• 締切済み

職場や私生活での人間関係

長文ですみません。 社会人になり仕事を始めて13年ほどになります。(1度も転職経験はありません)職場で誰ともうまくやっていかれなくなり、悩んでいます。 仕事内容は事務なのでまわりの方との協調性がすごく大切なのです。 人事異動で人が変わるのですが、どの方でも最初は仲良くなってうまくやれるのですが、それも半月ほどすると離れていってしまうのです。 何故か離れていくと人は私の事を「うそつき人間」と避難するのです。原因は全て自分にあると思うのです。もちろん人に嘘なんて付きません。 そんな職場ですから、1人孤独で黙々と仕事に向かう日々が続き、精神的にも疲れ8年前から心療内科に通院。今年春から会社を休職しております。 自宅の周囲の方…と言っても、社会人になってから住んだ場所なので、学校時代の友人はいません。 自宅近所の色々なスポーツサークルにも行きましたが、最初は仲良くなり、やがて離されていくと言う同じ現象が続き、最近では私の名前が広まってしまったのか、サークルに申し込もうとすると断られ地元でも1人ぼっちです。 自分を見つめ直そうとしたのですが、何が原因で人とうまく仲良くなれないのかわかりません。自殺とかも何度も考えたのですが、実行はできませんでした。 心療内科に通院と言っても月に1度5分程度の問診で薬をもらうだけです。 スポーツクラブとかにも通ってみましたが、やはり同じように疎外されてしまいました。 こんな自分一体どうしたらよいのでしょうか。 最近恐怖心におびえてくるようになり、外出も控え気味です。 まもなく休職期間が終わります、職場に戻らなくてはならないのですが、同じ結果が待っているとなると良い気持ちにはなれません どんな事でも良いです、何かアドバイスを下さい。人間関係をうまく歩かれている方、宜しくお願い致します。

みんなの回答

• yykksstt
回答No.4

何となくですが、、、貴方自身がある意味思い込みが強いのではないでしょうかね。 要するに、自分で自分を否定しているというか、最初から離れていくと決め付けて人付き合いをしている印象を受けます。 そういう感情は意外に周囲も感じ取ってしまいますからね・・・ 邪推というのはあまり良い結果をもたらしませんし、やはり人付き合いは自分から溶け込む努力が必要だと思います。 全ての人間と心からの付き合いは出来ませんから、もっと気楽に接したり会話すれば必然と改善されますよ。 それとやっぱり笑って話す方がいいですね!

• kinuaki
回答No.3

書かれた内容からは、なぜ?というところがイマイチ分かりません。 「うそつき」ということが原因とありますが、私が仕事上で「うそつき」というより、「約束事を守らない」という社員は経験しています。頼んだときの返事はいいのですが、頼んだ件どうなってるの?と聞くと「やってません。」ということが何回かつづくとその人の信用がなくなります。「お前には仕事は頼まない」ということになると思います。 これは当たってなかったかもしれません。 アドバイスとしては、診療内科の先生か、メンタルヘルスの先生にそういう相談をされたらいいと思います。そして本当の自分を客観的に把握できれば80%解決じゃないでしょうか? 結論「上記のどなたかに話を聞いてもらう」ことです。

• halca0806
回答No.2

地元の友人に相談してみては?もともと友達もいないという人なら性格に問題があるのかもしれないですが、そうではないのだから、友達もいるんですよね? 恐怖心から新しい環境に身を置いても「また仲間外れにされるのでは・・・」と思ってるから、どうしても負のオーラを最初から出してしまうのかもしれないですよ。相手の態度をものすごく気にしすぎて「こんなことされたから、もう嫌われてる」と、普通の人より早くあきらめてるかもしれないですし。 私個人で言うと、男性は身ぎれいにしてたら、少し見直します。おしゃれ、とまでは行かなくても、清潔感は必須です。あとは笑顔であいさつ。 私も友達作りの下手なひとりですが、少ない友人関係と家族を大切に、細々と生きて、それでまぁまぁ満足です。

• monchi17
回答No.1

原因は 孤独からいつのまにか自分が見る世界がネガティブなものになっていた。 病気のせいで人が自分の悪口をいってるように見える 住んでる町自体が小さいので、うわさ話が一度広まるときりがない。誤解されている。 この3つの中で該当するものがあれば、解決策は転職です。 転職はそう簡単には勇気がいりますね。 仕事場の人間関係でうまくできるのはまれなことだと私は思います。 表面上はうまくいっても、実際にプライベートまで信頼できる友人はいないのも等しいものだとおもっています。 職場に一人でも悪い噂好きな人がいると、空気はみだれます。 だいたい職場には一人はいたりするもので、そういう人はやっかいですね。昔のこともよくしっていて、世界観が狭く人を誤解することが多い人です。 気にしないといわれても気にしてしまいますが。 自分は自分。という自分という城をつくりあげることです。 スポーツクラブよりも、一人で通えるダーツの方が友人など作りやすいですよ。 私もいろんなところ転々として働きますが、いつも1人です。 たまにあなたのように、うわさ話や人の悪口が好きな人と同じ職場で私も嘘の噂をながされ、人が去って行くこともありました。 非常に不愉快ですが、スポーツクラブに入り出会いやストレス解消をしにいきましたが、つまんないものです。 お酒は私は飲めませんがダーツバーによくいきました。 一人のお客さんも練習していますし、対戦など時々できて、ダーツは精神面をアップしてくれるスポーツなので、気軽に知り合いや友人などつくれるチャンスが転がっています。練習相手はお店の店員さんもしてくれるのでなかなか楽しいです。 自分の力では職場なかなか変えられないけど、精神面を鍛えて今よりも「気にしない」という脳をつくりあげるためにお勧めです。 どこいっても職場はやっかいな噂好きな人間がいるものだと私は実感しました。その空気を一緒に吸ってるだけでは毎日が不満足ですよね。 せっかくお給料ももらっているのだから、どうどうと職場にいたいものです。職場は孤独でもいい、毎日「明日会社にいきたくない」なんて考えるのは時間がもったいない。プライベートは充実したものがいいなって私はそう思います。