• ベストアンサー

日にち指定の宅急便が届かなかった場合?

今日は子供の初めての誕生日だったのでプレゼントをネットショップで注文しました。1月5日の午前中に配達してもらうようにしてもらいましたが届きません。そのショップは明日までお正月休みで連絡が取れません。どこの配送業者かも問い合わせ番号もわかりません。ですが、ショップは休みに入る前に本日発送して5日の午前中に着きます。という連絡をくれています。配送業者保管にしている様でした。ブランコを買ったので友人や親戚、その子供たちを呼んで遊ぶつもりでした。記念すべき1歳の誕生日にプレゼントもなく他の子供たちにもがっかりさせてしまいました。とても不愉快なので苦情を言ってやりたいのですが(ショップにはもうメールしました)どのような方法があるのでしょうか?明日にでもとどいたら何も言わずに受け取って業者に電話でもするべきなのでしょうか?それともショップだけにするべきですか? 他の方の宅急便トラブルを見ていると電話してもあまり効果がなさそうですよね・・・ さかうらみというのもありましたが何かされるのでしょうか。本当に悔しいのでガツンと言ってやりたいんです!!

• sa-ko
  • お礼率97% (137/141)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • viscaria
回答No.3

すみません。No.2の者です。またお邪魔しちゃいました。 気が早いのですが、配送業社に責任があり、それがヤマト運輸だった… と仮定して、私の経験を少し。 私の場合は、数カ所に荷物を送ったのですが、指定時間が全然守られて いなかったため、苦情を言いました。いえ、苦情をメールしました。 すると、まずメールで丁寧な謝罪があり、あとは次々に配達を担当した 各地の営業所から何本も電話があり、大変丁寧に陳謝されました。 ヤマト運輸は、自社HPに「ご質問ご意見ご要望」を送ることの出来る、 メール入力フォームがきちんとありますので、電話などで一営業所に言 うよりも、このフォームを利用して冷静に事の顛末を書いて送った方が システム的に「きちんと苦情に対応」してくれるように感じました。 ↓もしもの時は、ご参考になさってください。

参考URL:
https://www3.kuronekoyamato.co.jp/query/
sa-ko
質問者

お礼

ねこチャンでした・・・ 速攻電話してクレームしときました。次も同じことがどこかでおこらないといいものです。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• viscaria
回答No.2

初めまして、こんばんは。 安心して依頼しているのに、そういうのって本当に腹が立ちますよね。 まず、今の段階では、どこに責任があるのかがはっきりしていないよう ですので、ブランコが届いた時点で、貼布票や伝票等を確認し、ネット ショップから配送業社へ、日にち指定がきちんと伝達されていたかどう かを確認しましょう。日にち指定なら、必ずその旨が書いてあります。 もし、きちんと5日と指定されていたのでしたら、明らかに配送業社の 落ち度ですし、その場でも苦情を言い、会社にも言えば良いと思います。 ただ、日にち指定がなされていなかった場合、ネットショップが配送業 社にきちんと伝えていなかったのか、それとも配送業社側の手落ちなの か…明確な真実は、こちら側には、なかなかわからないと思います。 でも、その場合は、sa-koさんは直接買い物をされたネットショップに 苦情を言うお立場にあると思いますし、お客に謝るのもネットショップ でしょう。 ※ちなみにタイトルにご記載の「宅急便」というのは、ヤマト運輸の名  称です。配送業社は不明なのですよね…余計なことすみません m(_ _)m

sa-ko
質問者

お礼

宅急便ってヤマトのことだったんですね・・・ 知りませんでした。 商品が届いたらしっかり伝票を見て対応したいと思います!ご意見ありがとうございました。

• kitayou
回答No.1

ネット注文ではないので事情は少し違うのですが、昨年の私の誕生日に彼からプレゼントが届くはずだったのが、3日たっても届かず、注文したデパートに確認の電話をしました。  デパートが委託したのは大手宅配業者、我が家に届けてくれる人も固定されていて信頼していたのですが、彼が業者に抗議の電話をかけてガツンといってやりましたよ。なんでも、業者の方の手違いで届ける日にちを勘違いしていたそうです。いつもの配達人が我が家にきたとき、「会社から厳しく怒られてしまいました」なんていってましたが、ガツンといったところで、お詫びに何かしてもらえるわけではなさそうです。ただ、気がすまないなら、ちゃんと宅配業者がどこなのか調べて電話でガツンと言ってよいのではないでしょうか。

sa-ko
質問者

お礼

せっかくの誕生日が大ナシですよねっ! うちもどの宅配業者も同じ人が来てくれます。でも他の人に対しても同じ事がおこらない様にしっかり苦情は言ってみようと思います。ご意見ありがとうございました。