• 締切済み

蕎麦を挽く石臼は抹茶用の細かいのが良いですか

碾茶を挽いて抹茶にする1~10ミクロンの間くらい の細かい石臼を買う予定ですが、お蕎麦、玄蕎麦 でなく剥いた蕎麦の実ですが、自分で挽きたいの ですが、その抹茶用の目の細かい石臼で大丈夫 というか、美味しいですか? それとも蕎麦を挽くにはもう少し荒い目の石臼の 方が良いですか?

みんなの回答

• gonba
回答No.1

おはようございます。 私も、石臼は持っていますが、蕎麦用です。 抹茶用は、知りませんが、たぶん上石の重さが違うのではと思います。 蕎麦用の私の石臼の上石は、26kg、下石は、22kgあります。 重さですり潰して行きますので、たぶん難しいと思いますが如何でしょうか?? 26kgの石でも、一度ではすり切れません。 ふるいにかけて、2~3回すります。 時間と手間をかければ、出来るかも???としか、言いようがありません。 上手に挽けたら教えてください。