• 締切済み

結婚、その他についての食い違い

6年の同棲の末、約1年半前に結婚。 結婚のきっかけは私の父の余命が短く、花嫁姿を見せたかったら。 父の体調を見ながら急いで挙げたため、会場決定から当日まで2週間ほど。友達や会社関係には披露宴は後でと話してありました。 100ヶ日を過ぎれば大丈夫ですとお坊さんからも言われ、いざその話を夫側に出すと義母は『喪があけるまでダメだ。やるならこっちの親族は呼ばない』と。 そのため、一周忌が過ぎた後にやりたい旨話すと『そんなこと考えてもいなかった』と一蹴されました。 夫も結婚なんて写真だけでいい人なので話に乗ってくれません。 式はやったんだからいいと。一部の親戚しか呼ばず、後でやることを前提に内容も最低限なことしかやりませんでした。私としては心残りです。 夫は『ここでお金を使うより、子供が出来た時のこと考えろ!妻が育児やなにやらで働けなくなったとき自分一人の稼ぎでは生活できない。』と。 今使うより将来のために蓄えが大切だと言います。それはわからなくもないですが、一般的に行うことをやりたいと言うことが悪いみたいに言われます。そう言うのは昔の考えで今はやらない人もいると。 ただ、それはそれぞれ事情があってのことだと思うんですが、夫にはそう思えないようです。 もし子供ができなかったら?の問いには『そのときは老後の為に』と。 先のことえを考えて、犠牲になれと言われてるみたいで納得できないんです。 こんな感じで、引っ越しについてもお金かかるから、子供が小学校上がるまでは1DKでいいと。2人でもきつきつで物が溢れ汚い部屋なのに・・。子供なんて無理です。 新婚旅行についても行きたいなら行けばいいけど、本当にそれでいいのかなと。いくら話しても考えは変わらないんです。 会社の売上が出ない時期に休むと人事考課が下がるとか言ってきます。 きちんと許可を得ているんですよ。 でも自分では理由があるからって何でも休んでいいとは限らない!自分が上司なら『タイミングを考えろ』と思うらしいです。 ここまで食い違いがあると相手に対して不信感が募ります。 わたしだけのわがままでしょうか。

  • vanny
  • お礼率53% (24/45)

みんなの回答

  • C25
  • ベストアンサー率21% (148/692)
回答No.6

貴方の感情は正しい。 友達と同じように晴れがましい披露宴で友人や会社関係の人に祝って欲しい(結婚式は人生に何度かしかない自分が主役の日ですものね誰もが祝ってくれるとても華やかな日です) 新婚生活を同棲生活の延長ではなく新しい新居でスタートしたいし 会社の眼を気にしないで家族の気持ちを大事にして欲しい しかし彼の主張も全て正しいですよ。 1DKで子育てしている人は幾らでも居るし 物が溢れているなら捨てれば良いし 捨てられないなら引っ越せば良い 限界になれば考えればよい 出産=ベビーベッドと言うイメージでしょうが 我が家も購入はしましたが実際はあまり使ってないです。 会社の査定に関しても同様 私も同様のことを思います。(私は会社役員です) キチンと配慮している社員とそうでない社員は査定で差をつけます。 それは当然ですよ。 しかし、新婚旅行自体にいくなと言う気持ちは全く無いですね~~ 社員の都合と会社の都合がなるべく合う所にしてくれれば、ある程度事前に申請してくれればそう思うだけですよ。 しかし、社員側としては少しでも良く評価してもらいたい。 給料を上げてもらいたい=賃金を得て家族を楽にしたい もしくは、収入の低さに引け目を感じているから、妻に対して文句を言われない収入を確保したい そんな思いも有ると思います つまり、(感情をカモフラージュした)理屈と感情がぶつかっているのです。 二人で生きていくのでしょう? どちらが正しいかではなくて、二人のやり方をどうして行くのかをキチンとお互いに譲り合って考えて話し合っていってください。 自分のやり方ではなくて、二人のやりかたを決めて行く時期なのではないでしょうか?

  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.5

披露宴を設けることができない経済力しかない人を選んだのですから、 仕方ないでしょう。また結婚時期もあなたサイドのタイミングでお願い したわけですし、きちんと披露宴まで彼がしたいと思うタイプの人だたら、 そのとき落胆していただろうし、そうじゃないから受け入れてもらえた、 とも言えるかと。 しかしながら、私が男なら、一生の思い出として自分の大事な嫁さんの 希望ならかなえてあげたいと思いますけどね。実際私の主人も、乗り気では ありませんでしたが、私が望むなら、と、たくさん協力してくれました。 金を出せば良いということではなく、こちらの気持ちを汲もうとしてくれる所が嬉しかったので、 質問者様が寂しく思われる気持ち、良く分かります。 そもそも、その仕事云々の理由も、単なる言い訳っぽいですしね(苦笑) 会費制など、お金がかからない方法もあるのですし、そういう解決策を 考えるのではなく、頭ごなしに拒否をして、自分を優先する男。 それがあなたのだんな様、ということではないでしょうか。 幸い、まだお子様もいらっしゃらないのですし、それが旦那さまの 男性としての限界だということが早く知れてよかったのでは? それをどう受け入れるかは、あなた次第です。 というか、そういう点は、お付き合いしている間にも観抜いておくべきだったかも(^^; 披露宴のことばかりじゃなく、今後、あらゆる面で、同じように、 あなたの気持ちを汲もうとはせず、自分の我を通す事を優先させそうだし、 ご主人一人の稼ぎになったら「俺が稼いでやってるから」くらいのことは いいそうですね(苦笑)

  • suunan
  • ベストアンサー率14% (224/1569)
回答No.4

結婚のきっかけはあなたの父の余命が短く・・・であり、 あなたの側の都合に相手が合わせたものです。 したがって式に関してその後あなたの意思が優先されると いうのはおかしい。それは逆ですよ。 「『ここでお金を使うより、子供が出来た時のこと考えろ!妻が育児やなにやらで働けなくなったとき自分一人の稼ぎでは生活できない。』 正しい意見です。 「今使うより将来のために蓄えが大切だと言います。それはわからなくもないですが、一般的に行うことをやりたいと言うことが悪いみたいに言われます。」 後半が前半をくつがえす関係には無く、前半はが正しいことは あなたも認めており、それは決定的な事情です。 したがって反論になりません。 「先のことを考えて、犠牲になれと言われてるみたいで納得できないんです。」 将来のためがまんしろというのは正しいのだから 納得できない方が間違っています。 「引っ越しについてもお金かかるから、子供が小学校上がるまでは1DKでいいと。2人でもきつきつで物が溢れ汚い部屋なのに・・。子供なんて無理です。」 それは子供が生まれてからあらためて考えればよいことです。 ★以上を要するに、あなたの方が間違っています。 結婚を望んだのはあなたの方であり父は〔あなたの〕父です。 経済状態はもともとわかっており、夫の意見は筋が通っています。 あとでお金が足りなくなったらあなたも後悔するに決まっています。

回答No.3

 はじめまして(*^^) 女として生まれたからには、皆に祝福されたいという気持ちは誰しも持っていると思います。それでも金銭面等、諸々の事情により披露宴をされないカップルは多いでしょうね。 特に男性側は、結構どうでもいいと思ってる方が多いですね。 主役は、花嫁ですから(*^_^*)    ご主人様の言い方が、もぅ少しスマートだったらな~という感じです。 披露宴が無理なら、せめてでも新婚旅行の夢でも叶えてあげたい。 私が男ならそう思います。(すみません) タイミングを見計らってお休み貰ってほしいですね。  ご主人は金銭面ではしっかりされている方なんですね。 今人気の邸宅ウェディングの様な、余程な豪華な場所で無い限り、 招待客にお祝いを頂くので、交通費・宿泊費の支出が無かったら そこまで赤字にならないです。私たちは、赤にも黒にもならず、プラスマイナス0でした。  ご主人にそのこと話されましたか? でも言い方によっては「お金目当てか!」なんてことになるので、気を付けて下さいね(^_-)-☆  

vanny
質問者

補足

ありがとうございます。 私も自分が男だったら、叶えてあげたいって思います。 でも彼からはそんな気持ち微塵も感じられなくて。 今回の新婚旅行も、仕事が忙しいから9月以降にって、彼から言ってきたんですよ。なのに実際予定を組むとあんな事を言うんです。 彼は一度、旅行先に行った事があるからもういいやって感じなんです。 乗り気じゃない・・・。 金銭面でしっかりしてるとは・・・ひと言では言えません。 貯金もないし、タクシーを頻繁に使うし。 そんな人なのに先々のことまで細々言うのは矛盾してるとしか言えません。 披露宴とかは、ご祝儀でプラマイゼロに近いよって言ってもあまり聞く耳を持ちません。 彼にはあまり友達がいないから男側の結婚事情とかよく知らないんですよね。 だけど、自分の中の考えがあるからそれを全面に押し出してくるんです。 自分は正しいと。 話しても前に進まないから本当に嫌です。

  • keito004
  • ベストアンサー率29% (39/131)
回答No.2

お父様のために式をされたとのことで、最期に花嫁姿を見せることができてよかったですね。 そして、披露宴ですが、これは結構男性はあまり乗り気でない人が多いようです。うちの夫も披露宴はあんまりやりたくない派でした。結局やったのですが・・。式を終えられたということで、自分の中でやることはやったという気持ちが強いのかもしれません。 また、仕事との絡みですが、やはり公に休んでいいとなっていてもなかなか休むというのは難しいかもしれません。周囲の雰囲気とか、忙しい時期に休むと結構ひんしゅくをかったりというようなこともあるようですし・・。なので、もし披露宴とかするのであれば、休日をつかうのがベストだと思います。 でも、友達や会社の人にも話しているということですし、一般的な披露宴という形とは少し違うかもしれませんが、たとえば、親族などメインで呼ばなくても友達などを中心とした会費制のパーティ(これでもドレスをきたりケーキ入刀などをいれたりして)にしてやれば費用もさほどかからないし、そういう方法も考えてみてもよいかもしれません。ご自分の方の親族は来られるのであればよんで、ご主人の方は誘ってみてもし来られないなら、そこは割り切るしかないかもしれませんが・・。 ご主人には友達にもあとで呼ぶと話してあるし、悪いし、以前呼ばれたこともあるからこちらも呼びたいなどと話してはどうでしょうか。 あとは県民共済とか都民共済などに入ると少し安くあげることもできたりします。 ご主人は堅実なのかもしれませんが、女性としては披露宴的なものをやりたい気持ちがありますよね。その辺うまく話をもっていけるといいですよね。色々なやり方を調べて費用がさほどかからずにできる形をちょっとずつ提示しながらいくとやりやすいかもしれません。あとは披露宴をしたご主人の友達からやってよかった意見を話してもらえるといいかなぁ。 結婚するといろいろ意見の食い違いありますよね。なんとかすり合わせてこちらも譲りつつ、というか譲っているとアピールしつつ妥協点を探せるとよいかなと思います。

noname#140971
noname#140971
回答No.1

Q、夫に対して不信感が募ります。わたしだけのわがままでしょうか。 A、単なる性格の組合せの問題です。 「どうでもいいじゃん」で済ましてしまう旦那。 拘って、「まっ、いいか!」で流せない質問者。 要は、しっくりといかない性格同士の組み合わせだったということです。 どっちがという問題ではないと思いますよ! ただ、「わたしだけのわがままでしょうか?」と問うのは如何なものでしょうか? 「旦那が悪い!」という回答が多くたって、それはそれ。 「質問者が我儘」という回答が集中しても、それはそれ。 そういう投票をしたって、なーんにも変わりません。 生い立ちも考えも違う者同士が生活を共にするのが結婚。 その結婚生活のあらゆる局面で、お互いの物の見方・考え方が違うには余りにも当然。 そういう局面の一つひとつに不平と不満を募らせるのは、ちと、大人気ないでしょうね。 そういう局面の一つひとつに不信感を募らせ瑠香同化は、これ一に性格の問題です。 そういう局面の一つひとつを「雨降って地固まる」に転化するかどうかも、これ一に性格の問題。 これが出来ないということは、まあ、一種の自己中心的な性格と言えないこともないです。 要は、何のためになぜ結婚をしたのかということでしょう。 彼とのこれからの人生設計を十二分に話し合ってということではなかったのでしょうか? 彼の人生の生き様に共感し信頼し、それを支える唯一の女性になろうとの決意の結婚ではなかったのでしょうか? そういう原点を見失い、「私は・・・。私は・・・」では、やっぱり多少は我儘と思われてがいいです。 結婚生活を上手くやるには、双方が自分に謙虚であり相手の意思・立場を理解することが肝心。 そういう謙虚さと思いやりがあれば、全てが話し合いで乗り切れることばかりでしょう。 「わたしだけのわがままでしょうか?」とくだらない投票ごっこより、「なら、どう話し合うか?」でしょう。 結局は、二人の結婚生活は二人で築き上げていくもんですから・・・。

関連するQ&A

  • 結婚と1周忌

    来年の6月に結婚を決め、式場の仮予約までしました。そんな時彼の祖父が亡くなり、彼の親は1周忌がすぎるまでは結婚はしないでほしいと言われました。 私は兼ねてからずっと6月に結婚するのが夢でした。 彼はあくまで親の意見に従うようです。 私は妥協して1周忌が過ぎた後に結婚した方がいいのでしょうか?私の考えとしては結婚はめだたいことですし、喪に服す必要はないと考えています。

  • 結婚祝いについて

    結婚祝いのことで質問です。私の実兄が結婚(式、披露宴はなし)した際、私の夫の実家にも結婚報告はがきを出しました。それは親戚だという意識があったからだと思います。その後、夫の実父の初盆のため私の両親が伺ったのですが、おめでとうございますという言葉もなにもなかったようで、私の両親は、うちの家のことを甘く見ていると怒っているのです。うちの両親は夫の父が亡くなった際、亡くなった翌日、通夜、葬式、49日、一周忌(まだ婚約中でしたが)雪の中を2時間半かけて行っており、義理を尽くしたはずなのにと憤慨しているようです。この場合、やはり夫側が非常識なのでしょうか。

  • 結婚式は挙げるべきなのか迷います。

    はじめまして。 結婚してもうすぐ1年の24歳です。 タイトル通り、結婚式をするべきなのかどうかで悩んでおります。私自身、結婚式は昔からの夢で絶対にあげたい!と思っていたのですがやりたくないなとも思います。 その理由としては、夫と意見が合わないことです。夫は人前に立つのが嫌で、式はやるとしたら二人きりがいいといいます。私は親と親しい友人3人を呼びたいと思っています。 私も夫も親が離婚しており、双方の親は好きにしたらいいよ、と言います。夫は呼ぶとしたらお義母さんになるのですが、おそらく夫の祖母や叔母とその家族も行きたい!と言うのでは?と言います。 そして私は、父と暮らしてきたので父を呼びたいのですが父は遠方にいる事とお恥ずかしながら最近までアルコール依存症で入院していた為、そういう場にはあまり呼びたくない(お酒が出るし、飲みたくなってしまうと思うから)と思っています。父もおそらく行かないと言うと思います。 なので、離婚して離れて暮らしていたのですが今では仲良しなので母を呼びたいです。 その事を母にいうと、私はもう貴方とは関係ない(離婚で名字が違うから)と言うんです。行きたい気持ちはあるけれど、もう離婚してるのだから私が行くのはおかしい。と。 そして友人の事も、私は呼びたい人が3人いますが夫は誰も呼びたくないといいます。友人がいないわけではないのですが、結婚式に呼んでお金を使わせられないそうです。友人がフリーターで就活中のため忙しいという事もあるそうです。 少しわかりづらくなりましたが、お互いの呼びたい人を考えると、 夫側はお義母さん、祖母、叔母とその家族(4人)の7人に対し、私は来てくれるかわからない母と友達3人という訳の分からないメンバーになってしまうんです…。 これなら、2人きりでやれば?となったのですが、せっかくの晴れ舞台を誰にも見せないのはもったいない…でも呼ぶとなると人数やメンバーが変だしお金も掛かる。どうしよう…と悩んでるのですが、1番困るのが言葉では言いませんがめんどくさいオーラ全開の夫です(笑) 結婚式の話をするとうわの空だし、こういうのは?ああいうのは?と選択肢をいくつか出し答えやすいように聞いてるのに途中で全く関係の無い話をしだしたりします。 結婚式の話で揉めるというのは聞いていたけどこの事か…と思ってます…。 こんな調子で、結婚式の話を出してからなんだかんだでもう1年が過ぎてしまいます。流石に私も疲れて嫌になり、「もう結婚式とかどうでもいい!やらない!どうせやりたくないんでしょ!」と怒りました。すると夫はそんな事ない、やろうよ。結婚式したいよ、俺は。って言うんです。 そんな事言うくせに何も決める気がない夫が嫌になって、今はもう結婚式の話を出すのも嫌になりました。 そして今、私は妊娠してることがわかりました。まだ全然初期段階なのですが、こうなるとまた悩みます。 いっその事式はもう諦めよう。そう思ったのですが、子供産まれた後にやろう!子供も写真に残そうよ。と夫が言います。 この夫は、何を考えてると思いますか?本当にやりたいのか単に私のご機嫌取りなのか…やる気がないなら期待させるような事言わないで欲しいのが本音です。おそらくですが、産後になるとまた子供にお金がかかるとか、赤ちゃんと式するのは大変だよ~ってなると思うんです。私も夫も。 なら、安定期に入ったら2人きりでさっと式をあげちゃった方がいいのでは?とも思うんです。 こんな夫なのに式にこだわる理由は一つありまして、入籍した時にお義母さんからお金をいただいているんです。お祝いということで貰ったのですが、このお金の使い道として式をあげた方がいいかなって個人的に思ってるんです。好きに使いなよ、と言われましたが、お義母さんには夫しか子供はいないので、自分の子供の式に出れる機会はここしかないんです。 私は、お義母さんのためにも、式をあげたいなと思ってます。もちろん自分がドレスを着たいという理由もあってです。でも、なかなか話し合いに参加してくれない夫にいらだってるのも本音です。そして私が式をやる気力がなくなったとたんにやりたい、やろう!と意気込む夫も本当に意味不明です。 夫婦の問題なのはわかりますが、このような場合は、式を挙げるべきか、やらなくてもいいか、客観的に見てどうでしょうか? いろいろなことを考えるうちに、結婚式とは何か、誰のためにするものなのかが分からなくなりました、、、。 長文になってしまい申し訳ありませんが、もしよろしければ様々な意見をお聞かせ下さい!

  • 延期した結婚式の日程について

    今年秋に結婚式を行う予定でしたが、式の直前に父が他界しました。とても楽しみにしていました・・・母も一年前に亡くなり、喪があけてようやく落ち着いたころに式をと思って準備していました・・・ あまりに突然で何がおきたのかわかりません。。。 招待状の返信も全て返ってきており、招待客の人数も100人以上、遠くから来てくれる人もいましたが、親戚とも話し合ったすえ49日前に式はできないと思い、式を急遽延期にしました。本当に皆さまには申し訳ありませんでしたが、皆さま、心配してくださり、気にしないでとおっしゃってくださいました。 現在、延期した結婚式をいつにするか考えています。最近は一周忌前でも行うという話も聞きましたが本当に大丈夫でしょうか?式場の空き状況から早くても夏になりそうです。 常識的には一周忌あけてからというのは、十分に承知しています。 ですが、彼の気持ちを考えたり、また式が遅くなればどんどん予定(子供とか。。。)もずれてききますし、早いほうがいいのかなと思う反面、父の喪中にいいのかな・・・とも思います。。。。 親戚には、父がとても楽しみにしていたし、一周忌まで待たなくてもいいのでは?と言われています。 正直どうしたらいいのかわかりません。。。 祖父や祖母の体験では色々お話拝見させていただきましたが、父や母のお話があまり拝見できず、もし何か同じような体験されたかた、また自分の娘・息子にならどのように話をされるかおきかせいただけないでしょうか。 何かアドバイスよろしくお願いします。

  • 自分の結婚直前に実父が他界

    披露宴予定無で、以前から6月入籍が決まっており、早い時期に母の兄弟からお祝金を頂きました。 結婚の時期に記念写真を添えてお返しをと考えていたところ、4月末に父が他界。 四十九日も過ぎていないので慶び事は延ばすべきだったのですが、父も楽しみにしており、自分が父だったら、結婚が延びるのは喜ばないだろう、と家族と相談し入籍を済ませました。 そこで、本来なら結婚内祝として贈りたかったのですが、のし付での内祝はNGですよね? お礼という形で、のし無しでカタログギフトを贈ろうかと思うのですが、本来であれば礼儀には欠けるものになってしまうでしょうか。 お祝いを頂いた親戚は父の葬儀にも出ていて事情は察してくれてはいますが…。 そしてその際、母や親戚の希望で結婚記念の写真を添えて欲しいとの事でしたが、それもやはりおめでたい事になってしまうので、喪中の今は避けるべきかと思っていますが、時期は私に任せるけど、必ず写真を撮って送れと母から言われています。親戚も楽しみにしてくれているそうです。 あと、夫側の親戚からもお祝い金を頂き、お返しを持って訪問予定です。 この際は事情を話してのしなしで渡すのと、嫁に行く前の家での事なのであえて伏せてのし付で渡すのと、どちらが良いでしょうか。 いくつもすみませんが、夫側の親戚などへの結婚の知らせについても困っています。 喪が明けてから報告ハガキを出すのであれば…? 喪中であった事を知らせるハガキに結婚した事を付け加える? 喪が明けたのだから結婚しましたとハガキを出す? でもそれだと実際の結婚からかなり期間があいてハガキが届く事になりますよね。 いや、夫の親戚側からすると父を亡くしたばかりの嫁さんが来た、という事であって喪中は関係ない? …かなり混乱してます。 乱文・長文にて失礼しました。 部分的にでもご意見頂ければと思います。 宜しくお願いします。

  • 結婚式の演出について新郎と意見があわない・・

    二ヵ月後に結婚式を控えてるものです。 新郎とはもう六ヶ月の子供がいて入籍済みなのですが、式をあげていなかったので結婚式をすることになりました。 夫の家は結構な大きな家で、わたしの家は親戚も少なく金銭的にも厳しいです。 結婚式の人数も夫の家は会社を経営しているので、8対2ぐらいの割合で夫の出席者になります。 そこで演出についても意見が割れているのですが、私はあまりたくさんの余興をやるよりもゲストとの時間に割きたいと思っています。 もちろん全員参加型にしたいという考えは夫と共通なので友人に余興を頼んだりもしているのですが、私は余興を一つ頼んだだけで後は夫側の友人の余興が一つと会社の部下のカラオケが二曲、そして主賓のスピーチ、乾杯の音頭、締めのスピーチなどもすべて夫側の出席者です。 結婚式のスケジュールを見る限り、出席者との時間はなさそうです・・。 カラオケはやめて出席者との触れ合いに時間を・・といいたいのですが、知り合いがでるとおもしろいみたいな考えなのでいいにくいです。 結婚式のお金もすべて新郎側の両親がだします。 わたしの親の留袖等のレンタル代や遠方になるので親戚のマイクロバス代などもです。金銭的にきびしい私の家は助かっているのですが、そのこともありあまり意見がいえません。 普段はそんなこと気にせず言い合っているので、夫もこんなことを考えているとは思わないと思うのですが・・・。 自然に伝えるにはどうしたらいいでしょうか??

  • 結婚は一周忌まで待つべき?

    先月、父を亡くし来週に四十九日の法要をします。 7年付き合っている彼氏が居て、来年5月位までに(同棲してる家の更新が6月の為引っ越す事を考え)結婚しようと思ってました。 父の一周忌は8月です。お互いの実家が遠方の為、結婚式は二人だけで海外などで済ませ、二次会のみ友人たちで開くという計画を漠然と考えていましたが、1年は喪に服す為9月以降にした方がいいのでしょうか?

  • 今年結婚しようと思いますが、彼の父が昨年の8月末に亡くなったので、1周

    今年結婚しようと思いますが、彼の父が昨年の8月末に亡くなったので、1周忌が終わらないと籍が入れられないと言われました。 喪中の祝い事って非常識で絶対にダメなんでしょうか?私も35歳で高齢出産になってしまうのと、要介護状態のおばちゃんがいつどうなるか分からないので、それこそ私が喪中にならないうちにと思ったり・・・ 彼は長男ですが、うちの家に養子に来てくれるといってくれています。彼のことを思うとやはり喪が明けてからにしたほうがいいのでしょうか

  • 結婚後の家計について教えてください

    昨年再婚同士で夫56歳、前妻と6年前死別、子供なし、 私45歳、16年前離別子供(23歳と21歳、一人は片づき、もう一人は来年卒業)です。 夫との経済的な考え方の相違で悩んでいます。 夫は事情があり、結婚後すぐ仕事をやめ現在に至るまで無職ですが、秋には新しい仕事をするのでその準備を進めています。 私は、自営業で経済的にすごく不安定で離婚してからずっと実家に居候しています。 そんな家に夫が結婚してから転がり込んでいるという状態です。 私が家に(母に)お金を入れています。 夫の分が増えたので結婚してからは多めに渡しています。 夫は無職なので結婚後お金をもらったことはありません。 お金の事に関し夫は秘密主義です。 夫は私に対して、経済的に責任を感じていないのではないかと思うのです。 夫に「年金は個人でもらうものだから、自分の年金は自分で確保してくれ」と言われました。 夫は独立採算性を考えているようです。 夕べ旅行の話がでて、自分でお金はだしてくれと言われたので、今まで私の考えを伝えました。 今すぐには無理でも、安定した収入が得られるようになったら、 夫が主になって生活の経済基盤を支えて欲しいということです。 すると「45歳にもなって、そんな甘えたことは言うな、自分はこれから老後に向けて考えていかないといけないので、始めから人に寄りかかって、結婚して遊んで暮らそうという考えはあさましいのではないか」と言われました。 夫婦でありながら、財布は完全に別、将来の保証もないなんておかしいと思うのです。 結婚したのだから、夫にある程度寄りかかって生きていきたいと思うのは、甘いのでしょうか? 夫の前の結婚の時はかなり高収入、奥様は専業主婦で、羨ましい生活をしていたようなので、どうしても今の自分と比較してしまい、みじめになります。 将来のことを考えたら、離婚も考えてしまいます。  

  • 結婚て何ですか?

    結婚て何ですか? 私は33歳専業主婦、二児の母です。 今、とても苦しい結婚生活を送っています。 結婚・夫婦・家族って何なんだろうって考えてしまいます。 夫婦仲が悪くても離婚しないで結婚生活を送る理由はなんでしょうか? 子供のため? 夫と性格が合わなくて、うんざりでも家族という形を守るのが母親なんでしょうか?親なのでしょうか? 我慢に我慢を重ね、心残り支えもなく、心の奥では『馬鹿じゃねーの、勝手に言ってろよ』と冷めた目で夫を見ていても、家族を守ることが大切なんでしょうか? 毎日我慢して『子供のために離婚はしない。私が割り切って生活すればいいんだ!』と、自分に言い聞かせていても、時折心が折れそうになります。 今は離婚が普通?になってます。多いです。 我慢してまで一緒にいる意味って実際何なんでしょうか?