• ベストアンサー

やまなし

宮沢賢治のやまなしの中に書いてあるクラムボンってなんですか? 教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Alicelove
  • ベストアンサー率35% (199/558)
回答No.3

小学校4年生の国語で、もっとも好きな単元です。 私は塾で、生徒たちに絵を描いてもいらっていました。 子供たちの感覚では、     クランボンは、かわせみにやられる魚の仲間     魚の餌となるような、小動物、プランクトンのようなもの     あわ     水面に映っているカニの姿 いろんなものを想像しています。 そして、それぞれ理由を考えて、自分で納得しています。 でも、それでいいのではないでしょうか? 宮沢賢治が、カニの目を通して訴えたかった、生きているものの命の尊さや 幻想的な映像を思い起こさせるような詩的な世界・・・ そんな中で、クランボンとイサドが造語です。 それが何だと、それぞれが感じ取って、全体の幻想世界に入っていけばいいと あえて答えを出さずに、授業しました。 でも、実際この作品に関しては、学校でもいろいろ論議されるようです。 答えは・・・宮沢賢治のみが知るってことなんじゃないかなぁ。

noritakakunn
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#2106
noname#2106
回答No.4

僕もちょうど今習っていますが、教科書には「作者がつくった言葉。意味はよく分からない」としか書いていないので・・・・。まあ僕が想像するに、泡みたいなものだと想像できますが・・・・・。あくまでも想像ですので。 回答になっていなくてすいません。

noritakakunn
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。

  • wolv
  • ベストアンサー率37% (376/1001)
回答No.2

クラムボンという言葉自体は一般的な言葉ではないようです。 諸説あるようなので、参考URLのサイトを参考にしてください。

参考URL:
http://kenji.yamanasi.net/bunken/kuramubon.html
noritakakunn
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。

noname#2308
noname#2308
回答No.1

いろんな説があるんです。 泡だとか光だとかアメンボだとか。 子供に聞くと泡と答える場合が多いようです。 私も泡だと思いました。 光に当たってキラキラしているやつです。 自分の思ったとおりでいいとおもいます。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/berf/t5.htm
noritakakunn
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • やまなし

    こんにちは。 宮沢賢治の『やまなし』ですが、 やまなしとは何ですか? クラムボンとは何ですか? かぷかぷ笑うとはどういう事ですか? よろしくお願い致します…。

  • 宮沢賢治の「やまなし」の世界

    ウチの小6の息子に「宮沢賢治のやまなしに出てくる川の底ってどんなところ?」って聞かれて、説明はしたのですが、全然分かってもらえません。見せるとよい映像(静止画でもいいのですが・・・)はないものでしょうか?

  • 宮沢賢治の『やまなし』のやまなしを入手するには?

    宮沢賢治の短編童話『やまなし』に出てくるやまなしをどうしても入手したいと思い、いろいろ検索してみました。しかし大変珍しいものらしく入手困難で困っています。 どなたか、入手方法を教えていただけませんか? どうかよろしくお願いします。

  • やまなしのクラムボンとあ・・・?

    やまなしのクラムボンとわ、なんですか?              教科書でも見たのですが・・・わかりません!            わかる人教えてください!

  • やまなしのクラムボンとあ・・・?

    やまなしクラムボンとわ、なんですか?教科書でもしらべたのですが、わかりません!わかる人教えてください!

  • 一日に玄米四合は正しいか

      宮沢賢治は「雨にも負けず」の中で、「一日に玄米四合と味噌と少しの野菜を食べ・・・・」と謳っています。 宮沢賢治が言うのであるから間違いはないと思うけど、一日に玄米四合食うのは正しいことか。      

  • 宮沢賢治おすすめ作品

    岩手旅行に行きます。 岩手は宮沢賢治が有名との事で、宮沢賢治記念館・宮沢賢治童話村などを見る予定です。 しかし、私は宮沢賢治の作品を読んだ事がありません。 本は好きなのですが、文学作品などはあまり読みません。 読みやすくてお勧めの宮沢作品を教えてください。

  • 宮沢賢治の詩集について

    突然、詩を読みたいという気持ちに駆られて本屋に向かったのですが、 どの詩集を買ったらよいか迷ってしまいました。 とりあえず、有名どころで良いだろうと、宮沢賢治さんの詩集を買おうと思ったのですが宮沢賢治さんの中でも詩集の種類がいっぱいあって選べなかったので、ここで質問してからにしようと思い、今に至ります。 詩集の内容はそれぞれどのように違うのでしょうか? それと、もし宮沢賢治ではなく、お勧めがあればぜひ教えてください。 ちなみに、僕は現在22歳なのですが、感性を豊かにしたい気持ちで詩に興味を持ちました。できれば、現代的な詩ではなく「古き良さ」が感じられるようなのが望ましいです。 よろしくお願いします。

  • 宮沢賢治の思想

    現在、大学で宮沢賢治の思想についてまなんでいます。 その授業のなかで、宮沢賢治の人生、作品に込められた思いなどは理解できたのですが、賢治がつくった羅須地人協会をつくった目的、協会の活動についてがいまいち理解できません。 どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 宮沢賢治さんの作品を、もれなく無駄無く収録した本は・・・

    宮沢賢治さんの作品が、 全て知れて、 コンパクトに収まる本はありますか?? 宮沢賢治大全 や もう一度読みたい宮沢賢治 のように、 いくつかの作品が収録されている本がありますが、 なるべく重複しないようにしたいですよね。、 宮沢賢治さんの作品を綺麗にコンプリートする方法をご存知のかた。。 教えてください!