• ベストアンサー

何を払えばいいの~?

ht218の回答

• ht218
回答No.1

生命保険は、任意で必要だなと思ったら、契約すると良いと思いますが、健康保険には、加入されているのでしょうか? ご病気や、お怪我で病院に通院等されたとき、健康保険に加入されていないと、治療費等が、本来なら3割負担なのに、全額、ご自分で、支払いをしなくてはいけません。 生保より、まず、国民健康保険に加入されるほうが先です。 生保は、今、独身のようですし、お若いので、個人年金に加入されては? これから、年金制度がどのようになるかわからないので、念のため、加入されては?と思います。 お若いので、払い込み期間は長いかもしれませんが、お若い故に、保険料のわりに、年金額が多いと思います。

oesky
質問者

補足

解答ありがとうございます。 国民健康保険はまだ親の扶養家族から外れていないと思うので、大丈夫だと思っていたのですが・・。どうなんでしょう? 去年までは学生だったので、ほぼ無収入でした。 4月から働いているのですが、こういう場合ってすでに外されてしまっていますか?12月までは大丈夫かなぁとなんとなく思っていました。 個人年金というのはどういったものでしょうか? 無知で申し訳ありません。