• 締切済み

リロケーションと不動産屋さんの違いを教えてください。

転勤のため、我が家を泣く泣く「賃貸」にする考えでいます。 しかし、私の知識が浅いため、「リロケーション」と「不動産屋さん」のどちらに託せば良いかわかりません。 どなたか、それぞれの「メリット」「デメリット」を差支えない程度で教えてください。 単純な質問で申し訳ございません。

noname#72866
noname#72866

みんなの回答

回答No.2

家は海外赴任のため、不在時の管理を地元の不動産におねがいしました。月々家賃収入のの5%を払うという契約で、募集、契約、事前の傷のチェック、定期点検立会い、家賃延滞の場合の請求、退去時の傷のチェック、清算など全て請け負ってもらいます。 結果、リロケーションと認識していました。 賃貸に出す場合は、不動産でも、このようなアシストをしてくれるところもありますよ! ご自分で、全て管理するのは、近くでもない限り、大変だと思います。入居前でも、いろいろと借主さんとやりとりもあり、家は、自分の引越しのこととかで、ていいっぱいなので、本当に助かってます。

• dot777
回答No.1

不動産屋は借り手と貸し手の仲介が仕事(専業も含む) リロケーションは転勤者の空家の管理が仕事といえばよいでしょうか。 もちろん、不動産屋さんでもリロケーションの仕事(家賃の集金も含めた総合管理)をやっているところもありますが、原則トラブルは当事者同士の解決です。 リロケーションは転勤者の社宅を管理しているため、2年を超えるといつでも家に戻れるような契約をむすんでくれます。また、補修や立ち退きについてもトラブルのないように対応してくれます。(そのかわり通常の賃貸より収入はすくないですが) 泣く泣く賃貸にだされるのでしたらリロケーションのほうがよいと思いますよ。