捨てるには勿体ないものを寄付もしくは売りたい

このQ&Aのポイント
  • 家庭の事情で先祖代々の土地を売って余所へ引っ越すことになった。古い家の中には捨てるには勿体ないけど引っ越し先まで持って行けないものがあり、どうしたらいいか迷っている。
  • 捨てるには勿体ないけど持って行けない餅つき道具一式や大きな振り子式の時計、アップライトピアノなどがある。売れれば嬉しいが、もらってほしいと思っている。
  • 自分でオークションに出すことは難しいため、寄付先や売り先をどう探せばいいかわからない。
回答を見る
  • ベストアンサー

捨てるには勿体ないものを寄付もしくは売りたい

家庭の事情で先祖代々の土地を売って余所へ引っ越すことになりました。 何しろ古い家なので、私が生まれるずっと前のものがたくさんあります。 中には捨てるには勿体ないけど引っ越し先までは持って行けそうもないものもあり、どのようにしたらいいか迷っています。 ◆餅つき道具一式(石臼・杵・せいろ・七輪など) 石臼は祖父が大きな石を石工さんに加工してもらって作ったもので、ひびなどは多少ありますが木の臼に比べて餅が冷えにくい作りです(3年前まで毎年使っていました) どこかの団体(何かの施設とか)に寄付してもいいのですが、どのようにして探したらいいかと… (石臼が重くて男手が無いと運べませんが、うちは女ばかりですし) ◆大きな振り子式の時計 「大きな古時計」に出てきそうな時計で、私が子供の頃までは動いていました。 その後一時「アンティークとして価値があるから売らないか」という人がいたと亡父が言っていました。 ◆アップライトピアノ 昭和50年の時価で50万以上しました。 保存状態は良好です。 知人に聞いたところタ○モトピアノなどの業者はやめた方がいいと言われました。 どれも売れればもちろん嬉しいですが、そうでなければ家と一緒に解体されるよりはどこかにもらってほしいようなものばかりです。 こういう時どこで探せばいいでしょうか。 いずれも大きいので自分でオークションに出すなどは難しいですし… よろしくお願いします。

  • catra
  • お礼率99% (895/897)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ginga3104
  • ベストアンサー率23% (510/2209)
回答No.2

数年前にそう言う状況に有りました。 うちの場合は、買取手の不動産業者さんが知り合いの古物収集家に話をしてあげるといわれ、広間にめぼしいものを全て並べました。 掛軸や焼物などはその方が大体の値段を教えてくれたので、値札を貼って公開即売会を致しました。ちゃんと告知看板も設置しましたので、その即売会はどこから聞きつけてきたのか?と思うくらいの人で賑わいました。その大半が、古物商で彼らはいわばギャンブルラーのような人達なので、なるべく買い叩きたいのですが、こちらは最低金額を決めていたので、最終日までは値下げはしませんでした。 中には中庭に有る灯籠や、玄関の竹垣まで持って帰りたいと言う人まで現れ、少し面倒も起こりましたが、手持ち現金が少ない中での計画での数百万の現金収入は大変ありがたかったです。 今回お世話になる不動産業者が信頼できる方ならば相談されたらどうでしょう?大抵、知り合いの古物商が来て、全部で幾らと提示される筈です。うちの場合も知り合いの古物商が全部で幾らと言われました。しかし、事前に別の知り合いのから焼物何点かで同じ金額で譲って欲しいと言われていたので、丁重にお断りし、めんどくさい公開即売会と相成りました。(めんどくさい即売会の売り上げが全てプラスになるので) 最近は産業廃棄物に対して厳しいので、取り壊すにも出来るだけゴミを少なくしたのが本音なので、解体業者も事前に古物商に知らせて出来るだけものを減らすようですよ。 学校や公共の団体への寄付はあまり考えない方が宜しいでしょう。よっぽど良いもので無いと引き取りにきてくれませんし、そういう窓口も無いので先方も困るだけでしょうね。 ピアノは専門業者で良いと思いますよ。ご質問の物であれば多分数万円にしかならないでしょうが、今は何社か有りますから見積もりをとって高くとってくれるところへ頼めば良いでしょう。 不動産業者とあまりお付き合いが無いのなら、古物商、中古買取などのキーワードで検索するなり電話帳でお調べ為さって下さい。 最後に。 古物商にはヤクザみたいなのもいます。半ば強引に持って行こうとする輩もいました。女性ばかりで怖い思いをするのが不安でしたら、黙って置いていかれたら良いですよ。使えるもの、売れる物ならちゃんと使われますよ。わが家の即売会は結構盛況だったのですが、それでも売れ残った物は有りました。不動産業者からは全部おいて行っていいよ。と言われていたので、かなりの物を置いて来ました。その後、近所でオープンした居酒屋さんで我が家の食器が使われていたのでびっくりすると共に良いところに貰われて良かったね。と思いましたよ。 参考になれば。

catra
質問者

お礼

ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ございません。 そのような方法もあるのですね。 うちは同居していた伯母(寝たきりで現在施設に入居中)がお茶の先生をやっていたので高価な茶器や掛け軸、着物などもたくさんあったのですが亡くなった父がお金に困って全て売り払っていたようです。 ピアノは、一括見積サイトで一度は数万の根がつきましたが、元の家が古い家に二階を増築した複雑な造りになっていて通常のクレーン車では搬出できず(ピアノが二階の部屋にあったので)、大型クレーン者を使うための道路占有許可を取る時間もなかったので結局元の家と一緒に解体されることになりました。 貴重なご意見、今後何かあった時に参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

回答No.4

あげます。もしくは少しでもいいからお金にしたい。 送ったりすると送料がバカにならないから 取りに来てくれる人がいいです。 というようなサイトが実はあります。 http://www.agekuda.net/board/board.php?areaid=0&genreid=

catra
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。 ご回答ありがとうございます。 そのようなサイトがあったのですね。 今回はサイトに掲載して募集する時間もありませんでしたが、何かの機会に参考にさせていただきます。

回答No.3

最近、色々なリサイクルショップが流行っていますが、 衣類やバック、靴、アクセサリーしか買い取ってくれないところとかもありますよね。 最近、偶然通りかかったところに家具、家電、食器、骨董品、衣類、 など、引き取ってくれるお店を見つけました。 質問者様がどちらの地域にお住まいかわかりませんが、 世田谷区  リサイクルショップ NEWSで検索してみてください。 大正9年に作られた着物とかも置いてあったので、 引き取ってくれると思いますよ。

catra
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ございません。 ご回答ありがとうございます。 こちらは福岡市だったのですが、リサイクルショップで検索して問い合わせてもほとんどの業者から断られました。 ただの古着や本ぐらいでは業者も買い取らないみたいですね… 大きなものは尚更持て余すようですし…

noname#215107
noname#215107
回答No.1

3年前にうちも建て替えました。古い葛篭が出てきて、何が入っているのだろうと恐る恐る空けてみたら明治から大正あたりの雑誌でした。 家を取り壊す時に出てきた新聞紙の日付は昭和10年10月で、「高島屋 子供服1円」の広告が載っていました。 やはり、お金にしたいのならオークションに出すのがいいと思います。 重いものでも運べる運送会社はあります。 石臼はどうにもなりませんね。寄付されても困るでしょう。うちにも2つくらいありましたが、庭石の代わりに残っています。 タダ以上ならいいではありませんか。儲けようとは思わずに、もらってくれる人がいればそれでいいと思います。

catra
質問者

お礼

引っ越してバタバタしていてお礼が遅くなり申し訳ございません。 不動産業者が大手リサイクルチェーン店と提携しているというので頼んでみましたが、やはり買い取られるものが限られているらしく(服飾品や食器も買取とあったけど実際はブランド物しか扱わない)、やむを得ず全て諦めました… 思い入れのある品ばかりだったので心残りですが、今秋にも家と一緒に解体されることになりました…

関連するQ&A

  • 餅つきの準備について教えてください

    今年末、友人と餅つきをしようと計画しています。 杵と臼は用意できそうなのですが、「蒸かす」に必要なセイロ、釜などがありません。 レンタルするという方法もあるのですが、セイロと釜を使わずに、家の中で準備をして、 「つく」作業を杵と臼を使って外で餅つきをすることは可能なのでしょうか? ネットでも調べてみたのですが、いい方法が見つかりません。 すべての作業をしっかりとやってこそ、餅つきの楽しさが味わえるのかもしれませんが、 人数が少ないということもあり、セイロや釜を使っての作業となるとちょっと大掛かりになりすぎてしまうような気がして。。。 何かいいアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 餅つきの仕方

    明後日子供会で餅つきをします。 餅つきをした事がないので 仕方がわかりません・・・ 臼とか杵とかせいろとかいるものは 準備してあります もち米をといで水に浸して そのあとからのレシピを教えてください

  • 餅つき

    PTA活動で餅つき大会を開催します。杵と臼で餅をつくる時に食紅を使い色餅を作りたいと思っていますが、そのタイミングや入れ方がわかりません。知っておられたら教えてください。お願いします。

  • 餅つき

    みなさんのお家は杵と臼で餅つきをやりますか? 電動餅つき機でやりますか? それともスーパーで買って来ますか?

  • 餅つき機を購入したいのですが、お勧めの商品は何でしょうか。

    餅つき機を購入したいのですが、お勧めの商品は何でしょうか。 4人家族でよく餅を食べますが、いつもスーパーで買っています。つけば軟らかいのが食べられて美味しいのではないかと思うのですが、臼と杵は扱えそうにありません。 それで餅つき機にしようと思っています。1~2升程度の容量があれば充分なのですが、メーカーがたくさんあって迷います。どこの製品がいいのでしょうか。実際に使った感じなどお聞かせいただけると有り難いです。 それと、美味しくつくために注意することなどあればお聞かせいただけないでしょうか。

  • 家庭用のもちつき機を買おうと思っていますが、美味しく出来ますか?

    家庭用のもちつき機を買おうと思っていますが、美味しく出来ますか? 私が子供のころ、家にもちつき機がありましたが、雑煮にするとすぐに溶けてしまうし、腰が無いお餅になっていたと思います。 最近は進歩してとても美味しく出来るそうですが、市販のお餅と比べて変わりなく美味しくできますか? 理想は、杵つき餅ぐらいなのですが?

  • 杵つき餅とホームベーカリーの餅

    杵つき餅とホームベーカリーの餅 お正月に杵つきもちを食べてとりこになってしまいました。 どうにか家で手軽に美味しいお餅を食べたいです。 大人二人なので杵と臼を購入してもちをつくまでも ありませんし、祭日でもないのに公園等でもちをついているひとを 見かけません。我が家はアパートなのでつくのは少々むりです。 現実的には餅つき機やホームベーカリーの餅作り機能を使用するのが 楽だと思っています。ただ、杵と臼のもちはつぶして作っていますし、 餅つき機やホームベーカリーのもちはこねて作っています。 やはり味や食感は違うのでしょうか? 杵つきもちが断然おいしいけど、餅つき機等もそんなにかわらないよ ということなら購入を考えてみたいです。 おくわしいかた是非教えてください。 よろしくおねがいします。

  • トックの臭い

    先日初めてトックを料理に使いました。 スーパーで買った袋入りのもので、キムチ鍋に入れました。 袋に書いてある通り、しばらく水につけてから鍋に投入しました。 ところが臭いが気になって、美味しく感じませんでした。 あまり餅は購入しないのですが、以前食べた日本のメーカーの日本風の餅は、あんな臭いはしませんでした。 田舎では自家製の餅米をセイロで蒸して、臼と杵でついていたのですが、あの香りとは全く違います。 この臭いは製法の違いに由来するものなのでしょうか? それとも、私が購入した商品がいわゆる「外れ」だったのでしょうか? 店で食べるトックはあんな臭いはしません(T_T) 袋に記載された内容~ 製造:日本のメーカー(キムチでも見たような) 原材料:白米粉(米国産)、食塩、加工でん粉、酒精

  • 勿体ない

    成人の日も近いので思い出しますが、 振袖です。約100万円しました。着たのは成人式の日3時間半だけ。従姉妹の貪欲な伯母さんがくれ!と言いましたが無言で断りました。 何か悪口言っていました。 結局9歳下の従姉妹は買って貰っていましたけど。 この着物着る機会が全くないです フォックスも一回だけ バッグは、錆がすごくて卒業式にすら持てず 草履は小さいです。バッグと草履はオプションで安物しか無かったので。 店員はお宮参りとか、ひつれいなことを言いましたが、そもそも振袖でお宮参りとかするのか? 毎年、綺麗な着物を見るとほほえましく おもいます。 しかし、私は着たいです。 大学の卒業式は、違うのが着たいと、子振袖を借り。結婚式などはドレスででした。 和裁にも興味あります。難しいですか。 私の振袖は、淡いピンクにグラデーションに紫がかっていて絞りも入って、総柄ど、とても引け目を取らない豪華さです。店一番のを買いました。ただ自分できれないです。帯なんて絶対ムリ新品だったから着付けのひとも硬くて手こずってました。 皆さんの振袖は何色でしたか?また着た機会があれば結婚式以外でお答え頂きたい。

  • 私にはもったいないほどの彼とのこと

    18の女子です。私には付き合って1ヶ月と少し経った彼がいます。私にとっては初めての彼氏です。彼は社会人で、顔だって学歴だって良いし、そしてなによりも優しくて尊敬できる人です。なんで私と付き合ってくれるのだろうかとも思います。 ただ、告白されて付き合ったときからなんだかこころにもやもやが募り始めました。 (長文になります) 告白された場所は夜道でした。OKしたらキスをされ(しかもディープキス)、たまに人も通るし、本当に恥ずかしかったです。ファーストキスだったので、もうちょっと軽くしてほしかったなとも思います。なんで断れなかったのだろうとも思いましたが、彼とは敬語で話しているのもあり、自己主張がなかなかできなくて…。 その後のデートでは漫喫に連れて行かれました。何かあったら断ろうと思っていましたが、案の定指を触るところから始まって、最終的には胸を直接もまれました。そのときも彼にはいやだとはいえず、何も言えずにされるがままになっていた私に嫌悪感で一杯でした。されている最中、彼にはいやがっているようなそぶりを見せないようにしながら(身を任せながら…)「風俗娘とはこういうものなんだろうか」とまでおもってしまいました。最悪ですよね。 ただ、普通に会話しているときは、詳しくは書きませんが本当に私のことを思ってくれているんだなということがよくわかります。私のからだ目当てではないんだろうな、というのも分かります。それならいやだということをきちんといえば良いのですが、言う勇気もないです。 今は勉強で忙しくなかなか会えないし、負担にもなっているので正直別れたいです。ただ、別れ話をしようと思っても、彼が話すことがいちいち優しくて、別れを切り出せない上、こんなに優しくて良い人なのに本当に別れていいのか、急ぎ過ぎじゃないか、と思ってしまいます。(そしてそのあとキスのことなんかを思い出し…の無限ループ) デートも、またキスをされるんだろうな…と思ってずっと誘いも断ってしまっています。もし性行為に及ばれたら…とも。それでも、”忙しいんなら待つ””負担になるんだったら今は誘わない”とまで言ってくれて、ますます苦しいです。 正直自分の気持ちがよくわかりません。愛情表現が、多分いやなんだと思います。背伸びしてしまうこともキツいし、続けることはできないだろうとも思います。ただ、彼の性格や人柄は好きです。こんなに私のことを思ってくれる人はこれから果たして現れるのだろうかとまで思ってしまいます。ただ、…上に書いたことがどうしても頭によぎります。 まとまりのない文章ですみませんでした。何を結局聞きたいのかもよくわかりませんが、別れるべきなのか、その場合はどうすればいいのか(会うのは前述した通り少し抵抗があるので…)、私は今いったいどういう心境なのか…を教えて下されば(もちろんそれ以外にも)本当にありがたいです。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう