• ベストアンサー

裏声の音量

私は歌を歌う時、裏声が高い所まで出るのですが音量がどうしても小さくなってしまいます。 地声より裏声の音量が小さくなるのは当たり前ですが、裏声でも大きい声が出せるように なりたいんです。 練習方法とか「こんな風に歌うといい」っていうのを教えて下さい! 地声で高い所まで歌うというのもありですが、 どうしても地声では出せない音域もあるし、裏声の方がキレイですよね♪ ちなみに中2の女子です。回答よろしくお願いします☆

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#12219
noname#12219
回答No.3

裏声を強くして発声するミドルボイスという声をご存じですか?^^近年これをマスターしているJ-POP歌手が増えています。地声と裏声の声質を近付けて、境界が分からないくらいにしてしまうという方法です  クラシックの声楽はなさっておられないですよネ?将来クラシック方面に進まれるのでなければ、ミドルボイスを目指す感じで歌っていくのも良いかと存じます^^  二十代になって「若さで歌えた声域」が段々歌いにくくなりのどを壊す女性が多いのは、複式発声を知らず、のどを細めて高い声を出していたから…。ARIBOUさんはいつも腹式呼吸をなさっておられるとのこと、素晴らしい~!---☆  裏声の細さには年齢的なものもあります(…段々と太く低く…(w_-;) )。ちょうど今は、裏声を使う歌が流行っていますので、きれいな裏声をアピールできる曲を選ぶのもいいですね!^^  カラオケでのテクニックは、先にお書きの方の方法と、裏声に移る時にコブシを入れる方法(かなりセクシー)、曲全体のバランスを考えて地声をすこし小さくしておくという方法などがあります  声量ある裏声は上手な方の歌声を聴いて歌っているうちにコツがつかめると思いますので、楽しんで下さいね^^v(私のおすすめは平井堅さんBoAさん等)  

ARIBOU
質問者

お礼

クラシックの声楽はしていませんね。 なのでミドルボイスちょっと興味あります! たしかに上手な歌手の曲を聞いてると歌い方が似てきたり 上手くなるんですよね♪ 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#11351
noname#11351
回答No.2

これは、カラオケとかでしか使えないんですが・・・。 まいくを、包み込むようにして歌います。 両手で、マイクの網(?)のぶぶんをつかむようにして。 ようするに、普通にマイクを持つのでなく、声がマイクにはいりやすくするんですね。 もちろん、下の方が言うように、腹式呼吸でもいいけど、すぐには難しいと思うので、ぜひ私の言う方法を試してみてください。 ただ、難点といっちゃなんですが、音をはずすと分かりやすいかもしれません。 私はこの方法でカラオケはバッチリですΣd(ゝ∀・)!!

ARIBOU
質問者

お礼

それはカラオケに行ったら絶対使ってみますね☆ 多分音痴では無いので大丈夫だと思います苦笑 回答ありがとうございました。

回答No.1

このサイトでよく言われてる複式呼吸を使えばいけます。 僕は今まで複式がわからずに、自己流で歌ってたのですが、のどに限界を感じたので複式を使えば変わるかなと思い、このサイトを見まくった結果、コツをつかむことができました。 コツとしては、おなかをへこまして声を出す。試しにやってみてください。全然違います。これ一つだけで、歌える曲が一気に増えます。

ARIBOU
質問者

お礼

腹式呼吸はしていますよ♪もう歌う時は腹式呼吸がクセになってます。吹奏楽部なので。 でも回答ありがとうございました!