• 締切済み

独身者は子供を持つ人の分も働くべき?

私は独身(女)30代で、結婚出産を焦らなければいけない年齢です。 上司の係長(女)は、6歳上で、小学生の2人の子供がいます。 係長は、夕飯を作るために6-7時代に帰宅。私はその後も仕事をしています。 PTAの仕事があるから、子供の行事があるから、子供が学校が休みだから、と、休みをとる時もあります。私は休みがとれない忙しさです。 主婦業もしなければいけないからと当然のように帰り、部下が忙しくてもフォローもなし。いつも「手伝えなくてごめんね」と言われるだけです。 今まで我慢してきましたが、自分の仕事だけして(私の方が仕事量が多いですが)、家のことがあるからと帰っていく係長を見ると、私1人が将来の配偶者も見つける時間もなく、自分の人生を犠牲にしているようでむなしくなってきました。 子供がいるから部下に仕事を任せるのは、仕方のないことなのですか? 改善策はありますか?

みんなの回答

  • koku1169
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.21

部下が休暇もとれず、常に残業をしているのであれば、係長である上司は何か改善の手だてを講じるべきです。 自分が手伝えないのであればその部署に人員を増やすよう要求するとか…。 そもそも子供がいて職務をまっとうできないのであれば係長という責任のある職務に就くべきではありません。 係長であれば係員の仕事に目を配り、誰かに負担が偏っていればそれを改善するよう努めるべきです。 そんな上司ははっきりいっていらないですね。 子どもを産み育てるのは本当に大切なことです。でもね。 だからといって仕事をないがしろにするのはちょっと…。 せめて質問者様にも同じくらいの休暇をとれるような環境を作ってほしいですよね。

  • mamasou
  • ベストアンサー率22% (215/975)
回答No.20

私も同様の経験があります。そして、今は兼業主婦です。 独身の頃は兼業主婦は片手間仕事で定時に帰れて給料同じで本当に合わないなと思いました。 あとは、話す事は子供の話・・これもうんざりでした、たまには私にも合わせてほしいなぁと・・。 でも、いざ家庭に入り、子供を育てていると、今は本当に嫌だった同僚に結構きつい事を言っていたよなぁ・・と反省しています。 やはり同じ立場にたたないと分からないのですね。 その上司さんは質問者さんの立場に同様にたった事がないので自分はこんなけ大変で、独身は自由気ままなのだし、自分もいずれ結婚して迷惑かけるのでいいでしょう、とか思っているかもしれません。 人間は自己中心的に考えてしまいがちです。 私の経験からは今、その係長にいっても、家庭と仕事を両立することは大変なのは事実なので、独身だった時分を忘れてしまっている所もあるかもしれません。なので、改善を求めても立場が悪くなるだけかもしれないので、みなさんがおっしゃる様にその上の立場の方に相談する方が懸命かと思います。 あまりマイナスに考えずに自分が結婚して子供を授かった時にたっぷり仕事をしてもらいますから!くらいのつもりでいるのが良いと思います。 今は辛い部分もあるかと思いますが、その相談する上司以外にはあまり係長の話を周りにいう事はせずに自分の仕事をきちんとこなしていれば見ていてくれる人はいるものです。

noname#138477
noname#138477
回答No.19

・ 子供がいるから部下に仕事を任せるのは、仕方のないことなのですか?   仕方がないことだと考えています。現在の労働諸法は、子持ちの従業員を保護する趣旨で作られています(念のために申しますと、戦後多くの女性が呼びかけて成立した、質問者様の先輩の遺産です)。いわば国が保障した権利です。  質問者様も結婚出産という状況になれば、現在の上司と同様な主張・行動は可能ですし、会社もそれを認めない訳にはいかないでしょう。 ・改善策はありますか?   係内の職務分担の責任は係長にあります。質問者様が休みも取れない忙しさであることを具体的に示しながら、相談してみるべきだと思います(係長が休暇を取ったり早く帰ることと、質問者様の過密労働は別問題と考えるべきです)。具体的とは、一週間の時間毎の仕事内容・量等を表にする等です。相談の際には、直接には係間の職務分掌量の違いを問題にしたら如何ですか。  どうしても係長と相談できないのであれば、その上の方(課長等)と相談すべきでしょう。

  • cochleare
  • ベストアンサー率13% (2/15)
回答No.18

女性は家庭のこともしなければならない、というのは理解しているつもりです。ただ問題なのは、上司の方が自分の係の仕事(量)を理解できていないこと。 そんな人、いますね。上司というのは名ばかりで、自分の仕事はこなしてます、みたいな態度が平気なひと。結局、自分の仕事のことしかわかっていない。周囲に目が届かない。というかそんな能力が欠如している。だから、部下が残業していても平気で帰ることができる。 職場で子どものことを言わないといけない、っていうくらい能力がないのだと思います。仕事が完璧に出来ているのであれば、子どもを言い訳にする必要などないはずです。黙って、仕事終わって帰ればいい。 また、「手伝えなくて」という発想自体がナンセンスなのだと思います。 「係長」という名がつくぐらいなので、組織として仕事にあたっているわけなので、その係全体としての仕事(量)を意識しなければならないはず。係として取り組む舵をとらなければならないはず。自分の仕事はしてます、あれは部下の仕事です、みたいな考えならチームに向かない。ましてや「長」なんて肩書きには不向きです。一人で仕事すればいいじゃない、ってことになる。たぶん、相当おばさんの人なのではないですか?そういったこと(仕事)ができない(能力がない)ひとなんですね。 その上の人に相談することは出来ますか? 良い環境になるといいですね。でも、仕事も大事だけど「自分の人生」も比べられないくらい大事です。

  • or511
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.17

私も同じような境遇です。 同じ課の同年齢女性は既婚で子供がいるので、仕事量をセーブされ残業もせず仕事中も平気で外出します。対して独身の私は彼女の分の仕事も押しつけられ、残業三昧。彼女は当たり前のような顔をして私に仕事を押しつけ、まるで私は彼女の子育てのために存在しているような気がしています。 一度上司に相談をしたときもありましたが、独身女のひがみと思われ、早く結婚して子供をもったら分かると説教をされました。 私としては、家庭をもち子供もいるのは大変だろうが、かといって独身者の時間は犠牲にしていいわけがないということを言いたかったのですが・・・。世間は独身者の女性に厳しいみたいです。 悲しい現実で、理不尽ですが、したたかな女というのはいるものです。

  • piko_103
  • ベストアンサー率18% (9/50)
回答No.16

質問者様のお気持ちはよくわかります。 人間の本来の姿としては、成人が既婚者であることも子供がいることも当たり前のこと。なのに、なぜ多くの会社においてはそれをイレギュラーのように扱い、時間外の労働を当然のように押し付けられてプライベートを犠牲にさせられ、それに文句のひとつもいえないのか?それでは独身の人も「結婚したらこの重労働に加えて家事育児・・・無理だってば!」と思うのは当然(もちろん男女問わず)。だから少子化が止まらないのです。 係長さんだけが悪いのではないのです。そりゃあ係長さんが部下に気遣いできる人であれば良いに越したことはないのですが、そんなのちょっと気分がよくなる程度の効果しかありません。そもそも本気出して仕事すればなんとか定時に帰れる程度の仕事量が等しく全員に与えられていれば、質問者様が不満になることもなかったと思います。不公平だから不満なのです。 係長さんに「全員がなんとか定時に終われるよう、分担を見直してほしい」「無理なら増員してほしい」と相談してみてください。 定時に必ず帰れるような、結婚後も仕事が続けやすい職場環境になってくれれば、質問者様にとっても嬉しいことだと思います。 ちなみに係長さんは管理職に該当しますか? だとしたら管理職になったら急に残業を一切しなくなる人、珍しくないですよ。管理職手当も係長レベルではたいした額じゃないでしょう。残業代>管理職手当だったりしたら、普通は定時に帰れるよう就業時間内に馬車馬になりますよ。 係長さんのようなワーキングママさんが身近にいることで、結婚後の自分の姿を想像することもでき、励みにもなりますよね。一緒に仕事もプライベートも両立できるようがんばってください。 私もいちワーキングママですが、応援しています。

noname#78267
noname#78267
回答No.15

私は、あなたの上司と同じ立場です。 私も、自分の仕事はキッチリこなし、定時に帰ります。(ここに何か問題がありますか?) 私も主婦です。主婦は、この後10時、11時まで座ることもなく仕事が続きます。(今度は家庭で) なので、自分の仕事は定時内にキッチリ済ませ、なるべく早く会社を出ます。 が、私の所も、数年前に入社した独身女性が、時間があるのでしょうが、仕事の内容は簡単なのに、定時になってもすぐには帰らず、その後30分近く残り仕事を続けます。 ハッキリ言ってしまえば、迷惑です。 それは、私たちの会社では、女性の残業は許されていないからです。(ここは、あなたの会社とは少し違うかも知れませんが) それに、時間内に十分終わらせる事の出来る簡単な内容にも関わらず、どういうやり方をしているのだろうとも思います。 そう思う理由については、その人以前に居た人達は皆、キッチリ定時で帰っていたからです。 そして、先輩である自分のほうが先に帰る状況にも気が引けますし。(会社に対し) 私は、一番最初に入社した会社は、大きな企業で、とても厳しく、仕事は定時以内にこなす(済ます)、無駄な残業は許さない。そういうところでした。(PC関係) 必死で、どうやれば効率よく早く仕事が片付けられるか考え、努力しました。 感覚が違うのでしょうね。 あなたは、自分の仕事を上司が手伝ってくれて当たり前と考えている。 会社は学校ではないし、上司はお友達ではないのですよ。 実際、あなたが上司の仕事まで肩代わりしてやっている訳ではないのですよね? 仕事量が多いとの事ですが、あなた以前の方も、時間内に、こなせないような難しい内容、量だったのでしょうか? もし、上記を考えても自分だけ極端に仕事が多い或は難しい等あれば、その上司か、或いはもっと上の上司に、仕事を減らしてもらえるようにお願いすれば良いと思います。 ただし、もしあなた以前の方々が、こなしてきた内容、量ならば、あなたの評価が下がることも考えられますので、よく考えて。 そして、 >自分の人生を犠牲にしているようでむなしくなってきました。 これは、仕事とは別問題です。 >私は休みがとれない忙しさです。 休みは取れます、そのために有休があるのですから。 ただ、休みを取るためには、他の人に迷惑がかからないよう、休む分の仕事も前倒しでこなさなければなりません。(当然ですが) 少し、考え方を変える努力をしたほうが良いかもしれませんね。 ライフスタイルについてもね。 ま、ともかく、いずれはあなたも、その女性と同じ立場になる時が来るかも知れません。 同じ女性からも、こうして理解をしてもらうのは難しい兼業(主婦)です。当然、社会からの風当たりは強いですよ。 男性は、貴方以上に理解が無いですから。 でも、この件で、その上司と険悪になる事は、避けたほうが良いと思いますので、その上司の方に直接、「相談」というカタチでお話されてはいかがでしょうか。

noname#89964
noname#89964
回答No.14

>改善策はありますか? ひと月前くらいから、いつといつは定時で帰りますとか、休みをとりますとか、 事前に申請しましょう。 しかも、上司が「学校行事があるから…」とか言ってきたその日のうちに言う、というタイミングが大切。 そうすればダメとはいわれないでしょう。 子どもの学校行事の日時も、ひと月くらい前を目途に予定がでます。 あなたの上司は、心づかいが足らないのですね。 上司からお土産のお菓子や誕生日プレゼントの一つでももらってますか? しかし保育は保護者に課せられている社会的義務。 会社の仕事以外にも法的な責任を負った、親という立場です。 育児は公的な性格も持っています。完全なプライベートとは異なります。 女性が育児しやすいように環境整備する努力義務は会社に課せられてます。 上司部下関係なく、育児に支障のないように職場が協力することが 時代のトレンドでしょう。

  • s_kudou
  • ベストアンサー率18% (101/553)
回答No.13

係長の都合ばかり優先させていないで、あなたも早く帰らねばならない用事があるならその旨を係長に申し出て帰ればいいです。仕事が滞ってもその責任は上司である係長が負いますから心配無用です。折角平社員なのですから、自分の都合優先で構いません。遠慮せず、係長に相談したらいいです。 あなたの係長は部下に甘え過ぎですね。かなり問題有りです。こういう人は平に戻すべきです。上司としての仕事をやりきれていない。家庭の事情は関係ありません。結果が全てです。

noname#77152
noname#77152
回答No.12

その上司の言い方にも問題があるとは思いますが、これは、子供がいる、いないの問題ではありません。 ここがピンと来ないかもしれませんが。。 今までの回答にも似たような言葉がありますが、ワークライフバランスの問題ですので、組合若しくは人事部に改善要求するべきです。要求してもダメな会社もたくさん有りますが。

関連するQ&A

  • 子供がいる人や妊娠してる人について

    子供がいる人や妊娠してる人についてですが、休みが多くなるのは当たり前だと思うし、お互い様だと思っています。 ただ、休み明けに雑用を頼まれたり、昼当番を代わってくれるようお願いされたりなど、感謝の気持ちが少なかったりした時にイラっとしてしまうのは心が狭いのでしょうか?(昨日はすみませんでした等の挨拶はしっかりしてもらってます) 私の係には女の人が他に私しかいないので、自然と先輩のフォローは私がします。(女の仕事のような感じのある古い職場なので) でも休みをもらうことを上司にしか直接言わず(毎回ではなく、直接言ってくれることもあります)、上司がゆっくり休んでね!なんて言っているとイライラしてしまいます。 私にもいつか子供が生まれれば、周りに助けてもらうこともあると十分承知していますが、それなりに私の気持ちも分かってほしいと思ってしまいます。 ただ、休み明けの先輩ばかりが心配され、遅くまで残業した私には労いの言葉もないから嫉妬しているだけなのかもしれません。 自分は優しくないなと自己嫌悪に陥ってストレスが溜まってしまいます。 この先輩は2人目を妊娠しているので、この状況はしばらく続きそうです。どのように気持ちを切り替えたらよいかアドバイスをお願いします。

  • 子供の運動会くらいで会社を休む人

    子供の運動会くらいで会社を休む人 自分の会社は独身者ばかりで既婚者がほとんどいません。自分も結婚はしてるものの、子供はいませんし仕事の事考えるといりませんし、邪魔な存在です。 それはさておき、子供の運動会で会社休む奴がいます。自分は管理する立場の管理職でもあります。部下に「有給は平日取ってくれ」と指示してるにもかかわらずなぜか子供の行事ばかり日曜日に休むやつがいます。日曜日会社休まれてしまうと会社の歯車がかなり狂うし、自分も現場に出て手伝わなければならなくなってしまうのです。自分は犠牲になってもしょうがないと思うけど、他の部下がとてもかわいそうで見てられません。その休んだ子持ちの社員はかなりみんなから嫌がられ険悪になってしまいます。他の社員から「こんな奴いらないからどっかとんでもないところに転勤で飛ばしてくれ」みたいなこと部下から言われたので一応軽く本人に「女房が行けば良いんじゃないのか?」「お前、家族と仕事どっちが大事だ?給料もらってるから生活成り立ってるんだぞ!」と軽く注意したら全く反省の色が見えないので自分もさすがに怒りが収まらなくて無人島みたいなとんでもない四国の端の方の営業所に転勤命令出しました。当然ですよね!今時の子供を持ってる親って仕事なめてる奴多くないですか?自己中で「自分の家族さえ良ければそれで良し」みたいな考えが自分は絶対に許せません。子供の行事って仕事以上に大切なんですか? 自分が子供の頃、親父なんて運動会なんかで会社休んでまできてくれなかったですしほったらかしでしたけど意見お願いします。

  • フルタイムでお仕事をされてる主婦(子供あり)の方に質問です。

    フルタイムでお仕事をされてる主婦(子供あり)の方に質問です。 私は小5・中1の子供がいる専業主婦です。 (1年半前までパートをしていました。) 仕事をまた始めようと思っていて、 今から子供の教育費にもお金がかかってくると思い、 フルタイム働こうかと考えていますが、 ・家事 ・子供の世話 (手は離れたけど、PTA・部活・習い事などで  親の出る場面がとても多くなり、時間を取られています) フルタイムで働けるのか?ととても不安です。 なので、 みなさんの一日・一週間のタイムテーブルを、 教えていただけたら・・・と思います。 例えば・・・ ・起床時間 ・出勤するまでにする家事 ・帰宅してからする家事 ・就寝時間 ・お子さんの習い事や塾などの送迎をしているか ・PTAや部活の役員をしているか ・お休みの日はお子さんの予定が詰まっていないか  (一週間に何日お休みがあるか) ・お休みの日にする家事 ・ご主人は家事を手伝ってくれるか などなど・・・。 宜しくお願いします!

  • 子供の運動会

    子供の運動会くらいで会社を休む人 自分の会社は独身者ばかりで既婚者がほとんどいません。自分も結婚はしてるものの、子供はいませんし仕事の事考えるといりませんし、邪魔な存在です。 それはさておき、子供の運動会で会社休む奴がいます。自分は管理する立場の管理職でもあります。部下に「有給は平日取ってくれ」と指示してるにもかかわらずなぜか子供の行事ばかり日曜日に休むやつがいます。日曜日会社休まれてしまうと会社の歯車がかなり狂うし、自分も現場に出て手伝わなければならなくなってしまうのです。自分は犠牲になってもしょうがないと思うけど、他の部下がとてもかわいそうで見てられません。その休んだ子持ちの社員はかなりみんなから嫌がられ険悪になってしまいます。他の社員から「こんな奴いらないからどっかとんでもないところに転勤で飛ばしてくれ」みたいなこと部下から言われたので一応軽く本人に「女房が行けば良いんじゃないのか?」「お前、家族と仕事どっちが大事だ?給料もらってるから生活成り立ってるんだぞ!」と軽く注意したら全く反省の色が見えないので自分もさすがに怒りが収まらなくて無人島みたいなとんでもない四国の端の方の営業所に転勤命令出しました。当然ですよね!今時の子供を持ってる親って仕事なめてる奴多くないですか?自己中で「自分の家族さえ良ければそれで良し」みたいな考えが自分は絶対に許せません。子供の行事って仕事以上に大切なんですか? 自分が子供の頃、親父なんて運動会なんかで会社休んでまできてくれなかったですしほったらかしでしたけど意見お願いします。

  • 子供がいる友達とのつきあい方

    子供がいる友達とのつきあい方 こんにちは。 質問させていただきます。 私には、仲のよい地元の友達が4人います。 その中で結婚、出産を経験していないのは私だけです。 みんな子供が一人ずつ(1歳~4歳)います。 仕事をしているのは私だけで、みんな専業主婦なのですが みんなで集まるとき、私にも必ず声をかけてくれます。 それは嬉しいことなのですが、話す内容は子供の予防接種のことや 幼稚園の行事のことなどで、私は話題についていけません。 私の仕事の休みに合わせて集まってくれるのですが 最近この集まりに参加するのが苦痛になってきてしまいました。 毎日仕事で遅く帰ってきているので、休みの日くらいは寝坊したい のですが、みんな主婦なので、朝10時に集合し、夕飯の支度の時間に 解散します。 「この日平気?」という連絡ならば、適当な理由をつけて断われるのですが 「いつなら平気?」と聞いてくるので断りづらく、「ちょっと今仕事が 立て込んでて…」と何回かは断るのですが、かなり頻繁に連絡がきて 「もう仕事平気になった?」と聞かれるので、断れず行くのですが、 子供がいるしね、と毎回ファミレスで6時間くらい居座り、しゃべるのですが そのうち子供たちがあきてきてぐずったり、ケンカを始めたり 子供がいない私には、ぎゃーぎゃーさわぐ子供がうっとうしくて たまりません。 子供が騒ぐので、話も中断しますし、子供の相手もしなくてはならず 休みなのにぐったりしてしまいます。 「仕事とかはどうなの~?」と話を振られて、「今はこんなことをしているよ」と 話しても「私たちにはわかんないむずかしい話だね(笑)」と打ち切られ、 この場に私がいる意味ってあるのかな…と思います。 私を抜きにして集まってもらって構わないのですが、「みんなで」集まることに 意味があるみたいで…。 正直、その日くらい、旦那さんに面倒をみてもらうとか、実家に預けるとか 子供は置いてきてくれないかな~と思ってしまいます。 子供に関係する話ばかりで、その場にいてもつまらないのです。 じゃあ行かなきゃいいという話になりますが、上記のように日にちを指定するまで 連絡がくるので、行かざるえない状況です。 子供がいる方は、独身の友達と会うときも子供を連れて行かれますか? 結婚して子供ができたりすると、話題が変わっていくことは当然だと思うので それで話が合わなくなり、一時的に疎遠になったりしてしまってもある程度仕方の ないことだと私は思うのですが、こんな考えの私は冷たいのでしょうか?

  • 独身で子供もいません。情けないです。

    新しい仕事を担当することになり、まだ慣れなくて覚えることも沢山あって毎日大変でヘトヘトなので、夜ご飯は買ってきたり納豆ゴハンとか超手抜きだし、ランニングして家事も最低限のことだけしたら疲れ果てて22時前には布団に入って朝まで爆睡です。 ひとり暮らしでこんなに大変なのに、職場の人達は結婚して子供がいる人がほとんどなので、帰宅してから家族の夜ご飯を作ったり、子供の世話したり家事したり、もっと大変なのかと思うと、自分が情けなくなります。 私だったらできないかも。自分のご飯すら作るの面倒くさいのに。疲れて早く寝たいのに子供の世話なんかできないです。みんな凄いです。 職場で「仕事大変だよねー疲れたねー」とかみんなで話していても、でもアンタはひとり暮らしで楽でしょうが、ってやっぱり思われてるんでしょうか。 この情けない気持ちどうやって消化していくべきですか?結婚する以外で何かあれば教えていただきたいです。

  • 子供みたいな旦那(父親)

    困っています。 子供を保育園に通わせております。 とても子煩悩な主人で良いところもたくさんあるのですが、夕飯など作ったりしてくれるときもあります。 ただ、子供の行事など、子供や保護者と交わる行事に参加すると、必ずトラブルというか、イライラしてきて、子供や私に当たりだすのでとても困っています。 例えば、運動会の場所取りなど夢中になるあまりルール違反をする保護者がいると怒りだします。 またお遊戯会など、私が他の保護者と話などして、旦那をビデオ係にしてしまって、気を使わないと怒りだします。 毎度毎度なので、もう私は他の人とほぼ会話もしないし、ビデオ取りもやります。それでひやひやしながら乗り切る感じです。 先週、私は仕事と家事で疲れてしまい、一日休ませてもらいました。 その間旦那が子供を児童館に連れ出したのですが、なにかトラブルがあり、子供を置いて一時間消えてしまって、上の子から先生にその事を注意されたと聞かされました。 上の子は小学生なのでいいですが、下の子を置いて行くのは…。 本当に困ります。 子供みたいなところはどうしたら治るのでしょうか? 自分で選んだ旦那とはいえ、悲しくなってしまいます。 次からも私が行くしかないのかと、ほぼ諦めモードです。 同じような旦那様をお持ちのかたのご意見をお聞かせいただけないかと思い投稿しました。

  • 相棒役のママにPTA役員の仕事をもっとして欲しい

    今年度の小学校の役員をしています。 仕事は二人ひと組で行うもので、任期中に3,4回まわってきます。 私とコンビを組むママは専門職フルタイム勤務(土日と平日1日休みあり)、 私は専業主婦です。 彼女とは役員をする前から、子供の習い事(スポーツ系)を通じて顔見知りになり、 偶然同じ役員をすることになったことから交友を多少深め、 お互いの家に招きあったり楽しくやってきました。 ただ、仕事が何回か回るうちに、仕事が私に偏ることが 気になってきました。彼女も全くしないわけではなく、仕事量は 彼女2か3に対して、私が7か8です。 最初のうちは、彼女は立派な資格を生かしてバリバリ働いているのに、 偉ぶらず気さくな性格で、仕事が私に偏ることも悪がってくれるので、 仕方がないかなと思っていました。 ただ、付き合いを深めるうちに、彼女がふと漏らした言葉の端々に専業主婦に 対する蔑視が感じられるようになり、戸惑いを感じる様になりました。 例えば「仕事に出たこともない、全く世の中を分かっていない人が PTAの仕事に関わっているから、無駄でくだらない仕事が多い」 「主婦が仕事しているといったって、どうせそこらのパートでしょ」などなど・・。 PTAの仕事をする上で感じる怒りやいら立ちを私にぶつけてくるのですが、 私自身もまさにそのような一人なので、その度に内心、自分が言われたように 居心地の悪い思いをしてきました。 その上、平日に一日ある休みの曜日にPTAの仕事はできるから、ということだったはず なのに、何週間も前に予定を打診しても、もう既に予定を入れてしまっています。 その予定も仕事ではなく自分や子供の習い事、 仕事関係の人との会食、などであるようです。 つまり、お子さんの習い事を一回休ませるなど、多少の犠牲を払えばPTAの仕事を する時間は捻出できるはずなのに、それをする努力をしようとも しない上、最近では私に仕事が偏るのも当初ほど悪がらず、平然としているので 嫌になってきました。 どうせ「暇な専業主婦」に「くだらないPTAの仕事」は押し付けておけばよい、と 考えているのでは、ともやもやしています。 思い切って彼女にお子さんの習い事を休ませてでも時間を作るように 直談判してみようかとも思いますが、今後、同じ小学校で顔を合わせる彼女との 関係も悪くしたくないので、迷っています。 厳しいご意見も歓迎しますので、なんでもご意見をいただければ嬉しいです。

  • 夫に失望。(長文。愚痴です)

    10ヶ月の子供がいる主婦です。 夫は仕事が忙しく毎晩帰宅は深夜です。 昨夜、夫が帰宅した時に子供が起きてしまい、 その後もなかなか寝ず、「夜七時には寝かしつけるようにしろ」 と言われました。 しかし、それでは自分の時間がないのでキツイ。 はやく帰った時にはたまに交替して欲しい。 と、言ったら、 「はやく寝たらはやく起きてしまう。 俺の生活リズムが狂う。 仕事に支障がでる」と言われてしまいました。 そんなにすぐ寝て、とは言ってない。 たまにはやく帰って、ご飯やネットなどやることやって 十時くらいに余裕ができたら私の代わりに娘と寝て欲しい。 と言いました。 すると夫は、 「そんなに息抜きが必要なのか。 育児と家事はオマエの仕事だろ。 仕事は大変でつらいものなんだよ。 夕飯の買い物で外に出れるだろ。 子供がいてもお茶を飲む時間はあるだろ。 お茶飲んでストレス発散できないのか」とのこと。 「俺は休日は車をいじったり部屋でひとりで 音楽を聴いていたいけどしてない。 子供の買い物などで自分の休みを犠牲にしてる」と言われました。 夫の言い分は正しいのかもしれません。 仕事が忙しく大変なのだと思います。 しかし私だってずっと働いていたし、 家事と育児で大変なのにと思うと悔しい気持ちでいっぱいになります。 仕事で疲れて、話も聞きたくないし、何もしたくないみたいです。 私は夫への気持ちが冷めました。 夫は子供は三人欲しいと言ってます。 育児はできない、したくないというのに、意味がわかりません。 私はもう夫と一緒の空間にいるだけで耐えられない気持ちです。 顔も見たくありません。 しばらく消えて欲しいと思うほどです。 子供はかわいいのです。 離婚する気もないけれど、やる気が出ません。 朝からぼんやりしてしまいます。 つらくて仕方ないです。 こんな私にどうか喝を入れて下さい。 明日からもがんばれる気力を下さい。

  • 女性というだけで子供好きでないとおかしいのか

    子供と赤ん坊をみてもまったくかわいいと思わないんですが、 『女性は子供をかわいいと思わないとおかしい』と言われ引かれました。 なぜ女性は子供好きでないとおかしいのですか。 結婚出産への興味はまったくなく、 タトゥー(刺青)が好きで入れまくっていて、 子供の学校行事などでタトゥーを隠さないといけないような生活をするなどの 自分が子供の犠牲になるような生活をしたくないので 自分で子供を生んだり育てたりすることはありません。 こんな考えの人間でも女性だというだけで、 嘘でも子供がかわいいふりしないといけないんですか?

専門家に質問してみよう