• 締切済み

就職活動

今、アメリカに留学しているものですが、卒業後はオーストラリアに行ってできれば、コンサルト的な仕事をしたいと思っています。そして気に入ればそのままそっちで暮らしたいのですが、アメリカにいるため、就職活動をどうすればいいのか全くわかりません。誰か経験またはすこしでも情報を持っている方がいましたら教えてください。

みんなの回答

  • kenneth3
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.1

こんにちは。 コンサルティングという職種でいえば仕事を見つけるのにさほど困難はないと思いますが。オーストラリアで仕事を探す場合、一番重要なのが、実はビザです。ビザがないと優秀であっても雇ってもらえない場合が多々あります。おそらく、ビザ、スキル、人柄の順でチェックされます。 ですので理想的なのは一度アメリカでこちらに支社のある会社( アーネストヤング、プライス・ウォーターハウスクーパーズとかアクセンチュアはこちらでも強いです。)などに入ってからこちらに移ってくるというのも一つの手かも知れません。 オーストラリアではseek.com.auという求人サイトが有名です。まずいくつかのAgentに登録してVisaの問題を含めて相談してみたらどうでしょうか?(ただAgentを使えば仕事は確実に見つかるとは思いますが、Agentによっては悪質なところもありますので、いろいろな会社と話してみてよさそうなところを見つけるといいかもしれません。) アメリカもいい国ですが、オーストラリアはとても住みやすいいい国です。仕事探しがうまくいくといいですね。

pal_2008
質問者

お礼

なるほど…ビザの問題ですか。わかりました。いろいろとまた考えてみたいと思います。丁寧にご説明ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 就職活動

    私は現在23歳、去年の春に大学を卒業し、その後10ヶ月間オーストラリアに留学していました。 先月帰国をし、これから就職活動を・・と思っているのですが 私は既に大学を卒業しているため既卒ということになり 新卒ではありません。社会人経験もないため第2新卒でもありません。 これから先、どのように就職活動を進めていけばよいのか迷っています。 新卒ではないのでリクナビも使うことができません。 出来るものであれば、今から就職活動をはじめ、来年の2008年の春に 新卒の方々と春入社したいと考えています。 けして簡単な道ではないとは思いますが、 同じような経験を積まれて就職したというかた、 よくご存知の方、なんでも結構ですのでアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 就職活動 

    こんにちは。 私は大学4年生で、現在就職活動中です。 3年の秋から4年の6月までアメリカに交換留学していました。 帰国後、後れを取っていた就職活動を始めたのですが、うまくいかず、悩んでいます。 というのも、自分がどんな仕事をしたいか、具体的に決め切れていないからです。 帰国直後は、海外に行きたい、かかわっていたい、という気持ちでいっぱいでしたが、 現実的に難しいだろうと踏ん切りをつけ、就職活動を始めました。(奨学金返済、親からの説得) 帰国した時期も遅かったため、職種、業種を選んでいる場合ではない、と焦り、 自分の知っている会社や少しでも気になった会社にはESを送ったり、説明会に行ったりしていました。 しかし、「本当にここで働きたいのだろうか?」といつも思ってしまいます。 案の定、そんな薄っぺらい自分を企業に見抜かれ、まだ内定はひとつも頂いていません。 大企業に至っては、WEB試験、ESのみで落とされる日々です。 このままではだめだ、と思い、自己分析を少し始めたのですが、 一生働きたいと思える仕事が本当に見つかるか、不安でたまりません。 私は、中学生の時から留学を目標にしていたので、それを過ぎてしまった今、 (もちろん英語がペラペラになったというわけではなかったので、まだまだたくさんの勉強が必要ですが) どうしたらいいのか分かりません。悩んでいるうちに、時間ばかりが過ぎていきます。 また、私は地方に住んでいるのですが、地元での就職か(親、友達がいる、安定した将来)、 東京など都会での就職か(地方にずっといるままでは経験できないであろう大きな世界への憧れ)、 にも悩んでいます。 大学が夏休みに入り、募集も減って、今、完全にだらけてしまっています。 しかし、秋採用が始まりだしたので、またがんばらなければと思っています。 卒業を延期して就職浪人することも考えています。 しかし、友人たちが卒業し、ひとりで就職活動をすることへの不安もあります。 同期が1つ下の学年になってしまうのも、少し不安です。 こんな、不安だらけの私ですが、どうかアドバイスをいただけたら、と思います。 よろしくお願いいたします!

  • 既卒からの就職活動

    私は現在23歳、1年前に大学を卒業して、その後オーストラリアに留学して先月帰国したものです。 私は既に大学を卒業しているため、新卒ではなく既卒扱いとなり、 社会人経験が無いため第二新卒を呼べるかも微妙なところです。 今から就職活動を始め、1年後の2008年に新卒の方々と同じように春入社をすることは可能なのでしょうか?私は社会人経験が無いため 即戦力として期待される中途では厳しいかと考えております。 私の知り合いで一人、大学卒業後、3年間のフリーター経験を経て 新卒の方々と一緒に春入社をした方がいます。 そのような道筋で就職活動を進めていくにはどのようにすればよいのでしょうか? お勧めのサイト等ございましたらぜひ教えてください!

  • 留学生の就職活動

    こんにちは 今大学の4年生で来年春卒業予定の学生です。 今、日本ではなく海外(韓国)の大学に通っています。就職活動をしなきゃいけないんですが、海外在住のため日本にいる学生のように面接を受けたりなど普通の就職活動ができません。(毎週面接受けに日本に帰るわけにもいきませんし・・・) 韓国だけでなく、アメリカなどいろんな国へ留学に行ってる学生はたくさんいると思いますが、そういう方々はどうやって日本での就職活動をやっているんでしょうか?(単なる語学留学ではなく、海外の大学を卒業する学生のことです) リクナビに登録したんですが、こっちで学校に通わなければならないため説明会など参加できませんでした。 何か良い情報教えてください。 お願いします。

  • 留学生の就職について

    こんにちわ。 就職活動の始め方について質問させてください。 僕はアメリカの大学に留学中の学生です。来年卒業予定なのですが今まで就職についてあまり取り組んでこず、もうそろそろ就職活動を始めなければいけない時期にも来てますので、この夏の時間のあるうちに情報だけでも集めておきたいのですが、何から始めたらよいのかわかりません。 今アメリカの大学で平和学と社会学を専攻しているのと、前からの関心でマスコミ関係、国際協力の出来るJICAのような政府機関、NGO、映画も好きなので映画会社みたいな所という漠然としたイメージしかありません。 しかしながら、その他の可能性も考えてみたいので、就職活動の始め方、情報の集め方などいいアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。また、留学経験者の方で日米の卒業時期の違いなどの就職に関する問題について何かアドバイスがありましたら、こちらもよろしくお願いします。

  • 留学から帰国後の就職活動について

    こんにちは。私はこの春から三回生になる女子大生です。私は大学の留学制度に合格し今年の夏からアメリカに留学する予定です。帰国は来年の5月ごろで、つまり4回生の5月に帰ってくることになります。私の大学では休学なしに留学することができるためみんなと同じ時に卒業ができます。ここで今不安になっていることがあります。留学の試験を受ける前から気にかけてはいたことなのですが、4回生の5月に帰ってきたら、就活のピークは過ぎています。おそらく大手では内定が出ているじきなはずです。もちろんそれは承知で留学に行こうと決めたものの今とても不安です。大学卒業後はやはり就職したいと思っています。今の世の中は厳しいので三回生からちゃんと就職活動しないと就職できないのでしょうか?もし大学在学中に留学をされて日本で就職活動を帰国後された方、ぜひ体験記をお聞かせください。お願いします。

  • 留学後、就職活動がうまくいきません

    こんにちは、私は今年3月終わりにアメリカの2年制の短大を卒業して帰国し、エクセル、ワードの資格をとろうと思い学校にいき、3級(実務で使えるが、基本程度)を7月に取得しToeicも受験、800点を取りました。8月より今まで就職活動をしているものです。高校卒業後すぐアメリカに行き職歴は一切ありません。(現在22歳です。) アメリカより帰国し、もう年も変わろうとしているのに、私は就職できないままでいます。なぜなのか、考えるばかりで何も進まない状態が最近つづきます。英語を活かせ、何か人のためになれること、感謝される仕事ができればいいと思い、面接を受けてきました。地元が静岡であり、都心とは違って英語が活かせるという仕事が選べないということもあるのでしょうか。こんなに時がたってしまい、自分は就職出来ないのではなのだろうか、結局何がしたかったのかわからなくなって自信がなくなってしまいました。留学といっても、何か仕事に直結するような勉強ではなく、4年制に編入するためのコースで専攻とはいえない一般教養のコースで卒業しました。途中、インテリアに興味を持ち製図やインテリア概論のようなものをとりましたが、入り口程度で全く使い物にはならないと思っています。せっかく自分が全身全霊精一杯勉強してきたものが無駄になってしまうのではないか、両親に高額を出してもらい留学をし、就職に自分のしてきたことを少しでも活かすことができなくなってしまうのは絶対によくないと思い海外とかかわれる仕事を考えてきました。いったい、私の就職活動は何が悪かったのでしょうか? 長文でここまで読んでいただき感謝いたします。厳しい意見、覚悟の上です。どうか1人でも多くの方のアドバイスをいただきたくここに相談します。

  • 第2新卒の就職活動

    現在第2新卒(就職決まらないままこの春卒業)で就職活動を行っています。 デスク上でコツコツやる仕事が好きなので事務職を中心に何社も試験を受けたのですが、どこを受けても「新卒はいらない。経験者がほしい」「せっかく大学出てるのに契約社員なんかでいいの?」と言われるばかり。もちろん取ってなんかもらえません。 私自身は契約社員と正社員にこだわりなんてなくて(だからこそ契約社員でも試験を受けに行けると思うんですが)、やりがいのある仕事を見つけられればそれでいいと思っているのですが、世間は違うだろうし、親もとうとう「何の為に大学行ったんだ」と言い出す始末… 在学中に「就職決まらないで卒業するとなかなか見つからないよ」と言われたのはきっとこういうことなんだろうなぁという気がしますが、じゃあどうやって就職すれば良いんでしょう? 経験を積もうにも、まず雇ってもらわないと経験なんて積むことはできないし・・・ かと言って面接試験で経験者に勝てるか?と言われるとそれも難しい気がして… なんだかものすごい袋小路に迷い込んだような気がします。 そこで、過去第2新卒で就職活動をしてた方、もしくは最近まで活動されてた方のお話をお聞きしたいなぁと思って…。 どうやってそういう状況から脱したかなどの体験談を教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 就職活動

     こんにちは。自分は今、単位が危うい大学3回生です。4回になると就職活動をしなければなりません。しかし単位がそれほど多くないのです。でも、4年で卒業はするつもりです。というかしたいです・・・そこで質問なのですが、4回の秋まで授業がなだれ込んだ場合、就活なんて本当にやってられないのですか?その気があれば就職先を決める事ができますか?このままでは4回に確実になだれ込みます・・・心配でなりません。卒業見込みがもらえてない今でも就職活動の余興みたいなことはできるのでしょうか・・・経験者の方でも知人にこういう人がいた、という人でもかまいません!御返事ください・・・

  • 就職活動について

    こんにちは。私は今春専門学校を卒業した21才の男です。 実は私は幼少の頃より腎臓の病気を患っていて、今は自宅で腹膜透析という治療をしています。3月に学校を卒業し、今は地元で就職活動をしているのですが、なかなか仕事が決まりません。大体断られる理由は 「時間が合わない」というものです。透析の時間上なかなか残業などができず、結局断られてしまいます。 このサイトにもそういった経験をされた方っていらっしゃいますか? 就職活動の時はどういうアピールをされたんでしょうか? 本当に最近就職できるのか不安です。経験者の方、また就職のアドバイザーみたいな方がいらっしゃれば、ぜひアドバイスなんかをお聞かせ願えないでしょうか?よろしくお願いしますm(_ _)m

専門家に質問してみよう