• 締切済み

裏声について

裏声の出し方について 今、ミドルボイスをしっかりだせるよう地声と裏声の練習をしようとしています そこで、今裏声の出し方に悩んでいます 質としては、二つの裏声?がでます あまり音量がでず、あまり高くない感じの声?と ある程度音量があり、キンキンとした感じの声? どちらの練習をしたほうがいいのでしょうか? それともどちらも同じ種類のものでしょうか? あと、後者の方は歌おうにも言葉を発しようとすると 濁って潰れた?感じで高い音がでません これは練習不足でしょうか?それとも出し方が間違っているのでしょうか? 何か質問で足りないことがあったら言ってください

みんなの回答

  • green4-n
  • ベストアンサー率30% (8/26)
回答No.3

基本キンキンする裏声は誰でも出来ます。 一番練習したほうがいいのは、キンキンしない裏声です。 あまり音量がでず、あまり高くない感じの声 これですが、あまり高くない感じってのがどの変かわかりかねますが まず普通に歌って出すキーよりは高いんですよね? あまり音量がでずのところなんですが完全に吐き出す力が不足していると思われます。 基本腹式呼吸ですね。 変な感じで説明しますと。 ゲロ吐く時思いっきり腹から声出す感じあるじゃないですか。 (腹が一瞬ぺちゃんこになる感じ) あそこまでとは言いませんが、そんな感覚で声を出すと音量もでるし 声が安定しますよ。 最初は慣れないので音痴になるかもしれませんが、気にせず腹から歌う練習です。 慣れればかなり上達します。

enuaru
質問者

お礼

ありがとうございます!

  • G_Buffon
  • ベストアンサー率100% (9/9)
回答No.2

裏声(ファルセット)には音色がいろいろありますが、歌に使う裏声の音色と 高音発声の練習で使われる裏声とは音色が違います 「高音発声にとって重要な筋肉で、一般人は筋力が弱いとされる輪状甲状筋を強化する」 という最初の段階なら、参照URLのサイトにある「息漏れのウラ声」という フクロウの鳴き声のような裏声がいちばんいいと思います (あくまでも練習用で、こんな音色の裏声を歌で使うことはないです) その段階を過ぎていたら「ヘッドボイス習得→ミドルボイス習得」という流れで練習していけばいいです ヘッドボイス習得前に「息漏れのないウラ声」で声帯を閉じ気味にした裏声を練習してもいいです >あまり音量がでず、あまり高くない感じの声?と >ある程度音量があり、キンキンとした感じの声? どちらも練習や歌に使えるような印象は受けないですね 前者は「虚脱した裏声」という使えない弱弱しい裏声かもしれません 後者は俗に「喉締めファルセット」というやつかもしれないです(「キンキン」「濁って潰れた」という表現から)

参考URL:
http://www.ntv.co.jp/dreamvision/02_broad/0911/main_yaba.html
enuaru
質問者

お礼

ありがとうございます!!

  • haotosasa
  • ベストアンサー率58% (42/72)
回答No.1

こんばんは。 ただの歌好きの一般人の回答ですので、間違ってたらすみません。 実際に聞いてみないと断言はできないのですが、恐らく、 声と一緒に出る、息の量の違いだと思います。 前者の歌い方のときに、口の前に手をかざしてみてください。 後者の時よりも、あったかい息が出てくるのが感じられませんか? あ、もしそうでないなら、以下の記述は無視してください。 当てはまった場合は、まぁ好みや目指す方針にも寄ると思うんですけど、 その中間を目指すといいんじゃないかと思います。 鼻に息は通ってますか? そうでないなら、少し鼻声を意識してみるといいかも知れないです。 では、がんばってください。

enuaru
質問者

お礼

ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • オクターブ上げた時の裏声っぽいの…

    これ以上地声で高い声がでない…! って時に裏声っぽくなるじゃないですか? 真似をしてみたら地声と裏声の差があり過ぎて聴きづらいのですが、どうすれば上手くいくでしょうか? ミドルボイスというものを調べたのですがそれでしょうか…。もしそうであれば練習法なども教えていただきたいです。

  • 裏声とは?

    カラオケが好きでよく行くのですが、裏声が苦手です。 そもそも裏声とはどのように出せばいいのかがよく解りません。 例えば小声で歌を口ずさむとき、サビなどの高音では声の質が変わると思うのですが、あれは裏声なんでしょうか? それから地声とも上記の出し方とも明らかに出し方の違う声で、息が漏れるような声の出し方があるのですが、それはファルセットなんでしょうか? こちらは調子が悪いと全然出ないときがあります。出てもあまり強くは発声できません。 裏声とファルセットの違い、出すコツなどを教えて下さい。 出来れば有名な曲などで使っている部分なんかも教えてくれると助かります。 それからミドルボイス、ミックスボイスについても教えて頂けたら有難いです。

  • 裏声の音量

    私は歌を歌う時、裏声が高い所まで出るのですが音量がどうしても小さくなってしまいます。 地声より裏声の音量が小さくなるのは当たり前ですが、裏声でも大きい声が出せるように なりたいんです。 練習方法とか「こんな風に歌うといい」っていうのを教えて下さい! 地声で高い所まで歌うというのもありですが、 どうしても地声では出せない音域もあるし、裏声の方がキレイですよね♪ ちなみに中2の女子です。回答よろしくお願いします☆

  • 自然に裏声へ

    こんばんは。 地声から裏声の切り替えが上手くいかず悩んでます。 家で小さい声で練習してるときはできるのですが、カラオケで大きな声で歌うとなると 声が裏返ったり、音をめちゃめちゃ外したり…と上手くいきません。 どうすれば自然に裏声へ切り替えれるんでしょうか。 あと力強い裏声はどう出せばいいんでしょうか。 トレーニング方、コツ、何でも良いので知ってる方アドバイスお願いします!

  • キーを上げるために裏声を鍛えたい

    私は女性ですが音域が平均女性より低く、歌える女性ボーカル曲が少ないのが悩みです。 ネットで調べてみると、裏声が上手な人は地声のような強い声で高音が出せるというのが分かりました。 確かに、私は裏声が苦手でカラオケではほとんど使い物になりません。 一瞬使う程度の曲はいいのですが、3音ほど連続だと音量が小さく質も悪いのでかなり変に聞こえます。 試しに高い曲を裏声で歌ってみましたが、高い音になるにつれて小さくなりザラザラした声が混じります。 地声で歌える部分はかなり低い部分を除いて(地声よりも小さいものの)普通に出す事が出来ます。 私の声の現状は、地声が  最低音:真ん中のドのもう1オクターブ下のドのそのまた下のソ(lowG) 最高音:真ん中のドのもう1オクターブ上のド(hiC) なのですが、最高音のドはかなり危なく、一瞬しか出せません。 その一音下のシでも連発やロングトーンとなるとコケる事があります。 地声の音量は大きいと思います。 前置きが長くなりましたが、質問は、 1.今の私の地声と裏声の筋肉(?)の現状 2.現状に合った裏声の鍛え方 です。 ネットでいろいろ調べましたので、出来るだけ専門的知識を持った方の回答をお願いします。

  • 裏声の出し方について

    私は昔(といっても2,3年前なのですが 友人とカラオケに行ったときからミドルボイスらしきものが出せるようになりました。 ちょうどそのあたりからでしょうか、裏声が出せなくなりました。 まったく出せない訳ではないのですがmid2F 350hzあたりで震えた声になってしまいます。 そこから上げていくとミドルボイスになってしまします。 どこかで男は裏声でだいたいhiGまでだせるというのを見たのでだいたいそれぐらいが出せたらいいなと思っています。 ここで質問なのですがどうやったら高い裏声が出るのでしょうか? どういった練習をすればいいのでしょうか? どうかよろしくおねがいします。

  • 合唱で使う芯のある裏声はどうしたら出せますか?

    至急です!合唱で使う芯のある裏声はどうしたら出せますか? 私の通う学校では約2週間後に合唱コンクールがあります。 私のクラスでは工藤直子さん作詞の「はじまり」を歌います。私はアルトパートです。 私の悩みは、カラオケで使うようなミックスボイスなら出せるのですが 合唱で使うような裏声で低音が大きく美しく出せません。 どうしても安定せず変な声になってしまいます。(擬音でたとえると「ホェ~」って感じです) 実は私は中一の夏まで合唱団に入っていて、その頃は低い音域でも音量はまずまず出ていました。 ですが中三の今は、プランクができて昔より合唱で使う裏声が下手糞になってしまいました。 だから今はソまでは地声で出していますが、地声やミックスボイスだとどうしても一人声が浮くと思います。 それに地声から合唱で使う裏声に切り替えるときだいぶ声も音量も違ってしまいます。 これらのことについて教えてほしいです。 あと、「はじまり」を歌うにあたってポイントやコツがあったら教えてほしいです。

  • 裏声で悩んでいます

    私は小さい頃から、裏声発声でした。 通常の会話時は裏声で、大きな声で話さなければならない時は地声と切り替えてきました。 そのため、通常の会話の際に「聞こえない」「もう1回言って」と言われ、傷つくことも多かったのですが、逆に「カワイイ声だね」「その声好き」と言ってもらえることもあり、最近は自分の声が好きになりはじめていました。 ちなみに、地声はハスキーな少年っぽい声だといわれます。 つい最近学校の先生から、「あなたはフォルセット(裏声)で話してるけど、それじゃあ大きな声が出ないから、普段から地声で話すようにしなさい」と言われました。 私としても、意識しなくても地声で話せるようになりたいです。 それ以来、意識して地声で話すようにはしていますが、静かな所で地声で話すことに非常に抵抗がありますし、意識して地声で話すようにしていれば、意識しなくても地声で話せるようになるのだろうかと不安もあります。 そこで、ボイストレーニングかなにか、専門的なところに通ったら裏声発声を治せるかなと考えたのですが、ボイトレ=歌の練習というイメージがあり、高いお金を出して通ったところで私の裏声発声が治るのかと疑問に思っています。 とても悩んでいるので、皆様のご意見がいただけたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • ミドルボイスの出し方

    16歳女です。 地声から裏声にうつるとき、 声がはっきりわかれてしまうので ミドルボイスを習得したいです。 そこで出し方のコツや 練習法を教えてほしいです。 また、ミドルボイスを出しているとき のどは地声と裏声、どちらの感覚ですか?

  • 裏声って??

    最近、歌っていて思うのですが、裏声を本当に歌の中で使えているか分からないんです。 自分は(saikaでも男〈彩夏〉)声は同学年の人とするとカナリ高い場所なのですが、歌を歌うとき高い声を地声からそのまま上に出すカンジ??で歌っています。マイクで聴くとカナリ芯がある ファルセットっぽい響きなのですが良くこの声で地声の高い歌を歌うことも出来ます。なんか友達からはあまり裏声っぽくないとか言われることもたまにあります。 友達が言う裏声は高い歌を歌っているときに裏声にすると楽になるそうなんですが、自分は裏声(かどうか分からない↑の声)にしてもたいして楽になると言うカンジはありません。 高くしていったら裏返るというカンジもほとんどありません。なんというか地声の勢いを弱くして裏声っぽい響きを作っているカンジです。 ただ最近発見した方法なんですが音をどんどん高くして凄く高くなったところで声がクイッと変わるカンジでなんか喉の使い方が↑の出し方と違っているなと感じる声になります。 ですがこの声はとても人に聞かせられるような声ではなく(何と言うか無機質な音って感じです。。〔スイマセン。〕)響きやキレイさがなく何といっても声量がでません。。 これは裏声が上手く使えない人に言う、喉の筋肉の未発達カラ起きる現象なのでしょうかそれとも間違った発生なのでしょうか?? 皆さんが裏声を出すときは地声とは違う喉の使い方をしているカンジがしますか?それとも地声からスムーズに音を上げていけば自然に切り替わるものなのでしょうか??自分はこれからも歌の練習をしていく予定なのでこの〔無機質なこえ〕か(今の裏声かどうか分からないこえ)を練習していこうか迷っているのでなにか心当たりが あるのであれば教えていただければ幸いデス。(いなかなもので近くに歌に詳しい人などはいません・・・。 本などは買おうと思えばネットなどでかえるので↑の事に関して掲載している本があれば教えていただけるとなおのこと 幸いです。質問ばっかりでスイマセン。

専門家に質問してみよう