• ベストアンサー

ネット上の情報を取捨選別し、「それは違う」と言える信念は、どうやって身に着けるのですか?

ここのカテでいいものか・・・ 私は、人の意見を何でもかんでも信じ込んでしまう性質です。 昔はこうでなかったです。他人に何か言われても「いや、そうではない。自分は・・・・のように信じているから、それは違うやろ」と考えていたものですが、ネットに嵌るようになってきて、なんだかおかしくなりました。 ここや知恵袋その他もろもろのサイトで、色々質問をしていますが、 皆さんの意見が全て正しく思えてきて、100パーセント信じ込んでしまいます。 ネットの意見は特に・・・顔が見えないから、きっと偉い人が回答してくれているのだろう、と思ってしまうのです。 ネット歴は3年足らずですが、特にネットの書き込みは妄信しています。 ネット上の情報を取捨選別し、「それは違う」と言える信念を、一体どうやって身に着けるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#68928
noname#68928
回答No.8

>ネット上の情報を取捨選別し、「それは違う」と言える信念を、一体どうやって身に着けるのですか? ここでの例ですが、私には信念というよりも多くの質問者さん達は「共感」出来る回答を選んでいるような印象があります。 カテゴリーも、人生相談やメンタルヘルスだと顕著な気がします。 内訳は全てではありませんが、カテゴリーも相談系だとこんな感じでしょうか。 1. 背中を押して欲しい質問者 → 辛口でも愛情が感じられる回答 2. 肯定して欲しい質問者   → 現状維持を指示する回答や賛同する回答 3. 応援して欲しい質問者   → 希望が持てる回答  ここで回答を選ぶのは質問者さんですから、それが正解ということになります。 ここの正解はあっても無いようなものだと思います。 一見同じ悩みを持つ人でも、目指している方向性が1,2,3とそれぞれ違えば自ずと選ぶ回答は違ってきますよね。 検証していくのが重要と思う人なら深みのある、説得力のあるものを選びたいでしょうし、偏った意見は避けるでしょうね。 悩みが漠然としている場合や、自分に限りなく近い体験談を聞きたい質問者さんであれば、これが良回答だとは決めかねてしまうと思います。 悩みが深ければ深いほど、自分で自分が「どの方向性を求めているのか」解らなければ解らないほど正解はないことになってしまいます。 >ネットに嵌るようになってきて、なんだかおかしくなりました。 実生活で相談できるような、心の通いあう人が少なくなっていませんか? 気を使いすぎているとか、孤立化が怖くて反論できないとか…。 それとも色々論争に触れて、価値観が変わってしまったのでしょうか。 ――自分に自信が無くなってしまった表れではないでしょうか。 >ネットの意見は特に・・・顔が見えないから、きっと偉い人が回答してくれているのだろう、と思ってしまうのです。 私は偉くないです。偉そうだと叱られたこともあります。 求めている方向性と違う回答をしてしまったからでしょう。 (今回参加したのは不味かったかしら。(-_-;)) その質問者さんには合わなかったけれど、どなたか別の方にはヒントになるかも知れないと思って回答させて頂いています。一人ぐらい「良薬口に苦し」的に思ってくれる方もいらっしゃるかもしれません。(自分では苦くないと思っていたんですが。) 偉い人の意見が聞きたいのであれば、著名な作家さんやカウンセラーの本を読まれたり、講演会に通われると安心できるのではないでしょうか。 名前や顔が解るからこそ、偽物?ということになったら判明は早いでしょうし…。 「違う」というのは怒りに近い感覚ですよね。間違いを感じ取り不快に思う…。その論の問題点に気が付く行為だし、大切なことだと思います。 上手く丸め込まれないためには、理屈ばかりではなくて直感力も必要だと思います。理責めで来る人もいますから。 書き込んでいるのも人だから、ネットは万能ではないと思います。 ありきたりですが、普段から世相が読めるように色んなメディアを通して、様々な角度から見る目を養うしかないですよね。

kamiya0987
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ここに回答してくれる人は、高学歴とか一流企業勤務のえらいさんばかりだと思っているのですが、違うのでしょうか?皆さん文章家だし・・

その他の回答 (10)

回答No.11

>ここに回答してくれる人は、高学歴とか一流企業勤務の偉人がほとんどと思っているのですが、違うのでしょうか? 皆さんとても文章が上手だし・・ 違うでしょう。雑種雑多だと思いますよ。 たとえば私は専門卒であり、一流三流と四流企業からバイト仕事をもらっているというフリーターです。 高学歴だから偉人ということはないと思いますが、一流企業勤務は偉人だというのは同意です 一流企業人はやはり持っている意識が一流ですから、文章も実際に上手ですし、読む側も○○会社の人だという先入観を持って読めば更に影響力は増大します ですけどその影響力はその人にしか伝わっていないかもしれない。その○○会社の凄さとか何も知らない人にとっては単なるありふれた記事のうちのひとつに過ぎないで終わってしまうということです。読み手の意識で記事の内容もかなり印象が変わるということですね ただ、ネットが好きで、発言する人達が偉人だと信じているのならそれでいいとも思います。が、偉人たちの言葉を妄信せず賢い取捨選択を出来る自分でありたいというのであれば、当然ながらそれなりに勉強しなきゃなりません コンピューター偉人の皆さんは死ぬほどの猛勉強させられてきています。彼らもまた、先人たちと未来世界を妄信してきた部類の人間ですので、特別でもなく、kamiya0987さんの気持ちと同じだんじゃないですかね。その感情に学歴は関係ないと思いますよ

kamiya0987
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >たとえば私は専門卒であり、一流三流と四流企業からバイト仕事をもらっているというフリーターです。 いえいえ、ちゃんと仕事なさっているのですから大したものだと思いますよ。

回答No.10

信じる、信念=”評価を保留する”,,,,ということですから, >一体どうやって身に着けるのですか? “評価する”習慣を身に付ければよいのではないでしょうか? そもそも正しい,誤っているというような絶対座標を批判無く導入したり,信じる,信じないなどという主観・直感を当てにしてインターネットの情報を扱うのはかなりマズイです。 ネットでの情報入手に際しては,類似の情報を複数手に入れてみて,それぞれの差異を評価するなどの注意が必要です。このあたりは,ひとそれぞれ,,自分なりの解法を持っているところじゃないでしょうか?わたしの場合はよく似た情報や,真逆の情報を適当にかいつまんで拾ってバリエーションを把握しておきますが,それを自分の意見として口にすることは控えます。つまり,こんな意見や,あんな意見,そんな意見もあったな,くらいに留めておくわけです。もちろん,役に立てばすむような情報(たとえば,ある食材の料理法など)もありますから,最初に見つかった情報を1つ2つ見繕って終わりにしますけど。。 ある情報や課題に限っても無数の意見がみつかると思いますが,,その中からよくたった1つだけを選ぼうと思い立ちますね(笑)。人の意見なんて,”評価する”程度に留めておけば十分でしょう? つまり,人の意見に対して自分の”感想を持つ”程度に済ませておく。。。逆説的ですが,,「それは違う」と判断すること,すなわちひとに×をつけようなんて心にきめるから,かえって自分の足元が揺らぐんですよ。

kamiya0987
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ここに回答してくれる人は、高学歴とか一流企業勤務の偉人がほとんどと思っているのですが、違うのでしょうか? 皆さんとても文章が上手だし・・ ”評価する”という主体性を私ごときが持ってよいものか、という疑問があります。

回答No.9

>ネットの意見は特に・・・顔が見えないから、きっと偉い人が回答してくれているのだろう、と思ってしまうのです。 ネット歴は3年足らずですが、特にネットの書き込みは妄信しています。 ネット上の情報を取捨選別し、「それは違う」と言える信念を、一体どうやって身に着けるのですか? インターネットを作り上げた人達の頭脳を超えればいいですw 偉い人達が作り上げたという先入観がありますから信じてしまうんでしょう、「吊り橋効果」というヤツですね……期待にドキドキと胸を膨らませてインターネットを始める→ネットで発言する人達はスゴイ人達なんだと勘違いしてしまうっていう。ただそれは、影響力にすぎないですよね拘束力はないです。彼らに拘束性を持たせないようにセーブしていくことも必要ですね で、結局はネットもリアルも同じ人間にすぎないわけで、それに気づければコンピューターに強い人間も弱みがあるということで、彼らが「全て正しい」ということにはならないということも解るでしょう

kamiya0987
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ここに回答してくれる人は、高学歴とか一流企業勤務の偉人がほとんどと思っているのですが、違うのでしょうか? 皆さんとても文章が上手だし・・

  • pibe
  • ベストアンサー率39% (11/28)
回答No.7

顔が見えない、つまり匿名性の特徴の一つは、嘘が吐きやすい事ですね。 ネット歴3年なら、バレバレの嘘とか、いわゆる「釣り」を見たこともあるでしょう。ネットには嘘も沢山あるぞー、程度に思っておけば良いと思いますよ。 物理的な事なら嘘も見抜きやすいですが、人の意見なんてネット以外でも千差万別なので、「正しい」「違う」ではなく、とりあえず保留してみては? まだわからない、現時点では判断が付かない、という事は恥ずかしくもなんとも無いですし。 とても気になる情報なら本を読んだり周りに聞いたり、各種の情報を集めてから判断すれば良いのではないでしょうか。 私を含めた回答者だって、本当は暇を持て余した高校生かもしれませんよ? それは違うって誰も言えないし、そんなモンですよ。 あまりネットに関して固く考えない方が良いと思います。

kamiya0987
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ここに回答してくれる人は、高学歴とか一流企業勤務のえらいさんばかりだと思っていますが・・・

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.6

「ネットの情報は信用しない」は基本でしょう。 唯一の例外は、責任所在がはっきりしているサイトに掲載されている情報ですね。 例えば会社や新聞社のサイトなど、万一間違った情報がアップされていた場合、損害請求が可能か否かで私は判断しています。 同様に責任所在がはっきりしている情報として、本があります。 ネットは情報集めには最適ですから、まずはネットで検索し、ネットで拾ったネタと同じ内容が本に掲載されていたら、まあ信ずるに足る情報だと判断します。 (時には、複数の本と突き合わせます) でも、ここまでやってもその情報が必ず正しいかどうかとは別問題です。 全ての情報が100%正しいなんて、未来永劫ぜっっっったいあり得ませんから。 なぜなら、不完全な人間という生き物がやることだからです。 情報取捨選択の資格を持っている者からの回答でした。

kamiya0987
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

noname#87729
noname#87729
回答No.5

結局は実体験があるかないかですよね。 例えばネットでどんなに評判の化粧品だって、仮にそれが超有名人の愛用品だったとしたって、 実際に使ってみて自分の肌に合わなければ、それは大多数の人にはいいかもしれないけど、 少なくとも自分には向かない化粧品でしょう。 >「いや、そうではない。自分は・・・・のように信じているから、それは違うやろ」 信じているというよりも、「いや、自分の経験ではそうではないケースもあったよ。」と。 経験してればそれだけは間違いなく言えるはず。 実体験があるかないかの差は大きいと思いますよ。 想像の世界だけで話をしていればそりゃあ意見の判別なんてつきません。 ことわざで言えば「百聞は一見にしかず」っていうことだと思います。

kamiya0987
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.4

#1の方に賛成です。 特に、正反対のご意見でも、確かにそのような考え方もありかなと思う。 ただし、解決策としては、個々人の立場などによって、 どれを選択するかは「質問者」の好き好き。 興味ぶかいのは、「質問者」の質問を「よむ」こと。 【「それは違う」と言える信念を、一体どうやって身に着けるのですか?】 意識しないうちに、自分にとっては不利な部分を巧妙に隠蔽していることが多い。 特に、精神的なダメージを受けて、苦しい、だれが悪いというような 話のときに、実はその前になりかありそうだということが隠れている。 あるいは、お金の問題が軽く見過ごされているとか。 一方的な話であると、とりあえずは思って読まないと絶妙に 誘導される結末が最初にあることになる。 それに、自分を指示してくれる人を「求めている」というのが 最初の「質問」の動機に一番近いというのもありでしょう。 【特にネットの書き込みは妄信しています。】 これは要注意です。 検索するのも簡単ですから、確認ぐらいは自分でとるような習性を持ったほうがいい。 振り込めさぎに引っかかりやすいタイプかもしれないですよ?

kamiya0987
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • fumika913
  • ベストアンサー率54% (121/224)
回答No.3

「それは違う」と感じるには、自分の中に、その事情に関する信念というか確信がないとできません。そしてそれは知識や経験を積むことで得られます。 ネットは顔が見えない分、好き放題に意見を投稿する人が結構います。 包み隠さない本音を書いたり、逆にわざと偽の知識を書いたり。 「こういう書き方の意見なら正しい」「こういう書き方の意見は間違っている」なんて法則はありません。 なので、誰もが確実に正しい情報を取捨選択できる方法はありません。 個人的には(あくまでも私個人は、ですよ)、人間の価値観など“絶対的な答えがない問題”に対し、決め付けたようなものの言い方をする人は信用しません。 経験があれば「この問題に絶対的な正しい答えはない」とわかることなのに「それはこういうことです」と決め付けるということは、自分は正しい!間違っていない!と思い込んでいる自信過剰な人か、経験不足の人だと思っています。 でもこの取捨選択の仕方が正しいかどうかはわかりません。 決め付けた物言いを切り捨てることで、私はどこかで損をしたり間違いを犯したりしているかもしれません。 ネットから少し離れてみて、ネット以外の場所で知識や経験を積んではいかがでしょうか?

kamiya0987
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ネットの世界から当分離れようと考えています。

  • 3nk
  • ベストアンサー率28% (619/2184)
回答No.2

>顔が見えないから、きっと偉い人が回答してくれているのだろう、と思ってしまうのです。 私は逆です。 「顔が見えないからどんな人が回答しているかわからない」と思います。 ネットで得た情報を参考に、そのまま鵜呑みにしないで自分でも調べます。

kamiya0987
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • elenjynt
  • ベストアンサー率4% (17/389)
回答No.1

情報で コレは違う ということはないとおもいます。 みなさん 経験と 実力があり それなりの 基があって かきこみしているから。 どれをとるかは それぞれです。 正反対でも それなりに ただしいのでは???。

kamiya0987
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 毎日ネットで『荒し』をやってる人と結婚できる?

    私ではなく、私の親友Aが抱えてる悩みです。 (私自身は既婚者です。) 親友Aは、現在、つきあっている彼氏Bがいるんですが… 先日、Bが、ヤフー知恵袋で、毎日『嫌がらせ書き込み』 …いわゆる『荒し』をしてることを知ってしまったそうです。 Aが、彼氏Bの家に遊びに行ったとき、 Bは、PCを開けて何かしてたみたいで、 ちょうどBが席を外したとき、 Aが彼のPCを見たら、ログイン状態になっていて… 大量の嫌がらせ書き込みがそのPCからされていたのを見てしまったそうです。 その後、Aは、Bには問い詰めず、 AはAの家から彼氏Bの知恵袋での行動を見ていたら、 ほぼ、毎日…知恵袋のとあるカテで、20件以上、長文で特定人物2人に、狂ったような内容の嫌がらせ書き込みをし続けており、現在もそれをしているそうです。 Aの彼氏Bは、無職ではないのですが… 自営業手伝いの立場らしく、 あまりにも仕事がないので、毎日、知恵袋で鬱憤晴らしをしてるみたいです。 私もAからIDを教えてもらい、Bの書き込みを見たのですが… Bは、特定人物2人に、毎日絡んだり、喧嘩売ったりして、 他の利用者たちからも、ものすごく嫌がられ、顰蹙を受けていて、 ものすごく痛い人物に成り果てており、 Bは、自分のIDがライフゼロになっても、 またIDを変え嫌がらせを書き込み続けてます。 (IDを変えても、書き込み内容や文章の癖が同じなので、皆からバレバレです。ここにその書き込みが読めるリンク先を貼りたいところですが、そこまでするのはやめておきます。) しかも、嫌がらせ書き込み内容も、目もあてられないような病的な内容でした。 私は、Aから、このことを現在相談されているのですが… 以下が、私の考えなんですが… 「こういう、毎日、人を罵る『荒し』をする奴というのは、 人格障害を起こしている。 いい年の男が、毎日毎日、狂ったように、嫌がらせ書き込みを特定のカテゴリーで行うなんて、相当、性格が陰気でネチッこい。 そういう男とは結婚するべきではないし、そもそも、こういう、毎日ネットで嫌がらせ書き込みをするような人物は誰とも結婚するべきではない。不幸な人を作りそう。」 …と思っています。 『リアルとネット人格は別』と回答される方はおられるかもしれませんが… 見ればみるほど普通じゃない。 あのBの書き込みや、Bが作った多数のIDは、 その知恵袋の中で同一人物だとばれており、さらに、そのことは、 2ちゃんねるにまで話題になっています。 B自身も、口が軽いところがあり、なんと、頭の悪いBは、荒しIDを通じ、自分の職業とどこに住んでいるかまで書いてしまっています。いずれ、本名がネットに流れ出すのも時間の問題ではないか?と思っています。 質問です。 毎日、ネットで、超異常で、病的な荒し行為をしている人と、結婚できますか? ご意見を教えてください。 ******** 追記: ひょっとしたら、こういう回答がつくかもしれません。 「恋人がネットでどういう書き込みをしたか、チェックするほうが悪い。 どんな関係でも、プライバシーはある。」 そういったご意見に関して、 私とAは、以下のように考えています。 『夫婦、家族というのは一蓮托生。 プライバシーがあるから、などと言って、 相手がどんな人物か知らないで結婚してしまったら、 後で苦しむのは、妻、家族全員。 プライバシーどうこう、なんて言う関係は家族とは言えない。』 なので、 「ネットの書き込みをチェックするほうが悪い」 というご意見は、書き込みされても受け入れられませんので、ご了承ください。 (書かれるのは自由ですが、無視します。ご理解ください。)

  • ネット上での過激な中傷について

    時々、何でこんな事書き込めるんだよ・・・ってくらい酷い書き込みをしている人っていますよね 馬鹿とかアホというレベルの中傷ではなく不謹慎極まりないくらいの中傷、最近見たのは知恵袋で、精神病で悩んでる人に対し「犯罪を起こす前に自殺しろ」という回答 他にも障がい者の方を悪く言う書き込みや病気になった人に対し「ざまぁw」などの書き込み 今までそういう書き込みを多く見てきました。 ネット上でそういう事を批判すると「ネットをやらなければいい」という返事が返ってきます。 確かに今まで酷い中傷を見てネットなんてやるもんじゃないな~と思ったことはあるのですが、「ネットをやらなければいい」ってまるで中傷してる人ではなくネットをやる人が悪いみたいな言い分に思えて納得できません。 どう考えても一番悪いのは中傷する人じゃないですか? ネット上の中傷で自殺してしまった人だっているくらいですし、あまりに過激な中傷をする人は逮捕するくらいの処置をとるべきだと思います。皆さんはどう思いますか?

  • ネット荒らしについて

    荒らしの居ないネットは無いのでしょうか?このオーケーウェブでも、他人を誹謗中傷するような内容を書くユーザー、また、Yahoo!知恵袋でもそのようなユーザーを多く見てきました。  ニコニコ動画でも荒らしが居るという話をよく聞きます。私は携帯でSNSをやっていますがそこにも他人を見下すような人を見かけます。他人に不快な思いをさせる目的でやっているのだと思いますが、結局、平和なウェブサイトは無いと言うことでしょうか?

  • ネット人格で攻撃的書き込みをしてくる人に会うと、かつての自分を思い出す

    ネット人格で攻撃的書き込みをしてくる人に会うと、かつての自分を思い出すのですが… ヤフー知恵袋や、OKwaveなど、どこにでもいますが、 質問内容をわざとおかしな受け取り方をして、 陰湿かつ、攻撃書き込みしてくる人っていますよね? (残念ながら、OKにもいることを知り、驚きましたが…^^;) そういう人に出会うと、 「ああ、はいはい。ありがち…」と思ったり 懐かしく感じたり、「さびしい人なんだな」って、思ってしまうことないですか? なぜなら、私がかつて、ひどいネット人格持ち主だったからです… 私は、一時、ネットですごく荒れたことがありました。 わざと陰険な書き込みをしたり… でも、そのとき、人間関係に不満があったり、さびしかったり、 仕事でストレスたたまっていたりしていた時期でした… その後、「自分っておかしい、異常だ、バカだ」 と、ものすごく自己嫌悪、そしてかなり反省しまして(;'_`;) 今はコントロールできるようになりました。 (対処法としては、仕事の合間に休憩とって、 癒し系・ギャグ漫画読んだりとか、色々です^^;) ネット人格で攻撃書き込みしてくる人を見ると、 怒るどころか、 「なんか、この人、欲求不満なんかな? リアルでは、おとなしい人なのかな?」 という感じで見てしまう、など、私と同じ感覚を持った方、 かつてネット人格になって荒れたことがあったかた、ご意見ください^^ 色々なご意見いただけると嬉しいですm(_ _)m

  • 揺るぎない信念を持った人との接し方

    前に「揺るぎない信念を持った人は強い」https://okwave.jp/qa/q9897652.html#answers と云う事で質問させて戴きました。 誰しも信念と云うものはあると思いますし、 それに沿って行動するべきであると思います。 が、「他者を寄せ付けない」「他人にどう思われても良い」 と思う人が居ります。 民主主義で法律や憲法はありますが、それを守っていれば 「何をしても良い」と云う風な感じと云えば良いのでしょうか? 社交辞令で「お元気ですか?」と云われると「お元気です、其方様は?」位に云うのが普通ですが、その様な社交辞令等無駄だと思っているのでしょうか? (極端な話、殺人という罪を犯したが、それ位で「死ぬ様な奴が弱く悪い」と云う戸塚ヨットスクール、「意見は聞かん 生徒の思い等知らん、付いて来れれば良く、付いて来られなければ悪」という感覚でこの様な形ならば解り易いのでしょうか?)  多分その様な人達にとっては、「カウンセリング」等と云うのも 無意味だと思うし、「嫌なら強くなるか 立ち回りを身に付けろ」と 云う事なのかもしれません。  特に嫌いと云う事は無かったのですが、小学6年生の時の担任の先生。授業は教え、特に社会と運動、スポーツ万能でその指導には秀でて居られましたが、家庭訪問や三者懇談でも「成績が上がりました」 「クラブの成績上がりました」位しか云わず、苛めの問題も 暴力や恐喝に迄及ぶと「暴力」と云って処罰するが、 言葉や無視での苛めは「そんなもの何処にでもあるから耐えろ」と 云う感じでした。 そして、生徒や父兄からは「相談されない関係」をつくっている様でした。 唯、(未だ体罰がそう問題に成らなかった時代なので)罰則には体罰をして、クラスは纏まっておりました。 そして、卒業式の時に他のクラスの先生が挨拶をしても、この先生は挨拶しませんでした。又、最後のホームルームでも激励の言葉などを他のクラスの先生がかけていても、この先生は事務的な事しか云いませんでした。 社会は冷たいものでこの様なことをも上手く渡れる様にしているのが、この教師の取った様な態度でもあるのでしょうか? 又、この様な態度を取った人は距離を置くという付き合いしかないのでしょうか? 唯、この様な人で自分の領分にはやたら厳しく(仕事や掃除等) こちらとしては相手の意を組んで併せようとするが、自分の領分にまで達していないと容赦なく罵倒する。 又、未だ距離を置く事を認めてくれる人ならば良いが、「自分の領分」に置いては相手が何を思おうが「操ろう」とする人も居ります。 「自分が能力があるからやっていける」「嫌ならその地位に付け」 と云う風に思っているのでしょうか? 家族葬や密葬でも「故人を偲ぶ気持ちはある」という人が大半ですが、「めんどくさい」「貴方が死のうが関係なし」 「仕事で能力を買っている時は必要だからするが、それが無くなると 関係なし」と云う風に思っているのでしょうか? この様な人とは距離を置くべきだと思いますが、「誰の世話にも成っていない」とは云いながら、自分の利益に成る時にはやって来て、終わると関係ないという、「得だから利用する、嫌なら強く断れ」的な感じなのでしょうか? この様な人とは距離を置くべきなのでしょうか?  

  • ヤフーの情報、見られてる?

    変な質問かと思われることを覚悟で、ご回答いただける方、よろしくお願いいたします。 私は、うっかり、あるSNSでヤフーのメアドを公開していました。 しばらくして気がついて、非公開にしました。 そのSNSでは、私の個人情報は繋がりのある人しかみることができません。 SNSの友人の一人が、何となく、私のヤフーメール、知恵袋の情報を知っているのでは、と言うような印象を受けています。 例えば、ネットで買い物をして、そのやりとりをヤフメでしている場合、買ったものについて話題がでる。 知恵袋で「この商品を扱っている店を教えて」と質問したら、その友人からSNSで紹介される。 などが何度かありました。 気が合うな~と思っていたのですが、偶然にしては多い気がして、試しに知恵袋で架空の質問をしてみました。 「今度、仕事先の人の結婚式に招待されたが、ご祝儀はいくらくらいがいいか?」と質問しました。 案の定?、その友人はSNSで冠婚葬祭のホームページのリンクをはってきました。 ちなみに、上記にかいた内容は誰にも話していません。何を買ったか(変なものじゃないです)とか、そんな細かい話を話題にしません。 知恵袋に至っても、周りに趣味嗜好が知られたくないことや、人に言い辛い悩みを聞いています。 ヤフメはログインシールにしました。 その前にPWが他人に分かる訳はないと思うのですが、PWは私と私の親しい人に関する数字の組み合わせなので、甘いかもしれません。 知恵袋はIDでは登録していません。 最近、パソコンにセキュリティーソフトを入れましたが、それまでは期限切れのまま放置して使ってました。 その友人はIT関連に明るく、ITの会社を経営している技術者の友人も持っています。 携帯メール、このサイトの内容については全く、「偶然」と感じることはありません。ヤフーだけです。 その友人は現実にも知っている人で、隣の市に住んでいます。 だいたい、他人のネットの情報を見るなんてできるのでしょうか? ただの考えすぎでしょうか? 偶然が重なっただけで、気が合うのでしょうかね? 変な質問ですみません。 誰にも聞けないので、困っております。

  • 信念を貫き通したい。決意を守り抜きたい。何でも結構ですのでご意見があればお願いします。

    恥ずかしいながらも告白致します。次の事について相談させて下さい。 自分のやりたい事があるのですが、怠惰な気持ちにかまけてしまう事も多く、中々計画を完遂できない事を悩んでいます。物事を完遂できるだけの強烈な動機が欲しいと甘ったれた事を思っているのです。 また、計画が終わった後に人からどういう反応が出るのかが心配でもあります。 決して反社会的な行動ではなく、文化的な創造を行う、というような仕事をしますので、ある程度の評価、もしくは社会の目にも留まらず無視される、という事が考えられるのですが、私の仕事を快く思わない方より意見を貰う事、あるいは印象の度合いによっては最悪訴えられる事もあるかもしれません。または、自分の作ったものに対してこうしたトラブルがあったらどうしようと考えてしまうのです。 こうした時、名著の名言に励まされたり、あるいは人に会って影響を受けたり、元気を貰ったりしているのですが、このままでは私のやろうとしている事が成功はおろか完遂さえままなりません。 既存の社会に対して新しい方向性を打ち立てる事にチャレンジしたいのですが、その明確な理由が自分の中で見つからない。強烈な決意を持ちたい。信念を持ちたい。何よりも私が作ったものを世に送り出したいのです。 こうした時にどうすれば良いのでしょうか?  ちなみに私が一番勇気付けられた言葉は前米国務長官コリン・パウエル氏の「不可能にチャレンジせよ」という言葉でした。 尚、脳科学的には、 「脳というのは常に安静覚醒状態に戻ろうとする性質がある」 との事なので、生物として怠惰になるのは仕方の無い事のようなのですが、私は万物の霊長の末席に座っているつもりなので、これを超えて文化的な創造を行っていきたいのです。 また、時には甘えていいのですよ、というご意見もあるかもしれませんが、今の今まで私は社会に甘えつくしてきましたので、そろそろこうした現状より脱却したいのです。 タイトルは「信念を貫き通したい。決意を守り抜きたい。」と書いたのですが、自分のやりたい事が貫き通せない、守れないという質問内容において、信念や決意と表せないような状態となってしまい、タイトルとニュアンスが若干異なる質問の内容になってしまったかもしれませんが、ご回答あるいはご意見など頂ければ幸いです。 できましたら、私に新たな一歩を踏み出せるよう勇気を下さい。 我儘勝手な質問で大変恐縮ではございますが、宜しくお願い致します。

  • なぜ創価学会の方は、信念を隠そうとするのでしょうか

    なぜ創価学会員の方は、自分の信教を隠そうとするのですか? お世話になります。 日本にはいくつも新興宗教がありますが、 個人的に勉強し、いわゆる三大宗教との違い、 戦後日本史と政治の関係からの成り立ち、など、 新興宗教の役目・任務についておおむね把握しました。 その中でも創価学会はかなりの人口比率を占めるのですが、 100%創価学会の人でも、明確にYesと答える人が少ない気がします。 「親や祖父母が創価だった」と言う方はいますが、 ある意味そういう方はオープンなほうかと思いますが・・・ ほとんどの方は完全に口をつぐみます。 なぜ本人は明確に「私はこういう信教を奉じています」 =「私はこういう信念があり、それを誇っています」 ということをしないのでしょうか?? 創価系の芸能人ではオープンにすることは称えられるそうですね。 それは素晴らしいことだと思います。 一般人の場合、やはり、 日本社会では生きにくさが付きまとうのでしょうか? (宗教という物差しで見られる、敵対者が現れる、など) 私の場合、個人的にギリシャ哲学・儒教・仏教など、 それぞれに「これだ」と信じる派生の学問があり、 問われたら問題なく答えるようにしています。 隠す理由が無いからです。 またその際、「こういう理由だからこの門派を信じています」 という風に即答もできます。 海外ではどうもこういう考えの人が多いようですが・・・ イメージですが、もし少数派であっても堂々と名言する =自分の生き方を肯定している、感じがします。 もしそれを隠していたら、ある意味で自分の心を否定することになり、 やましいことをしているように誤解されてもおかしくありません。 例えばタイでは托鉢があり、多くの人が生活の延長として行います。 また一定の時刻に毎日国王に祈りを捧げるため、歩行を止めます。 といって、他人の信念についてどうこういうこともありません。 微笑みの国と言われますが、信念と行動が調和した例です。 なぜ、日本においては、そういう人が少ないと感じられるのでしょうか? 創価学会員は、なぜ自分の唯一の砦である 「心」を隠さなければならないのでしょうか。 かりにそれを他人に強要されているのであれば、 自分の心ではなく「他人の心」になってしまいますので・・・ 私見で結構ですので、ご意見を頂けましたら幸いです。

  • カテ

    こちらのサイトでは全ての質問が回答が付くと削除出来ない仕様になるのですか? 知恵袋にある「雑談」カテのような雑談して期間がくると自動的に消えるカテはありますか!? おしゃべり広場というのを見つけましたが これも質問と同様に消えない書き込みになるのですか?

  • 知らないのになぜ回答するの?

    ここのサイトやYahoo!知恵袋などで回答者が 「~だと思う。知らないけど。」 って書く人は知らないのに何を基準で書いているんだと思いますか。 別に頼まれていないのだから、知らないなら書かなければいいだけ。 断言して間違えた時のための保険を打っているのならば、そのような保険うたなきゃいけないことを書くのも不可解。 間違えたところでペナルティーなどあるわけでもないし。言い切って、間違えたらそれはそれで仕方ないで良いと思います。 そもそもネットなんて読み手が情報を取捨選択するのが当たり前ですから。 わざわざ「知らないけど」という言葉を付けてまで回答する人は何がしたいのでしょうか。