• 締切済み

拒食症かもしれない

知り合いが拒食症なのかもしれないんです。 本人から「拒食症」という病名を聞いたわけではないのですが、症状からして拒食症なのではないかと思うんです。 症状は… ・体が食べ物を受け付けてくれない ・食べては戻し食べては戻しを繰り返している ・精神的ストレスが原因らしい ・最近は吐き気がする前に戻しておく(仕事中に吐き気するといけないいので) その人は自分にとってなくてはならない存在なんです。(彼氏とかではないです) これは明らかに拒食症ですよね? 拒食症でなければ他にどんな病気があるのか、教えて下されば嬉しいです。 あと本人は病院へ行くつもりなさそうなんですが、どうしたらいいでしょうか。 立場上、私が病院へ引っ張っていくことは出来ないんです。 周りの人も笑って話を聞いて居るだけなので(笑って自虐ネタのように話す本人に合わせて笑っているだけかもしれませんが…)、なおさら困惑します。 それともそんなに重大にすべきことではないんですしょうか。 私が行動しなくても大丈夫なんでしょうか。 ちなみにその人は大人で、私はまだ子供です。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • mk_ice
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

飲み物さえ飲めなくならったらもぉやばいネェ! なんかその人の好きな食べ物とかないんですか?? 風邪とか熱でたときにこれ食べればよくなる!って食べ物・・・ (私はそぉいう時アイス食べれば多少は大丈夫なんですけど・・・) なんか喉に通りやすい食べ物・飲み物とか 少しずつでも良いから食べていければいんじゃないかなぁ・・・ ほんの少しずつでいんだよ、 体の中に少しでも何かがはいってればいんだよ、 立場上あなたが病院に引っ張っていけなくても あなたが本当に心配してるってゆうことをその人がわかれば ちゃんと御飯も食べてくれるかもしんないし病院にいくかもしれない・・・

回答No.3

No1です カリュームは多くても少なくても駄目なんです、 ふつうに食事をしていれば大丈夫ですが私の場合には野菜不足です 症状は前から有って、≪その時は原因がカリューム不足とは知りませんでした≫足と腕の力が入らずに何とか立って仕事をしていました ある時起きたら腕と足ん力が入らず、立つどころか座ることも出来なくなって救急車を呼んだら体格と症状から脳神経外科に運ばれたのですがCTをかけている時に喉が閉まって気管切開をしました 病名も症状も病院の血液検査で分かりました 病名は低カリューム血症 私は気管の筋肉がゆるんで期間を閉めてしまったために気管切開をしましたが病名が分かっていれば点滴1本で済んだ病気です それを野菜を食べなかったために20日間も入院してしまいました この病気は最悪心臓も止まってしまって心肺蘇生も出来ないそうです 家で症状が出たら確実に死んでましたね(ーー;)

回答No.2

No1です 身長と体重が書いてないので何とも言えませんが周りの人が騒がないのはそれなりにまだ余裕が有ると思いますが、このままですとやはり栄養失調が心配です【今は栄養失調よりも栄養が偏ることが多いいです】 私は野菜を取らなかったために血液中のカリュームが足らなくなって気管が閉まってしまって死にそこないました≪病院で締まったので気管切開で助かりましたが傷痕は今も残っています≫貴女も気を付けてくださいね! もう少し様子を見て大丈夫と思います

x-alice-x
質問者

お礼

身長は170cmはあると思います。 体重は分かりませんが、きっと減ってるとは思います。 以前よりも痩せたかなという印象はありませんが(もともと痩せていたため)、具合が悪そうだなというのは分かります。 >>私は野菜を取らなかったために血液中のカリュームが足らなくなって気管が閉まってしまって死にそこないました 私自身も栄養が偏りがちですので、気をつけたいと思います。 あとこれは何の前触れもなくいきなりなったのでしょうか? 突然倒れて死ぬという最悪のケースもありますか? 病院へは栄養失調で入院されていたりして、自ら「これはまずい」と思って(または気づいて)病院へ行きましたか? 教えて下さると幸いです。

回答No.1

拒食症ばかりではないですがこのままでは栄養失調になります【最悪亡くなります】 まずは医師の診療を受けることです そこで近くの大人に相談してください≪おそらくお父さんか叔父さんかな?だったら会社の友人とか親戚の人に相談して説得してもらってください≫

x-alice-x
質問者

お礼

やはり死にいたるケースがありますよね…。 親類ではなく、赤の他人です。 なので彼女でもなく家族でもない私が引っ張ってはいけないんですね。 私がその話を聞いたのは本人が周りの人(大人)に笑いながら話しているところでしたので、周りの人は知っているはずなんです。 だからなおさらどうすればよいかと…。

関連するQ&A

  • 拒食症に関して

    拒食症に関して こんにちは。 拒食症の症状について何か 知っている方は、教えてください。 最近、食べ物を口にすると吐き気がし、 むしょうに戻したくなるのですが… それって拒食症なのでしょうか?? お菓子(甘いもの)、肉類、ご飯などは特にです。 そういった経験のある方の回答もお待ちしてます!

  • 拒食

    拒食症って具体的にどういう症状ですか? 体が食べ物を受け付けないことですか? 拒食症の人は自覚がないのは本当ですか?

  • 拒食症になりかけなのでしょうか。

    拒食症になりかけなのでしょうか。 私は一週間ほど前から嘔吐をしています。 食べ物は食べれるのですが、カロリーをみたあとに罪悪感に襲われ 無我夢中で吐きます。 いけないことだとわかっているのですが、やめれないんです。 過食嘔吐などではないので病名?もわからないし、 病院にもどこに行けばいいかわかりません。 どうしたらいいんでしょうか。。。 こんな質問、すみません。。。

  • 拒食症で悩んでます

    知り合いの娘さん(高校1年生)で拒食症で 悩んでいます。原因は家庭内にあるそうです。 きっかけとなったのは、友達とダイエットをし始めた のが最初だそうです。今はダイエットをしていません 毎日、体重計に乗り減って行くのを気にしています。 最初の方は過食、拒食の繰り返しで今では、もう 食べ物を受け付けません。けど、吐く事が止めれない みたいで、指を突っ込んで吐いています。 何故?と聞くと「ムカツクから吐いたらすっきりする」 と言うのです。最近では時期的なものもあるのかも 知れませんが凄く性格が変わって来ました。今までの 彼女は凄く可愛い性格で、年の割にはしっかりして いて周りの人も彼女を悪く言う人は居ません      両親にも素直でいい子でした、今では反抗ばかりだそう です。 病院にもカウンセリングにも通っています、 誰にでも答えられるような、家庭内がうまくいけば とか言う答えしか返って来ないので、両親もそれは 解かっているので努力しています。 両親ともPCが苦手で私が以前OKの話を した事があり、経験者の方、私はこうして克服しました と言う方、専門の方居られましたらお話が聞ければ と言う両親の希望で、以前にも拒食症についての質問 お答えがあるのを、承知で書きました。 拒食症の経験者の方のお話が聞けるURL教えて下さい 和歌山県で良い病院、カウンセリング受けれる所も 教えて下さい。本当に本人、両親共悩んでいます。 お願いします。

  • 完治まで半年?吐き気がする病気

    会社の人が病気になりましたが、症状は“とにかく吐き気がする”というもので、もう1週間以上も続いています。食欲もないため食べ物が食べれずフラフラになり歩くのもしんどいそうです。病院に行ったら『完治まで半年かかる』とのこと。自宅療養をするようですがこの病気、何なんでしょうか。医療関係の方、教えていただけませんか。 本人は病院で検査をして多分病名を聞かされていると思いますが、なかなか病名は人には言いたくないのか、少なくとも私は知りません。ただ、想いを寄せている人だったので気になりますが。 よろしくお願いします。

  • 拒食症?

    昔からあまり食べることが好きではなかったのですが、最近その症状が悪化してしまい困っています。 例としては ・大人茶碗のご飯が食べきれない ・食後の吐き気が続く(たまに嘔吐) こんな感じです。 身長は155cmで体重が36kgしかなく、自分でも痩せすぎの自覚があるためダイエットなどではありません。 これ以上痩せてしまうのは回避したいのですが、食後の吐き気が嫌で食べることが怖いと感じてしまっている自分がいます… こういうときはどうしたら良いのでしょうか? また、病院に行くとしたら何科を受診したら良いのでしょうか?

  • これって拒食症でしょうか?ご飯が食べれるようになりたいです。

    これって拒食症でしょうか?ご飯が食べれるようになりたいです。 6月末頃から、体調不良で少し食欲不振になり、7月初めに仕事やプライベートで大きなストレスとなるようなことが続き、ほとんど食べられなくなりました。 最初の頃は無理して食べて嘔吐してしまっていたのですが、体に負担がかかると診療所の方にアドバイスを受け、食べられるときに食べられるもの・量だけ食べるというやり方に転換しました。 それからはある程度は食べ続けていて、嘔吐もしなくなりましたが、毎食おにぎり1つ分くらいの量が限界で、それ以上食べると気持ち悪くなってしまいます。 一度食べる量を失敗してしまうと、次の日くらいまでずっと気持ち悪いままで、食べ物を見ただけで吐き気がすることもよくあります。食べ物のにおいで、コンビニに入るのすらしんどいときもあります。 味付けの濃いものやあぶらっこいものが全く食べれなくなりました。 ただ、調子の良い時であれば割と何でも食べられます。 食べられないことにとてもストレスを感じます。 ご飯の度に涙が止まらなくなります。 ずっと倦怠感・空腹感と戦っています。 たまに全身にがしびれたようになり、力が入らなくなります。(栄養が足りていないからでしょうか・・・) 6月末には56kgあった体重が、1ヵ月で6kg減り、今は50kgを切っています。 身長155cmなので、まだ今は標準体重より少し低いくらいに留まっていますが、 これ以上痩せてしまうことに恐怖を感じています。 でもその反面、痩せていく自分に少し快感を覚えてしまっているところがあるんです。 これって拒食症なんでしょうか。 もしくは1歩手前くらいでしょうか。 拒食症について調べていたところ、拒食症になりやすい人の性格が自分の性格にかなり当てはまっていてとても不安です。 (自信が持てない、完璧主義、他人を気にする、主張が苦手、など) 食べれるようになりたいです。 これ以上痩せたくないです。 上手にご飯が食べれるようになるためになるにはどうしたら良いでしょうか。 大好きなテニスができなくなりました。 ランニングもできなくなりました。 少し走るだけでしんどいです。 食べれないのと動けないのとでストレスがたまる一方です。 友人や先輩、家族には色々話を聞いてもらっていますが、 根本的な解決には至りません。でもすごく気持ちは楽になっていると思います。 もし、こういう方法が良いよ!とか こんな風にしたら食欲不振から回復した!等の経験がございましたら、 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 拒食症、周囲に伝えた方がいいのでしょうか

    私は数ヶ月前からダイエットを入り口に嘔吐無しの拒食症になりました。 最初は自分の事を「太らないように自分で食べるものをコントロールしているだけ」と思っていました。 しかし、2ヶ月約10キロくらい痩せ、現在39キロなのですが、まだまだ自分が太って見えて仕方なく、食べ物が喉を通りません。胃潰瘍や急性胃炎にもなっています。 そのことを親に話したら、摂食障害だよ。と言われ、自分は拒食症なんだと気付かされました。 現在は家族一緒に会話をしながら食事を取る時間を増やしたり、私が拒食症になる前に大好物が置いてあって足繁く通った飲食店に行ってみるなどして、最低1日一食は頑張って口に入れるようにしています。 ですがまだ、友達や彼氏とご飯を食べるときに、食べたい気持ちになれない時があります。 そんな時は、黙ってみんなが食べている姿を見守ってニコニコしていたり、「食べなよ~!」と言われた時は「いっぱいたべてるよ~!ちょっと休憩してるの」と言って誤摩化しているのですが(理由は、拒食症だとバレたら頭がおかしい人なんじゃないか、とか、精神面が弱いと思われたらと思うと言えないからです) 最近は誤摩化すのも辛くなって来て、心を許せる人にだけは伝えてみようかな・・・と思うようになりました。 そうすることによって、無理に食べ進めて来たりする人はいなくなるんじゃないかと思い・・・ 私がカミングアウトされた立場なら、「この子は拒食症だったんだ・・・じゃあ、食べ物に関しては少し気遣ってあげないと」と思うのですが、「ええ~!?拒食症・・・そんな病んでる人とは関わりたくない」と友達や彼氏に思われたらと思うと怖くてカミングアウトできない気持ちもあります。 友達や彼氏は、明るくて、体型なんて気にせずに美味しそうに幸せそうに食べ物を食べている女性の方がきっと魅力的に見えますよね。 分かって入るのですが、今より太ることが怖くて仕方ありません。 乱雑な文で大変恐縮ですが、皆様はどうお思いになられたかご意見をお聞かせ下さい。

  • 拒食症?

    大好きで信頼していた彼氏に二股されていたことが分かりショックを受けました。 その日から食欲がなく、何日も食事をとれなくなってしまいました。(水だけは飲めます) 何日かすると足元がフラフラしてきて日常生活に支障をきたすため、何とか食べやすいうどんを口にしましたが半分でお腹いっぱい。 無理矢理残りを食べたら気持ちがわるくなって吐いてしまいました。 私は以前摂食障害になり、9年間かけてやっと克服してきたのに「もしや、また再発?」と思うと怖いです。 拒食症→過食症から何年もかけて10kg以上落として元の自然の体重に戻したのに、これを機にまた再発でしょうか。 拒食の後にくる過食が本当に恐ろしいです。 当時、一日中食べ物のことを考え、家にあるものは調味料でも乾物でも口に入れ、人のものでも盗んで食べて、買い物をしても家まで待てずに道ばたでパンをほおばり、夢でも食べ物を食べていた異常な状態には戻りたくありません。 今、私にとっては拒食自体は大した問題ではありません(現在160cm46kgと太り気味なのでまだまだ痩せても健康的には大丈夫です) とにかく怖いのは、その後にくる過食です。今までも拒食の後には必ず過食になっていましたし。 9年前は心療内科にかかって薬も飲んでいましたが、今はその時とは状況が変わり理由があって病院には通えません。 薬の副作用にも苦しみましたし服用したくありません。 今はまだ初期だと思うので、まだ何とかできる方法(再発を防ぐ方法)はありますか?

  • 吐き気に悩まされています。

    夏のことです。 お腹が空かないからいいやと思って食べ物を口にせず 気がついたら飲み物だけで毎日過ごしていました。 一気に体重は5キロほど減り、 吐いてしまう様になりました。(吐くと言っても食べ物を食べてないので胃液だけしか吐けません。) これはまずいと思って食べ物を食べる生活に戻ろうとしました。 しかし食べ物を口にすると吐いてしまうのです。(といってもなぜか胃液しか吐けません。) 病院では「拒食症まであと一歩のところでしたねー」」と言われました。 薬が処方され胃の痛みや吐いてしまう症状は緩和されました。 しかしそれ以来、慢性的に吐き気が続き 常に気持ち悪いという状態。 そして時々胃も痛みます。 なので今度は胃腸科の専門的な病院に行き薬を出してもらいましたが 胃の痛みはとれても吐き気が取れることはありません。 もうなんの薬を飲んでも吐き気が取れることはないんです。 今でもたびたび吐いてしまうことはあります。 だけど吐くって言っても私の場合どうしても胃液しか吐けないんです。 すっぱくて気持ち悪いし「おぇ」ってなって涙が出てくるのに食べ物が出てこない。 夏以来一応ご飯などはちゃんと食べるようにしてますが 量が少なかったりであんまり食べ物を食べてないからでしょうか? この慢性の吐き気は治らないのでしょうか? 秋に過呼吸を起こしたこともあって 病院では精神的なもの(ストレス)が原因なのではと言われたのですが・・・。

専門家に質問してみよう