• 締切済み

声域(?)

歌をカラオケ等で歌っていて、自分の地声で歌える音域が狭くて悩んでいる最近です。 昔(小学生の時だったかな・・)、合唱部に入っていたのですが、そのとき先生に「きたない地声で歌ったら駄目」と言われ、ずっと裏声で歌っていたことはそれの原因になっているでしょうか? また、歌える音域を広くする事は可能ですか? なかなか喉に負担をかけずに歌える歌がなくて・・・。

  • -ria-
  • お礼率74% (1196/1595)

みんなの回答

回答No.1

きたない地声なんていうなんて、ひどい先生ですね。 ヴォーカリストではないので、的確なアドバイスはできませんが腹から声を出す練習をしてはどうでしょうか? 腹式呼吸で、大きな声を出す。 私も普通の声量ではかなり声域が狭いですが、 声量をあげると(カラオケはあまり経験ないのですが、マイクなしでもうるさいと言わる) 高音域、低音域ともかなり声域が広がります。 のどだけ使った唄い方だと、酷使するとのどがつぶれてしまうと思います。 恥ずかしいかもしれませんが、ストレス発散だと思って マイクなしで絶叫してみましょう。回数をかさねるごとに声域が広がっていくのでは?

関連するQ&A

  • 自分の声域について

    20歳になる女性です。 カラオケにはちょくちょく行くのですが、自分の声域が普通の女の子と違うようで、戸惑っています。 調べてみたところ、声域はmid1Eあたり~hihiA付近なのですが、地声はhiA~Bくらいまでしか出ないのです。 裏声なら、声量はそんなにありませんが、頑張ればmid2Cぐらいまでは出ます。 また、地声と裏声の声質が結構違うので 仕方なく女性ボーカルの曲はほとんど裏声で歌っていますが、音域がmid2A~hiC、なんて曲は裏声でも歌いづらく、敬遠してしまいます。 もっと歌える曲のレパートリーを増やしたいのですが、 1)地声の音域をもっと広げる 2)裏声の低音部の声量を増やし、裏声で歌う 3)諦めて、キーの高い曲or男性ボーカル曲を歌う のどれが好ましいのか悩んでいます。 もし1・2が可能であれば、ボイストレーニングにでも通おうかと思っています。 長文になってしまいましたが、どなたか、アドバイスをお願いします。

  • 地声の出せる音域が狭すぎてカラオケでも裏声で歌わな

    地声の出せる音域が狭すぎてカラオケでも裏声で歌わなければなりません。合唱部なんですが、そのせいで部活に支障が出そうで怖いです。大丈夫でしょうか? カラオケでは、息の回しを考えずにストレートに出してます。それが部活でもやってしまいそうで、それでしか出せなくなりそうで怖いです。地声の出せる音域を広げる方法を教えてください。

  • 僕の声域

    高1の男子です。特に何も習ってません。カラオケいっても音域せまいし、歌も下手糞だ・・・と感覚的に思ってるのですが・・・。今日、鍵盤で声域を調べました。 地声の低音がlowF 地声の高温がmid2G 裏声の高温はまだ確かめてません。 約2.3オクターブですが、低音のほうに関しては自信ありません。 音感よくないんで鍵盤と自分の声の音程があってるか自信ないので・・。高いほうは合ってる気がします。 2.3オクターブって一般人にしたらどうなんでしょうか。最低音と最高音の位置はどんな感じですか一般的にみて。また低い音はほとんど鍛えようがないらしいですが、高音はだいぶ伸ばせるらしいですね。どんなトレーニングをすればいいでしょうか。

  • 裏声が出る日と出ない日で、声域が1オクターブ以上変わってしまいます。

    高校2年生女子です。 私は、普段話している時の声は高いと言われます。実際に、地声で(真ん中のドを基点として)ドレミファソラシドレミくらいまでは出ます。 地声で歌っている時の声はアニメ声らしく、得意な歌は「恋のミクル伝説」です。 また、裏声を使うと、調子のいい時ならドレミファソラシドレミファソラシドレミくらいまで出ます。 しかし、調子が悪いと、地声でドレミファソラシドレミまで出るのに、裏声ではドレミファソラシドも危うくなってしまいます。地声より裏声の方が音域が狭くなってしまうのです。具体的に言うと、裏声にすると声がかすれたり、音が飛んだり、「ヒィ」と引っかかったような音が出たりします。 地声は調子が悪くてもドレミファソラシドレまでは出るのに、裏声はどうしてこんなに差ができてしまうのでしょうか? いつでも裏声をきれいに出せるようになるにはどうしたら良いのでしょうか? 演劇部なので、腹式呼吸は出来ているつもりでいます。 参考までに。裏声を使った時は、坂本真綾の歌と相性がいいようです。

  • 裏声と地声

    こんばんは^^現在中3の男です。 1年ほど前からカラオケに通いだしました。 昔よりずいぶん音域も広くなって、 歌える曲数も増えてきてどんどんカラオケが楽しくなってきた 今日このごろです。 自分はケミストリーが好きで、よくカラオケでも歌います。 ですが、ケミストリーの歌は、裏声を多用しているものが多く、 困っています。 裏声は、半年まえごろから発声練習をして、 だいぶ出しやすくなりました。 ですが、地声と裏声の移り変わりが スムーズにできません。 どうしても地声から裏声に移り変えたりすると、 すこしひっかかった感じが残ってしまいます。 ケミストリーのような、裏声と地声の移り変わりが わからないような美しい発声はどうすれば可能でしょうか・・。 まだ未熟で知識も浅い自分ですが、 よい練習方法や、アドバイスなどがあれば 教えてくださると嬉しいです^^

  • 地声が低いのですが…。

    私は歌う時地声~地声より半音高めぐらいで歌っています。 元々私は声が低く、昔高い音程の歌を歌うのには裏声を使っていました。 そしたら友達が「声高すぎ!裏声使ってるからだよ」と言ってきたので今は地声で歌うようにしています。 自分はよくAqua Timez・UVERworldなどの曲を歌っているのですが高い音程のところは声がかすれて歌えません。 歌手なんかは高音の所もちゃんとキレイに出せてますよね。 どうしたら地声(?)で高音部・幅広い音域が出せるようになるのでしょうか? 裏声は使いたくないです。

  • 合唱で使う芯のある裏声はどうしたら出せますか?

    至急です!合唱で使う芯のある裏声はどうしたら出せますか? 私の通う学校では約2週間後に合唱コンクールがあります。 私のクラスでは工藤直子さん作詞の「はじまり」を歌います。私はアルトパートです。 私の悩みは、カラオケで使うようなミックスボイスなら出せるのですが 合唱で使うような裏声で低音が大きく美しく出せません。 どうしても安定せず変な声になってしまいます。(擬音でたとえると「ホェ~」って感じです) 実は私は中一の夏まで合唱団に入っていて、その頃は低い音域でも音量はまずまず出ていました。 ですが中三の今は、プランクができて昔より合唱で使う裏声が下手糞になってしまいました。 だから今はソまでは地声で出していますが、地声やミックスボイスだとどうしても一人声が浮くと思います。 それに地声から合唱で使う裏声に切り替えるときだいぶ声も音量も違ってしまいます。 これらのことについて教えてほしいです。 あと、「はじまり」を歌うにあたってポイントやコツがあったら教えてほしいです。

  • カラオケで歌うときに地声になってしまいます…

    普段家で歌ってる時は ずっと裏声なのですが 音域は 真ん中のドより4つ下のファ~2オクターブほどです。 さすがに出せる音域の一番下のファは地声でしか出せませんが 真ん中のドから1オクターブ上のファまでは裏声で出せます。 (hihiとかの書き方できないもので分かりづらくてすみません) で、家で歌ってる時は、男性歌手の曲でない限りほぼ裏声なのですが カラオケとなると、なぜかいつも裏声で歌ってる音階が地声になってしまいます。 ただ、地声だと途中から高音が出なくなるので、かすれたり、 そこだけ変に裏声にしてしまったりで… 間奏中とかに裏声で声を出して、確認をしたりするんですが また歌い出すと地声になってしまって… 地声で歌っていたほうが高音が出やすくなるとかありますが 私的には音楽の授業で地声で歌うなと習ってから 歌を地声で歌う事が少なくなりました。(低い歌の場合は地声ですが) 自分で聞いてても、地声より綺麗に聞こえるのですが カラオケでいつも通り歌えないと、ため息が出てしまいます。 これはなんでこんな事になってしまっているんでしょうか?

  • 地声で高い声が出ず、困っています

    はじめまして、nicorersという者です。 私は高校生の女子なので、よくカラオケに行ったりします。 友達いわく、歌はなかなか上手いらしいのですが 地声で高い声が出なくて困っています。 自分で言うのも微妙ですが、音痴ではないので カラオケが嫌というわけではありませんが 高い曲が歌えないので、友達が高い曲で盛り上がっているときに 一緒に盛り上がれません。 色んなサイトを見ていると裏声で歌うのが良いらしいのですが、 私は地声よりカラオケでの裏声のが低く、しかも裏声では安定しなく 地声と裏声の声質の差が大きいので地声で歌っています。 女子の中のパートはメゾなので特別声が低いわけではないのですが、 合唱のときの歌声はカラオケにはちょっと・・・というかんじです。 声の高さは、地声でアクエリオンが結構きついです。 裏声で歌うと高いところが少しかすれます。 しかし、地声でアクエリオンぐらいの高さの曲を歌うと 叫ぶような歌い方になってしまうので静かな曲は歌えません。 歌が上手い人に高い声がでない人というのはほとんどいないので・・・ 最近の歌を聴いていると、みんな声が高くて とうてい、歌えそうにはありません。 カラオケでキーを下げることは、私はよくても他の友達に迷惑なので このようなことはしたくありません なので、地声で高い曲が歌えるようになりたいのですが 良いボイストレーニングやそれが載っているサイト 気を付けて歌うと良いことなどちょっとしたことでも良いので 教えていただきたいのですが・・・ 長文ですみません。 では、よろしくお願いします。

  • 裏声困ってます。。。

    こんにちは。(おはようございます・こんばんは) 題名の通りです。 私は今まで友達とカラオケに行ったことがほとんど無く、そもそも人に歌声を聞かせたことさえあまりなかったのですが、 先日カラオケに友達といってきたときに、緊張しすぎて喉の奥ががしまり、声がとても小さくなってしまい、みんなのテンションが劇下がりでした。。 喉がしまったせいで喉に負担がかかり、いつも以上に早く喉が枯れそうになりました しかもそれだけでなく、私は地声がお世辞にも高いとはいえません。 それなのに、裏声はものっそい高いんです。 歌を歌うときには基本的に出せない音域がないため便利なのですが、 それ以上に歌ったときの音の高さで、みんな「…?え?」って感じです。。 読みづらい文章ですみません。 回答、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう