、あとは練習あるのみです。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

カラオケという娯楽レベルで考えると、特に指摘することではないかもしれないですが…。 裏声で歌うのは、あまり美しくないというのが現実です。 使うとすれば、曲の一部で凹凸をつけるために使う、といった感じではないでしょうか。 高音部のメロディを、長く裏声で歌っているのは、やはり聞こえが悪いと思います。 自分では気持ちよく歌える気持ちになるので理解しがたいかもしれませんが、録音などしてみると、音程もまとまっていないことが多く、結構聞きづらいと思います。 裏声を美しく出すのは、かなり難しいのでは…と思います。 もともとの声が高い方は、かえって高音が出しにくいといいます。 全体的に高い声で歌ってしまうので、高音部の音が外れやすくなってしまうみたいです。 地声で「ミクル伝説」が歌えるくらいでしたら、逆にもう少し低音の練習(?)をしてみるのもいいかもしれません。 高い音ばかりに慣れていると、裏声に頼りたくなってしまいますが、低い部分も歌いこなすことによって、高音の音程がとりやすくなりますよ。 直接の回答になってなくて申し訳ないですが、少しでもアドバイスになればと思います。

noname#99693
質問者

お礼

低音の練習をするというのは意外でした。とはいえ、もともと低音もドシラくらいまでは外さずに出せるので、低音部の歌唱力には問題ないと思います。せっかくアドバイスをいただいたのですが、私の場合には当てはまらないようです。 ご回答ありがとうございました。

noname#99693
質問者

補足

お礼欄に書くことではないので、こちらに補足させていただきます。 裏声を使うのは、曲の中で高さが飛びぬけているところ、たとえば、中川翔子の「空色デイズ」のサビの最後の方の高いところなど、限定されたときだけです。 ですから、これから答えてくださる方は、できたらポーンと裏声がきれいに出る方法も教えていただけると助かります。

関連するQ&A

  • 裏声をだすというのは?

    http://www12.ocn.ne.jp/~vibgyor/のサイト で、ベルカント基礎ということをやろうと思うのですが、 裏声が、うまくだせません。出し方を忘れてしまった、 というのもありますし、自分の声の裏声というのは どんなものなのかよくわからないのです。僕は男なのですがもともと、地声が高くて、歌を歌っているときも、 地声の高い声で、歌っていたからだと思います。 裏声をだそうと思っても、なんとなくだせた感じは あるのですが、こえが、でなくて、息がだけがでて しまうこともあります。 この状態をなおしたいのですが、どうにかならな いでしょうか?腹式呼吸などは、できているつもりです。

  • 裏声の音量

    私は歌を歌う時、裏声が高い所まで出るのですが音量がどうしても小さくなってしまいます。 地声より裏声の音量が小さくなるのは当たり前ですが、裏声でも大きい声が出せるように なりたいんです。 練習方法とか「こんな風に歌うといい」っていうのを教えて下さい! 地声で高い所まで歌うというのもありですが、 どうしても地声では出せない音域もあるし、裏声の方がキレイですよね♪ ちなみに中2の女子です。回答よろしくお願いします☆

  • 声域(?)

    歌をカラオケ等で歌っていて、自分の地声で歌える音域が狭くて悩んでいる最近です。 昔(小学生の時だったかな・・)、合唱部に入っていたのですが、そのとき先生に「きたない地声で歌ったら駄目」と言われ、ずっと裏声で歌っていたことはそれの原因になっているでしょうか? また、歌える音域を広くする事は可能ですか? なかなか喉に負担をかけずに歌える歌がなくて・・・。

  • 裏声を沢山使って歌う

    私は地声で出せる音域が狭く、歌う時に裏声をたくさん使わないといけないときがとても多いのですが、ちょい音痴の人が裏声使ってるとやっぱり共感性羞恥心みたいなやつ感じたりしますか? 自分の歌を録音してみたりしているのですが、自分の歌声だからか裏声使ったところに違和感を感じないのですが、、、 ちなみに裏声使わずに高いところを歌うと耳がキンキンするような声になってしまいます

  • 裏声の出し方がわかりません

    僕はもともと地声が低いので、高い音を出すには裏声を使わなければなりません。 しかし、裏声の出し方がいまいちわかりません。 高い音を出すための裏声なのに、高い音が出しにくいのです。 キーンとしたような音になってしまい、地声との音域が離れすぎていて出しにくいです。 自分でも何を言っているかわからないので、回答者様にはもっとわからないかとは思いますが・・・伝えるための言葉がみつかりません(汗 裏声は、どのように出すのですか?

  • 裏声をきれいに出したいです。

    小学5年生女子です。学校で毎日歌を歌っているのですが、私は声が低く、みんなより早く裏声に変わってしまいます。 中央ド~ファの音は地声で綺麗に歌えるのですが、ソ・ラの音は地声で出せますが喉がかたくなって痛くなり、ガサガサした声になります。 シから上の音は細くて汚い裏声が出ます。 裏声で発声しようとしても、小さい声だし、音程とれないし、たまに低い地声出てしまうし最悪です。 裏声で綺麗に歌いたいので回答お願いします。

  • 地声の方が裏声より高い・・・

    僕は地声は結構高い音域まで出せるのですが、裏声:ファルセットになると高い音が出せません。(なんかかすれちゃって出ないです) 高い裏声が出せるようになるにはどうすれば良いのですか? ビーチボーイズの歌が歌いたいんですが、無理なんです・・・。

  • 声域はどうやったらあがるのでしょうか

    年齢等を書いていなかったので、前回の質問のより詳しい版と思っていただければいいです。 僕は14歳の男(中3)です。 僕はMr.Childrenの桜井和寿さんに憧れていて、良く歌などを歌っているのですが、歌うときは(特にサビの部分は必ずと言っていいほど)裏声 を使って歌っています。あるとき友達から、本来地声で歌うもんだよ と言われたので、いざ地声で歌ってみようと試みたのですが 地声じゃサビの部分のほとんどが歌えません。自分の地声は少し低いので 声を高くすることが中々できません。 歌によっては、歌の最初からでないと言うこともあります。 よく、腹式呼吸をしたら声量が上がる、ボイストレーニングを したら、高音がだせるようになる。こんなことを良く聞きますが どうしたら声を高くすることができるでしょうか 一応夢としてはバンドを組んでプロデビューしたいと思っています。 文的におかしいところがあると思いますが、ご了承願います

  • 裏声って??

    最近、歌っていて思うのですが、裏声を本当に歌の中で使えているか分からないんです。 自分は(saikaでも男〈彩夏〉)声は同学年の人とするとカナリ高い場所なのですが、歌を歌うとき高い声を地声からそのまま上に出すカンジ??で歌っています。マイクで聴くとカナリ芯がある ファルセットっぽい響きなのですが良くこの声で地声の高い歌を歌うことも出来ます。なんか友達からはあまり裏声っぽくないとか言われることもたまにあります。 友達が言う裏声は高い歌を歌っているときに裏声にすると楽になるそうなんですが、自分は裏声(かどうか分からない↑の声)にしてもたいして楽になると言うカンジはありません。 高くしていったら裏返るというカンジもほとんどありません。なんというか地声の勢いを弱くして裏声っぽい響きを作っているカンジです。 ただ最近発見した方法なんですが音をどんどん高くして凄く高くなったところで声がクイッと変わるカンジでなんか喉の使い方が↑の出し方と違っているなと感じる声になります。 ですがこの声はとても人に聞かせられるような声ではなく(何と言うか無機質な音って感じです。。〔スイマセン。〕)響きやキレイさがなく何といっても声量がでません。。 これは裏声が上手く使えない人に言う、喉の筋肉の未発達カラ起きる現象なのでしょうかそれとも間違った発生なのでしょうか?? 皆さんが裏声を出すときは地声とは違う喉の使い方をしているカンジがしますか?それとも地声からスムーズに音を上げていけば自然に切り替わるものなのでしょうか??自分はこれからも歌の練習をしていく予定なのでこの〔無機質なこえ〕か(今の裏声かどうか分からないこえ)を練習していこうか迷っているのでなにか心当たりが あるのであれば教えていただければ幸いデス。(いなかなもので近くに歌に詳しい人などはいません・・・。 本などは買おうと思えばネットなどでかえるので↑の事に関して掲載している本があれば教えていただけるとなおのこと 幸いです。質問ばっかりでスイマセン。

  • オクターブ上げた時の裏声っぽいの…

    これ以上地声で高い声がでない…! って時に裏声っぽくなるじゃないですか? 真似をしてみたら地声と裏声の差があり過ぎて聴きづらいのですが、どうすれば上手くいくでしょうか? ミドルボイスというものを調べたのですがそれでしょうか…。もしそうであれば練習法なども教えていただきたいです。

専門家に質問してみよう