• 締切済み

庭の石臼について

庭に昔農家で使っていた 石臼があります。 深さはとても浅く、すぐに雨水がたまって汚くなります。 夏は蚊の発生原因にもなり 困っています。 石臼に水が溜まらなくしたいのですが 良い方法はありませんか? よろしくお願いします (*^_^*)

みんなの回答

• ekaze
回答No.4

石臼に水が溜まらなくするには、底に穴をあければよろしいかと思います。 (土建屋さんに頼んでみて下さい) 実は、私の家にも石臼があります。 なぜか、傾いていますけど。 子供達が、小さい頃石臼の近く遊んでいて中に石や土を入れたらしく、今では、どこからか飛んで来た種で、ネジバナが一杯咲いています。 偶然だったのですが、こういう使い方もありますよ。

• yappe
回答No.3

あいまいな表現ではなく 深さ何センチ 直径何センチ と言う風に記載してくれませんか 盆栽のの中には 穴の空いていない自然石を使う場合があります 下の方には砂か小粒の軽石  その上には庭土 と言うようにすれば  ドロドロには・・・・・・・・

• Nori-zou
回答No.2

発想を転換して、水草とメダカを入れてビオトープにしちゃうってのはどうですか? ボウフラはメダカが食べてくれるようですし・・・。

参考URL:
http://www.geocities.jp/wakuwakuecolife/mizuhachi.html
  • yappe
回答No.1

土を少し山盛りに入れて  マンネングサ とか マツバキク とか 乾燥に強い植物を植えとく

qqqqqqqqoo
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 石臼ですが 浅いとはいっても ペットボトル4本分くらいの水がたまる深さです。 土を入れても 雨が降ると 下に浸透していかないので 乾燥どころか どろどろの土になってしまいませんか?