• ベストアンサー

日にち指定の宅急便が届かなかった場合?

今日は子供の初めての誕生日だったのでプレゼントをネットショップで注文しました。1月5日の午前中に配達してもらうようにしてもらいましたが届きません。そのショップは明日までお正月休みで連絡が取れません。どこの配送業者かも問い合わせ番号もわかりません。ですが、ショップは休みに入る前に本日発送して5日の午前中に着きます。という連絡をくれています。配送業者保管にしている様でした。ブランコを買ったので友人や親戚、その子供たちを呼んで遊ぶつもりでした。記念すべき1歳の誕生日にプレゼントもなく他の子供たちにもがっかりさせてしまいました。とても不愉快なので苦情を言ってやりたいのですが(ショップにはもうメールしました)どのような方法があるのでしょうか?明日にでもとどいたら何も言わずに受け取って業者に電話でもするべきなのでしょうか?それともショップだけにするべきですか? 他の方の宅急便トラブルを見ていると電話してもあまり効果がなさそうですよね・・・ さかうらみというのもありましたが何かされるのでしょうか。本当に悔しいのでガツンと言ってやりたいんです!!

  • sa-ko
  • お礼率97% (137/141)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • viscaria
  • ベストアンサー率54% (276/506)
回答No.3

すみません。No.2の者です。またお邪魔しちゃいました。 気が早いのですが、配送業社に責任があり、それがヤマト運輸だった… と仮定して、私の経験を少し。 私の場合は、数カ所に荷物を送ったのですが、指定時間が全然守られて いなかったため、苦情を言いました。いえ、苦情をメールしました。 すると、まずメールで丁寧な謝罪があり、あとは次々に配達を担当した 各地の営業所から何本も電話があり、大変丁寧に陳謝されました。 ヤマト運輸は、自社HPに「ご質問ご意見ご要望」を送ることの出来る、 メール入力フォームがきちんとありますので、電話などで一営業所に言 うよりも、このフォームを利用して冷静に事の顛末を書いて送った方が システム的に「きちんと苦情に対応」してくれるように感じました。 ↓もしもの時は、ご参考になさってください。

参考URL:
https://www3.kuronekoyamato.co.jp/query/
sa-ko
質問者

お礼

ねこチャンでした・・・ 速攻電話してクレームしときました。次も同じことがどこかでおこらないといいものです。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • viscaria
  • ベストアンサー率54% (276/506)
回答No.2

初めまして、こんばんは。 安心して依頼しているのに、そういうのって本当に腹が立ちますよね。 まず、今の段階では、どこに責任があるのかがはっきりしていないよう ですので、ブランコが届いた時点で、貼布票や伝票等を確認し、ネット ショップから配送業社へ、日にち指定がきちんと伝達されていたかどう かを確認しましょう。日にち指定なら、必ずその旨が書いてあります。 もし、きちんと5日と指定されていたのでしたら、明らかに配送業社の 落ち度ですし、その場でも苦情を言い、会社にも言えば良いと思います。 ただ、日にち指定がなされていなかった場合、ネットショップが配送業 社にきちんと伝えていなかったのか、それとも配送業社側の手落ちなの か…明確な真実は、こちら側には、なかなかわからないと思います。 でも、その場合は、sa-koさんは直接買い物をされたネットショップに 苦情を言うお立場にあると思いますし、お客に謝るのもネットショップ でしょう。 ※ちなみにタイトルにご記載の「宅急便」というのは、ヤマト運輸の名  称です。配送業社は不明なのですよね…余計なことすみません m(_ _)m

sa-ko
質問者

お礼

宅急便ってヤマトのことだったんですね・・・ 知りませんでした。 商品が届いたらしっかり伝票を見て対応したいと思います!ご意見ありがとうございました。

  • kitayou
  • ベストアンサー率27% (27/97)
回答No.1

 ネット注文ではないので事情は少し違うのですが、昨年の私の誕生日に彼からプレゼントが届くはずだったのが、3日たっても届かず、注文したデパートに確認の電話をしました。  デパートが委託したのは大手宅配業者、我が家に届けてくれる人も固定されていて信頼していたのですが、彼が業者に抗議の電話をかけてガツンといってやりましたよ。なんでも、業者の方の手違いで届ける日にちを勘違いしていたそうです。いつもの配達人が我が家にきたとき、「会社から厳しく怒られてしまいました」なんていってましたが、ガツンといったところで、お詫びに何かしてもらえるわけではなさそうです。ただ、気がすまないなら、ちゃんと宅配業者がどこなのか調べて電話でガツンと言ってよいのではないでしょうか。

sa-ko
質問者

お礼

せっかくの誕生日が大ナシですよねっ! うちもどの宅配業者も同じ人が来てくれます。でも他の人に対しても同じ事がおこらない様にしっかり苦情は言ってみようと思います。ご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 郵便と宅急便とどちらがいいでしょうか?

    友達の誕生日が近いのですが、忙しくてなかなか会えないので自宅に送ろうと考えています。 本が好きな友人で、おもしろそうな文庫本があったのでそれをプレゼントしようと思っているのですが、文庫本くらいなら郵便局からその重さの切手を貼ってもらって送ってもらえばいいのか、クロネコヤマトとか佐川とかの宅急便の方がいいのか、どちらがいいでしょうか? また、その誕生日当日に届くように配送指定日をしたいのですが、宅急便で出来るのは聞いたことがありますが、郵便でも出来るのでしょうか?

  • 宅急便はなぜ郵便局が遅い

    宅急便はなぜ郵便局が遅いのか。ヤマト運輸なら翌日全国配送なのに、郵便局二三日経っても届きません。しまいに土日が休みです。

  • 匿名で宅急便はできますか?

    友人の誕生日に みんなでサプライズとして プレゼントをあげたいのですが 宅急便は送り主が匿名でも大丈夫でしょうか? また、どこから発送を依頼すればよろしいでしょうか? 無知で申し訳ありません・・・ よろしくお願いします!

  • ヤマト運輸の宅急便について

    3月19日午前中までに取引会社に宅急便で送らなければならない重要な書類があり、3月16日に発送しました。翌日には配達されるとのことなので時間指定はしませんでした。 ところが、先ほど宅急便を追跡してみたら17日には送付先の会社の最寄りの配送センターに到着しているのですが、時間指定のため保管中になっています。 私は、時間指定をしていませんし伝票にも3月17日にお届け予定と記載されています。 これは、受け取り側が時間指定をしたのでしょうか?それとも何かの手違いで時間指定になってしまったのでしょうか? 非常に重要な書類なので、送り先の会社は到着は土日でも構わないので絶対に3月19日午前中までに送るようにとの指示がありました。 もし、この宅急便が明日の午前中までに届かないと送り先の会社だけでなく、私の勤務している会社にも多大な迷惑をかけてしまい大変なことになってしまいます。 どうしたらいいでしょうか?

  • 宅急便はどのくらいで届くか?

    知り合いから今日の午後荷物を送ったという 電話がきたのですが、明日は留守にしてて1日中 家にいません。 地域によって違いが出てくると思いますが、 今日の午後に送ったら宅急便はだいたいどのくらいで届くものなのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • オンラインでの値引き

    この間あるセレクトショップのオンラインサイトで服とアクセサリーを購入しました。数日後にショップの方から電話がきて、服の方が他のお客様とサイズが入れ替わってしまい、そのお客様にはもうサイズの入れ替わった服が届いているのですが、連絡がつかないそうでそれで自分が頼んだMサイズはもう最後の1つだったので他の物を送ることも出来ないと言われました。自分はMサイズが良かったので引き続きそのお客様に連絡をお願いしますと言いました。そして数週間後にお客様に電話をかけ続けているのですが、繋がらないのでもうキャンセル頂くか、Lサイズはまだ在庫があるのでLサイズにしてほしいと言われました。そこで自分は今外出してるのでまた考えてから折り返し電話をしますと伝えました。そこでなんですが、この服と一緒に頼んでいたアクセサリーの件なんですが、これは友達に誕生日プレゼントであげようと思っていたものです。しかし、配送が2週間ほど遅れたため友達の誕生日会の時に渡せず、まだ誕生日プレゼントを上げれていない状態です。配送の遅れによって、自分に被害があったこういう時は多少値引きしたりすることはできるのでしょうか?

  • 宅急便の指定時間の変更・・

    昨日、日曜日のある時間の時間指定をして自分宛に宅急便を送りました。ですが、明日はその時間急用ができ、指定時間にはおりません。  その場合、やはり不在票を入れてもらい再配達しかしてもらう方法はないのでしょうか? もしくは配達までにどちらかに連絡すれば時間を変更してもう事は可能でしょうか? ご存知の方是非教えてください!

  • 届かなかった宅急便・・・これってあり?

    明日お届けです!と店舗から昨日メールが届き、念入りに宅配業者の営業所に電話で時間帯を指定したにもかかわらず、22時になっても届きませんでした。宅配業者に問い合わせたら、回りきれなかったので荷物は営業所に戻り、ドライバーも帰ったとか。ず~っと待ってたのに。 宅急便って指定期日(しかも当日朝電話で確認している・・・)を守ってくれるイメージがあって、連絡もしてこないことに驚いているのですが、私の勘違い??こんな経験した方いらっしゃいますか?配達業の方、こういうことってあるものなのですか?

  • プレゼントの価値…

    彼はイベントには興味のない人です。 彼の誕生日もお祝いなんていいよ~って感じでした。 私は他のイベントはいいのですが、お互いの誕生日は一緒にお祝いをしたいと思っています。 そのことを伝え、彼の誕生日は少し早めの休日に食事をご馳走し、後日プレゼントもあげました。 まあまあ高価なものです(5万円弱…)。 つきあって初めての誕生日だったので、記念になる物をと思って選びました。 で、先日の私の誕生日…。 当日まで何の連絡もなかったので、朝私が「今日は会えるの?」ってメールをしました。 そうしたら夕方におめでとうの電話がありましたが、早く帰れないから会うのは明日にしてほしいと言われました。 当日まで連絡なしで、お休みの日も忙しいから平日の明日に…ってどういうこと!って思いました。 平日の明日に会うなら、時間がなくても今日がいいと言い、結局11時まで仕事だった彼に、その後会ってもらいました。 ファミレスで会っただけの誕生日でしたが、無理をきいて彼が会ってくれたので満足はしました。 彼が忙しいので、会えるのは月1、2回。 まめじゃない彼はメールも電話もほとんど自分からはしてくれません。 かといって私のことを忘れていたり、好きじゃないわけじゃないらしいです。 会ってる時は優しいし、とっても私達は仲良しです。 誕生日くらいはなにか考えてお祝いをしてくれるのかなって思っていたので引っかかります。 プレゼントも食事も何もなし。 今までに私は彼にプレゼントをもらったことがありません。 彼はプレゼントをあげるととても喜んでくれます。 値段ではなく、プレゼントをしてくれるための時間や気持ちを私のために使ってくれることが大事なので、プレゼントを欲しいって思ってしまいます。 どういえば考えてもらえますか? 私達はつきあって1年になる30代前半同士です。

  • 会いたいのに会いたいと言えません。

    明日私の誕生日です。 私明日で25彼は42です。 彼と初めて一緒に過ごせる誕生日だから先月から誕生日の話を彼にしていました。 彼は休みにしておくし、出掛けようと話してくれてましたが、配送関係の仕事をしている彼は繁忙期になり休みもなく体調もずっと悪くて… その様子を見ていると休みの日はゆっくり休んで欲しくて会いたいなんて言えなくなって結局彼に電話だけしてと言ってしまいました…。 自分で言ったくせに会いたくて仕方ないし、でも体調も心配だから休んで欲しいし。 私ワガママですね。 でもモヤモヤしちゃって涙が止まらなくって。 こういうときどう切り替えたらいいですか? アドバイスください。

専門家に質問してみよう