• 締切済み

胃腸について

mangorouの回答

  • mangorou
  • ベストアンサー率6% (2/31)
回答No.3

キャベジンでおさまるようなら、夏バテで胃が弱っただけかもしれません。一ヶ月以上たっても治らなければ検査をおすすめします。 うちの息子は20代ですが、カレーを食べると気分が悪くなると言い出し、半年後には体重が10キロ近く減り、クローン病と診断されました。若年層に増えてきている難病です。 痛みがなければ違う病気も考えられますので検診されてはいかがでしょうか?

関連するQ&A

  • 胃腸の調子が悪いです。

    胃腸の調子が悪い29才女です。 ここ最近 ・胃がもたれたような感じがあり、あまり食欲がない。少し食べると食べたくなくなってしまう。無理にご飯などを飲み込むとうえっとなる。 (量を食べれない・食べたいと強く思わない) ・食べてもじきにお腹がごろごろし、下痢っぽくなる。(消化不良?) 今までどんなに凹んでも、ダイエットに励もうとも、食欲が落ちるなんてことはほとんどなく、胃は丈夫なつもりでいたため、不安になっています。 近いうちに胃腸科でも受診しようかとは思っていますが、上記のような症状の場合、何が考えられるでしょうか。

  • 胃腸の不調?体重が増えない悩み

    3~4ヶ月の間に3kgほど体重が落ちました。 最近、原因があって、うつっぽく不安感があったせいだと思うのですが・・・ もともと胃腸があまり丈夫ではく、虚弱体質ぎみでして、ガリガリに痩せています。 低血圧、疲れやすく体力がない、冷え性です。 普段は胃腸の違和感無くすごしています。 でも社会人になってからたくさん食べても体重が一定量をこえず、 BMIが14ぐらいで深刻です。 昔に比べれば食は細くなり、げっぷや口臭が気になります。 甲状腺は大丈夫といわれました。 更にストレスやプレッシャー、不安感が強くなったりで神経をつかうと 食欲減退、胃痛、胃が腫れた感じ、軟便の症状がでます。 ひどい場合は吐き気やご飯が普段の量を食べられなくなり 心療内科に通いましたが一旦よくなったものの、うつっぽさが残っています。 体重も2kgほど戻ってきたのにまた減り始めてます。 ストレスで体重が落ちている場合、心療内科のカウンセリングを受けるべきでしょうか? また、調子のよいときでもに体重が増えない症状はどこを受診したらよいでしょうか? 胃腸科、または内科・消化器科でしょうか。

  • 胃腸について悩んでいます。

    食後、そんなに量を食べていなくても(サラダ程度でも)胃のものすごい満腹感・気持ち悪さがあり、背筋を伸ばして立っているのも辛いです。 そして胃腸がすぐにぽっこりと出てきます。 通常の人では考えられないぐらいゲップの回数も多いです。 いつももやもやする感じがしていて消化が遅いような気もします。 腸に関しては基本的に便秘です。 辛くなると下剤で便を出しますが、あまり物を食べていなくても腸が出ていて、張ってきます。痛みも感じます。 あまりにも腸が張ってくると胃痛もしてきます。 食後は嘔吐感とまではいきませんが食べたものが食道まで戻ってきて気持ち悪いです。 腸は本当に辛くてどうにかしたいと常々思っています。 自分では胃下垂や腸の長さが長いのでは?と思っているのですがどうなのでしょうか? 同じ体験をされている方、心当たりのある方、対処法があれば教えていただきたいです。 また、ここ2,3日の間、夕食後に冷や汗、動悸がして身体がとてもだるくなります。 倒れるまではいきませんが、気分が悪くなるので横になって涼しい風を受けていると治ってきます。 この症状にも悩まされています。 少し自分の身体が心配になってきたので相談に乗っていただけると嬉しいです。

  • 胃腸炎がうつった?

    30歳(男性)です。おとといの晩に2才の子供(男)が少し吐いてしまい、翌日には下痢になってしまいました。 病院に行った所、胃腸炎と診断されました。 その日から、何度も下痢が続き、おむつの許容範囲を超えて、ズボンに染みてしまう事が多々ありました。 それを毎回私が手袋を使わず、洗っていたのですが、洗った後もちゃんと手を消毒をしたので問題はなく、昨日は妻が胃腸炎になってしまいました。翌日になり、妻は完治では無いが、大丈夫になりました。 私は昨日の夜急に寒気を感じ、即お風呂に入り、多少気持ち悪いのがあったけど、無理矢理に寝ました。 けれど、熟睡は出来ず1時間起きに起きる状態になり、朝は胃が痛く動けませんでした。 胃腸炎がうつったと思ったのですが、熱は平熱。下痢はしていません。気持ち悪いのもありません。ただ、胃が痛く体がダルい感じです(食欲はありません)。 長くなりましたが、胃腸炎の症状より多少違う感じがしました。 胃腸炎なのか、それともただの胃炎なのか分かりません。

  • 何かの病気でしょうか?(胃腸)

    もとから虚弱体質なのですが(頭痛持ち・胃腸が弱い) 何かストレス的な事があると すぐ胃が痛くなります。 ひどい時は 市販の痛み止めを飲まないとならないほどに・・。 (精神的にもっと強くなれれば・・と思うのですが) そして胃痛が2日程続き その後は胃もたれ程度になり そのあたりから腸が張ってきます(膨腸感?) 腸がゴロゴロ動き ガスが多く出て 胃やら腸やらお腹全体が膨満感といった感じになります。 でも翌日には治り そしてようやく本調子になります。 この間 3~4日程。 寝込むほどではないのですが どんな薬飲んだらいいかもわかりません。 何かで悩むたびにこんな状態なので 自分でイヤになってしまいます。 胃腸を強くしたいです! 先日 初めて胃カメラをしましたが 軽い胃炎以外 異常はありませんでした。 精神的なものが胃腸に及ぼす影響ってこんなに強いものなのでしょうか?

  • 急性胃腸炎によく罹る

    子供の頃からストレスや疲れがたまったときによく腹痛を起こしていました。 当時はただの腹痛だと思い、毎回正露丸を飲んで横になっていました。 (横になり数十分経つと痛みが収まってきます) 高校生の頃にも相変わらず腹痛が度重なって起こるので診察したところ、 「過敏性腸症候群」と診断されましたが過敏性腸症候群の症状の下痢や便秘の繰り返しは余りありません。 その診断が正しいのかは分かりませんが・・・。 その後数回急性胃腸炎になりました。 今もストレスや体調不良や睡眠不足があると胃腸がキリキリ痛みます。 これも横になっていると、たいがいはしばらくしてから少し収まります。 収まるときは病院には行きませんし、薬も飲みません。 (睡眠不足といっても私は毎日8時間睡眠+休日の昼寝を取っています。 それにも関わらず毎日の睡眠が7時間の日が2日続いたり、休日の昼寝が出来なかった週は胃だけではなく腸もキリキリします。) そんな体調で過ごしていますが、今回もまた急性胃腸炎の診断を受けました。 今回は風邪からきたものかと言われましたが、なぜ私はこんなにいつも胃腸が痛んだり急性胃腸炎になるのでしょうか? 実は重い病気なのか・・・なんて不安にもなります。 ・・・まぁただ単に胃腸が弱いと思うのですが(寝るときにシャツをインしないと必ず下痢!) これはやはり体質改善しかないのでしょうか? 今回(今)は食欲も無いためしんどいです・・・。 どんな事でも構わないのでアドバイスください。

  • 胃腸炎になってから胃がおかしい

    数週間程前に胃腸炎にかかってしまい、病院へ検査をしてもらいました。薬を処方してもらって一週間程で体調もよくなり、たまに食べられなくなることもありましたが普通に食べられるようになりました。 しかし、また食後気持ち悪くなるようになってしまったんです。まだ吐いてはいませんが吐き気もあります。下痢もしました。 今朝第一三共胃腸薬を飲みましたが、これで治らなかったら再び病院へ行った方がいいですよね…。 胃腸炎の後にこのように胃の調子がおかしくなったり、再発ということがあるのでしょうか? もうあの辛さ経験したくありません…。

  • 胃腸の不具合について、教えてください!

    胃腸の調子が悪いです 吐き気、胸焼け、軽い腹痛、お腹の張り、膨満感等があり、便秘ぎみです。 特に、起床時や空腹時、食後です。 起床時(長く横裏なっていた後?)は、お腹が痛かったり気持ちが悪かったりします(激しい症状ではないです)。また、胃腸にガスがたまっているような感じがします。 起き上がって胃薬を飲みしばらくすると、おさまります。 また、空腹が続くと胸焼け感があります。 逆に、食後でも気持ちの悪さが残り、(食べた物が胸のあたりに残っている、つっかえているような感じもします)すっきりしません。 病院の検査(血液、尿、レントゲン)では、異常は見られませんでした。 飲んでいる薬はオメプラール、ナウゼリン、ビオフェルミンです。 このような症状は何かの病気でしょうか? また、改善策はありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 胃腸の不快を直し、食欲を出したい!

    いつも胃腸の調子がすぐれず、ご飯をあまり食べたい! と思うこともありません。 でも、つきあいで外食したり、朝昼夜とご飯が出てくるので、 食べずにいるのもつまらなく、量も普通に食べています。 夜はあまり食欲がないので、お米は食べません。 お菓子は食後に食べてしまいます。 便秘でお腹も張っているかんじがするので、時々センナ茶を飲むのですが、そうするとお腹がぺちゃんこになります。 検査をしたとき、腸がとても長いと言われました。これが便秘の原因にもなっているようです。 食べ物で何を試しても、便秘は治りません。腸が長いのは病気ではないから、手術をする必要もないと言われました。 でも、もっとご飯を食べたい!と思ってたべたいです。 どうすればいいでしょうか? 腸の長いのを直す手段はないのでしょうか?

  • 胃腸に負担少ない高カロリー食品

    もともと胃腸が弱く油っこいものとか好きではなくて、あっさりしたものしか食べませんが、最近精神的に落ち込んで食欲がなかったため、5~6kg体重がおちてしまいました。 心療内科には通ってますが、食欲は相変わらずありません。胃が小さくなってしまったのか間食にバナナを食べただけで夕食も取れないくらいです。 なるべく三食取るようにしてますが、元気な時の半分量もとれてません。 あっさりした物でもカロリーがとれる胃腸にやさしいものはありますか? 教えてください。