• ベストアンサー

譲渡所得と不動産所得

今は空き家にしている家を賃貸にするか売買にするか迷っています。それぞれのメリット、デメリットやかかる経費について教えていただければと思います。  空き家にしてから3年以内なので売買なら特別控除枠が使用できるみたいですが、仕組みがよくわかりません。  ちなみに不動産やに聞くと、賃貸なら5万円程度、売買なら900万程度みたいです。  売買なら、今住んでいる借家の土地を買い取ろうかと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma-fuji
回答No.1

自分が以前住んでいた家やその敷地を、住まなくなって3年後の12月31日までに売った場合には、居住用財産の特例により3000万円の特別控除があります。 貴方の場合、譲渡所得税はかかりません。 参考 http://www.nta.go.jp/taxanswer/joto/3302.htm この期間を過ぎると、通常の譲渡になり、譲渡価格から取得費もしくは譲渡価格の5%+譲渡に要した費用 を引いた額に対し、20%の税金がかかります。 この際、税金のかからないうちに売ってしまうか、借家として貸して賃料をもらっていくかは貴方の判断でしょう。

tuyawatari
質問者

補足

よくわかりました。ありがとうございます。  ちなみに、借家とした場合、かかる費用(税金など)はいかほどなんでしょうか。借家の場合は定期借家にしようと考えてます。