捨てるには勿体ないものを寄付もしくは売りたい

このQ&Aのポイント
  • 家庭の事情で先祖代々の土地を売って余所へ引っ越すことになった。古い家の中には捨てるには勿体ないけど引っ越し先まで持って行けないものがあり、どうしたらいいか迷っている。
  • 捨てるには勿体ないけど持って行けない餅つき道具一式や大きな振り子式の時計、アップライトピアノなどがある。売れれば嬉しいが、もらってほしいと思っている。
  • 自分でオークションに出すことは難しいため、寄付先や売り先をどう探せばいいかわからない。
回答を見る
  • ベストアンサー

捨てるには勿体ないものを寄付もしくは売りたい

家庭の事情で先祖代々の土地を売って余所へ引っ越すことになりました。 何しろ古い家なので、私が生まれるずっと前のものがたくさんあります。 中には捨てるには勿体ないけど引っ越し先までは持って行けそうもないものもあり、どのようにしたらいいか迷っています。 ◆餅つき道具一式(石臼・杵・せいろ・七輪など) 石臼は祖父が大きな石を石工さんに加工してもらって作ったもので、ひびなどは多少ありますが木の臼に比べて餅が冷えにくい作りです(3年前まで毎年使っていました) どこかの団体(何かの施設とか)に寄付してもいいのですが、どのようにして探したらいいかと… (石臼が重くて男手が無いと運べませんが、うちは女ばかりですし) ◆大きな振り子式の時計 「大きな古時計」に出てきそうな時計で、私が子供の頃までは動いていました。 その後一時「アンティークとして価値があるから売らないか」という人がいたと亡父が言っていました。 ◆アップライトピアノ 昭和50年の時価で50万以上しました。 保存状態は良好です。 知人に聞いたところタ○モトピアノなどの業者はやめた方がいいと言われました。 どれも売れればもちろん嬉しいですが、そうでなければ家と一緒に解体されるよりはどこかにもらってほしいようなものばかりです。 こういう時どこで探せばいいでしょうか。 いずれも大きいので自分でオークションに出すなどは難しいですし… よろしくお願いします。

• catra
  • お礼率99% (895/897)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ginga3104
回答No.2

数年前にそう言う状況に有りました。 うちの場合は、買取手の不動産業者さんが知り合いの古物収集家に話をしてあげるといわれ、広間にめぼしいものを全て並べました。 掛軸や焼物などはその方が大体の値段を教えてくれたので、値札を貼って公開即売会を致しました。ちゃんと告知看板も設置しましたので、その即売会はどこから聞きつけてきたのか?と思うくらいの人で賑わいました。その大半が、古物商で彼らはいわばギャンブルラーのような人達なので、なるべく買い叩きたいのですが、こちらは最低金額を決めていたので、最終日までは値下げはしませんでした。 中には中庭に有る灯籠や、玄関の竹垣まで持って帰りたいと言う人まで現れ、少し面倒も起こりましたが、手持ち現金が少ない中での計画での数百万の現金収入は大変ありがたかったです。 今回お世話になる不動産業者が信頼できる方ならば相談されたらどうでしょう?大抵、知り合いの古物商が来て、全部で幾らと提示される筈です。うちの場合も知り合いの古物商が全部で幾らと言われました。しかし、事前に別の知り合いのから焼物何点かで同じ金額で譲って欲しいと言われていたので、丁重にお断りし、めんどくさい公開即売会と相成りました。(めんどくさい即売会の売り上げが全てプラスになるので) 最近は産業廃棄物に対して厳しいので、取り壊すにも出来るだけゴミを少なくしたのが本音なので、解体業者も事前に古物商に知らせて出来るだけものを減らすようですよ。 学校や公共の団体への寄付はあまり考えない方が宜しいでしょう。よっぽど良いもので無いと引き取りにきてくれませんし、そういう窓口も無いので先方も困るだけでしょうね。 ピアノは専門業者で良いと思いますよ。ご質問の物であれば多分数万円にしかならないでしょうが、今は何社か有りますから見積もりをとって高くとってくれるところへ頼めば良いでしょう。 不動産業者とあまりお付き合いが無いのなら、古物商、中古買取などのキーワードで検索するなり電話帳でお調べ為さって下さい。 最後に。 古物商にはヤクザみたいなのもいます。半ば強引に持って行こうとする輩もいました。女性ばかりで怖い思いをするのが不安でしたら、黙って置いていかれたら良いですよ。使えるもの、売れる物ならちゃんと使われますよ。わが家の即売会は結構盛況だったのですが、それでも売れ残った物は有りました。不動産業者からは全部おいて行っていいよ。と言われていたので、かなりの物を置いて来ました。その後、近所でオープンした居酒屋さんで我が家の食器が使われていたのでびっくりすると共に良いところに貰われて良かったね。と思いましたよ。 参考になれば。

catra
質問者

お礼

ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ございません。 そのような方法もあるのですね。 うちは同居していた伯母(寝たきりで現在施設に入居中)がお茶の先生をやっていたので高価な茶器や掛け軸、着物などもたくさんあったのですが亡くなった父がお金に困って全て売り払っていたようです。 ピアノは、一括見積サイトで一度は数万の根がつきましたが、元の家が古い家に二階を増築した複雑な造りになっていて通常のクレーン車では搬出できず(ピアノが二階の部屋にあったので)、大型クレーン者を使うための道路占有許可を取る時間もなかったので結局元の家と一緒に解体されることになりました。 貴重なご意見、今後何かあった時に参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

回答No.4

あげます。もしくは少しでもいいからお金にしたい。 送ったりすると送料がバカにならないから 取りに来てくれる人がいいです。 というようなサイトが実はあります。 http://www.agekuda.net/board/board.php?areaid=0&genreid=

catra
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。 ご回答ありがとうございます。 そのようなサイトがあったのですね。 今回はサイトに掲載して募集する時間もありませんでしたが、何かの機会に参考にさせていただきます。

回答No.3

最近、色々なリサイクルショップが流行っていますが、 衣類やバック、靴、アクセサリーしか買い取ってくれないところとかもありますよね。 最近、偶然通りかかったところに家具、家電、食器、骨董品、衣類、 など、引き取ってくれるお店を見つけました。 質問者様がどちらの地域にお住まいかわかりませんが、 世田谷区  リサイクルショップ NEWSで検索してみてください。 大正9年に作られた着物とかも置いてあったので、 引き取ってくれると思いますよ。

catra
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ございません。 ご回答ありがとうございます。 こちらは福岡市だったのですが、リサイクルショップで検索して問い合わせてもほとんどの業者から断られました。 ただの古着や本ぐらいでは業者も買い取らないみたいですね… 大きなものは尚更持て余すようですし…

noname#215107
noname#215107
回答No.1

3年前にうちも建て替えました。古い葛篭が出てきて、何が入っているのだろうと恐る恐る空けてみたら明治から大正あたりの雑誌でした。 家を取り壊す時に出てきた新聞紙の日付は昭和10年10月で、「高島屋 子供服1円」の広告が載っていました。 やはり、お金にしたいのならオークションに出すのがいいと思います。 重いものでも運べる運送会社はあります。 石臼はどうにもなりませんね。寄付されても困るでしょう。うちにも2つくらいありましたが、庭石の代わりに残っています。 タダ以上ならいいではありませんか。儲けようとは思わずに、もらってくれる人がいればそれでいいと思います。

catra
質問者

お礼

引っ越してバタバタしていてお礼が遅くなり申し訳ございません。 不動産業者が大手リサイクルチェーン店と提携しているというので頼んでみましたが、やはり買い取られるものが限られているらしく(服飾品や食器も買取とあったけど実際はブランド物しか扱わない)、やむを得ず全て諦めました… 思い入れのある品ばかりだったので心残りですが、今秋にも家と一緒に解体されることになりました…