• ベストアンサー

勉強する環境

こんにちは。 私は今年、中学3年生で受験生です。 春休みからゼミを始めて、受験体制に入る直前です。 それで勉強をする環境はどのような場所がいいのか質問させていただきたいです。 私はいつも宿題をする時、リビングで家族がいる部屋で勉強しています。もちろんテレビもついています。 休日・テスト勉強等は、 記憶力をつけたい君へ というニコ動にあるBGMを聞いてやっています。 これではやっぱり問題ありますよね。 やっぱり、自分の部屋で静かにもくもくとやった方がいいのでしょうか? 教えてください。

noname#106169
noname#106169

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • owata-www
回答No.3

自分が集中できるなら別に今のままでもいいかと思います ただ、自分で集中できないな と思うなら静かにやった方がいいです ただ、どちらにしろ試験時は無音の部屋でやるので、最終的には静かな部屋でやるのに慣れた方がいいかと思いますが

その他の回答 (2)

• mimi--ko
回答No.2

その情況で、質問者様が望む結果は出ていますか? 出ていれば問題ないでしょうが、そうでなければ何らかの改善が必要でしょう。 実は私の子供も新中3なのですが、ⅰPodと、携帯を私に預けにきました。 漫画もみんな箱詰めしました。 勉強部屋も、すっかり整理していました。 友人に、優秀なお子さんがいるらしいのですが、その友人のアドバイスを聞いたようです。 来年の春、お互い良い結果が出るよう、がんばりましょう。

noname#160321
noname#160321
回答No.1

集中力の高い人はどこでやっても充分な学習が出来ます。 集中力のない人が自分の部屋で一人で居るとマンガを読んだり寝ちゃったりするだけ。 要は個人が今まで身に着けてきた「学習能力」次第です。 「環境」はよほど特異な場合以外「言い訳」に過ぎません。