裏声と地声の声域の違いとは?裏声をきれいに出す方法は?

このQ&Aのポイント
  • 裏声が出る日と出ない日で、声域が1オクターブ以上変わってしまいます。高校2年生女子です。 私は、普段話している時の声は高いと言われます。実際に、地声で(真ん中のドを基点として)ドレミファソラシドレミくらいまでは出ます。 地声で歌っている時の声はアニメ声らしく、得意な歌は「恋のミクル伝説」です。
  • また、裏声を使うと、調子のいい時ならドレミファソラシドレミファソラシドレミくらいまで出ます。 しかし、調子が悪いと、地声でドレミファソラシドレミまで出るのに、裏声ではドレミファソラシドも危うくなってしまいます。地声より裏声の方が音域が狭くなってしまうのです。具体的に言うと、裏声にすると声がかすれたり、音が飛んだり、「ヒィ」と引っかかったような音が出たりします。
  • 地声は調子が悪くてもドレミファソラシドレまでは出るのに、裏声はどうしてこんなに差ができてしまうのでしょうか? いつでも裏声をきれいに出せるようになるにはどうしたら良いのでしょうか? 演劇部なので、腹式呼吸は出来ているつもりでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

裏声が出る日と出ない日で、声域が1オクターブ以上変わってしまいます。

高校2年生女子です。 私は、普段話している時の声は高いと言われます。実際に、地声で(真ん中のドを基点として)ドレミファソラシドレミくらいまでは出ます。 地声で歌っている時の声はアニメ声らしく、得意な歌は「恋のミクル伝説」です。 また、裏声を使うと、調子のいい時ならドレミファソラシドレミファソラシドレミくらいまで出ます。 しかし、調子が悪いと、地声でドレミファソラシドレミまで出るのに、裏声ではドレミファソラシドも危うくなってしまいます。地声より裏声の方が音域が狭くなってしまうのです。具体的に言うと、裏声にすると声がかすれたり、音が飛んだり、「ヒィ」と引っかかったような音が出たりします。 地声は調子が悪くてもドレミファソラシドレまでは出るのに、裏声はどうしてこんなに差ができてしまうのでしょうか? いつでも裏声をきれいに出せるようになるにはどうしたら良いのでしょうか? 演劇部なので、腹式呼吸は出来ているつもりでいます。 参考までに。裏声を使った時は、坂本真綾の歌と相性がいいようです。

noname#99693

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • quniko
回答No.2

>地声は調子が悪くてもドレミファソラシドレまでは出るのに、 裏声はどうしてこんなに差ができてしまうのでしょうか? との事ですが、単純に裏声での練習不足です。 おそらく普段カラオケなどで歌われている時、 地声で高音を出す方が多いと思います。 地声で高音を出すのには慣れていますが、 裏声で音を出すのには、体が慣れていないんだと思います。 腹筋や腹式呼吸はもちろん大事ですが、 そればっかりでは裏声は上手になりません。 筋トレで鍛えた腹筋を、歌に上手に使うことが重要です。 上手くなるには、沢山歌い、自分の歌を録音などして聞き、 悪いと思ったところをよく聞こえるように練習することです。 曲を聴いて、その通りに歌えればうまいはずですよね? 上手いと思えないのは、自分の耳で聞いた音が声に出せないからです。 ですから、自分の歌を何度も聞く事ってとても大事なんです。 そうしているうちに、今度は耳もこえて、 今まで聞きとっていなかった細かい音も 聞こえてくるようになります。 体で覚えれば、練習に使った曲じゃなくても チェンジのポイント(表→裏声へのスムーズな切り替え)や、 発声の仕方が自然とキレイに出来るようになります。 カラオケで高音が出る、というのはちょっとした武器ですし、 上手に聞こえます。 ですが、本当に上手い人は、サビじゃないところを丁寧に歌い、 低音も響くきれいな音を出せ、 高音を地声で出すのではなく、 気持ちいいところで綺麗に地声→裏声にチェンジしていく方だと 私は思います。 (チェンジが一番難しいと思います) 地声と裏声、キレイに使うととっても上手になります。 頑張ってください!!

質問者

お礼

確かに、地声の高さにかまけて、小中学校での合唱の時間でも地声ばかり使っていたように思います。だから経験値が足りないのかもしれませんね。 練習不足が原因と分かれば、あとは練習あるのみです。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

カラオケという娯楽レベルで考えると、特に指摘することではないかもしれないですが…。 裏声で歌うのは、あまり美しくないというのが現実です。 使うとすれば、曲の一部で凹凸をつけるために使う、といった感じではないでしょうか。 高音部のメロディを、長く裏声で歌っているのは、やはり聞こえが悪いと思います。 自分では気持ちよく歌える気持ちになるので理解しがたいかもしれませんが、録音などしてみると、音程もまとまっていないことが多く、結構聞きづらいと思います。 裏声を美しく出すのは、かなり難しいのでは…と思います。 もともとの声が高い方は、かえって高音が出しにくいといいます。 全体的に高い声で歌ってしまうので、高音部の音が外れやすくなってしまうみたいです。 地声で「ミクル伝説」が歌えるくらいでしたら、逆にもう少し低音の練習(?)をしてみるのもいいかもしれません。 高い音ばかりに慣れていると、裏声に頼りたくなってしまいますが、低い部分も歌いこなすことによって、高音の音程がとりやすくなりますよ。 直接の回答になってなくて申し訳ないですが、少しでもアドバイスになればと思います。

質問者

お礼

低音の練習をするというのは意外でした。とはいえ、もともと低音もドシラくらいまでは外さずに出せるので、低音部の歌唱力には問題ないと思います。せっかくアドバイスをいただいたのですが、私の場合には当てはまらないようです。 ご回答ありがとうございました。

質問者

補足

お礼欄に書くことではないので、こちらに補足させていただきます。 裏声を使うのは、曲の中で高さが飛びぬけているところ、たとえば、中川翔子の「空色デイズ」のサビの最後の方の高いところなど、限定されたときだけです。 ですから、これから答えてくださる方は、できたらポーンと裏声がきれいに出る方法も教えていただけると助かります。