• ベストアンサー

恋愛と勉強・・

私は大学3年生です。今は海外(中国の上海)の大学に留学中です。 最近、友達から男の人(同じ大学の)を紹介してもらって、2度ぐらい一緒にご飯に行ったんです。まだそんなに知り合って長いわけではないんですが、いいなぁって思えるものがあって、付き合いたいなって思ったりもします。 でも、自分的には恋愛もしたいんですが、勉強に影響を与えたくないんです。 大学3年って大学生活の中でも1番大事な時期だと思うんです。 それに、来年司法試験(中国のです)を受けようと思ってて、今からすごく忙しくなりそうな感じなんです。。 その好きな人が同じように、一緒に勉強してくれればいいんですが、残念ながら彼は勉強自体あまり好きじゃないらしく、学校にもほとんど来ません。 それに、ノリが軽い人らしく、「付き合って」とも言われましたが、どう受け取っていいのかわからなくて、その事自体なんとなく濁した感じです。。 付き合ってみたいんですが、多分自分は勉強を優先するだろうし、そしたら相手にも悪いな・・・って思って。。 ちなみに、自分は大学に入ってから恋人ができたことがありません。 こんなのはやっぱり「ノリが悪い」って言うんでしょうか?? このなので将来恋人ができたりするんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • forever116
回答No.4

30代♂です。 あなたには、あなたの今やるべきことがあり、 それが何かも明確に理解できています。 人生には、その人がその時乗り越えるべき課題を用意されて いるように感じます。 あなたには、大学での勉強をしっかりと習得して、司法試験 に合格することです。 日本での司法試験と中国の司法試験のレベルの違いが分かりま せんが、相当努力しなければ得ることはできないと素人の 私でも理解できます。 恋は、夢を実現してからでも十分できることです。 むしろ、あなたと同じ世界で活躍する相手との出会いが 多くなる時から恋愛したほうが、同じ価値観の人と出会える 可能性は高いでしょうね。 しかし、恋愛と勉強が両立できないのかというと、そうでも ないと思います。 ちゃんと恋愛もしながら、あなたの目指す夢を実現できる 人も必ず存在するのです。 ただあなたは、今恋愛がしたいわけではないというだけです。 だったたら、今は何も迷うことなく、勉強に集中するべきです だと思います。 二兎を追うものは一兎も得ずということわざもあります。 今、私の働く会社では、中国人の大学留学生の人達が アルバイトとして来ていますが、慣れない環境の中勉強に仕事 にと本当に頑張っています。 その人達もやはりあなたと同じように、夢を叶えるまでは 恋はしないという子もいれば、ちゃんと彼氏もいて学業も両立 している子もいます。 でも、全員が前を向いて今を生きています。その姿には心震わ されます。自分が今何を成すべきかを理解している人というの は、多いようで少ないと思うのです。 あなたも慣れない環境の中で、寂しくて辛いことも多いと 思いますけど、あなたの夢を叶えるために負けないで下さい。 今が苦しい分、きっとこの先にはあなたの笑顔が待っている はずですから。 あなたの夢が叶うことを遠い日本から応援しています。

その他の回答 (4)

• Apathy
回答No.5

勉強が先 彼氏は後 今のあなたと司法試験に受かったあなた、 どちらがよりいろんな男性と出会えると思いますか?

noname#152057
noname#152057
回答No.3

今しか出来ない、今やるべきことを先ずは優先すべきと思います。 それを優先し、自分の目標達成のために集中することをノリが悪いとは言いません。ノリが良いだけで人生を過ごしてたら残念ですよ。 将来恋人ができたりするかしないかは、さすがにそこまでイエスともノーとも言えませんが、あまり深く考えないで。

• blazin
回答No.2

貴方には貴方の考えがあるわけですよね。 別に恋愛を拒んでいる訳でもない。 ただ現実にはしっかりと成就させたい勉強が目の前に控えている環境の中では、そういう自分も成立させた上で無理なく関われる形の恋愛なり人間関係でないと難しいという事は貴方自身が感じている部分だと思うんです。本気で付き合いたいなら貴方のそういうスタンスも理解してもらった上でじゃないとどちらかに無理が出たり、バランスを崩すだけだからね。出会いにはタイミングもあるし、自分の置かれている状況も左右するからね。どう行動するかは貴方次第ですし、将来云々も貴方自身が自分で創っていくものですからね☆

• high002
回答No.1

付き合うのもう少し待ってみては? お互いに必要としているのなら、支え合うこともできるかもしれません。 でも、付き合うって「ノリ」の問題ではないと思います。 もう少し相手を知ってからでもいいと思いますよ。 ましてや司法試験を受けるのなら、そのあとでも恋愛はできます。 今やらなければならないことを優先した方が、 質問者様にとってもいいのではないでしょうか^^