• 締切済み

宮沢賢治の歌の意味

宮沢賢治の歌、「深み行きてはては底なき淵となる/ 夕ぐれぞらのふるひかなしも。」の意味を教えてください。 「ふるひ」→「顫ひ」という記述もありますが……。

みんなの回答

  • kimari14
  • ベストアンサー率17% (50/288)
回答No.7

今、直面する問題も目を凝らせば、 目渡せる限りのわが人生はもとよりなく、交わることのない二本の鉄路のように はるか彼方の原野?に果てる 如く あまりの途方に ふと見上げた空は 夜だったか 星も哀しい

回答No.6

朝日が昇るときの空も、夕日が沈む時の空も、刻一刻と変化して、見ていて心が引き込まれるような思いがします。 日の出の空は、暗い空の一角からわずかに明るみ始め、それがにじむように広がっていき、見ているうちに何かしら明るく前向きな気分になれるのですが、それと反対に、日没の、スミレ色から濃紺に、次第に暗さが深まっていく(そしてついには必然的に暗い夜空になる)空を見ていると、美しさ・不思議さにうたれると同時に、何か決して還らないものが去っていくような悲しみに似た感慨を抱くことがあります。人によっては、いつか必ず滅びる運命にある「生」の在り方をそこに重ねてみるかもしれません。 夕ぐれぞらの「ふるひ」とは、空の様相の「一瞬たりともとどまることのない、おののくようなうつろい」と解釈して、それを見つめている自身の感慨を「かなしも」と表現しているのではないでしょうか。

nizimusume
質問者

お礼

bluestom666様  詩的で、哲学的な解説、どうもありがとうございました。  参考にさせていただきます。

  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.5

も 三〘終助〙文末で、活用語の終止形、助詞、接尾語「く」に付く。感動•詠嘆を表す。…ことよ。…なあ。→かも →ぞも →はも →やも かなしも=かなしいなあ、かなしいことよ

  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.4

賢治の中学生の時の歌、とのことですね。 夕暮れの空を見続けていると色がどんどんと深くなって、最後は底なしの(底も見えない)深い淵の様な黒々とした色になった。夕暮れの空はこんなに顫えるほど悲しいのだな。(なぜ顫えるほど悲しいのだろう) 巨大な宇宙の中、はるかな時間の流れの中に、ほんの小さな孤独な存在としての自分を気付かされて感傷的な気分になっている、そんな自分自身・自我に気付いて驚いているように感じられます。

nizimusume
質問者

お礼

Postizos様  丁寧な解説、どうもありがとうございました。  参考にさせていただきます。

  • kine-ore
  • ベストアンサー率54% (808/1481)
回答No.3

もはや余光さえ蒼然として紺碧の大海の如く、その暗暗と深まり行く奥処はまた、海底を覗くが如き常闇の深淵を成している。 そんな火点し頃の天空では、大気の戦(そよ)ぎは微塵の散乱反射となっていたずらに顫動しているその様こそ、まさに修羅に他ならない。常闇の深淵を前に顫動する修羅とはまことに哀しいものではないか。 「岩手山 空の散乱反射のなかに 古ぼけて黒くえぐるもの ひしめく微塵の深みの底に きたなくしろく澱むもの」

nizimusume
質問者

お礼

kine-one様  格調の高い解説、どうもありがとうございました。  参考にさせていただきます。

回答No.2

そうですね。彼は冬か秋の真っ赤っていうのをなにかに例えたかったと思います。悲しみはあの夕暮れにあるんだと。夕暮れって静かで残酷だって思いません?

回答No.1

うつ用語かな。うつってどーんてそこに沈む感覚がおそってきます。淵は、心のおちこみです。 何もかも悲しい。夕暮れ空がすべてを語っている。あの悲しみの中にすべてがある。そういう意味。うつにならないとわからないと思います。すべてが悲しい。それがうつです。

nizimusume
質問者

お礼

tsufujifuji様  早速のご回答、どうもありがとうございました。  歌にこめられた悲しみが伝わってきます。  「ふるいかなしも」の文法的な解釈はどうなるのでしょうね……?

関連するQ&A

  • 宮沢賢治が掲げた「いーはとうごう」って何?

     宮沢賢治が理想的な社会理念として掲げた「いーはとうごう」って何ですか?。  内容が記述されているサイトとかあれば教えてください。

  • 宮沢賢治

    宮沢賢治が書いた本(若しくは詩、童話など)で、私達が『生きる』意味や価値観について考えさせられる内容が含まれているものを探してます。皆様のお返事お待ちしてます!出来れば、その本を挙げて下さった理由(こういう部分にそう思った、等)も添えて頂ければ有り難いです。 宜しくお願いします!

  • 宮沢賢治の「雪渡り」で、「…人をそねまず…」そのそねまずの意味を教えてください。

    宮沢賢治の「雪渡り」で、「…人をそねまず…」そのそねまずの意味を教えてください。 宮沢賢治の「雪渡り」で、狐の幻燈会が終わり、きつねのごんさぶろうが、みんなに言った言葉「みなさん。今晩の幻燈はこれでおしまいです。今夜みなさんは深く心に留(と)めなければならないことがあります。それは狐のこしらえたものを賢(かしこ)いすこしも酔わない人間のお子さんが喰べて下すったという事です。そこでみなさんはこれからも、大人になってもうそをつかず人をそねまず私共狐の今迄(いままで)の悪い評判をすっかり無くしてしまうだろうと思います。閉会の辞です。」の中の「…人をそねまず…」の意味を教えてください。(広辞苑は、のってないです。) 宮沢賢治が「雪渡り」で一番言いたかった事とだと思うのですが?

  • 宮沢賢治の「やまなし」の世界

    ウチの小6の息子に「宮沢賢治のやまなしに出てくる川の底ってどんなところ?」って聞かれて、説明はしたのですが、全然分かってもらえません。見せるとよい映像(静止画でもいいのですが・・・)はないものでしょうか?

  • 宮沢賢治 雪渡り

    お願い致します。 宮沢賢治の雪渡りをいう作品を読んでいるのですが 「少しもよわない」 の「よわない」の意味がわかりません。 どなたかご存知の方が見えましたらご回答頂けますと幸いです。

  • 宮沢賢治のらくがき

    宮沢賢治が原稿の隅などに描いた正体不明の落書きが見たいので、解説とともに載せられている書籍はありませんでしょうか。ひとつだけではなく、多くの絵がみたいです 特に見たいのは【敗れし少年の唄へる】に描かれた舌の長い動物です。 希望が多くて申し訳ありませんが、回答をよろしくおねがいします!

  • 宮沢賢治の「猫の事務所」

    宮沢賢治の「猫の事務所」に、サントンタンの転居届けというのが出るんですが、 サントンタンってどういう意味ですか? ただの固有名詞ですか? 教えてください。

  • 宮沢賢治の詩を歌っている歌手は?

    先日,ラジオを聞いていましたら、宮沢賢治の詩『雨ニモ負ケズ風ニモ負ケズ』に曲をつけた歌が聞こえてきました。半分眠りながら聞いていたので、いい曲だなとは思いつつも、どなたが歌っていたのか聞き漏らしました。歌手を教えてください。

  • 宮沢賢治の「雨にもまけず」について

    最近小学生に質問され、うまく説明できなくて質問しました。 宮沢賢治の「雨にもまけず」の後半、 ほめられもせず くにもされず そういうものに わたしはなりたい という部分の、「くにもされず」ってどういう意味ですか。 つまり「くにもされない」ということばを、わかりやすく言い直すと、どういうふうになるのかということですが…。 「くにもされない」人はとはどのような人のことをいうのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 宮沢賢治の「星めぐりの歌」歌詞の謎

     宮沢賢治の「星めぐりの歌」にある、 「大ぐまのあしを きたに  五つのばした  ところ。  小熊のひたいの うへは  そらのめぐりの めあて」  ってところ、大ぐまの「あし」と小熊の「ひたい」というのは、なんか違っているような気がするんですが、賢治独自の見方なんでしょうか。 「そらのめぐりのめあて」がポラリス北極星だとすると、これはトレミーの原案やフラムスチードの天球図譜でも小熊のしっぽですし、同じく大ぐまの足ではなく胴ですね、どう見てもそれを五つのばすというのは……。