• 締切済み

職場や私生活での人間関係

長文ですみません。 社会人になり仕事を始めて13年ほどになります。(1度も転職経験はありません)職場で誰ともうまくやっていかれなくなり、悩んでいます。 仕事内容は事務なのでまわりの方との協調性がすごく大切なのです。 人事異動で人が変わるのですが、どの方でも最初は仲良くなってうまくやれるのですが、それも半月ほどすると離れていってしまうのです。 何故か離れていくと人は私の事を「うそつき人間」と避難するのです。原因は全て自分にあると思うのです。もちろん人に嘘なんて付きません。 そんな職場ですから、1人孤独で黙々と仕事に向かう日々が続き、精神的にも疲れ8年前から心療内科に通院。今年春から会社を休職しております。 自宅の周囲の方…と言っても、社会人になってから住んだ場所なので、学校時代の友人はいません。 自宅近所の色々なスポーツサークルにも行きましたが、最初は仲良くなり、やがて離されていくと言う同じ現象が続き、最近では私の名前が広まってしまったのか、サークルに申し込もうとすると断られ地元でも1人ぼっちです。 自分を見つめ直そうとしたのですが、何が原因で人とうまく仲良くなれないのかわかりません。自殺とかも何度も考えたのですが、実行はできませんでした。 心療内科に通院と言っても月に1度5分程度の問診で薬をもらうだけです。 スポーツクラブとかにも通ってみましたが、やはり同じように疎外されてしまいました。 こんな自分一体どうしたらよいのでしょうか。 最近恐怖心におびえてくるようになり、外出も控え気味です。 まもなく休職期間が終わります、職場に戻らなくてはならないのですが、同じ結果が待っているとなると良い気持ちにはなれません どんな事でも良いです、何かアドバイスを下さい。人間関係をうまく歩かれている方、宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • yykksstt
  • ベストアンサー率23% (44/189)
回答No.4

何となくですが、、、貴方自身がある意味思い込みが強いのではないでしょうかね。 要するに、自分で自分を否定しているというか、最初から離れていくと決め付けて人付き合いをしている印象を受けます。 そういう感情は意外に周囲も感じ取ってしまいますからね・・・ 邪推というのはあまり良い結果をもたらしませんし、やはり人付き合いは自分から溶け込む努力が必要だと思います。 全ての人間と心からの付き合いは出来ませんから、もっと気楽に接したり会話すれば必然と改善されますよ。 それとやっぱり笑って話す方がいいですね!

  • kinuaki
  • ベストアンサー率16% (129/769)
回答No.3

書かれた内容からは、なぜ?というところがイマイチ分かりません。 「うそつき」ということが原因とありますが、私が仕事上で「うそつき」というより、「約束事を守らない」という社員は経験しています。頼んだときの返事はいいのですが、頼んだ件どうなってるの?と聞くと「やってません。」ということが何回かつづくとその人の信用がなくなります。「お前には仕事は頼まない」ということになると思います。 これは当たってなかったかもしれません。 アドバイスとしては、診療内科の先生か、メンタルヘルスの先生にそういう相談をされたらいいと思います。そして本当の自分を客観的に把握できれば80%解決じゃないでしょうか? 結論「上記のどなたかに話を聞いてもらう」ことです。

  • halca0806
  • ベストアンサー率24% (14/57)
回答No.2

地元の友人に相談してみては?もともと友達もいないという人なら性格に問題があるのかもしれないですが、そうではないのだから、友達もいるんですよね? 恐怖心から新しい環境に身を置いても「また仲間外れにされるのでは・・・」と思ってるから、どうしても負のオーラを最初から出してしまうのかもしれないですよ。相手の態度をものすごく気にしすぎて「こんなことされたから、もう嫌われてる」と、普通の人より早くあきらめてるかもしれないですし。 私個人で言うと、男性は身ぎれいにしてたら、少し見直します。おしゃれ、とまでは行かなくても、清潔感は必須です。あとは笑顔であいさつ。 私も友達作りの下手なひとりですが、少ない友人関係と家族を大切に、細々と生きて、それでまぁまぁ満足です。

  • monchi17
  • ベストアンサー率29% (367/1234)
回答No.1

原因は 孤独からいつのまにか自分が見る世界がネガティブなものになっていた。 病気のせいで人が自分の悪口をいってるように見える 住んでる町自体が小さいので、うわさ話が一度広まるときりがない。誤解されている。 この3つの中で該当するものがあれば、解決策は転職です。 転職はそう簡単には勇気がいりますね。 仕事場の人間関係でうまくできるのはまれなことだと私は思います。 表面上はうまくいっても、実際にプライベートまで信頼できる友人はいないのも等しいものだとおもっています。 職場に一人でも悪い噂好きな人がいると、空気はみだれます。 だいたい職場には一人はいたりするもので、そういう人はやっかいですね。昔のこともよくしっていて、世界観が狭く人を誤解することが多い人です。 気にしないといわれても気にしてしまいますが。 自分は自分。という自分という城をつくりあげることです。 スポーツクラブよりも、一人で通えるダーツの方が友人など作りやすいですよ。 私もいろんなところ転々として働きますが、いつも1人です。 たまにあなたのように、うわさ話や人の悪口が好きな人と同じ職場で私も嘘の噂をながされ、人が去って行くこともありました。 非常に不愉快ですが、スポーツクラブに入り出会いやストレス解消をしにいきましたが、つまんないものです。 お酒は私は飲めませんがダーツバーによくいきました。 一人のお客さんも練習していますし、対戦など時々できて、ダーツは精神面をアップしてくれるスポーツなので、気軽に知り合いや友人などつくれるチャンスが転がっています。練習相手はお店の店員さんもしてくれるのでなかなか楽しいです。 自分の力では職場なかなか変えられないけど、精神面を鍛えて今よりも「気にしない」という脳をつくりあげるためにお勧めです。 どこいっても職場はやっかいな噂好きな人間がいるものだと私は実感しました。その空気を一緒に吸ってるだけでは毎日が不満足ですよね。 せっかくお給料ももらっているのだから、どうどうと職場にいたいものです。職場は孤独でもいい、毎日「明日会社にいきたくない」なんて考えるのは時間がもったいない。プライベートは充実したものがいいなって私はそう思います。

関連するQ&A

  • 職場での人間関係に疲れました。

    よろしくお願いします。 先日こちらで相談させていただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1897350 今まで自分の忍耐力・粘り強さが足りないのではないかとなんとか仕事を(職場に行くことを)頑張ってきましたが、今週に入り我慢の限界を超える出来事がありました。 仕事が出来る方か出来ない方かと聞かれれば出来ない方だと思います。 今の会社に入社し半年ですが、色々と人間性を否定される発言や対応をされています。 もちろん仕事ですので甘いことは言えませんが、だからといって人間性まで否定される職場の環境に正直疲れました。 現在心療内科に通院中なのですが、仕事を辞めたことにより病気がひどくならないかがとても心配です。 かといって今の職場に通い続けていると、日に日に心が蝕まれていくような気になります。 自分自身どうしてよいかわかりません。 世の中一生懸命頑張っている人が大勢いるのに自分自身情けなくなります。 最近では自分は社会不適合者かもしれないと思っています。 このような私にどうかアドバイスをください。

  • 職場・生活上での人間関係

    ご助言ください。そしてこんな奴もいるのか・・・と思って聞いて欲しいです。 私は話しやすいと言われますが、自分ではどこがなのかわかりません。 今その事も含めて心療内科に通院中です。 そしてストーカー・セクハラにもあいやすく、そのたびにかわし方を自分なりに考えて応戦したり、相手にわかるように迷惑だと言い放つようにはしています。 ですが相手はそれを逆恨み状況で受け取り、あらゆる人にありもしない事で話して事を多くされたりします。(仕掛けてきた相手なのに、自分があたかも被害者のように振舞っている) ある職場の男性職員の事で言えば、同じフロアですが(相手は私を知っていたが、私は相手を知らない)自分の年上の男性社員に私はどういう人なのかを勝手に聞いていて、その聞いた男性社員が私を階段でたまたま見かけると、声をかけてきたり(それも疲れてる・疲れてるって始めは言ってきました) 別の同僚と一緒に見に来たり、私が他の職員の人へしてる挨拶を真似したり。 他にも奇異な行動をされたりしました。 どこが悪いのかわかりませんが、心療内科の先生は、私は損するタイプ、そのキャラを生かすかそれが嫌なら少しずつ変えるしかないね。全てにおいて相手にウエートおいてるからと言われました。 確かに性格上もあるのですが、もっと強くなるというかどうにかさらっと交わしたいのです。 どなたか力を貸してください。 友達に話をしたら、私がうらやましいと言われて落ち込みました。男性からちょっかい出される事がうらやましいという事です。

  • 職場での人間関係について

     人間関係についてアドバイスをお願いします。  2011年4月に現在の部署に転勤となりました。新卒14年目で転勤も4カ所経験してきたので、現在の部署でも張り切ってやっていこうと思っていました。  しかし、転勤初日から何も迷惑をかけた覚えはないのですが、こちらからコミュニケーションを取ろうとしても冷たく対応する女性がいたり、何故かけんか腰で対応されたりする女性(2人とも私より年上)もいたりと、仕事上の話しも正直言って進みづらく困っています。  もともと職場の全員がそういう人だらけではないのですが、結局職場での雰囲気を合わせることができず心身ともに疲労し、心療内科に通ったところ「双極性障害」と診断され6ヶ月休職しました。 決して職場で八方美人になろうとは思ってはいないのですが、そういう方々との付き合いをうまくするにはどうしたら良いかアドバイスをお願いします。 職場での人間関係を思うと、起床時に動悸、息切れ、意欲減退がひどくなります。

  • うつ病を職場に伝えるには

    心療内科でうつ病と言われました。。 自分ではそこまで意識してなかったので 正直ショックでした。 今心配なのが今後の仕事です。 渡された薬を服用し通院しながら今までと同じように仕事を続けたほうがよいのか。。 上司にうつ病であると報告したほうが良いのか。。 職場にはどのように伝えたら良いのでしょうか? 仕事に関しては今まで自分なりにちゃんとこなしてきたつもりです。 なので職場の人間は自分がうつ病だと知ったら驚くと思います。 診断書を出すと休職とかになるのでしょうか? 現在の仕事は30年近くやって来ましたが 正直いっぱいいっぱいで非常にきついです。。 配置転換など相談してもいいのでしょうか? 妻や子供達にも伝えなくてはならないし。。 考えたら不安な事ばかりです。 どうか良きアドバイスをお願いします。

  • 職場での人間関係で落ち込んでます

    派遣会社を通じて、現在週に3日5時間の勤務をしています。 勤務して1年と少したちました。はじめはリーダーの補助的な作業で、1日3時間だけだったので、あっとういまに勤務時間が終わりました。 しかし、夏からリーダーが変わり、勤務時間も5時間になりました。収入が増えることや、子供の帰宅時間までには帰れるので了承したのですが、このリーダーに出勤するたびに嫌味や人格否定をされ、かなり参っていました。 でも、仕事のミスは仕事で挽回しないと・・・と思って、文句を言われてなんとか自分なりに頑張ってきました。 以前のリーダーの方は、気さくで不確かなことは確認して処理できていました。 が、今回の人は、リーダー自身が引き継ぎの期間が短かったらしく、仕事でいらいらされていることはよくありました。でも、それは私はやったことがないことなので、教えることもできずにいたので、「頼りない」と思われていたと思います。 いろいろあって、今は「あんた」などといわれ、ちょっとミスをするとしばらくお説教がはじまります。 「ストレスなんです」「何でここで働いているの」「もう結構です」と私が聞こうとした書類を全部取り上げられたこともありました。 2人しかいない部署なので余計に言いやすいんだと思います。常に見られていて、小さなことでも「今の対応なに??」と怒られます。 今、主人が傷病手当をもらって自宅療養中なので、さらに収入を増やすために、10月末で今の職場をやめて、新しい職場を探して求職活動をしていますが、こんなに職場で面と向かって毎日嫌味を言われる日が続いて、かなり精神的に落ち込んでいます。 新しい職場に行っても、頑張れるのか、また面接に行ったりもしていますが、会社全体や職員さんたちの多さに圧倒されてしまい、また緊張してしまいます。 まだ採用をいただいてはいませんが、どこかで落ちてほっとしている自分もいます。 でも生活のためにはもっと気合をいれて、j派遣のリーダーに負けずに残りの勤務日を頑張ろうと思いますが、精神的なダメージが大きく、家に帰ってもぼんやりしてしまいます。 どうやったら元の自分にもどれるでしょうか。心療内科でも(別の原因で5年前から通いだしたのですが)、やっとお薬の量も減っていたのに、また増量になりました。 もう派遣はやめて直接雇用を探していますが、どうやったらこのリーダーの存在を消して、新たな職場に向かってモチベーションを高めることができるでしょうか。 どこの職場でもいろいろな人はいましたが、ここまできつい人は初めてです。 私にも落ち度はかなりあると思いますが、こんなに否定されたので、働くことすら無理なのかと思っています。 どうか職場での人間関係の克服の仕方をどうか教えてください。

  • 職場の人間関係って

    4月から新社会人になった者(男)です。 入社一週間程でまだ悩みと呼ぶ程でも無いかも知れませんが、職場の人間関係で少し考えるところがあります。 職場には年齢は僕より一つ年下で、仕事の経歴は1年ぐらい人(男)がいます。その人に入社早々なめられてしまっています。仕事場への移動中や休み中にプライベートな事などをやたらと色々聞かれまして、僕が何か言う言う度に笑われて、からかわれます。僕がどう反応するかを見て面白がっています。 一年僕より仕事をしている分、当然僕より仕事も出来て、職場の人達とも打ち解けています。 こういった場合、からかわれないようにするために僕はどういう態度を取ればいいでしょうか? ご意見お願いします。

  • 職場の人間関係

    一年ほど前から職場のある人への憎悪感で悩んでます。もともとうまがあわない上に、嫌いなタイプで、同じ部署なので毎日密に接しなくてはなりません。その人の仕事の遅さも耐えられません。それでも仕事だと割り切っていたのですが。最近、声を聞くのも足音を聞くのも嫌で、殺してしまいたい、その人の不幸を望んでいるほど嫌いです。他の職員に対しては全くそんな感情はありません。同じ部署の同姓は私とその人二人だけで。。。同じ職場の他部署の人には相談できる人がいません。職場を変えようと思いますが、生活もあるので、すぐには退職できません。初めてこれほど人に増悪感もちました。私の普段のストレス解消はできていません。心療内科へ行った方がいいのでしょうか? みなさんは人に対して、殺してやりたいほど、声を聞くのも嫌なほど思ったことはありますか?あれば、その時どうやって気持ちを変えましたか?

  • 職場での人間関係

    職場の人間関係で悩んでいます。 原因は自分にもあることは分かってはいるんですが、どのように行動に移せばいいのか分からず、人間関係の悪化が続いている状態です。 職場は上司と先輩、自分の3人です。 私は今年就職したばかりです。勤務地の希望が通らず、現在、周りには休日に気軽に遊んだりできる距離に友達はいません。 新しい環境になかなか馴染めず、また人見知りが激しく、人付き合いが下手ということもあり、仕事を始めてから最近までほとんどなにもやる気が起きず、食欲もでず、業務をこなすのが精一杯でした。心療内科にもかかり安定剤を飲んだり、人に相談したりを続けて、最近やっと自分を見つめなおす余裕が出てきました。 上司、先輩とのコミュニケーションは業務上必要最低限のこと以外とれていない状態です。このことを上司に何度か注意されたにも関わらずなかなか直すことができませんでした。 上司と先輩の2人がかりで怒られたり、口調のきつい先輩に怒鳴られると畏縮してしまい、また怒られるのではという不安からどうしてもオドオドした喋り方になってしまったり、なかなか話しかけられなかったりで、それが更に相手をイライラさせ怒鳴られるという繰り返しです。 最近では「あんたの顔なんて見たくない!!」と先輩に言われ、「このような状態が続くのなら、もう来なくていい。これは最終警告だ。」と上司に言われてなんとかしなければという気持ちはあるのですが、ここまで悪化してしまった関係を修復することは可能なのでしょうか。もう退職するしかないのでしょうか。 どのように先輩、上司に接していいのか分からず悩んでいます。 改善のために上司、先輩も工夫はしてくれたのですが、それに応えることができませんでした。自分が悪いことも、自分の甘さが招いた結果だということも分かっています。ですが分かってるだけではなく、なんとか行動を起こしたいのです。 よろしくお願いします。

  • 職場の人間関係について やり直せる?

    社会人4年目ですが、人間関係に悩んでいます。 何度も転職を考えたけど、今の職場でやり直したいと思っています。 でも、何度か自己啓発本などを読むのですが、変われずにいます。 どのような人間関係の悩みかと言うと、職場の人を心から信用できません。 最近こんなことがありました。 (1)自分の席の後ろで、 「あの人(私のこと)ってさぁ、話してみるとだいぶ印象が変わるよなぁ…」とか、 「頭おかしいんじゃない?クスクス」とか言われました。 今まで普通に話してくれていた人が、 自分のことをこんな風に思っているんだ! と思うようなことがありました。 知らないところでこんな風に言われていたこともショックで、 ほんと辛くて。 でも、仕事でも、廊下でも普通に話しかけてくるので、 この人達の真意がわからなくて...。 そんな相手のギャップに、誰も信用できなくなりました。 (2)同期の女の子で、明るい性格で、おしゃべりが好きな子がいます。 話していて楽しいのですが、職場の噂話と会社の人へのつっこみが多い。 そんな話どこから?っていうような話とか…(離婚とか家庭の問題とか) もしかして、私の話もどこかでネタになってしまうのでは? と考えるようになり、彼女を避けるようになってしまいました。 (大人げない。) ネタにされるのでは?とか、また陰口いわれるかも?とか 相手のことが気になってしまい、廊下で人に会うのが嫌で、 挨拶も嫌で、まともに話ができません。 (本当は挨拶したいし、話もしたいけど、怖くて…。) こんな状態を作りだしたのも、ネガティブで幼い自分が原因ですが、 やり直すには、自分が変われる部分は変わりたいです。 考え方や受け止め方を変えるにはどうしたらよいでしょうか? またどのような受け止め方をしたらよいでしょうか。 最後まで読んでくださり、ありがとうございます。 宜しくお願いします。

  • 職場での人間関係

    新社会人です。 仕事内容は難しくて わからないことも沢山ありますが、それは苦ではありません。 ただ、就職して2ヶ月足らずなのに人間関係で悩んでいます。 職場の人達は悪口ばっかり言う人や、愛想がない人、口調のきつい人など、苦手な人が多いです。 自分ばっかり仕事して忙しくて大変! みたいな顔して、明らかに不必要にバタバタしてる人もいます。 私が余裕のあるとき、お手伝いしますっていうと断られるのに、そっちは楽そうでいいねみたいなオーラを出されます。 仲良く楽しい職場を夢みていましたが、早くも打ち壊されました。 私も、いつまでも学生気分が抜けず、甘えているだけかもしれませんが、日に日に人と関わることが怖くなってきました。 元々気が弱く、すぐ気にする性格です…。 駄目な私に対する批判でも構いません。 アドバイスして下さると嬉しいです。

専門家に質問してみよう