• 締切済み

拒食症かもしれない

知り合いが拒食症なのかもしれないんです。 本人から「拒食症」という病名を聞いたわけではないのですが、症状からして拒食症なのではないかと思うんです。 症状は… ・体が食べ物を受け付けてくれない ・食べては戻し食べては戻しを繰り返している ・精神的ストレスが原因らしい ・最近は吐き気がする前に戻しておく(仕事中に吐き気するといけないいので) その人は自分にとってなくてはならない存在なんです。(彼氏とかではないです) これは明らかに拒食症ですよね? 拒食症でなければ他にどんな病気があるのか、教えて下されば嬉しいです。 あと本人は病院へ行くつもりなさそうなんですが、どうしたらいいでしょうか。 立場上、私が病院へ引っ張っていくことは出来ないんです。 周りの人も笑って話を聞いて居るだけなので(笑って自虐ネタのように話す本人に合わせて笑っているだけかもしれませんが…)、なおさら困惑します。 それともそんなに重大にすべきことではないんですしょうか。 私が行動しなくても大丈夫なんでしょうか。 ちなみにその人は大人で、私はまだ子供です。

• 病気

みんなの回答

• mk_ice
回答No.4

飲み物さえ飲めなくならったらもぉやばいネェ! なんかその人の好きな食べ物とかないんですか?? 風邪とか熱でたときにこれ食べればよくなる!って食べ物・・・ (私はそぉいう時アイス食べれば多少は大丈夫なんですけど・・・) なんか喉に通りやすい食べ物・飲み物とか 少しずつでも良いから食べていければいんじゃないかなぁ・・・ ほんの少しずつでいんだよ、 体の中に少しでも何かがはいってればいんだよ、 立場上あなたが病院に引っ張っていけなくても あなたが本当に心配してるってゆうことをその人がわかれば ちゃんと御飯も食べてくれるかもしんないし病院にいくかもしれない・・・

回答No.3

No1です カリュームは多くても少なくても駄目なんです、 ふつうに食事をしていれば大丈夫ですが私の場合には野菜不足です 症状は前から有って、≪その時は原因がカリューム不足とは知りませんでした≫足と腕の力が入らずに何とか立って仕事をしていました ある時起きたら腕と足ん力が入らず、立つどころか座ることも出来なくなって救急車を呼んだら体格と症状から脳神経外科に運ばれたのですがCTをかけている時に喉が閉まって気管切開をしました 病名も症状も病院の血液検査で分かりました 病名は低カリューム血症 私は気管の筋肉がゆるんで期間を閉めてしまったために気管切開をしましたが病名が分かっていれば点滴1本で済んだ病気です それを野菜を食べなかったために20日間も入院してしまいました この病気は最悪心臓も止まってしまって心肺蘇生も出来ないそうです 家で症状が出たら確実に死んでましたね(ーー;)

回答No.2

No1です 身長と体重が書いてないので何とも言えませんが周りの人が騒がないのはそれなりにまだ余裕が有ると思いますが、このままですとやはり栄養失調が心配です【今は栄養失調よりも栄養が偏ることが多いいです】 私は野菜を取らなかったために血液中のカリュームが足らなくなって気管が閉まってしまって死にそこないました≪病院で締まったので気管切開で助かりましたが傷痕は今も残っています≫貴女も気を付けてくださいね! もう少し様子を見て大丈夫と思います

x-alice-x
質問者

お礼

身長は170cmはあると思います。 体重は分かりませんが、きっと減ってるとは思います。 以前よりも痩せたかなという印象はありませんが(もともと痩せていたため)、具合が悪そうだなというのは分かります。 >>私は野菜を取らなかったために血液中のカリュームが足らなくなって気管が閉まってしまって死にそこないました 私自身も栄養が偏りがちですので、気をつけたいと思います。 あとこれは何の前触れもなくいきなりなったのでしょうか? 突然倒れて死ぬという最悪のケースもありますか? 病院へは栄養失調で入院されていたりして、自ら「これはまずい」と思って(または気づいて)病院へ行きましたか? 教えて下さると幸いです。

回答No.1

拒食症ばかりではないですがこのままでは栄養失調になります【最悪亡くなります】 まずは医師の診療を受けることです そこで近くの大人に相談してください≪おそらくお父さんか叔父さんかな?だったら会社の友人とか親戚の人に相談して説得してもらってください≫

x-alice-x
質問者

お礼

やはり死にいたるケースがありますよね…。 親類ではなく、赤の他人です。 なので彼女でもなく家族でもない私が引っ張ってはいけないんですね。 私がその話を聞いたのは本人が周りの人(大人)に笑いながら話しているところでしたので、周りの人は知っているはずなんです。 だからなおさらどうすればよいかと…。