• ベストアンサー

TV見てしまい勉強できない。

自分はテレビっこってわけでもなく、良い大学に入りたいと思ってるのに勉強が出来ない性格です。勉強とにかくたくさんしたいと思っているのですが、テレビがリビングでついてると、そっちをつい優先してしまい、気づいたときには、いつも勉強時間がなく就寝時間になっています 。なので、テレビを途中で見るのやめて勉強モードに入る方法教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanori
回答No.5

こんにちは。 いいんじゃないですか、テレビを見たって。 ただし、 勉強をしてから見る、ということにしましょう。 たとえば、 見たいテレビ番組の開始5分前に目覚まし時計をセットしておき、 その時刻まで、ある目標を立てて勉強するわけです。 テレビ番組を見た後、さっきまで覚えたことを忘れていないかを復習してから寝るとよいでしょう。 こちらは、先月に私が回答したQ&Aです。ご参考に。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4329469.html

suramu7
質問者

お礼

有難うございます。努力してみたいと思います

その他の回答 (7)

noname#74627
noname#74627
回答No.8

見たいテレビ番組を事前に調べておいて録画しておく。 見たいのは後で見れるので我慢しなくていいですよね。 止めたいところで録画すれば後から見れると思います。

suramu7
質問者

お礼

有難うございます

• debukuro
回答No.7

テレビのスイッチを入れないことが自発的でいいですね これが出来ればばっちり勉強が出来ます ニートの道を選ばないようにネ(∩∩)

suramu7
質問者

お礼

有難うございます

• suzuko
回答No.6

大学受験ということは、高校生ですか? それならば、親御さんに協力してもらい。リビングでテレビを見る時間を決めてもらってはいかがですか?(当然、家族全員がその時間を守ります。たかだか、受験までの期間です。協力してもらいましょう) 次に、テレビの電源をリモコンでなく、本体でしてもらい、切った後はコンセントを抜くようにします。また、リモコンの電源部分にテープを貼ります。これだけ面倒にすると、なかなかテレビを見る気が少なくなりますよ。(しばらくすれば、あなたがスイッチを入れることもなくなるのでは? そしたらリモコンは解禁にしてもらうとか・・・) あと、部屋で勉強するときに好きなジャンルの音楽をかけるとか・・・ただし、ラジオは駄目ですよ。 誘惑に負けやすいのは誰でもですよ。でも、誘惑を断ち切る習慣を身につければ、結構人間て強いものですよ。がんばって!

suramu7
質問者

お礼

• oruto0217
回答No.4

テレビがある状況ですとやはりどうしても負けてしまします。 やはり、勉強場所をかえる事をお勧めします。 例えば、図書館などどうでしょうか? 無料で静かな環境が得られますので、勉強には最適だと思います。 勉強頑張って下さい。

suramu7
質問者

お礼

• snowplus
回答No.3

自分で罰を作る テレビを見た時間(10分につき町内一周走りこみ)と決め実行する

suramu7
質問者

お礼

• hirumin
回答No.2

テレビは一度見入ってしまうと途中でやめる事って難しいです。 自宅勉強は、集中力を欠く要因が多々転がっていますよね。 テレビもそう、パソコンも雑誌もお菓子も…。 単純に、勉強する場所を変えるというのはどうでしょう? 私はファミレスなどを利用した経験があります。 その都度、ドリンクバーの出費はありますけどね。 他に、24時間やっているショッピングモールのフードコートなども利用しました。 誘惑される物が少ないので集中して勉強できましたよ。

suramu7
質問者

お礼

• debukuro
回答No.1

1、テレビのスイッチを入れない 2、テレビをなくす 3、心をいれかえる 4、進学を諦めて就職する 5、4までのどれも実行できないのならニートになって家計も国家経済も食いつぶす

suramu7
質問者

お礼

なるほど。5、はどうなんでしょうか。参考意見として取り入れてよいのでしょうかね。いやだめだとおもいます。1、参考になります有難うございますです。