石臼の運び方と運送会社に頼む方法について

このQ&Aのポイント
  • 石臼を幼稚園までどう運ぶか悩んでいます。一般的な台車では重量に耐えられないため、運送会社に頼む方法を考えています。
  • 重い石臼を運ぶための適切な方法や運送会社について教えてください。
  • 160cm以上の大型家具と同様の方法で石臼を運ぶことが困難です。運送会社を利用する方法があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

石うすの運び方

庭にある御影石の石臼<イシウス> (一般的にもちつきに使用される臼の大きさです)を 近くの公立の幼稚園に差し上げる事になりました。 しかし石だけに100kg?正確な重量はわかりかねますが かなり重い臼を幼稚園までどう運んだら良いかが わかりません。 一般的な台車で運ぼうかと思いましたが おそらく台車自体重量に耐えられない感じがするので 業者に頼もうかと考えたのですが、 こういう重い物を運んでくれる運送会社ってあるのでしょうか? または他に運び方に良い方法がありましたら ご存知の方お教えいただけないでしょうか。 私自身が調べた所では160cm以上の大型家具・・・などになってしまい なかなか該当する項目がなくて困りました。 (実際160cm未満)調べ方が下手なのかもしれませんが。 ご回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nonbay39
回答No.1

公立の幼稚園が寄付を受けるのであれば、運んでくれと言えば良いでしょう。  適当な車両と人員を用意して受け取りに来るはずですけど。  運んでくれなければ要らないと言われたのでしょうか?  表からはっきり受ける寄付なのか、こっそり受ける寄付なのかは分かりませんけど、たいていのことはPTAなどの活用で解決する範囲だと思います。  本当に必要であれば職員であれボランティアであれ誰かが取りに来てくれるはずなのです。  あなたが身銭を切ってまで石臼を寄贈する必要は無いでしょう。そもそもこういった慈善活動では1000円以上の身銭は切らないようにするほうが良いと思います。

usahanaban
質問者

お礼

ご回答ありがとうございましたm(_ _)m nonday39さんのアドバイス通りに園に相談をもちかけたところ 幼稚園役員の方が動いてくださり 車や台車も出して頂き、無事に幼稚園に搬入することが できました。 なにより無事に寄付できた事に一安心です。 アドバイスを本当にありがとうございました。