• ベストアンサー

やまなし

宮沢賢治のやまなしの中に書いてあるクラムボンってなんですか? 教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Alicelove
回答No.3

小学校4年生の国語で、もっとも好きな単元です。 私は塾で、生徒たちに絵を描いてもいらっていました。 子供たちの感覚では、     クランボンは、かわせみにやられる魚の仲間     魚の餌となるような、小動物、プランクトンのようなもの     あわ     水面に映っているカニの姿 いろんなものを想像しています。 そして、それぞれ理由を考えて、自分で納得しています。 でも、それでいいのではないでしょうか? 宮沢賢治が、カニの目を通して訴えたかった、生きているものの命の尊さや 幻想的な映像を思い起こさせるような詩的な世界・・・ そんな中で、クランボンとイサドが造語です。 それが何だと、それぞれが感じ取って、全体の幻想世界に入っていけばいいと あえて答えを出さずに、授業しました。 でも、実際この作品に関しては、学校でもいろいろ論議されるようです。 答えは・・・宮沢賢治のみが知るってことなんじゃないかなぁ。

noritakakunn
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#2106
noname#2106
回答No.4

僕もちょうど今習っていますが、教科書には「作者がつくった言葉。意味はよく分からない」としか書いていないので・・・・。まあ僕が想像するに、泡みたいなものだと想像できますが・・・・・。あくまでも想像ですので。 回答になっていなくてすいません。

質問者

お礼

• wolv
回答No.2

クラムボンという言葉自体は一般的な言葉ではないようです。 諸説あるようなので、参考URLのサイトを参考にしてください。

参考URL:
http://kenji.yamanasi.net/bunken/kuramubon.html
質問者

お礼

noname#2308
noname#2308
回答No.1

いろんな説があるんです。 泡だとか光だとかアメンボだとか。 子供に聞くと泡と答える場合が多いようです。 私も泡だと思いました。 光に当たってキラキラしているやつです。 自分の思ったとおりでいいとおもいます。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/berf/t5.htm
質問者

お礼