定期借家に住みたい場合の不動産屋探し

このQ&Aのポイント
  • 定期借家の探し方とは?地元の不動産屋ではなくリロケーション会社がおすすめ?
  • 定期借家とは一般の賃貸物件と異なる点は?賃貸契約終了時のリフォームについて
  • 定期借家を探す際のポイントは?ネット上での物件探しの有効性
回答を見る
  • ベストアンサー

定期借家に住みたい場合の不動産屋探し

お世話になります。 完全な定期借家というわけではないのですが、2年間半だけ住むファミリー向け賃貸住宅を探しています。 以前netで検索していると3年間の期限付きで、他物件より2割位安い物件があり、この様なところがあれば理想だなぁと思っています。 一般的に転勤などで、貸家にしている場合が多いと思いますが、こういう住居を探す場合は、やはり地元の不動産屋というより、リロケーション会社がやっている大手不動産屋さんをあたってみるのがよいものなのでしょうか? それとも、今はnetでどこも同じシステムなので、どの不動産屋さんへ行ってもこの様な物件は出回るのでしょうか? 又、このような物件は普通の賃貸物件と違うところはありますか?(賃貸契約が終わり引っ越す時のリフォームなど) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mu128
回答No.1

質問者さんは借りたい側ということですから、別に、普通の不動産屋で探されたら良いかと思います。確かに、定期借家契約の方が相場の家賃よりも少し下げて募集しているところもありますが、定借だからといっても普通の場合と全く同じ条件というところの方が多いと思います。それよりも、空室が多いとか時期的なことによって、家賃を下げるという方が多いものです。 1年未満ならともかく、2年くらい住んで引っ越す人も多いので、普通の契約の物件を借りられても問題ないものと思いますよ。 どちらにしても、不動産屋さんを何件か回ってみるか、電話やメールなどで問い合わせしてみて下さい。2年契約が多いかもしれませんが、自動更新の場合は特別問題はないものと思います。2年契約で、2年経過した時に住み続ける場合は更新料とかかかるような物件でしたら、3年契約にしてもらえないかを交渉すれば良いと思います。 (私のところは、1年契約が主ですが、自動更新になっていますので2年半で退去されても全く問題ありません。定期借家契約の物件もありますが、2年半住みたいということを言っていただければ、2年半の期間か3年くらいに延ばすことは可能です。ちなみに定期借家契約の物件だからと言って、家賃を下げてはいません。) 退去後の原状回復のリフォーム等は、特に定期借家か否かで変わることはないでしょう。その物件の貸主や不動産屋によって違ってきます。 定期借家契約は借主に不利な契約ですので、無理してそのようなものにする必要はありません。ただ、定期借家契約だろうと普通契約だろうと、3年契約で契約したとしたら、契約期間中に退去することになるので、違約金等がないのかは確認しておいた方がいいです。2年半住むとしたら期間的には大丈夫だとは思いますが、原則としては、3年契約で2年半で退去したら、残りの6ヵ月間の家賃を払わないといけないものです。または、敷金を返却しないという規定もあるかもしれません。物件を申し込む前に、そのようなことは確認しておいて下さい。(参考として、私のところでは、1年未満に退去した場合は、1ヵ月分の家賃額を貸主に違約金として払う、という規定になっております。) 不動産屋は地元・大手どちらへ行っても結構ですが、両方行ってみて下さい。物件を探す時は複数の不動産屋に回ってみて下さい。地元の小さな不動産屋の方は物件数は少ないかもしれませんが、意外とも思えるような物件を紹介してくれるかもしれません。大手の不動産屋は物件数は豊富です。両方とも利点があります。

kayajun
質問者

お礼

的確でわかりやすいご意見をありがとうございます。大変、参考になりました。 聞いてみるものですね・・・ 定期借家だからと言って、家賃が安いというわけでもないのですね。又、契約期間に関しても借りる時に違約金等を必ず確認してみます。 不動産屋へは、大手と地元と両方回ってみようと思います。 本当にありがとうございました。