カラオケで裏声と地声の移り変わりが上手くできない

このQ&Aのポイント
  • 中学生の男子がカラオケで裏声と地声の移り変わりに困っています。
  • 地声から裏声への切り替えがスムーズにできず、少し違和感が残るようです。
  • 裏声と地声の美しい発声をするための練習方法やアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

裏声と地声

こんばんは^^現在中3の男です。 1年ほど前からカラオケに通いだしました。 昔よりずいぶん音域も広くなって、 歌える曲数も増えてきてどんどんカラオケが楽しくなってきた 今日このごろです。 自分はケミストリーが好きで、よくカラオケでも歌います。 ですが、ケミストリーの歌は、裏声を多用しているものが多く、 困っています。 裏声は、半年まえごろから発声練習をして、 だいぶ出しやすくなりました。 ですが、地声と裏声の移り変わりが スムーズにできません。 どうしても地声から裏声に移り変えたりすると、 すこしひっかかった感じが残ってしまいます。 ケミストリーのような、裏声と地声の移り変わりが わからないような美しい発声はどうすれば可能でしょうか・・。 まだ未熟で知識も浅い自分ですが、 よい練習方法や、アドバイスなどがあれば 教えてくださると嬉しいです^^

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • theonti
  • ベストアンサー率29% (239/802)
回答No.1

裏返った声で歌っていると思います。 「裏返った声」で発声をして、音程を下げてくると途中で急に表の声に変わってしまい、(此の時ひ掛ったような感じになる)胸声となり迫力もありません。 「裏声」の場合は音程を下げてきても自然に表の声に変わります。迫力があり、尚且つ優しさも強さも表現できます。 悲鳴は裏返った声ではなく、裏声に該当します。 歌声は地声では無く作ります。 歌う時の声は、地声では喉への負担が多く、声も濁るので、歌声は作ります。 普段の会話で「裏声」を使う事が多々あります。 その発声をどんな時に使っているのか、研究した方が早いのではないでしょうか。 発声に喉を意識するのではなく、体全体で声を作ります。声帯はその様に動いてくれます。 あなたの質問の内容から、 ミドルボイスの事と思いますが。 何れにしても普段の会話で使っています。難しい事では有りません。それを、響きが良くなるように作ります。 あくまで喉で作るのではなく、身体で作ります。 お尻と後頭部で体の後ろを引っ張る(弦のテンションを上げる感覚)ように発声してみて下さい。 此の時、前面は緩めないで下さい。 これで声帯が引っ張られて高い声や裏の声が出せます。 姿勢を正しくしましょう。鳩胸出尻、背筋をしっかり延ばす事。 そのうたを理解する事が大切です。 詩を何度も素読する。詩を自分のものとする。 その高さの読みが出来る様にする。音程はその高さの声を出すのではなく、その高さになる読み方をすることが大切。 遠くの人に分かる言葉で、(落差のある大きな言葉) 遠くの人に聞こえるように、(通る声) 遠くの人に語りかける様に歌って下さい。(自然な読み・もっとも大切だと思います) 高い声も出ます。裏声も自然に出せます。

関連するQ&A

  • 地声と裏声

    この様な質問は既出だと思い色々検索したのですが、満足いく回答が見つからなかったため、自分で質問したいと思います。 CHEMISTRYのアシタヘカエルって曲を例にしたいんですが、普通の地声の音域は出るんですが、「き~っと~僕が~」という地声→裏声→地声という変化がうまくできません。。 裏声だけを出すだけならば、普通にできるのですが、唄ってる最中にとなるとなぜかかすれてしまいますorz これを直すために、地声から裏声にアオ~ンと言いながら変化させる練習をしています。こっちはまあできるんですが、逆ができません。 どうも、裏声から地声に戻すとオクターブ下がって低い声で地声が出てしまうんです。。 普通に地声から裏声にするのも低い声からのほうがしやすい、といった感じで。。 他にも色々調べて分かったんですが、自分はとても力が入った唄い方になってるなと。そのせいでのどが閉じて苦しい歌声になってしまいます。 ただ、それをどうやって解消したらいいのかよくわからないんです。リラックスと言われてもうまくできないんです。 なので歌うとほおの部分とか首とかがすごい疲れてるのが分かります。。 これらの症状を解消させるようなコツ、またはトレーニング方法などありますでしょうか? 実は学校でのライブでなんと歌う事になってしまったんで、どうしても直したいんです!!! よろしくお願いしますm(_)m

  • 裏声と地声

    中3の女子なのですが、カラオケでうまく歌えなくて困っています。。。家で歌ってる時はうまく歌えてるような気がするのですが、カラオケにいくとだめなんです。それに地声が低くて、歌える曲が限られてしまうんです。裏声は一応でるのですが、カラオケではみんな地声で歌ってって。友達はあまり裏声をだしていないようなかんじなんです。カラオケでは裏声はだめなんでしょうか???私はあゆが好きで歌いたいのですが、全部裏声になってしまって・・・(これはいいんですか?)春休みにカラオケにいく予定がはいっていて、なんとかうまく歌えるようになりたいのですが、うまく歌える方法を教えてください!また、地声が高くなる方法や、地声が低くても歌える曲を(最近の歌手の)教えていただけるとうれしいです!質問だらけですみません。

  • 地声の方が裏声より高い・・・

    僕は地声は結構高い音域まで出せるのですが、裏声:ファルセットになると高い音が出せません。(なんかかすれちゃって出ないです) 高い裏声が出せるようになるにはどうすれば良いのですか? ビーチボーイズの歌が歌いたいんですが、無理なんです・・・。

  • 裏声を練習すると、地声が上手く出なくなるの?

    はじめまして 僕は声楽を習っているものなのですが、 カウンターテノールぐらいの音域が出ます。 それでもっとファルセット(裏声)を 専門的に伸ばしていこうと思ったのですが、 ファルセットばかり練習すると、 ポップスなどの地声を使った歌に悪影響を及ぼすっていう話を聞いたのですが、それは本当なのでしょうか? 声楽特有の歌い方になるから?

  • YUKIさんやYUIさん、裏声か地声か??

    私が思う「歌唱力のある女性シンガー」と言えば、YUKIさん・YUIさん・aikoさん・チャットモンチーの橋本さんなどです。 それぞれの方々の曲は、よく聞くんですが、疑問に思うのが、高音域で使っている声は地声なのか裏声なのかという事です。 友達とカラオケに行ったりすると、大抵みんな裏声を使うんですが、本当の歌手の方々は裏声のような息?がでる感じではなく、ちゃんと発声しているので・・・ わかる方、よろしくお願いいたします。

  • 地声の出せる音域が狭すぎてカラオケでも裏声で歌わな

    地声の出せる音域が狭すぎてカラオケでも裏声で歌わなければなりません。合唱部なんですが、そのせいで部活に支障が出そうで怖いです。大丈夫でしょうか? カラオケでは、息の回しを考えずにストレートに出してます。それが部活でもやってしまいそうで、それでしか出せなくなりそうで怖いです。地声の出せる音域を広げる方法を教えてください。

  • 地声と裏声の最高音

    私は17歳の女なのですが、地声で出せる最高音が平均的な女性よりも低いような気がします。 裏声での最高音は地声の最高音より約6~7音高くなるんですけど、 裏声だと地声よりも迫力がなくなってしまうのでできる限り地声での音域を広げたいんです。 今からでも練習次第で地声と裏声ともに音域を広げることは可能なのでしょうか? そのための訓練法等を教えて頂けるととても嬉しいです。

  • 裏声で出る音域は、訓練次第で地声もでるんですか?

    今度、大勢の前で私が伴奏を弾き、友人が歌って 普通にポップスの曲を発表する機会があるのですが その友人は、高音は自然と裏声になってしまうそうなんです。 ですので、シの音くらいから裏声に変わってしまいます。 でも、その裏声自体は綺麗で、低く裏声を使わない部分にも魅力があり 発声方法はとても良いように感じます。 やり方さえわかれば、もう少し高い音まで、地声で力強く出せると思うのですが・・・ 高音を裏声で出してしまう癖がついている人は、どう変えたらいいのでしょうか? また、裏声で出る音域なら、発声方法次第で地声でも出ると聞いたことがありますが、本当でしょうか?

  • 裏声と地声の違い

    以前カラオケに行ったとき、私は友達に 「裏声と地声の変わり方ほんま自然やんなぁ。 裏声と地声の声似ててわからへん。」 っていわれました。 それまで全く気にせず歌っていたので それからというもの歌っている間 自分が地声で歌っているのか裏声で歌っているのか と考えてしまって全くカラオケを楽しめません。 地声から裏声、裏声から地声と変わるとき 感覚的にはどのような変化があるのでしょうか?? 違いはなんですか?? 個人的な意見でいいので教えてください。

  • カラオケで歌うときに地声になってしまいます…

    普段家で歌ってる時は ずっと裏声なのですが 音域は 真ん中のドより4つ下のファ~2オクターブほどです。 さすがに出せる音域の一番下のファは地声でしか出せませんが 真ん中のドから1オクターブ上のファまでは裏声で出せます。 (hihiとかの書き方できないもので分かりづらくてすみません) で、家で歌ってる時は、男性歌手の曲でない限りほぼ裏声なのですが カラオケとなると、なぜかいつも裏声で歌ってる音階が地声になってしまいます。 ただ、地声だと途中から高音が出なくなるので、かすれたり、 そこだけ変に裏声にしてしまったりで… 間奏中とかに裏声で声を出して、確認をしたりするんですが また歌い出すと地声になってしまって… 地声で歌っていたほうが高音が出やすくなるとかありますが 私的には音楽の授業で地声で歌うなと習ってから 歌を地声で歌う事が少なくなりました。(低い歌の場合は地声ですが) 自分で聞いてても、地声より綺麗に聞こえるのですが カラオケでいつも通り歌えないと、ため息が出てしまいます。 これはなんでこんな事になってしまっているんでしょうか?

専門家に質問してみよう