• 締切済み

声域(?)

歌をカラオケ等で歌っていて、自分の地声で歌える音域が狭くて悩んでいる最近です。 昔(小学生の時だったかな・・)、合唱部に入っていたのですが、そのとき先生に「きたない地声で歌ったら駄目」と言われ、ずっと裏声で歌っていたことはそれの原因になっているでしょうか? また、歌える音域を広くする事は可能ですか? なかなか喉に負担をかけずに歌える歌がなくて・・・。

• -ria-
  • お礼率74% (1196/1595)

みんなの回答

回答No.1

きたない地声なんていうなんて、ひどい先生ですね。 ヴォーカリストではないので、的確なアドバイスはできませんが腹から声を出す練習をしてはどうでしょうか? 腹式呼吸で、大きな声を出す。 私も普通の声量ではかなり声域が狭いですが、 声量をあげると(カラオケはあまり経験ないのですが、マイクなしでもうるさいと言わる) 高音域、低音域ともかなり声域が広がります。 のどだけ使った唄い方だと、酷使するとのどがつぶれてしまうと思います。 恥ずかしいかもしれませんが、ストレス発散だと思って マイクなしで絶叫してみましょう。回数をかさねるごとに声域が広がっていくのでは?