• 締切済み

宮沢賢治の「やまなし」の世界

ウチの小6の息子に「宮沢賢治のやまなしに出てくる川の底ってどんなところ?」って聞かれて、説明はしたのですが、全然分かってもらえません。見せるとよい映像(静止画でもいいのですが・・・)はないものでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

YouTubeにこんな動画がありました。 「宮沢賢治の幻燈 やまなしの世界 夜の水族館」 http://jp.youtube.com/watch?v=YPJBXpT7hPU ・・・川の底というより海の底に見えますけど^^;)

参考URL:
http://jp.youtube.com/watch?v=YPJBXpT7hPU
j1u6n189
質問者

お礼

ありがとうございます。早速観てみました。息子も「青白い」というイメージはばっちりつかめたようです。でも、「黄金のあみって?」とさらにつっこまれてしまいました。引き続きヘルプをお願いします。

関連するQ&A

  • 宮沢賢治の『やまなし』のやまなしを入手するには?

    宮沢賢治の短編童話『やまなし』に出てくるやまなしをどうしても入手したいと思い、いろいろ検索してみました。しかし大変珍しいものらしく入手困難で困っています。 どなたか、入手方法を教えていただけませんか? どうかよろしくお願いします。

  • やまなし

    宮沢賢治のやまなしの中に書いてあるクラムボンってなんですか? 教えて下さい

  • やまなし

    こんにちは。 宮沢賢治の『やまなし』ですが、 やまなしとは何ですか? クラムボンとは何ですか? かぷかぷ笑うとはどういう事ですか? よろしくお願い致します…。

  • 宮沢賢治だと思うのですが・・・

     何年か前に、街で見かけた額縁の中の詩が印象に残っているのですが、詩のタイトルがわかりません。確か宮沢賢治だったと思うのですが、ご存知の方がいらしたら、教えてください。  内容は「子供が川(海?)で溺れていたら、たとえ自分が泳げなくても助けに行きたい。結果として二人とも死んでしまったとしても、その子を一人で死なせるようなことはしたくない。」といったところです。  よろしくお願いします。

  • 宮沢賢治の歌の意味

    宮沢賢治の歌、「深み行きてはては底なき淵となる/ 夕ぐれぞらのふるひかなしも。」の意味を教えてください。 「ふるひ」→「顫ひ」という記述もありますが……。

  • 宮沢賢治

    宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」を読みたいと思っています。 ですが、いろいろな出版社から出ていてどれだけあるのか分かりません。内容はどれも同じだと思うのですが、表紙の絵なんかを見るといろいろあって迷います。 久石譲さんの「NOKTO DA LA GALAKSIAFERVOJO 銀河鉄道の夜」のCDも一緒に買いたいと思っています。そのカバーのイラストがとてもきれいで、それとにあった絵・画の銀河鉄道の夜の本はないでしょうか。 あと、「NOKTO DA LA GALAKSIAFERVOJO 銀河鉄道の夜」のカバーイラストを描いた人はどんな人なのかを知っていたら教えてください。

  • 宮沢賢治の「雨にもまけず」について

    最近小学生に質問され、うまく説明できなくて質問しました。 宮沢賢治の「雨にもまけず」の後半、 ほめられもせず くにもされず そういうものに わたしはなりたい という部分の、「くにもされず」ってどういう意味ですか。 つまり「くにもされない」ということばを、わかりやすく言い直すと、どういうふうになるのかということですが…。 「くにもされない」人はとはどのような人のことをいうのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 岩手の方言?「わあい」宮沢賢治

    カテゴリがちがったらすみません。 小2になる息子に、宮沢賢治の「風邪の又三郎」を音読しています。その中で子供のセリフに「わあい」という言葉が出てきます。それが「わあい~」と前につくときとは、子供の楽しい掛け声なんだろうと思ってたのですが、「~わあい」が言葉の後ろにつくときがあります。 もしかして方言なんでしょうか? 詳しい方、宜しくお願い致します。

  • 宮沢賢治と国柱会

    お世話になります。 宮沢賢治は、国柱会に入会し、熱心な信者となりますが、国柱会の説明を見ると、かなり国粋主義的であったようです。そういう傾向は、この時期、国柱会だけのものではないし、日蓮主義には割りとあるようですが、賢治の文学や思想に、そういった国粋主義的なものと引き合うようなものはあるのでしょうか? どちらかというと、政治には無関心というか遠ざかってさえいる賢治のイメージがありますが、賢治は国柱会のそういう政治思想にも共鳴していたということでしょうか? あるいはあくまでも、共鳴したのは、宗教的部分のみなのでしょうか?

  • 金八先生のエンドロールで。宮沢賢治の言葉

    よろしくお願いします。 金八先生のファイナルのエンドロールで、過去の卒業式の日の映像が 流れていたのですが、その中で「私の好きな宮沢賢治の言葉で~」と 金八先生が言っていたのですが、どんな言葉が聞きそびれてしまっていました。 ご存知の方、ご教示ください。