• ベストアンサー

不動産や選びが不安です

東京で単身者向けの賃貸の部屋を探していますが 現地の知識もなく、知人もいません。 不動産を周ってみたいのですが、引越しは初めてでどういった不動産が良いのかわかりません。 東京は悪徳業者もあると聞いていまして不安です。 不動産屋を事前に何も調べずに、駅前で見つけた不動産に入ってみるのは危険でしょうか? また、不動産の規模も全国展開の大手から、沿線で数店舗展開、1店舗のみなどあると思いますが それぞれのメリット、デメリットなどありましたら教えて下さい。 不動産選びの注意すべき点などもありましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

不動産業者の大小は一長一短ですが、大手より駅前などの昔からある不動産屋さんの方が良くも悪くも人間的で私的には良いと思います。 小さな駅なら近所の商店(八百屋さんとか肉屋さんなど)でお勧めの不動産屋さんを聞いてみるのもいいかもしれませんし、不動産業者の免許番号で東京なら「東京(3)12345」などとある()の中の番号が{前記の場合3}その不動産業者の更新回数です。 数字が(1)は営業年数1年から3年間で(2)は4年から6年間と3年更新で数字が増えていきますので、()の中の数字が大きければ大きいほど古い業者だといえますので駅前で何十年も営業している不動産屋さんなら「あまり変なこともしないのでは」という目安になるのでは(あくまで目安ですが) 何箇所か回って話しをしてみて印象の良いところで選ぶのがいいと思います。 内見や相談は無料ですがあまり見すぎても目移りしてしまいますので、物件の地図をもらい外観や周りの環境などを見て良さそうなら室内を案内してもらう方法が良いと思います。

その他の回答 (7)

回答No.8

自分が住みたい街の駅前にある、昔からそこで商売をしているような家族経営の不動産屋さんをお勧めします。 ビルの2F以上に店舗を構えているような不動産屋はダメです。路面店を選んだ方がいいですよ。

• gookichi
回答No.7

大手も小さい所も利用したことがあります。 大手は、退去時に凄い清掃代金をとられて 一番嫌な思いをしました・・・ 結局、住みたい部屋を持っている不動産屋を選ぶ事になると思うので、 住みたい沿線の駅のお店をコツコツと回るのが一番ですよ。 時間に余裕があるのであれば、 ココと決めた不動産屋さんに、希望条件を伝えて 待つのが一番よい部屋に出会える可能性が高いと思います。 沿線とか良く分からなければ、 暫くはウィークリーマンションに住んで、 それからじっくり探すのも失敗が少ないかなと思います。

• timeup
回答No.6

>めてでどういった不動産が良いのかわかりません。 ⇒人夫々で、どういうのを求めているのでしょう? 悪徳業者で無いのを簡単になら、全国展開の大手が良いでしょう。 ただ、私は小さな店舗のオヤジの方が、後々の面倒見が良いと思います。 何軒も見て見て、自分の感性を磨くのも良いでしょう。 それでその中から選ぶのです。 それに悪徳と言っても、賃貸では地元密着ですから、そんな悪徳は近所で聞いてみれば分かります。 売買の場合です。悪徳は。(~_~;)

noname#71482
noname#71482
回答No.5

駅前の不動産屋で賃貸を探す時代ではないです。 数年前から90%の人がネットで探しています。 あまりよくない業者にアタラないようにするには、やはり大手を通すのがいいと思います。

noname#115004
noname#115004
回答No.3

ERAの看板が出ているところをお勧めします。

参考URL:
http://portal.erajapan.co.jp/yahoo/
  • hidamari3
回答No.2

以前に似た質問に答えましたので、参考にしてください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1861632

• seizarx
回答No.1

悪徳、、、ですか まずは賃貸関連の情報誌を買われるか、ヤフーの不動産でチェックされてみては?! 連絡して、相手の雰囲気で判断しましょう とりあえず、やたら即決を迫る業者は悪徳かも、、、